『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

 今年この大学を受験して先日合格発表をもらったのですが、こちらのサイトやその他のホームページでこの大学の評判がよくないと書かれているのを目にしました。
 わたしはこの大学の所在地とさほど離れていないところに住んでいますので国立大学は愛知教育大学、私立はこの岐阜聖徳学園大学を第一志望にしていました。去年の受験者数は赤本やその他の進学支援サイトをみても私の志願する初等教育課程は1650人ほどいて合格者数は147人と、かなり人気の大学のようにみえました。また教員採用実績も去年はおよそ8割あり国立大学全体と比較しても実質1位でした(もちろん臨時採用も多いのですが)河合塾の入試難易度ランキングを見ても偏差値55前後、特に中等国語や社会は57前後で表示されていました。去年の合格者最低点も300点中239点で実際に私の友人の中でもかなりこの大学を受験し失敗している人がいたので、そこそこ難しい大学でもあるんだなぁと思いました。
 
 こうした実績があるのに評判が悪いのは何故でしょうか?確かに近年になって初めてそうした実績を出す事に成功したので、知名度が低いというのもうなづけますが、特にこちらのサイトで「この大学の卒業生で教員になった人を聞いたことがない」という言葉がありましたが実際岐阜県内で教員として働かれる方を私は多く知っています。東京学芸と比較するのはさすがにどうかと思いましたが国立で教育大学を受験されるなら他にもありますし、そうした一般的な国立教育大との比較はどうなのかということも気になります。
 まだ私自身国立の受験がありますし河合塾の判定ではセンターC2次A判定ですので合格可能性もありますが、それでも正直自分は大学を選ぶのを間違えたのかなと心配になりました。助言をいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もこの大学の卒業者です。



>特にこちらのサイトで「この大学の卒業生で教員になった人を聞いたことがない」という言葉がありましたが実際岐阜県内で教員として働かれる方を私は多く知っています


私もびっくりしました。
まあ、いいかげんなこと書く人がいるもんだと呆れます。
たまたま自分が知らないだけのこと。
実際は、岐阜県下では、ここと岐大が一番教員数は多いと思いますよ。
    • good
    • 34

半分地方の国立大学生のねたみと半分は真実


私立大学は国公立大学と違って遊んでいても卒業できてしまうところが多い(勿論そうでないところもあるが)。ところが就職となると、大学の学閥と首都圏や関西圏にある地の利を生かして(つまり下手な鉄砲みたいに多くの企業を回って拾ってくれるところを探すことが出来る)、地方の大学より有利に進めることが出来る。
もちろん、地方の国立大生だろうが都会の私立大生だろうが優秀なやつは優秀なまま卒業していい就職口を見つけるし、私立大で遊びほうけていたやつはやっぱりだめ。
差が出てくるのは、人並みの連中。大学のレベルが同程度で個人的にも同程度の能力を持っていたら、都会にある私立大学の学生のほうが有利になってくるのは否めない事実。
http://matome.naver.jp/odai/2135167956942896901
と、都内の私立大学から地方(といって大都市だが)の国立大学大学院にいったものは考えるのでした。
    • good
    • 10

現在、息子が通っています。

教育学部中等数学へ行っておりますが、とても面倒見の良い大学です。子供の性格にも依るのかな~とは思いますが。きちんと計画を立てて、自分の意思をしっかりと持って4年間の大学生活を送れる子と、流されやすいタイプの子。どんな大学へ進んでも、その子自身がしっかりとしていなければ結果はついてこないと思います。教育学部は、みっちりレールが敷かれていて、講義や実習などで忙しいようです。1回生の時から体実習がありますし、2回生では、施設の方での実習や小学校、中学校への実習。3回生ではもちろん。(息子はまだ2回生です)春休みに短期留学なども出来ます。いろんな経験や体験を通して、人間を育ててくれる大学だと思います。通っている生徒さんも、聞いている限りでは素直でとても真面目な方ばかりの印象を受けています。
教員になりたい!という希望を抱えて入学した気持ちを、更に高めて採用試験に望める大学だと思います。どんな大学へ進学するにしても、自分自身が充分に納得し、満足して選択する事が大事だと思います。私は、岐阜聖徳の教育学部を選ばれることについては、全くのハズレではないと思います。これから、聖徳の名は知られてくるでしょうし、知名度などに関してもまだまだこれからの大学だと思います。(実際、私は名前も知らない大学でした)ちなみに、我が家な西日本なので岐阜は遠いです。それでも、魅力ある大学で本人が希望したので誇りを持って学んでいるようです。こらから国立の受験も控えているようですので、まずは、そちらに全力投球されてはいかがでしょうか?頑張ってください! 何となく選んだ大学へ進むより、あなたのようにしっかり考えて選ばれてることは大事な事だと思います。一つ付け加えさせて頂くなら、息子が大学選びをする時に、知名度だけで選ぶなといわれました。親に対しても、「この大学、どこにあるの?聞いたことないから、良い大学じゃないんじゃないの?」というような事は、お子さんには言わないで下さい といわれました。私達が学生の頃と今は随分違ってきてるようです。知名度だけで判断するのは危険だと思います。大学の実績が大事だと思います。もちろん、入学してからの本人の取り組み方が一番大きいと思います(^.^)
    • good
    • 22

確かに馬鹿大学かもしれませんね。


仮想言語「A」を定義するとき、その派生語を「A-1(A-one)」と置く。これを前提として第二言語習得の際の派生語「B」の発生確率はかなり低下する。そしてそこから派生する第三言語(Pignを含め)「C」の発生確率は何%以上何%未満か。根拠を付して論述せよ。
こんな単純な誰でも回答が導き出せるような問題しか扱わない大学ですから。
    • good
    • 10

はじめまして。

私も岐阜教育大学時代の卒業生です。現在、教員をしております。私が高校当時、岐阜教育大学に受かりましたが当時は気も進まなかったことを覚えています。やはり周りからの評価という点では気になるところでしょうか。しかし、基本的にどなたかがおっしゃってみえたように面倒見の大変よい大学であった、という気持ちがほとんどであります。教育課程が教員採用試験に向けてしっかりと見通しを立てて作られており、入学後3回生まではほとんど空きのない中で授業を熱心に受けていたことを覚えています。学内では男性女性とも真面目な方が多かったです。先生も優しく学生のことを考えていただける方がほとんどだったと思います。無事に教員採用試験に合格し、自分が教師として歩む時の気持ちは今でも忘れません。このような思いになれたことは母校のおかげでもあると感じております。地元の大学であり、情報もたくさんいただけたと記憶しております。基本的に教育は人づくりですのでただ単に頭がいい人間がまっとうな教育ができるかといったらそうでもないと思います。人の痛みが分かる心の広いどの生徒に対しても暖かな眼差しをおくれる人こそ、なっていただきたいと思います。確かに学歴を持ち合わせている人間は教員でも見えますが、そういう人は鼻が高いものです。しかし、それって教育の世界には全く必要のないことだと思います。岐阜県では岐阜大学に次ぐ多くの割合で母校の教員が頑張っております。学生当時は偏差値に振り回され、適切な進路をとることはよほどの方でないと希望の進路実現は難しいかと思います。数字だけが独り歩きすることのないようにしたいものです。
    • good
    • 19

岐阜聖徳学園大学外国語学部7期卒業生です。

私は、この大学にそのような言われ方をされる筋合いはないと思っております。私は学部卒業後大学院へ進学し、日本語教師になりましたが、評判に言われるような悪いイメージは全く持っておりません。
大切なのは大学の評判ではなく、ご自身が大学で何を学ぶかということではないでしょうか?
偏差値が低い=馬鹿のようなイメージがされているようですが、私なりに受験勉強はしてきたつもりです。
また学部時代においても必死に勉強したといえるだけの自信があります。
ですからこのような評判で選んでしまうという考え方そのものに憤りと共に愚かしさを感じます。
何故そこまで評判が気になるのでしょう?
評判が悪ければすべてが悪いのでしょうか?
正に「木を見て森を見ず。」の状態ですね。
入学してもいないのに「この大学は。」と言われることを非常に残念に思います。
私は岐阜聖徳学園大学を卒業して良かったと今でも思っております。
    • good
    • 16

質問についてですが私は現在岐阜県に住んでいますがこの大学の名前は最初聞いたこともないなぁと思っていました。

ですが実際には聖徳出身の先生は意外にも多いとのことです(岐阜県では)。私自身高校の先生からも聖徳を薦められました。私の場合上越教育大学との比較というのもあったのですが、特に国立で名前が売りの大学よりも面倒見が良く、例えば教員試験対策の講座が充実しているとのことでした。お金さえ許せば施設もそれなりにいいわけですし(私立ですからねw)地方の国立を狙うより教員になる目的だけでしたら私は私大でもいいと思います。ただ既に回答にあるとおりその他の学部は偏差値40ほどの底辺学校と言うのも本当ですから(^-^; そのようなことを含めて考える必要はあると思います。ただそれでも最近は教員採用という点だけでは全国的に知名度が上がってきているのも事実です。まだ国立の結果がでていないようですから暫くは勉強に集中されたほうがいいでしょう^^
    • good
    • 3

ところで、myst17さんは、小学校希望?中学高校を希望?なのですか?



>こうした実績があるのに評判が悪いのは何故でしょうか?
教育学部という学部で大学を見れば、難易度はそこそこあると思います。
また、自宅から通学できる教育学部のある私立はここだけでしょうから、
併願校として選ばれるのは自然だと思います。下宿ができないなどの事情があるのならば、
この大学を併願校にせざるを得ませんよね。

ただ、評判が悪いのは、他学部の影響でしょう。
他学部の代ゼミ偏差値を見たら、40~47でした。
これでは、質の良い学生が集まっている大学とは世間様は見ないのでしょう。
実際、40位の偏差値で入学している学生は、受験勉強なんてほとんどしてないでしょうしね…。
結局、学部ではなく、大学名で世間様はみているのだということです。
同じことは、関西の佛教大学でも言えます。
この大学の教育学部は、関関同立に迫る程度の偏差値ですが、世間様は、産近甲龍の下だと考えるのです。
よって、将来、私立の教員になる場合は、岐阜聖徳出身となると弱いかも・・・。
実際、私立の中学・高校の教員になるなら、有名大学出身の方がいいでしょうね。
教員社会も学歴社会ですから。

しかし、公立の教員なら、教員採用試験で点数が取れればOKですから問題はないかとも思います。
あと、教師になってからですが、生徒や生徒の親は教員の出身大学をよく聞いてくるものです。
そのとき、岐阜聖徳です!と胸を張って言えるかどうかと言われれば????です。
岐阜県の状況はよくわかりませんが、どうもそんな気がします。
まあ、最終的には、自他ともに認めるすばらしい教師になれればそんなことは関係ないので、
がんばってください。
しかし、まだ、国立の受験が残っているようなので、余計なことは考えずに2次に専念してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
私自身は初等教育志望ですから小学校の教員になることを目指しています。
学歴社会ですか・・・・たしかにそういったことはあると思います。学校名があまり知られていないというのはかなり響くみたいですね(;´Д`A ```
今後よく検討して大学を選ぼうと思います。

お礼日時:2006/02/19 14:38

元愛知県民ですが、この大学は頭悪いなぁという印象です。

実際に教育学部以外は全くダメです(倍率は1倍台)。教育学部はそれなりみたいですが。
とはいえ、受験科目が国公立と私立で違うので、一概にその偏差値が高いとは言えません(科目が少ないほうが集中して勉強できるため偏差値は高くなる)。愛教大と比べれば間違いなく愛教大のほうが上だと思います。

教員採用実績にはものすごく疑いがあります。正採用数と講師採用数を合わせた数字しか出していませんね。これでは実績は評価できません。というのは、講師採用であれば、登録すればまず間違いなく声がかかる=採用されるからです。それに、小学校であれば採用枠が広く教育大以外で免許を取得できるところが非常に少ないため、元々どこの大学でも採用率は他校種と比べ高いです。
講師採用であればまた正採用を目指して採用試験を受けないといけない不定職なので採用数に加えて考えないほうがいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
一応内訳も乗っていたのでそちらも記載しておきます。
正規採用25.8% 臨時的任用53.4%
      56人       110人
(教育学部 学生数 246人中)
確かに臨時採用が多いのも事実ですし、愛知教育大学は正規採用が43.2%と正規採用者は全国1位です。
 ただ他の国立大学と比較するとこんな感じになっています。
京都教育大学 正規24.7%臨時的任用38.8%
奈良教育大学 正規27.3%臨時的任用32.4%
上越教育大学 正規25.2%臨時的任用36.8%
北海道教育大学正規22.0%臨時的任用39.9%
鳴門教育大学 正規10.8%臨時的任用30.6%
仮に初等教育で採用数が多いとしてもこうした教育大学でこのパーセンテージだとあまり差がないようです。

補足日時:2006/02/18 20:57
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岐阜聖徳学園大学の評判

千葉に住む姪が中学校の教師を目指しており、この岐阜聖徳学園大学の教育学部の受験を考えています。
レベルが高くない大学なので母親・・・私の姉が

「どんな学校かしら」
「地元での評判は良いのかしら」
「学生の評判はどうかしら」
「遊んでる学生ばかりじゃないかしら」
        などと、色々心配しております。
学校紹介のパンフレットに載ってない評判・噂でもかまいません。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここだけの話ですがおやめになったほうがよいかと思われます。(地元出身の大学生です)
真面目に中学校の教師を目指していらっしゃるようですのでなおさら反対いたします。

聖徳・・・という響きはよいです。また、教育学部系専門であるということで中学の頃あこがれをもったことはありましたが、親、教師に猛反対されました。
地元でもこの付属大出身の教員などまず聞きません。学力レベルがあまりに低すぎます。地元教師には岐阜大学、名古屋大学出身が多いように思われます。

レベルが高くない・・・まさにそのとおりで遊んでる学生ばかりです。誰でも受かる学校ですから。中学時代、ここの学校の制服がかわいいからといって受ける愚かものが多くいました。中には真面目な生徒さんもいらっしゃると思いますし、学校関係者の方々には大変失礼かと思いますが、
ぜひ姪さんには考え直していただきたいものです。
普通科高校で学力を積むことが優先ですよ。やりたいことに熱を注ぐのは大学からが本番です。その希望の大学にはいるためにはやはり学力が必要であるとひしひしと感じています。

Q岐阜聖徳学園大学と朝日大学の評判

高校2年生の男です。
将来は朝日大学,岐阜聖徳学園大学を推薦で受ける予定です。

この二つの大学の評判はどうですか?僕の高校はレベルも高くないし、朝日とか岐阜聖徳なら狙えると思いました。
岐阜聖徳大学(経済情報学部)を考えてる理由は、コンピュータ・IT関係がたくさん学べそうで、指定校推薦で受かれば約30万円、公募推薦で受かれば約20万円が免除されたり、資格なども充実してそうなのが主な理由です。
朝日大学は僕の高校にも指定校が来てて、家から電車で40分ほどで通える所にあり、こちらも情報系が学べそうなのが主な理由です。

この二つの大学はどうでしょうか?推薦での受かる確率とかは難しいでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

愛知県出身の者です。
正直言ってしまうと、愛知県の人の大半は「どこそこ?」というレベルです。それに岐阜聖徳学園大学は河合塾の偏差値ランキングで40を割っていますし、朝日大学に至ってはボーダーフリー(あまりにも不合格者が少なくてボーダーライン(合格者と不合格者が半々になるライン)を設定できない=ほとんど誰でも合格できる)なので、決して評判は良くないです。

指定校推薦は面接で余程のことがない限り(大学批判など)間違いなく合格します。公募推薦でも、このレベルの大学は学生集めに必死なので余程のことがない限り合格するとみていいでしょう。
普通の私大は入学金などを免除することは(ごく一部の相当学力の高い生徒を除いて)ありません。指定校推薦などで入学金などの免除をしているということは、そうでもしないと生徒が集まってこないということの裏返しです。

レベルの低い大学で全国的に評価の高い大学は名古屋商科大学です。ここの教育は非常に充実していて単位認定基準も厳しいので、優秀な卒業生が多いといわれています。

ちなみに(よく誤解する人がいるのですが)、資格を持っているからといって就職の際に有利になることはありません。なので、大学を選ぶ際には資格が取りやすいかどうかではなく、自分の勉強したいことができるかどうかで選ばれるほうがいいと思います。

愛知県出身の者です。
正直言ってしまうと、愛知県の人の大半は「どこそこ?」というレベルです。それに岐阜聖徳学園大学は河合塾の偏差値ランキングで40を割っていますし、朝日大学に至ってはボーダーフリー(あまりにも不合格者が少なくてボーダーライン(合格者と不合格者が半々になるライン)を設定できない=ほとんど誰でも合格できる)なので、決して評判は良くないです。

指定校推薦は面接で余程のことがない限り(大学批判など)間違いなく合格します。公募推薦でも、このレベルの大学は学生集めに必死...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q金城学院大学ってお嬢??

私は現在高校3年生で、金城学院大学の生活環境学部環境デザイン学科に合格しました。よく金城はお嬢様大学だと耳にします。みんなブランド品を持っているという情報もあります。本当にそうなんですか。この学部はそれほどでもないと聞いたので受けたんですがやっぱり気になって・・・。私の学びたい学部なんですが、私は全くお嬢でもないしブランド品とか興味ないので、そういう環境の中でうまくやっていけるか不安で仕方ありません。だから今、後期でちょっと魅力な別の大学を受けようかどうしようか迷っています。あ~どうしよう。金城学院在学中の方、出身の方、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

2年前の卒業者です。
私もお洒落でも無く、お嬢様でも無いので不安でした。

確かにブランド品を持っている子もいした。
でも、全く興味が無い子もいますよ。

本当に学びたい事ならば、
学業を優先する事をお勧めします。
少なくとも私にとってはよい学べる環境でした。

ただ、後期に受ける大学と迷っているならば
一度、双方を見学に行く事をお勧めします。
その方が、どちらの雰囲気がミタラシダンゴさんに
合うかが、分かると思います。

よい大学生活を、送れるといいですね。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q岐阜聖徳学園大学について。

私は来年、岐阜聖徳学園大学の経済情報学部を受けようと思っているのですが、推薦で入る場合、一般で入る場合、難易度的にはどうでしょうか。

また、岐阜聖徳の評判というものはどんな感じでしょうか。就職率などは、近県の他の大学に比べてはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

来年って事は今高校2年と言うことでしょうか?

ご存じなら申し訳ないのですが岐阜聖徳の看板学部は教育学部です。
経済学部だと正直評判は良くありません。
推薦入試でも一般入試でも偏差値50を持っている人であれば
どちらでも楽勝ではないでしょうか。

赤本を見て入試問題を見てみましょう。
ちなみに息子は岐阜聖徳教育学部の赤本の推薦入試の問題を見て
『これなら100点取れるなぁ(英国数)』と言っていたので
推薦入試問題は簡単だったようですね。

まだ2年生であればもっと勉強して上の大学を目指すのが
いいのではないですか?

就職率に関してはオープンキャンパスに行けば教えてくれますよ。
ちなみに教育学部の就職率は昨年全国1位だか2位だったそうです。

Q教育学部でいい大学。

今高3で教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。

どこの大学が教育学部では有名ですか??

出来れば国立に行きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

できれば受験地や地元の大学がよいと思います。みなさん学大の名をあげていますが、今は学大出身者の割合も減って、他の大学出身者の方が多い現場もあります。特に地方の場合は地元色(大学)が強いのが現状です。採用試験でも他県出身だとそのことを面接で問われることもあります。これから数年は大量に新採をとるので他の業種と比べると広き門になっていますが、素敵な先生をめざして頑張ってください。

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング