グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

使用済みの鉛筆またノートがたくさんあります。
どのボランティアサイトをみても新品のみの鉛筆が寄贈に使える、使用済みは不可とあります。
使用済みは捨てるしかないのでしょうか?
友達が以前海外(どの国かわすれてしまいました)旅行の添乗で出向いた時、子供たちが鉛筆をせがんだといいます。勉強したくてもできないのだと。その友達はこんなこと知っていたらたくさんもってきたのにと言ってました。(もちろん、この子供達が本当に勉強する気で欲しがってでもいたのか、売って生活を立てる?など他の目的があったのかは不明です。)世界のどこかで、鉛筆を欲しい人がいるなら送料負担でも送ってあげたいのですけど。どなたが御存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://fukushi.pref.kagoshima.jp/volhtm/volam1/h …
ここにある
日本救援衣料センター
で、あまり使用していないものなら鉛筆は扱ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
未使用の鉛筆はもってないが使用済みがたくさんあるので
どこか寄贈できるところがないかと探していた次第です。

お礼日時:2002/02/25 22:19

「アジア日本相互交流センター」で物質輸送キャンペーンというのを見つけました。

文房具の輸送を行っているようですが、“出来れば”新品もしくは、きれいなものなら使用済みでも良いそうです。詳しくはHPで!あと「NHKボランティアネット」で様々なボランティア活動が検索出来ますのでお試しください。文房具の募集なども有りましたが、新品のみかどうかまでは記入していないので、問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.jca.apc.org/ican/, http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトもみてみます。
でもやっぱり使用済みはどこもうけつけないみたいですね。

お礼日時:2002/02/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の使い差しの鉛筆やペン類。どうしたら。。。

部屋を整理していたら、使い差しの鉛筆やボールペン・水性ペン・シャープペン等の筆記具が大量に出てきました。
まだ書けるもの以外は捨てましたが、それでもたくさんあります。

家で家族が使用するにはこんなにたくさん必要ではありませんし、かといって、捨ててしまうにはもったいない気がします。

使い差しの筆記具なんて、そこそこ高価な物でないと、オークションに出すわけにもいきませんし。。。

何か良い利用・処分方法ってありませんか?
ちなみに、家に小さな子供がいるわけでないので、幼稚園のバザーとかそういうのは無理です。。。

Aベストアンサー

#2です。勘違い大変失礼いたしました!
寄贈先をお探しのようでしたので、よかったら下記のURLも参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030713A/index.htm


人気Q&Aランキング