12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

皇太子殿下御成婚記念と書いてある硬貨を持っているのですが、ネットで自分で調べてみても同じものが見つからず、記念硬貨なのかそれとも記念メダルなのかもわかりませんでした。この硬貨がどういう物なのか、またどれくらいの価値があるのかどなたか硬貨に詳しい方、教えてください。
(特徴)
・表面には、着物を着て能らしきものを踊っている人とその後ろには太鼓みたいなものがあり、下のほうには皇太子殿下御成婚記念書いてあります。裏面には、菊の紋章がありその真ん中には、皇太子殿下徳仁親王御成婚 平成五年と書かれてあります。重さは約20g、直径約27ミリ、厚み約3ミリで額面などは書いてありません。
・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
(補足)
皇太子殿下徳仁親王御成婚記念 平成五年と書かれていたので、平成五年に発行された記念硬貨を調べてみたのですが、皇太子殿下御成婚記念の記念硬貨は載っているものの、鶴の絵が描いてあり額面も書いており私の持っているものと違っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず硬貨ではありません。


硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。
そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。
http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm

↓製作者の略歴から関係しているかも?
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigun …
それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/

金属の比重一覧表
http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html
貴方が書かれた寸法から計算すると、
半径13.5mm×半径13.5mm×円周率3.14=面積572.265mm2
面積572.265mm2×厚み3mm=体積約1,717mm3となります。
重量約20g÷体積約1.717cm3=比重約11.6となります。

量られた重量や、寸法が正確とはいえないので、誤差があると思いますが、
純金や、金に近い合金とは言い難い。

>・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
表面が金色なら、表面は金か、金に近い合金かと思います。
中は不明ですが、仮に銀とすれば現在の相場は1gが350円程度のようです。
ただこの相場は、純度の高い塊状なのでしょうから、加工された物は逆に
元に戻すのが面倒なので、相当安くなると思います。
メダルはキャラクター物などが価格が上がる可能性がありますが、一般に素材の相場位が基準になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なことまで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:08

正式の記念硬貨なら日本国と書かれているはずですが、額面も500円の数字が入っています。


それは単なるメダルで価値はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q記念コインの価値を教えてください。

記念コインの価値を教えてください。
現在私は記念コイン(500円)を3枚持っていて、ここまま置いても何も使えないので調べているのですが
1枚目はTHE 12th ASIAN GAMES HIROSHOMA 1994 平成6年と表?に書いており裏?には日本国 五百円と書かれております。
2枚目は1998 NAHANO 平成9年と表に書いており裏には1枚目と同じく書いていますがオリンピックのマークや鳩?鳥のマークが表に見られて裏にはスキーの選手マークがありました。
最後の3枚目は少し長い文字ですが
皇太子殿下御成婚記念・平成五年・500円・日本国と表に。裏は文字が書いていませんが、白鳥らしき物が2つマークされてあります。それと表んp中心に警察のマーク?らしきものもあります。

価値が分かる人は教えてください。インターネット上に書いてある文章でも嬉しいです

Aベストアンサー

1枚目は、アジア大会が広島で開催されたときの500円記念硬貨ですね。
価値は未使用であれば700円です。
傷があれば額面通りの500円ですが、図案が「走る」「泳ぐ」「飛ぶ」と違うのが3枚なら全部残しておいてみたらどうでしょうか。
図案が同じなら1枚だけ残しておけばいいでしょう。

2枚目は、長野オリンピックの記念硬貨でしょうか。
500円硬貨なら傷や汚れがなければ650円ほどになります。
裸の状態でじゃらじゃらと保管していたのなら価値は500円です。

3枚目は、皇太子ご成婚記念の500円記念硬貨ですね。
これも未使用(無傷)であれば650円ほどになります。
やはり傷などがあると500円です。

Q古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。

私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。

硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。

銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか?

古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

銅製品をピカピカにするのであれば、酢が効きます。
タバスコも酢が入っているのでピカピカになります。

あと、車を磨くコンパウンドも表面の酸化物を削り取り酢以上にピカピカになります。

ただ、古い硬貨は磨くと価値が下がると思うのですが・・・

磨くのであれば10円だけにしたほうが無難です。

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q5000円玉硬貨の価値について教えてください

手元に五千円玉硬貨が二枚あります。一つは平成5年の皇太子殿下御成婚記念、もう一つは平成2年裁判所百年記念の硬貨です。額面どうりの価値しかなければ銀行にでも行って両替し手放そうと思いますが、如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

記念硬貨は愛好家によって値段が付く事が有りますが、コイン買い取センターに行ってもやはり五千円でしようね。
コイン買取業者はある程度付加価値を付けて売ると思いますが、そこへの売値は変わらないと思って下さい。
それならいっそ知人に分けて上げる方が感謝されると思います。
五千円の硬貨なら、銀行に行かなくても通貨ですからそのまま使用できます。

Q古い100円硬貨の磨き方

古い100円硬貨(昭和32年と33年の鳳凰)が出てきましたが濃い灰色に薄汚れていました
汚れの種類はわかりません
珍しいので取って置きたいと思い色々試してみたのです
が全く綺麗になりません
どの様な方法がよろしいでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いからです。

身近なもので思いつく方法として、
○レモン汁、お酢などに漬ける。又はそれらを含む食品(ソース、タバスコなど)に漬ける。その後、水道水でよく洗い、良く乾燥させ、素手で触らないようにする・・・人体の硫黄蛋白に侵されるから。
予算があれば・・・
○シルバー専用クリーナ液で洗浄してみる
商品の一例です↓(ハンズ等にはもと良い商品も沢山あります)
http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161MS003/

結構価値があるらしいので、お試しの際はご自信の責任でお願いします。その手のマニアには、汚れを落とさないほうが良い、磨かないほうが良いと言う方も居られるらしいので、自信なしです。(コインショップなどに相談して見てください)

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いか...続きを読む

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q古銭の両替

古銭を現在のお金に両替したいのですが、これは日本銀行に行かなければできないんですか?他の銀行でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

日銀のHPより
http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm
この中にのっているお金であれば
原則金融機関であれば両替はしてくれます。

但し若い職員さんしかいない郵便局などでは
ホンモノかどうかわからずに両替を拒否されることもあります。(苦笑)
尚、再流通は禁じられていますので
金融機関に入ったこのお金がまた市中に出回ることはありません。

金融機関であれば、そのままの額面、
古銭商に持って行った方がお金としては価格が上がることもありますので
お金の保存状態によっては持って行くところを考えた方がお得です。


人気Q&Aランキング