実家から戻ってくると、年賀状が来ていました。
年が明けてからかなりの日数がたっているのですが、
「あけましておめでとうございます」と
書くのもおかしいような気がするのですが。
この時期に返すなら何と書くのがよいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年賀ハガキは松の内が過ぎると郵便局での販売終了です。

そして13日に抽選が行われますね。

したがって寒中見舞いには普通ハガキを使用します。昔は官製の年賀状などなかったので、寒中見舞いは年賀状で出さないと言うのは現代人の「発明」だと思いますが・・

寒中見舞いの例文をひとつ下記します。

『寒中お見舞い申し上げます。
皆様にはお揃いで新しい年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
年始には丁寧な賀状をいただきまして、ありがとうございました。

実は(私は)・・・・ここで年賀状が出せなかった理由を直接、或いはそれとなく説明する(帰省中だったはあまりよい理由ではありませんが)

本年も昨年同様のお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します』

上記のような内容で年代に応じて言葉づかいを変更すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます。
普通のはがきを使うとは知りませんでした。
あまった年賀状がなかったので買ってしまいました。
どうしようかしら…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 06:37

15日~立春までにだす葉書には、「寒中お見舞い申しあげます。

」と
寒中お見舞い形式で出すのが一般的です。ただ、年賀状をもらっている
ということなので、それについてのお礼は最初に述べておきましょう。
年賀状の余ったものでは失礼ですので、普通の葉書にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼になるのですね、普通のはがきを買わないと。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 06:40

松の内(1月7日まで)に届くものを年賀状といい、これ以降立春までに出すものが「寒中見舞い」となります。



従って、年賀状を出さなかった先から年賀状が来ていたら、7日までは年賀状として返事を出し、それ以後は、寒中見舞いとして出します。

寒中見舞いの文例は、参考URLをご覧ください。
ご質問に関連した文例があります。

余った年賀状は、郵便局で1枚5円で、普通のはがきや切手に交換してもらえます。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/kanmimai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 06:38

1月7日を過ぎたら「寒中お見舞い」です。



もし印刷してるのがあまってたら封筒にいれて送るのもいいかもしれませんね。
「寒中お見舞い」と書いた手紙を添えて。
切手代が別にかかってしまうのですが、私はよくやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやく返事がくるとは、ありがとうございます。
早速送りたいと思います。

お礼日時:2002/01/15 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「退院おめでとうございます」は失礼だった?

病気が完治していない上司に、
「退院おめでとうございます」は失礼だった?

会社の上司が病気で1か月入院しました。

退院して会社に出社した際に
「退院おめでとうございます」と言ったのですが
女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」
と注意されたのですが、
では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

Aベストアンサー

「職場に復帰してくださり嬉しいです。でもご無理なさらないよう、できる限りサポートいたします」位が
無難ではないかと思いますが、とりあえずの退院でも、一歩前進(病気からの)なので、
質問者さんのおめでとうございますを上司はそれほど失礼だとは思っていらっしゃらないのでは?

Q今さらですが「明けましておめでとう」て・・・

日本人として今さらの質問なのですが、「明けましておめでとうございます。」はいつまで言ったり書いたりするものなのでしょう。

地方によって違うのか、私は小正月の手前14日までと思っていたのですが、調べていたら7日以降は「寒中見舞い」とありましたので・・。

また英語で「Happy New Year」は何日ごろまで言うのでしょうか。

分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439134
こちらをご覧ください。

私の意見ですので参考にも及ばないかもしれませんが、何日になってもその年に初めて会った方であればそう挨拶して問題はないような気がします。
今時○○日までしか明けましておめでとうございますはいっちゃいけない!なんて堅苦しく言う方もいないような気もしますしね。

Q年賀状を書く際に…

これから年賀はがきを買いにいくのですが、質問です。
今、手元に水性のボールペンがあるので、
それで書こうと思うのですが、平気でしょうか。

また、インクジェット紙と、普通のはがきと二種類あると思いますが、
インクジェット紙のほうが水性ペンに適している…など
ありますか?

ちなみに、ボールペンはジブラのSARASAと書いてある0.7ミリのもので100円です。

Aベストアンサー

ペンで書く分にはインクジェット用でも普通紙でもどちらでもいいですよ。

Q定年退職祝いの表書きは何と書いたら良いのでしょう?

今春市役所を定年退職する従兄がいます。
個人的にいろいろお世話になったのでお祝いにお金を包んで渡したいのですがのし袋の表書きに何て書いたら良いか迷ってます。
お祝いだとなんか変な気がしますけど、一般的に何と書いて渡すべきなんでしょうか?
後、別に何か記念品も渡したいと思ってますがこちらにものしに何と書いたら良いか迷ってます。
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祝 御退職」「祝 定年御退職」「御贐」「御礼」「御祝」「御餞別」

のし袋は蝶結びにします。記念品にも同じです。

Q年賀状に「龍」と書いてしまいましたが失礼ですか?

来年用の年賀状を作って自宅で印刷したのですが、「2012 龍」と入れてしまいました。
印刷途中に気づいたのですが、すでに40枚ばかり印刷し終わっていました。
本来は「辰」と入れるべきだったのでしょうか?
イラストには龍(いわゆるドラゴン?)のイラストをを入れていたので、つい「龍」だと勘違いしてしまいました。

「龍」はやはり間違いで失礼に当たるものでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

龍も竜も辰も同じように「タツ」と読みますから、意味としては同じ扱いに
なりますから「龍」を書かれたからと間違いではありません。
ただ龍は十二支読みでは使わずに辰と書きますので、「2012龍年」では
可笑しいと思われる人も居られるはずです。

失礼に当たるか当たらないかは、年賀状を受取られた人によって違います。
龍でも辰でも同じだからと、別に気にされない方も居られれば、十二支の中
では辰なのだから、龍と書くのは可笑しいと思う方も居られるはずです。
失礼と言うよりも、あなたの認識の無さを疑う人も居るかも知れません。

どうしても気になるなら、作り直された方が気持ちもスッキリするのではあ
りませんか。修正液を使って手直しするのは縁起が悪いので、新たに年賀状
を買う事になりますが、迷いを残したまま発送するよりは気持ちをスッキリ
させた方が結果としては良くなるはずです。

迷いがあるまま発送すると、相手も迷いがある年賀状を貰う事になります。
年賀状の図柄で凧には龍と書かれてますが、文字には龍ではなく辰年と書き
ますので、「あれっ」と思う方も居られるはずです。
間違いではありませんが、間違いと思われるような事を書いたら、間違いで
はなくても間違いと考えて、作り直す方が良いのではと思いますね。

龍も竜も辰も同じように「タツ」と読みますから、意味としては同じ扱いに
なりますから「龍」を書かれたからと間違いではありません。
ただ龍は十二支読みでは使わずに辰と書きますので、「2012龍年」では
可笑しいと思われる人も居られるはずです。

失礼に当たるか当たらないかは、年賀状を受取られた人によって違います。
龍でも辰でも同じだからと、別に気にされない方も居られれば、十二支の中
では辰なのだから、龍と書くのは可笑しいと思う方も居られるはずです。
失礼と言うよりも、あなたの認識の無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報