グローバリズムっていったい何ですか?何かちょっと
わかりにくいです。それと、そのグローバリズムと
テロとが関係してくると聞いたのですが、どう関係して
くるのでしょうか?詳しくわかる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

グローバリズムの定義、歴史についてはリンク先がよく解説しているのでそちらをどうぞ。

世界中で日本企業であるソニーやトヨタが有名なのもグローバリズムの一端ですね。

グローバリズムの根本である世界進出、あるいは世界中で通用する製品づくり、
それらを成し遂げられるのはお金や技術のある先進諸国、トップクラスの企業です。
したがって世界市場には先進国企業の製品で溢れかえっています。
発展途上国の人間が世界規模での事業や商品作りを始めようと思っても、
既に力のある外国企業がいるので成功し難い状況です。(これは例えですが)
「グローバリズムは、その恩恵を享受しうるものにとってかぎりなく最高である。
同時に、その弊害を被るものにとってかぎりなく最悪である。(中略)
グローバリズムと帝国主義とは紙一重の内実を持つものなので、
勝ち組に入るチャンスは、最初から著しく制限されているといわざるをえない」
(サワラギ野衣・出典[composite]02年1月号)
先進国と最貧国の所得差を比べると40年前の2倍という統計があるそうです。
富める者がまだ裕福になってゆく現状の中、
富めるものをますます富ませるであろうグローバリズムを先導しているのがマクドナルドをはじめとするアメリカです。
こんな不平等な世界でやってけるかとビンラディンがキレた…というのがクローバリズムとテロの関係です。
まぁ、テロが発生した原因は宗教、パレスチナ問題…色々諸説がありますが。
私のグローバリズムとテロの関係解釈はこんな感じです。もしかしたら他の解釈があるかもしれません。

参考URL:http://tanakanews.com/a1106globalization.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。よくわかりました。