プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

A 回答 (4件)

それなら「神戸大学 経済学部」でしょう!


神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上です。
通学は大変かもしれませんが、就職とかを考えれば有利なこと間違いないです。

「旧神戸商業大学 の伝統を受け継ぎ、日本の経営学発祥の地ともいわれる。
過去に多くの財界人・研究者も輩出。また第75代内閣総理大臣 (宇野宗佑 、神戸商業大学中退)も出た。
伝統的な看板学部は経済学部 、経営学部 であり、「東の一橋、西の神戸 (経済学部 )」「日本の経営学の総本山 (経営学部 )」とも称される。
社会科学系の分野において実績のある大学であり、全国的にも著名である。
近年では自然科学系・学際系の充実も著しい。
その偏差値レベルは非常に高く、旧帝国大学 級レベルであり、京都大学 ・大阪大学 と共に、関西地方における最難関大学グループを形成している。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問後、すぐに回答いただきほんとうにありがとうございます。「神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上ですね。」ならば、神戸大の合格通知をもらえるように来週の試験日に向けてさらにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 16:40

神戸でしょう。


2時間ならば通学可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。絶対、神戸大の合格通知をもらえるようにがんばります。回答いただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 16:50

一般的には絶対に神戸大学でしょう。


結論は、ご自分の中で出ている気がしますが・・・。
>神戸大学の経済学部も今度受験します。
同志社に合格して、なお、神戸大学を受験するということは、
自分の中で、同志社よりも神戸大学に行きたいと考えているからでしょう?。そうでなければ、神戸は受けませんよね。また、大学を通学距離で決めても無意味ですよね。近くでいいなら滋賀大や立命もあるわけですから。とすると、結論は出ているのでは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のなかでは、国立の神戸大の方に行きたいと思っています。がんばります。

お礼日時:2006/02/19 16:47

絶対神戸です。

同志社と比べたら全然違います。やる内容も神戸の方が高度なことを1回生のうちからできます。だって、同志社は数学無くても入れるんですから。歴史の代わりに数学を使ってもIAだけじゃないですか。
それに、神戸に落ちて不本意に同志社に行く人もいるのですから、そう考えると神戸の方がいいと思いませんか?

もう一つ言えば、学費の面でも絶対神戸の方が親孝行ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。神戸大の入試に落ちないように後一週間がんばります。

お礼日時:2006/02/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!