使用済みの鉛筆またノートがたくさんあります。
どのボランティアサイトをみても新品のみの鉛筆が寄贈に使える、使用済みは不可とあります。
使用済みは捨てるしかないのでしょうか?
友達が以前海外(どの国かわすれてしまいました)旅行の添乗で出向いた時、子供たちが鉛筆をせがんだといいます。勉強したくてもできないのだと。その友達はこんなこと知っていたらたくさんもってきたのにと言ってました。(もちろん、この子供達が本当に勉強する気で欲しがってでもいたのか、売って生活を立てる?など他の目的があったのかは不明です。)世界のどこかで、鉛筆を欲しい人がいるなら送料負担でも送ってあげたいのですけど。どなたが御存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://fukushi.pref.kagoshima.jp/volhtm/volam1/h …
ここにある
日本救援衣料センター
で、あまり使用していないものなら鉛筆は扱ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
未使用の鉛筆はもってないが使用済みがたくさんあるので
どこか寄贈できるところがないかと探していた次第です。

お礼日時:2002/02/25 22:19

「アジア日本相互交流センター」で物質輸送キャンペーンというのを見つけました。

文房具の輸送を行っているようですが、“出来れば”新品もしくは、きれいなものなら使用済みでも良いそうです。詳しくはHPで!あと「NHKボランティアネット」で様々なボランティア活動が検索出来ますのでお試しください。文房具の募集なども有りましたが、新品のみかどうかまでは記入していないので、問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.jca.apc.org/ican/, http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトもみてみます。
でもやっぱり使用済みはどこもうけつけないみたいですね。

お礼日時:2002/02/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済み切手

使用済みの切手やプリペイドカードを回収する箱が銀行に置いてありました。書き損じのハガキ等は集めるのをよく聞きますし、なんとなく価値もわかるのですが、使用済み切手はお金になるんですか?

Aベストアンサー

答えは出ているようですがこちらにも解説がありましたので紹介します。

要は使用済みであっても、数の少ない切手や自分の国で手に入らないもの
特定の日付けや番号、特定の絵柄(花・昆虫・肖像)や形

コレクターはいろいろな角度で集めています。

参考URL:http://www.wel.iwate-u.ac.jp/fukushi/stamp/index_stmap.html

Q駅などでの使用済みカードの回収

よく駅などで、使用済みプリペイドカードを入れる箱が置いてありますが、
その箱で回収したカードは、ボランティア活動などに役立てられているのでしょうか?
そのまま捨てられていたら嫌だなぁ…と思い、いつも回収箱に入れず持ち帰っています。

Aベストアンサー

箱を置いてある目的は、使用済みのカードがその辺にポイ捨てされて汚くなるから、というのと「使用済みカードをどこへやれば(どこへ捨てれば)いいんだ」という苦情が来るからです。

もし本当に変造防止をしたいなら、残額0円のカードは券売機や改札機から出てこないようにすればいいわけで、初期のプリペイドカードは出ないようになっていました。ただ、使用履歴を確認したい、記念に取っておきたい等のニーズもあるため、今は0円のカードも機械から出てくることが多いです。

回収後は、廃棄物になるかリサイクル素材になるかですが(リサイクルコストによる)、いずれにせよ元証票類ですのでそのままゴミ・資源物として外部に出すことはできません。各駅ぶんを集約した後、専門の業者を通じて裁断・溶解してから処理および活用、という形になります。

最近では、SuicaなどICカードが各地で普及して使用済みきっぷやプリペイドカードが激減しましたので、それはそれで環境保護に一役買っているのですが、逆に使用済みきっぷやプリペイドカードのリサイクルコストが上がってしまい、活用方法に苦慮するところもあるようです。

箱を置いてある目的は、使用済みのカードがその辺にポイ捨てされて汚くなるから、というのと「使用済みカードをどこへやれば(どこへ捨てれば)いいんだ」という苦情が来るからです。

もし本当に変造防止をしたいなら、残額0円のカードは券売機や改札機から出てこないようにすればいいわけで、初期のプリペイドカードは出ないようになっていました。ただ、使用履歴を確認したい、記念に取っておきたい等のニーズもあるため、今は0円のカードも機械から出てくることが多いです。

回収後は、廃棄物になるかリ...続きを読む

Q使用済み切手を集める文化

二つ質問があります。

1) 使用済み切手を回収し、コレクターに売ってボランティア等の寄付をするという文化は日本特有のものなのでしょうか?

2) 聞いたところによると1kgあたり1000~2000円で換金できると聞きました。しかしコレクションという目的上、たった一枚でもものすごく高値のものもあると思うのですが、ご存じの中で最高値のものは、なんの切手がいくらでしたか?(値段だけでもかまいません。)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1)についてです。
使用済み切手の回収は日本特有ではありません。
ある、ヨーロッパに本拠地をおく、国際NGOでは、
世界の支持者に対して、古切手を送ることを呼びかけています。
これは、その国際NGOが取り扱い業者に売ることになります。
(個人のコレクターではありません)

2)については知りませんが、例えば上記国際NGOの場合、
職員が切手の選別などは行いません。掘り出し物が
あれば切手取り扱い業者がもうけます。おそらく、
それを見越して買い取り値段が設定されているのでしょう。

Q使わない鉛筆を 寄付したいのですが・・・

家に 使いかけ&未使用の鉛筆が
いくらかあります。
捨ててしまうのは、もったいないので
どこか生かしてくれるところに
寄付したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オスマン・サンコンさんの会社で
ボランティアをしているみたいです。

募集は鉛筆のほかにもいろいろありますよ。

参考URL:http://www.sankhon.com/sankhons/vol.htm

Q使用済みのチケット

ディズニーランドの使用済みチケットを、ボランティア団体が集めているのを、以前何かで見かけたのですが、どこの団体でしょうか?わかれば、送りたいと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ディズニーランド 使用済み 寄付』
というキーワードで検索すると、
いくつもの団体がヒットします。
(ちょっとページの中を探すことになりますが。)

ご自分の協力したい目的によって、
お選びください♪

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c7%a5%a3%a5%ba%a5%cb%a1%bc%a5%e9%a5%f3%a5%c9+%bb%c8%cd%d1%ba%d1%a4%df+%b4%f3%c


おすすめ情報