田辺聖子著の短編「風わたる高殿」が収録されている本を探しています。
「隼別王子の叛乱」の元になった本だと聞いていますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

著書リスト(ファンの方作成)の初期のものをみても、


それが入っているものはみつからないですねぇ。
大阪の方にいらっしゃるのでしたら、
田辺聖子さんがお書きになっていた同人誌
(大阪文学じゃないですね…中公文庫のあとがきに
初出誌が載っていたと思います。「航路」かな?国会図書館にはないようです)
を図書館、大学図書館等で探される方が早いと思います。

あとは、田辺さんが通ってらした、
大阪文学学校に問い合わせてみるとか…
http://www.osaka-bungaku.or.jp/200guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
古書などもゆっくり探してみます。

お礼日時:2002/01/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隼というバイクの魅力ってなんですか?

隼というバイクの魅力ってなんですか?
発売当時は世界最速という付加価値もありましたが今では現行のリッターSSクラスならどれでも隼より加速、最高速ともに上だし、もちろんコーナリング、ブレーキングではSSの相手にもなりません。

個人的にはせいぜい名前が有名というくらいしか魅力がないなんとも中途半端なバイクという印象なんですが。

Aベストアンサー

私のバイクや車のメンテをしてもらっている方が、隼のチームにおられます。
10台ぐらいの隼が集まるのですが、400km ぐらいのツーリングを半日で帰ってきます。
皆さんおっしゃるには、トータルバランスがすごく良いということです。
何十年もバイクを乗り続けた猛者連中が言っています。殆どが2014年仕様のブルーですが
200kmを超えて300km以上の速度の空力が素晴らしいそうです。
さすがに長距離にはあのライディングポジションはキツイようで、みなさんハンドル位置
を上げています。早くて、コーナーリングの良いバイクは沢山ありますが、全ては軽量化
の恩恵ではないでしょうか。安定度は長距離を走るには必要なことです。

Q田辺聖子さんの本でお薦め教えて下さい。

先日、「ジョゼと虎と魚たち」を読みました。田辺聖子さんは初めて読んだのですが、
まったりとした大阪弁なのにとても洗練された大人の恋愛が描かれた短編集で、
センスが良くてすごくひきこまれました。
ほか、田辺聖子さんのそういう感じの短編集を引き続き読みたいと思っているのですが、
著作が多くて選びかねています。皆さんのお薦め本を教えて下さい。
できたら現代ものの短編集がいいのですが、古典ものもエッセイも
評判がいいようですので、お薦めならジャンル問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心に染みる作品が多くて、
お勧めを選ぶのにも悩みますね。
短編集ならば旧い作品ですが、
「孤独な夜のココア」とかがいいかもしれません。

※蛇足です。長編ですが私が大好きなのは、
「言い寄る」
「私的生活」
「苺をつぶしながら─新・私的生活」です。

Q隼バイクについて質問です

隼バイクについて質問です
後ろに荷台?あるのと無いのがありますが、後ろのやつは取り外しできるんですか?

Aベストアンサー

http://touringman.com/motercycle/08hayabusa.html

Q田辺聖子の「文車日記」

田辺聖子さんの「文車日記」の内容が知りたいです!
あらすじを教えて下さい!!

Aベストアンサー

この本は約66項目に渡り古典作品についての思いを記した古典についての随筆です。従って作者はあとがきでこう述べています.「私はこの本でとりあげた古典作品を年代順にならべませんでした。それは、古典への入門とか手引きとか啓蒙書を作る意図で書いたものではなく、文字通りきままな古典散歩をしてみたかったからです。」従って読み手の方も気楽に読み進めますどの項目から開いても完結しますから、文字通リ散歩気分で読み進めます。文体も聖子節の平明、簡素でお若い方々にも抵抗なく読み進めます。因みに[文車]はふぐるま、または ふみくるま といい宮廷の屋内で書類や本を運ぶ御所車ににた小さい運搬車といったものです。ご参考まで。

Q大型バイク スズキ隼の前期と後期の違い

バイクど素人なのですが質問させてください。

スズキの隼の購入を検討しています。新車は高いのでほぼ中古で検討しておりますが、2007年を境に前期と後期に分かれているようです。もし後期型の改良点が大きく、格段に性能の向上があれば、高価でも後期を絶対に購入したほうがよいと考えておりますが、形状が変わった程度で性能的に大きな変化がなければ前期のよいものを見つけようと思っております。

具体的な違いをお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。実際に購入されている方、メリットやデメリット等を教えていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、前期後期ではなくて初代と2代目の違いだと思いますよ。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0703/index.html

基本的に、初代は大きな仕様変更はなかったと思います。

初代と2代目の違いは、かなりあります。
エンジンの排気量がそもそも違っていたり、エンジンの出力特性を変えられえる機能がついていたり、そのた細かいところも違っています。

まあ、フルモデルチェンジなので当たり前と言えば当たり前ですかね。


あと、素人さんということなのですがいきなりハヤブサクラスだと大変だと思いますよ。
もし、原付程度しか乗ったことが無いのならばほぼ間違いなく「デカイ・重い・パワー過剰」と感じていしまうと思います。
憧れるのはいいことですが、質問者さんの身の丈に合うかどうかちょっと心配です。

Q田辺聖子さんと「カモカ」のおっちゃんは再婚?

 「芋たこなんきん」でお馴染みの田辺聖子さんについてですが、
最近「ああ、カモカのおっちゃん」という本を読んだのですが、「カモカ」のおっちゃんと結婚する前に田辺さんには夫がいたのでしょうか?
 そのような文章がちらほらあったので、勘違いなら良いのですが、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

「ああ、カモカのおっちゃん」は「しんこ細工の猿や雉」と同様、田辺聖子さんの自伝に限りなく近いながらも一応「創作」です。自伝「的」小説なので、そういう矛盾点も出てくるのかと思います。

↓の「ああ、カモカのおっちゃん」の項をご参照ください。

参考URL:http://ww82.tiki.ne.jp/~tsutsui-saci/14nenkansoubun.htm

Q隼について

隼って排気量1300ccのものしかないんでしょうか?

どれくらい前か覚えていないんですがたぶん6,7年くらい前に親戚の家の倉庫に隼と書かれたバイクを見たんですが、それは今の隼のように大きくなかったように思います。

隼に種類がありましたら、どのようなものがあるのか教えて頂きたいです。

また隼以外にボディに漢字が書かれているバイクってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隼は初期も2代目も1300です。おそらくカタナ(刀)と勘違いされてるんでは?刀は250,400、750、1000、1100といろいろあります。あとスクーターの蘭とか薔薇とか以外だと漢字書いてあるのは忍者とか天蓋かな。はっきりしませんが。

Q田辺聖子さんの作品名

田辺聖子さんの作品で宝塚南口について書いている作品があったと思うんです。

大橋を越えるとそこには夢のような世界が広がっていた

みたいな書き出しだったと思うんですけどσ(^_^;)

曖昧な表現ですみません

もしこの本のタイトルが分かる方タイトル名を教えてください!

お願いします(*- -)(*_ _)

Aベストアンサー

田辺さんのかいた本で宝塚に関係する話は『夢の菓子をたべて』があったと思います。かなり昔に読んだので、質問にある「大橋を越えると~」というフレーズがあったかどうかは覚えていません。(本当にごめんなさい)

参考URL:http://www.bk1.jp/product/2632715?partnerid=02goo03

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Qアガサ・クリスティ著の短編「バグダッド大櫃の謎」

アガサ・クリスティ著の短編
「バグダッド大櫃の謎」の作品中で、
探偵エルキュール・ポワロが言った
『女性が真実を告げなければならない3人の相手』とは、自分の懺悔聴聞僧と、自分が雇った探偵と、
もう一人は誰でしたっけ?
今日も寝不足になりそうです。
誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

「美容師」です。

マドンナのようなマーガリータ・クレイトンに言うせりふですね。私もこの部分は印象に残ってて、すぐ思い出しました。

「…女性はときとして、万やむをえずうそをつくことがあります。自分を守らなければなりませんし--うそは格好の武器ですから。しかし女性が真実を告げなければならない相手が三人います。自分の懺悔聴聞師に--美容師に、私立探偵に--雇った男を信用していればですが。あなたは私を信用なさいますか、マダム?」


人気Q&Aランキング