皇太子殿下御成婚記念と書いてある硬貨を持っているのですが、ネットで自分で調べてみても同じものが見つからず、記念硬貨なのかそれとも記念メダルなのかもわかりませんでした。この硬貨がどういう物なのか、またどれくらいの価値があるのかどなたか硬貨に詳しい方、教えてください。
(特徴)
・表面には、着物を着て能らしきものを踊っている人とその後ろには太鼓みたいなものがあり、下のほうには皇太子殿下御成婚記念書いてあります。裏面には、菊の紋章がありその真ん中には、皇太子殿下徳仁親王御成婚 平成五年と書かれてあります。重さは約20g、直径約27ミリ、厚み約3ミリで額面などは書いてありません。
・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
(補足)
皇太子殿下徳仁親王御成婚記念 平成五年と書かれていたので、平成五年に発行された記念硬貨を調べてみたのですが、皇太子殿下御成婚記念の記念硬貨は載っているものの、鶴の絵が描いてあり額面も書いており私の持っているものと違っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず硬貨ではありません。


硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。
そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。
http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm

↓製作者の略歴から関係しているかも?
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigun …
それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/

金属の比重一覧表
http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html
貴方が書かれた寸法から計算すると、
半径13.5mm×半径13.5mm×円周率3.14=面積572.265mm2
面積572.265mm2×厚み3mm=体積約1,717mm3となります。
重量約20g÷体積約1.717cm3=比重約11.6となります。

量られた重量や、寸法が正確とはいえないので、誤差があると思いますが、
純金や、金に近い合金とは言い難い。

>・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
表面が金色なら、表面は金か、金に近い合金かと思います。
中は不明ですが、仮に銀とすれば現在の相場は1gが350円程度のようです。
ただこの相場は、純度の高い塊状なのでしょうから、加工された物は逆に
元に戻すのが面倒なので、相当安くなると思います。
メダルはキャラクター物などが価格が上がる可能性がありますが、一般に素材の相場位が基準になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なことまで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:08

正式の記念硬貨なら日本国と書かれているはずですが、額面も500円の数字が入っています。


それは単なるメダルで価値はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月23日の皇太子誕生日はそのうち休日に?

カレンダーを見てたら、2月23日は皇太子誕生日だそうですが
将来的に皇太子が天皇に即位したら、この日は休日になるんでしょうか?

Aベストアンサー

 大正天皇の例が有りますから、絶対とは言えません…。

 大正天皇の誕生日は8/31だったのですが、暑くて儀式に差し支えるとの事で、最初である大正2年以外は10/31に変更されていました。

 なお、大正天皇の誕生日は、昭和になってからは記念日として残っていませんし、明治天皇の誕生日を祝日にしたのは、昭和2年からです。
 (明治天皇の誕生日が祝日になったのは、名君として維新後の日本を成長させた事により、多くの国民の嘆願署名と当時の帝国議会の特別の議決が有ればこそです。)

 昭和天皇の誕生日を祝日とするかには、当時の野党が大反対(当時の野党 or その後継者が今の与党を構成している)をしていました。
 (なお、正式に昭和の日が確立したのは、平成17年の第162回国会です。)

 現在の与党の天皇陛下への態度(例えば、認証官任命式をやる為だけに、葉山でご静養中の陛下[高齢で度々体調不良が漏れ聞こえる方]を東京に呼び戻す。ご静養が終わる2日程度を待てなかったのか?)を見ると、すんなり現在の天皇誕生日が祝日として残るかは微妙かと思います。

 私個人は祝日が増える事には賛成なのですが…。

 大正天皇の例が有りますから、絶対とは言えません…。

 大正天皇の誕生日は8/31だったのですが、暑くて儀式に差し支えるとの事で、最初である大正2年以外は10/31に変更されていました。

 なお、大正天皇の誕生日は、昭和になってからは記念日として残っていませんし、明治天皇の誕生日を祝日にしたのは、昭和2年からです。
 (明治天皇の誕生日が祝日になったのは、名君として維新後の日本を成長させた事により、多くの国民の嘆願署名と当時の帝国議会の特別の議決が有ればこそです。)

 昭和天皇の誕生日...続きを読む

Qつくば万博記念硬貨

この記念硬貨には横から見たときにも、TUKUBAが記されているのですが、表が上を向いているの状態のときと、裏が上を向いている状態の状態のときと二種類あるのは、作ったときのミスでしょうか?よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

「よくあること」   です。

詳しくは、
http://conangp.no-ip.com/harujapan/old/otakara/page07/00f.htm#0003042_01
の 【側面に「NIPPON」の刻印がない500円硬貨】 の項目
0003042_03 を一読願います。

結論    側面の刻印打ちは、表裏関係無し

Q2月23日 富士山の日 皇太子徳仁親王の誕生日 徳川綱吉生誕日

今日2月23日

富士山の日 (2 ふ 2 じ 3 さん)

皇太子 徳仁 (なるひと)親王 【浩宮ひろのみや】の誕生日 (1960年)

徳川綱吉生誕日 (1646年)

今日、他に何の日があるでしょう?????

Aベストアンサー

風呂敷の日
妊婦さんの日

2月23日誕生日の方々
内海好江 【漫才師】 1936年2月23月 〜 1997年10月6日
北大路欣也 【俳優】 1943年2月23日 〜
宇崎竜童 【作曲家】 1946年2月23日 〜
中島みゆき 1952年2月23日 〜
野口五郎 【歌手】 1956年2月23日 〜
近藤春菜 【芸人】 1983年2月23日 〜

Q記念硬貨を集める方法

質問させて頂きます。
最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。
色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。
オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、
送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、
できれば額面で交換したいです。
銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、
ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、
希望者に交換してくれるところがあるらしいです。
そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?
また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

Aベストアンサー

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?

これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。
仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。
ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念硬貨が入っている確率は非常に低い(全く無い、とは言いません)ので、重たい思いするだけかと。また、自分の口座内の現金を出し入れする以外では、逆に両替手数料取られる可能性もあります。

したがって、送料など含め一円も出さないであくまで額面、というのであれば自分の行動範囲内を探す他無いので、ここで聞くよりお近くの金融機関をあたって見るか、友人知人のツテをあたってみるかしか無いでしょうね。
モノが一応“現金”ですので、持っている人がコイン屋へ売りに行く際もせいぜい額面で買い取られることになるでしょうが、額面を下回ることは無いでしょう。となれば、コイン屋も買い取ったコインを額面で販売していたら利益は無いので、多少+αして売る事になるでしょう。それでも、状態にこだわらなければ結構額面に近い金額で買えますがねえ。
私自身は、長野五輪の500円硬貨を540円、板垣退助百円札を118円でコイン屋から買った事ありますし。

もし「送料ぐらい出しても良い」のであれば、↓のようなサイトもあります。

参考URL:http://www.kinenka.com/index.html

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?

これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。
仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。
ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念...続きを読む

Q大事な人の誕生日は いつごろから 考えますか?

大事な人の誕生日は いつごろから 考えますか?

ダンナ、彼氏、彼女、奥様 大事な人の誕生日は いつごろから 考えますか?

特に、結婚して○年、や 結婚を考えていて プロポーズも考えている場合・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いつでも片隅にはあるんじゃない?
あるからこそ、色々なタイミングでプレゼントが閃いたり、
今年はこういう形で届けたいなというヒントが見つかったりするんだよね。
その時期が来たら~という考えだと。
ギリギリでバタバタしてしまう事もあるでしょ?
もちろんその人の性格もある。二人の関係性もある。
あまりあれこれ凝った形は要らない、シンプルにお祝いできれば~という同士であれば。
特に慌てる事もしないんだろうけどね。
逆に、それぞれ大切にしたい気持ちを、誕生日位は特別な形で分ち合いたいという二人であれば。
それなりに前々から考えている事は普通にあるんだと思う。
それはむしろ楽しい準備期間でもあると。
特に大切な人の誕生日であれば。
熱の入れ方こそ段階はあっても、常に考えている状態はあるんだと思うよ。
あくまで個人差があるんだと思う。
そして二人で分ち合っている親密さ、お互いに心地良く育み合っている距離感。
それによってそれぞれ違って来るんだと思うからね☆

Q記念硬貨や、古い小銭を買い取ってもらうお店って

オリンピック記念硬貨や、
昭和○年の5円玉、穴のない50円玉、etc

を売りたい場合は、買取ショップみたいなところへ持ち込めばよいのでしょうか?
全国チェーンみたいなお店とかでご存知の方いらっしゃったら教えてください。
(全国チェーンでなくてもよいのですが、東京・横浜近辺で探しています)

あまり価値があるとも思っていないのですが、
昔、親族が収集しており、保管しておくのもなんなので処分したいと思っています。

アドバイスいただけたら助かります。

Aベストアンサー

2011年度版・日本貨幣カタログ(日本貨幣商協同組合編)という本があります。
この本には、日本で発売された記念硬貨や各年の普通の硬貨、昔の金貨の値打が載っています。
この本を見て値打があったら売ってみたらどうでしょうか?値打がなかったら何処かで使うか、誰かにあげたりしたほうがいいと思います。

東京や横浜で記念硬貨や切手などを買い取ってくれる所は沢山あります。
明日(17日)には、京王百貨店新宿の7階では無料鑑定コーナーが設置されています。(もしかして震災の影響で中止されているかもしれません)

日本貨幣カタログにも買取店や、販売店のリストが載っています。

Q誕生日が変えられたのは、いつ頃までの事ですか?

母が 昭和34年4月10日生まれなのですが
実際は、3日程度前の日に生まれたのに
4月10日は、天皇陛下の誕生日だったので
親に勝手に誕生日を変えられたらしいです。

誕生日の登録を、勝手に変更できたのは
いつ頃の時代までの話しなのでしょうか?

Aベストアンサー

出生届には医師または産婆の証明書が必要です。私の亡くなった祖母(明治生まれ)は産婆をしていましたが、頼まれて出生日を数日ずらすことはあったそうです。昭和30年代からは家で産婆に取り上げてもらうのではなく、病院・医院での出産が一般的になり証明書の出生日を変えてもらうことは困難になったようです。

それでも地方の産科医院や産婆さんで生まれた場合などでは、頼んで出生日を変えてもらったケースもあるでしょうが。ちなみに私の義兄は昭和27年の大晦日の生まれですが、東京の大病院で生まれたため、元日にしてほしいと産科医に頼んでも全く聞き入れてもらえなかったそうです。証明書の出生日を変えるのは、それぞれの産科医の対応によるので一概にいつまでとは言えませんが、お母様の時代でも結構珍しかったのではないかと思います。

Q記念硬貨

記念硬貨を持っています。

コインショップで額面通りと言われてしまいましたが、より高く換金できる方法はありますか?

Aベストアンサー

そのコインがどの程度希少価値があるかに拠るでしょうね。
特別生産数が少ないとか古いとか出なければ、あまり期待はできないでしょうね。

Qキリストの誕生日はいつですか

キリストの誕生日はいつなのでしょうか。

Aベストアンサー

まだ判っていません。
これからも不明なままでしょう。

まずは現在のグレゴリオ暦の年月日のやり方が定められたのが「ローマ法王グレゴリオ13世が1582年に定めた」のですから、それ以前の日付というのがそもそも・・・。
また、生まれた年も西暦元年プラスマイナス10年程度の差が有るとも言われています。
何年に生まれたかも判らないのに、生まれた日がいつかなどはまだまだ諸説ある状態です。


12月25日は、イエスの生まれた日が正確にわからない為、それを決めた年の冬至祭の日であった12月25日をイエス・キリストの誕生日として祝い、以後も12月25日に祝うようにしたといわれています。

Q記念硬貨

造幣局によると,記念硬貨は銀行で引換となっているのですが,それは前もって予約しておくものなのでしょうか,それとも当日に並んで買うものなのでしょうか?また,特定の大きな銀行でしか取り扱いがないのでしょうか?

教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

10万円硬貨とかならわかりませんが、オリンピックの500円硬貨程度なら1000%並ぶ必要はありません。

当日にほしいというならべつですが、あんなもの数日経ったらあほほど残っていて、銀行で交換してというのも恥ずかしいくらいです。


人気Q&Aランキング