プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用済みの鉛筆またノートがたくさんあります。
どのボランティアサイトをみても新品のみの鉛筆が寄贈に使える、使用済みは不可とあります。
使用済みは捨てるしかないのでしょうか?
友達が以前海外(どの国かわすれてしまいました)旅行の添乗で出向いた時、子供たちが鉛筆をせがんだといいます。勉強したくてもできないのだと。その友達はこんなこと知っていたらたくさんもってきたのにと言ってました。(もちろん、この子供達が本当に勉強する気で欲しがってでもいたのか、売って生活を立てる?など他の目的があったのかは不明です。)世界のどこかで、鉛筆を欲しい人がいるなら送料負担でも送ってあげたいのですけど。どなたが御存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://fukushi.pref.kagoshima.jp/volhtm/volam1/h …
ここにある
日本救援衣料センター
で、あまり使用していないものなら鉛筆は扱ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
未使用の鉛筆はもってないが使用済みがたくさんあるので
どこか寄贈できるところがないかと探していた次第です。

お礼日時:2002/02/25 22:19

「アジア日本相互交流センター」で物質輸送キャンペーンというのを見つけました。

文房具の輸送を行っているようですが、“出来れば”新品もしくは、きれいなものなら使用済みでも良いそうです。詳しくはHPで!あと「NHKボランティアネット」で様々なボランティア活動が検索出来ますのでお試しください。文房具の募集なども有りましたが、新品のみかどうかまでは記入していないので、問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.jca.apc.org/ican/, http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトもみてみます。
でもやっぱり使用済みはどこもうけつけないみたいですね。

お礼日時:2002/02/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!