アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回転職することになりました。その会社は年俸制を採用しているんですが、私には初めてのことなのでその点が気になってます。
来週の月曜に先方より条件面などの提示があります。この際、必ず確認しておいたほうがいいことなどはあるでしょうか?あと募集時の年俸にはだいぶ幅がありましたが、これは最低年俸を覚悟しておいたほうがいいですかね?残業は多そうです…。ちなみに未経験者採用の営業職で、私は現在29歳です。
経験者の方、そうでない方もなにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般には年俸制とは1年の給与・賞与を合計して12ヶ月で支払うものです。

賞与分の査定は年1回になります。

残業手当は「見なし残業分」としてあらかじめ上記にプラスされます。
それ以外は支払われません。
厳密に言うと労働基準法違反です。
「見なし残業分以上に残業した場合は支払われねばならない」からです。

但し年俸制の場合の多くは「タイムカードが無い」か「出社のみ記録し、退社は記録しない」ことが多く、時間外労働の実態が記録されません。
どうしても支払いを請求したい場合には自分で記録を残す必要があります。
(余分な残業分を請求したとしても支払われないことが多いので、その場合には会社を辞める覚悟で法廷闘争が必要です)

>最低年俸を覚悟しておいたほうがいいですかね?

年俸制には年功制は考慮されないので、一般には最初は最低額です。実績に応じて昇給します。

>ちなみに未経験者採用の営業職で、私は現在29歳です。

「企画営業」等の場合はいわゆる「飛び込み」ですので、最初の年俸は低いです。
受注額に応じて支給が増える「歩合給」を採用している可能性が高いです。
「ノルマは無い」などの説明がある場合が多いようですが、普通は「目標額」「予算額」などの名目で実質的なノルマを設定する会社が多いです。

休日も「週休2日」になってませんか?
・完全週休2日 = 土日祝すべて休み
・隔週休2日  = 1週間置きに土曜休み(日祝は全休)
・週休2日   = 月1回土曜休み(日祝は全休)
です。
「当社カレンダーによる」なんてのも注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

営業なんですが基本的にルートで飛び込みはないみたいです。休日は完全週休2日となっています。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

未経験なら最低年棒と見ておいたほうがいいと思います。

少しでも経験があるか何らかの関わりのある技術や経験があるなら多少考慮してもらえますし、会社によっては未経験でも前職の給与以下にはしないというポリシーのところもありますが、少なめに見積もっておいた方がいいでしょう。
気をつける点では、
・何分割で支給されるか
  12ヶ月で分割もあれば、16,14で分割してボーナス月に多めに渡すなどがあります
・年棒の金額に残業分が何時間分含まれているか
  年棒の場合、その金額にみなし残業分の支給も含まれている事になってます。普通ならそれ以上の残業をした場合、役職でなければ年棒制でも残業代が支給されるのですが、大概無視されます。後々もめる元になる場合があるので確認しましょう。
・歩合給
  営業ならば年棒制+業績給の場合があります。時に提示された年棒の中に業績給が含まれている場合があり、100%の業績を上げないと提示された年棒額にならない場合があります。その業績も会社の業績分なのか自分の成績分なのか、確認する必要があります。会社の業績のみで支給される場合、自分が頑張っても会社の業績不振とかでまったく支給されないと言う事が多々あります。

とにかく契約書をもらってちゃんと読んできちんと納得してからサインしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番気になってるのが残業代のことなんですがそれを含め、聞けることは聞いておこうと思います。どうもありがとうございました。