アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間契約のバイトとして働いています。
3月31日で契約終了なのですが、4月1日からも継続して働ける事になりました。(職場の環境は最悪ですが、他に働ける所がないので継続する事にしました・・・)
そのため、履歴書を提出しなければいけないのですが分からないことが2つあります。

1.仕事は、会社内のパソコン等保守業務です。メンテナンスや障害対処などをしています。契約継続の場合、志望動機は何を書けば良いでしょうか?
2.学歴ですが、高校入学からで合っていますか?(前回出した履歴書は完璧では無かったようで・・)

分からず悩んでいます。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

志望動機:「今の仕事を継続したい」

学歴:小学校卒業、中学校卒業、高校入学以降全て

履歴書を更新時に提出させる企業を数社知っていますが、
・確認のため(矛盾点などチェック)
・字や文章の書き方のチェック(上手くなっているか)
・スキル向上チェック(「前回は手書きだが今回はPC」とかだと向上したと判断する)
・本人からの希望を聞くには良い手段
等が理由です。

備考欄や本人希望欄に意見や希望を書くことも出来ます。

頑張って良い履歴書を作成してください。
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。

履歴書は、4月1日から新年度になるため形として提出しなければいけないようです。でも色々理由があるんですね。チェックされるとは・・・
志望動機は仕事の抱負とか書いた方がいいような気がするんですが・・・一言でも大丈夫なのでしょうか?

わずか1年だけで更新で履歴書を提出させるなんてあまり聞いたことないですね。

1年前に出しているなら、1年で内容(住所や家族などを除く)などそう変わるものではないので、出すこと自体あまり意味がないと思いますね。まぁ、どうしても出せというなら仕方ないですが。
新たな会社に出すならともかく、あまり神経を使うことはないと思いますよ、既に更新が決まっているわけですから。
志望動機欄は特技や好きな学科も書けるはずですから、そのあたりを書いてみてはいかかですか?いまさら動機を聞く意味もあまり意味ないと思いますしね。
学歴はきっちり書くなら義務教育の小学校と中学校の卒業のみを記載してもいいかと思いますが、高校入学からでもかまわないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
4月1日で年度が変わるため、形として提出しなければいけないようです。
学歴は高校入学からでも良いのですね。志望動機は、一応継続ですが抱負とか書いた方がいいのかなと思いまして・・・何も思い浮かばないんです。どうしよう・・