ものづくり教育と最近新聞などで取り上げられていますが、実際どのような教育なのでしょうか?ものづくりとは、ものを組み立てる作業ではないと思っています。例えば、私が中学校の時に、技術の時間に~~キッドとかいう組立のものをつくりましたが、そこには自分の工夫などまったくなく、ただ、説明書どうりにつくったものです。はたしてものづくり教育とはいったいなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URL


「ものづくりと教育」
此処のリンクも参考になります。

個人的な見解ですが、
学校教育で、単にモノを作る事ではないと思います。
物を作るという事は、使う人を考えた人とモノの、接点を学ぶ事ではないでしょう。
例えば、建築もモノの一つですよね。
でも、建築(物)の中には、芸術性の追求を優先させたものがあります。
一方、使い勝手の良い建築(物―家)は、結果的に芸術性が認められたとしても、目的の第一義は、いかに使う人が住み良いかです。

又、直線と曲線を学ぶ事でも有るのかと思います。
人の技術は長年、いかに正確な直線と、その交わりである直角を作り出す事でありました。
それは今でも変わりません。
いえ、昔以上に正確さが求められています。
一方、人は曲線の中に、美しさ・優美さなどの芸術性を見出し、実用性を求められる物の中に、曲線を含めた様々な用具を作り出してきました。

これらを換言すれば、物と人との関わりの歴史を学ぶ事でも有ると思うのですが、如何でしょうか?

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~syunaka/index.htm
    • good
    • 0

日本は工業国です。

資源はほとんど何もありませんから、原材料を輸入して、そこに技術力という名の付加価値を加えて、それを輸出したりして、今の経済力を手に入れたのです。しかし、今はITブームにより、工業でも情報科学があれば何でもできるというような風潮になっています。

ですから、モノづくり教育をしたいなら、説明書どおりではなく、何か工夫をするという感性を身につけさせるというのがモノづくり教育なのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものづくりをしたい

26歳のサラリーマンです。
最近、彼女とシルバーの指輪を手作りで作って改めてもの作りの楽しさを知りました。
どこかものづくりをする上でお勧めの場所や催し、
家でもできることなどいい情報があればご教授ください。
ちなみにも彼女も自分も絵が好きである程度絵心とかもあります。

Aベストアンサー

倉敷の美観地区
 「愛美工房」で陶器の絵付けが出来ます
  約1月後に焼かれた物が送られて来ます
  彼女とペァで世界に一つだけのマグ・カップ等 いかがですか
 美観地区の観光にお揃いでお越し下さい

先日、孫と行き孫が自分専用のマグ・カップを作り大変喜んでおります

Q奈良公園の新聞づくり

私は今中学2年生なので今年の5月に奈良と京都へ修学旅行に行きます!!
その事前学習で新聞を作っているのですが私は奈良公園について調べることにしました。
奈良公園の鹿のことや東大寺や興福寺などを書こうと思っているので、なんか良いサイトがないかgooで探したのですが中学生にわかりやすく、おもしろいサイトがありませんでした...。
奈良公園の分かりやすくて、おもしろいサイトを知っている人は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いくつかサイトを紹介しておきますね・・・。

楽しい修学旅行を!!


http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html

http://www.geocities.jp/oya1nara/suisiyosait.htm

参考URL:http://www.pref.nara.jp/narakoen/

Q兵庫県のものづくり本教えて下さい。

兵庫県のものづくりの魅力や産業について、小学生に話す機会があるのですがホームページや書籍などでオススメのものはありますでしょうか。
あまり難しくならないように、簡潔にまとめられている感じがあればベストかなと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県の郷土資料を当たられたらいかがでしょうか?
大体、大きな図書館には各県の郷土史の全集とかがあると思います。
無い場合でも、図書館員の人に相談してみてください。
他の図書館から「相互貸借」といって無料(郵送料がかかる場合アリ)で借りれますし、必要なページのみ印刷(印刷代・郵送料かかる場合アリ)などもしてもらえますので。
まずは、お近くの公共図書館で探してみてください。

本としては、下記のものがウチの近くの図書館にありました。

『兵庫県の印刷史』兵庫県印刷組合記念史委員会 (編集)
出版社: 兵庫県印刷紙工品工業協同組合,兵庫県印刷工業組合 (1961)

『兵庫ゴム工業史』兵庫県ゴム工業協同組合 (著)
出版社: 兵庫県ゴム工業協同組合 (1978/05)

あと、兵庫県史ではありませんが、下記の本がお薦めです。

『工場を歩く―ものづくり再発見 』加藤 正文, 綱本 武雄 (著)
出版社: 神戸新聞総合出版センター

Qリサラーソンムック本 素敵なものづくり

持ってる方に質問なんですが、ほんじつ読者プレゼントが当たりました
30cmくらいの猫のぬいぐるみです
(#^.^#)
教えて頂きたいのは何名くらいに当たるのかわからなくて質もしました
もしお持ちの方いましたら教えてください

Aベストアンサー

こちらの本ですかね?
http://tkj.jp/book/?cd=12843201

これのスペシャルプレゼントだったら合計40名に当たるものだったようですね(・ω・)

Q技術教育(ものづくり教育)

学習指導要領において「技術とものづくり」「情報とコンピュータ」の二つの点で、ものづくり教育を行う場合、どのような点において重要になってくるのでしょうか?ものづくりとは人づくりといわれるように、ものに何かの付加価値をつけて「工夫」することが重要であると考えます。その点を考えて、どのような点において技術教育を行なっていけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私が思うことなので、文部科学省の意味するところと多少違うかもしれません。
まず、他の解答者の意見に「工夫を加える」ということが上げられていますが、私は「工夫する」ための基本に「自分で作ってみる」という膨大な経験が必要だと思っています。「工夫する力」はそのものを教えられたり、教えたりするものではなく、経験の中で獲得されていくものだということです。
物にあふれた日本で、できているものを買ってきて使うという生活の中からは、「工夫する力」は生まれてこないと思うのです。ですから、キットを組み立てることが始まりでも良いとおもいます。部品を組み合わせて物ができているということすら経験を通して理解はされていないのです。そして、どのような部品があると、どういう構造ができるのかということを経験し、次に部品を集めたり、材料から作り出してみる経験をしながら、「工夫する素地」ができていくものだと思います。簡単に言えば、あまりに頭でっかちになってきた教育にもう少し、手を動かして作ってみるという経験を教育の中でやらないと、「工夫できる人材は育たない」ということじゃないかと思います。
「100円でプラスチック製のちりとりが買えるのだから、学校でブリキ板を曲げてハンダで止めてぶかっこうなちりとりを高い金をかけて作らせなくたって良いではないか」では「工夫できる人材」は育たないということです。
技術立国の日本だからと言って、先端の技術だけを手っ取り早く教えて、「その先の工夫」を考えさせようとしても無理だということに気がついたということではないでしょうか。違うかなあ?
社会の仕組みとしては簡単に何でも手に入るようになってしまっているのだけど、学校の中だけはもう少し物を作らせて、ものを作る苦労やできたものを大切にする気持ちや完成させる喜びを体験をとおして理解させる機会があって良いのではないでしょうか。学校の中だからこそ、一見無駄に見える経験に時間もお金もかけて良いように思います。ぶかっこうでも自分が作ったものに愛着が持てない人間に苦労もせずに買ってきた物を大切に出きるのでしょう。使えるものを捨てたり、買い替えたり、使い捨ての横行のままで良いのでしょうか。「ものを作ってみる教育」で物に対する意識や工夫の素地を育てよう!では、だめですか。そういうところに「ゆとり」をもちたいなあ。昔に戻ってしまうみたいだけれど、技術家庭科、図工、美術、理科、総合学習、生活科でもっと積極的に「ものを作ってみる教育」がされた方が良いような・・・・。

これは私が思うことなので、文部科学省の意味するところと多少違うかもしれません。
まず、他の解答者の意見に「工夫を加える」ということが上げられていますが、私は「工夫する」ための基本に「自分で作ってみる」という膨大な経験が必要だと思っています。「工夫する力」はそのものを教えられたり、教えたりするものではなく、経験の中で獲得されていくものだということです。
物にあふれた日本で、できているものを買ってきて使うという生活の中からは、「工夫する力」は生まれてこないと思うのです。ですか...続きを読む

Q今年 咲くやこのはな中学(ものづくり)受験された方

26年に 咲くやこのはな中学(ものづくり)を受験したいと考えている子供の親です。

この一年どういう勉強をしたらいいのかさっぱりわかりません。

塾へ行って傾向を勉強したり、チャレンジの中高一貫校のコースを勉強したらいいのでしょうか?

適正試験の問題集などを勉強したらいいのですか?

普通の試験とは違うようですので、ぜひお伺いしたいです。

Aベストアンサー

中高一貫に通っている中3の女子です。私は小4から塾に通っていました。
早い塾では小3から中学入試の勉強が始まっています。急ぐ必要はありませんが塾に通う事をオススメします。
書店で売られている中学入試向きの問題集を解いてみるのも一つだと思います。

Qものづくり教育とは

ものづくり教育と最近新聞などで取り上げられていますが、実際どのような教育なのでしょうか?ものづくりとは、ものを組み立てる作業ではないと思っています。例えば、私が中学校の時に、技術の時間に~~キッドとかいう組立のものをつくりましたが、そこには自分の工夫などまったくなく、ただ、説明書どうりにつくったものです。はたしてものづくり教育とはいったいなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL
「ものづくりと教育」
此処のリンクも参考になります。

個人的な見解ですが、
学校教育で、単にモノを作る事ではないと思います。
物を作るという事は、使う人を考えた人とモノの、接点を学ぶ事ではないでしょう。
例えば、建築もモノの一つですよね。
でも、建築(物)の中には、芸術性の追求を優先させたものがあります。
一方、使い勝手の良い建築(物―家)は、結果的に芸術性が認められたとしても、目的の第一義は、いかに使う人が住み良いかです。

又、直線と曲線を学ぶ事でも有るのかと思います。
人の技術は長年、いかに正確な直線と、その交わりである直角を作り出す事でありました。
それは今でも変わりません。
いえ、昔以上に正確さが求められています。
一方、人は曲線の中に、美しさ・優美さなどの芸術性を見出し、実用性を求められる物の中に、曲線を含めた様々な用具を作り出してきました。

これらを換言すれば、物と人との関わりの歴史を学ぶ事でも有ると思うのですが、如何でしょうか?

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~syunaka/index.htm

参考URL
「ものづくりと教育」
此処のリンクも参考になります。

個人的な見解ですが、
学校教育で、単にモノを作る事ではないと思います。
物を作るという事は、使う人を考えた人とモノの、接点を学ぶ事ではないでしょう。
例えば、建築もモノの一つですよね。
でも、建築(物)の中には、芸術性の追求を優先させたものがあります。
一方、使い勝手の良い建築(物―家)は、結果的に芸術性が認められたとしても、目的の第一義は、いかに使う人が住み良いかです。

又、直線と曲線を学ぶ事でも有るの...続きを読む

Q中学1年〜3年までの基礎の解き方など簡単にドリルなどになっているものご存知ないですか!?大人になって

中学1年〜3年までの基礎の解き方など簡単にドリルなどになっているものご存知ないですか!?大人になって、基礎がわかってない人でも学べるドリルを探してます!

Aベストアンサー

ドリル・・・そういう勉強法は受験数学といいます。受験生には力試しに良いですが、数学を学ぶ、数学を楽しみ身に着けるのでしたらよい方法ではありません。
 数学は、学習指導要領で指導する内容が決まっていて、それに合わせて入試問題を作りますし、授業も入試に合わせて行われるために、数学の本道とは外れたものや、指導要領にないという理由で、もっと良い解き方があっても学ばなかったりします。
★ズバリ言うと受験のための数学というゆがんだ姿の数学になってしまっている。
(例) 因数分解
 x² + x - 6 = (x - 2)(x + 3) なんてクイズみたいに悩まされた。
  もっとむつかしい簡単に因数分解できないものでも、「解の公式」でたちどころにでる。
  きわめて特異な因数分解できる二次方程式あつかうより、汎用性のあるものを教えりゃよいのに
 y = x² + x - 6 のグラフの頂点のx座標??--微分して2x + 1 = 0より x=-1/2 と暗算でできるのに・・、面倒くさい平方完成で解かせたり

 数学は、きちんと基礎から本道を外れず学べば、簡単で楽しいものなのですよ。

 そのためにもドリルというのは、好ましくないのです。教養として数学を身に着けるだけでなく、受験数学で数学から取り残された人は、それから外れた本道の数学を身に着けるほうが良いですよ。もちろん、回り道もないですし、ちゃんとした歪んでない数学を身に着けられる。
ブルーバックス 新数学勉強法( https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%E2%80%95%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%92%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-7-%E9%81%A0%E5%B1%B1-%E5%95%93/dp/4061176072/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1473494640&sr=8-1&keywords=%E6%96%B0%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95 )
 は絶版ですが、古本がたくさん出回っている。
 ほかにもいろいろありますが、
Amazon.co.jp: ブルーバックス 数学( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_4_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E6%95%B0%E5%AD%A6&sprefix=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%2Caps%2C300&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E6%95%B0%E5%AD%A6 )
 などの中から、中学とか高校という文字のないものがおすすめ

ドリル・・・そういう勉強法は受験数学といいます。受験生には力試しに良いですが、数学を学ぶ、数学を楽しみ身に着けるのでしたらよい方法ではありません。
 数学は、学習指導要領で指導する内容が決まっていて、それに合わせて入試問題を作りますし、授業も入試に合わせて行われるために、数学の本道とは外れたものや、指導要領にないという理由で、もっと良い解き方があっても学ばなかったりします。
★ズバリ言うと受験のための数学というゆがんだ姿の数学になってしまっている。
(例) 因数分解
 x² + x - 6 ...続きを読む

Q「面接時」の志望動機です 採点お願いします 私が御社を希望した理由は、他にはない〜材や〜材などのオン

「面接時」の志望動機です 採点お願いします

私が御社を希望した理由は、他にはない〜材や〜材などのオンリーワン製品を作り出し、幅広く社会に貢献しているところに魅力を感じたからです。また、御社は品質管理を徹底しており、ものづくり力の向上にも力を入れていて、ものづくりが好きな自分にとって最適な職場であると同時に、お客様の満足度の向上にも貢献できると思い、志望しました。

採点よろしくお願いします!

※面接時の志望動機です

Aベストアンサー

私が御社を希望した理由は、他にはない〜材や〜材などの
オンリーワン製品を作り出し、幅広く社会に貢献している
ところに魅力を感じたからです。
  ↑
オンリーワンを作りだしている、
~材 として具体例を挙げているのは非常に良いと
思います。
しかし、社会に貢献はウソっぽいのでやめた方がよいです。



また、御社は品質管理を徹底しており、
   ↑
失礼ですが、品質管理の意味が判っていないようです。
良い製品を作れるのが品質管理ではありません。
品物のばらつきがないのを、品質管理が優れている
といいます。
外部の人間に、品質管理が優れている、なんて判断は
難しいと思います。
商品が優秀だ、というなら、具体的な事を述べましょう。
競合他社と比較して、どこがどういう風に優秀なのか。



ものづくり力の向上にも力を入れていて、ものづくりが好きな自分にとって
最適な職場であると同時に、お客様の満足度の向上にも貢献できると思い、
志望しました。
  ↑
ものづくりが好きだから、というのは良いと思います。
しかし、他の方が指摘しているように、総務だったら
営業だったら、という問いに対する答えを用意しておく
べきです。

また、お客様の満足度、もウソっぽいのでやめることを
お勧めします。
家が近いから、の方が好感が持てます。

私が御社を希望した理由は、他にはない〜材や〜材などの
オンリーワン製品を作り出し、幅広く社会に貢献している
ところに魅力を感じたからです。
  ↑
オンリーワンを作りだしている、
~材 として具体例を挙げているのは非常に良いと
思います。
しかし、社会に貢献はウソっぽいのでやめた方がよいです。



また、御社は品質管理を徹底しており、
   ↑
失礼ですが、品質管理の意味が判っていないようです。
良い製品を作れるのが品質管理ではありません。
品物のばらつきがないのを、品質管理が優れて...続きを読む

QZ会や進研ゼミなどの通信教育ってどうですか?

中1の息子がいます。(ちなみに父親です。)
部活に趣味にとやりたい事が多く塾には行きたくないと小学校の頃から言っております。
成績はオール4(今回あまり良くない科目があったので、3になっちゃうかなぁ)
家ではまず勉強をしません。私は勿論妻もほとんど見た事が無いと・・・
(テスト前日などにちゃちゃっとやって終わりな感じです。)

まぁ正直本人が行きたくないというのもあるので、塾に無理やり行かせるつもりは無いのですが、
親としてはちゃちゃっとやってオール4なら、そこそこやればいくつか5になるかななんて淡い期待も出てきてしまいます。

なのでせめて通信教育でもと考えています。
市販のドリルなどは教わっている範囲でやっているので(多分何を勉強すればいいのかわからないのかなと)、決まった期日にやるような事があればやるタイプだと思っています。
せめて半年ほど試しにやらせてみようかと思うのですが・・・

Z会や進研ゼミなどありますが、違いはどうでしょうか?
また他にお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしは中2で進研ゼミを受講しています。経験上、進研ゼミは「習慣をつけたもの勝ち」です。毎日2回分(10~15分)を毎日コツコツと続けることができれば、きっとすごい力になると思います。逆に、飽きっぽくて、続かない人には向かないと思います。(溜るとエライことになりますよ…)レベルはそんなに高くはなく、基礎・基本から応用までカバーできます。

>多分何を勉強すればいいのかわからないのかなと
ということでしたら、進研ゼミはお薦めですよ。やることは大体指定されていますし、量も多くないから無理なく続けられます。上記のように、毎日15分を勉強に費やすことができれば、こっちのものですね。(私の場合、その15分を努力とは思わず、生活の一部と思っています。努力と思ったら急に辛く聞こえてやめてしまいそうですから…「習慣」が大事だと思いますよ。)

参考になるでしょうか…。頑張ってください★


人気Q&Aランキング