法哲学の弱みっていったい何でしょうか?わかるかた、もしくはそのことを詳しく載っているHP知っているかたがいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

「法の究極にあるもの」(東大出版会?、著者度忘れ)を読みましたか?

たしか、明確に、法の究極は政治であり経済である と書いてありました。
しかしながら法哲学者(徒)は法律の根本規範となる政治学や経済学を疎んじる傾向が強いため、結果的に苦手領域になっております。
つまり、法哲学の弱味は、それを学ぶ人間が根本規範の領域について無知である(軽視している)という点に尽きるのではないでしょうか?

「民法の世界」(沼正也著、三和書房刊)も法哲学の弱い方にオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても役に立ちました。