XPでoutlookを使用しています。
1通だけ、最後にひっかかっているらしく、メールを受信中・・・が消えません。
そのうち、サーバーに問題があるらしいとのエラーメッセージがでて切断します。
もう一度、接続すると他のメッセージは何度も同じものを受信してしまいます。
こういう状態の場合、やはりサーバーのあるプロバイダに連絡したほうがよいでしょうか?
日曜日なので、自分で直したいのですが、同じような経験をされた方がいましたら、
うまい解決法を教えてください。
ちなみに、プロバイダは@niftyです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロバイダのFAQで同様な質問がないか確認した方が解り易いと思いますが…。




まず、プロバイダの HP で「障害情報」等を確認。

プロバイダの障害がない場合は下記の対処を試みて下さい。

エラーメッセージは「タイムアウト ~」という内容でしょうか?

最後の1通が「容量が大きい」か「壊れている」可能性があります。

1.[ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントの
  プロパティを開き、[ 詳細 ] タブをクリック。

2.[ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、
  スライダーを右に移動し、時間を長くして
  [ 適用 ]、[ OK ] とクリック。

3.「送受信」を試みて下さい。


それでも解決しなければ、リモートメールを試みるか、
「Mail Del for Windows」等を利用して、障害になっているメールをサーバから削除して下さい。

リモートメール
  ↓
http://www.nifty.com/support/manual/trouble/remo …

「Mail Del for Windows」は、サーバーのメールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、及び、削除が出来ます。

「Mail Del for Windows」
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html

※プロバイダにより、同様に HP 上よりメールの確認/削除できる機能がある場合もあります。
そのような機能があれば、HP 上で対処可能です。


>他のメッセージは何度も同じものを受信

「メールサーバーにコピーを置く」の設定を解除します。


今回の症状とは違いますが、メールサーバーの容量に
ゆとりが無くなると、受信不良を起こすようです。

OEで送信できるのに受信できない!
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168775

メーネをすべてダウンロードすることができない
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184753

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/trouble/mail.htm,http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバーの設定を確認、変更して直りました。

お礼日時:2002/01/13 21:13

ムダなしメールランチャー


http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/

を使ってみて下さい。
サーバー上にあるメールを確認する事が出来ます。

恐らく容量の大きいメールがあって、それをダウンロードする際にタイムアウトになってしまっているのでしょう。
上記のソフトを使えば、メールのタイトルの他、容量や差出人が表示され、不要なメールをその場で削除出来ますので、問題のあるメールを取り除けば解消します。

なお、そのままソフトを使い続ける事でウイルス対策やスパムメール対策にもなりますのでお勧めです。
ウイルスメールと見られるメールやスパムメールをサーバー上にある時点で削除した後、必要なメールだけをメーラーでDLすれば安全なメールだけをPCにDL出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ使ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/13 21:18

1通だけというのは、そのメールに問題があるのかもしれません、大きいサイズの添付ファイルがあるとか、ウイルス付きとか、


下記サイトから、メールサーバーに自分の受信メールを見に行くことが出来るとおもいますのでやってみて下さい、
要らないメールであれば、削除もできます。
●POPサーバ名にメールアドレスの@から右側を入力、●メールアカウントに@の左側、●メールパスワードを入力します
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon …

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon …

この回答への補足

メールのプロパティのサーバーのところを開いてみると、受信メール(POP3)のところが、localhost、アカウント名(C)のところが、
アカウント名の後ろに/nifty.ne.jpと付いていまた。
変えた覚えは無いのに変です・・・
それぞれpop.nifty.ne.jp、アカウント名のみに直したら正しく受信できました。

補足日時:2002/01/13 21:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

Q送信時に「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」というエラーメッセージが出る

Outlook Expressでメールを送信しようとした際に

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : @yahoo.co.jp 件名 '', アカウント : 'pop.tok2.com', サーバー : 'pop.tok2.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

などと言うメッセージがよく表示されるのですが原因と対処法は何でしょうか?(アドレスは伏せてます)

Aベストアンサー

エラー番号からすると
http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79
です
再度、送信する際に確認してください

参考URL:http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79

Qドコモ P-03Bの受信拒否設定

P-03Bの受信拒否設定でドメイン受信拒否設定するつもりで、間違えて受信設定にしてしまいました。
受信リストから削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

QYour mailbox is 99% fullメッセージがサーバーにメッセージのコピーを残すをOFFにしているのに出る。

お世話になります。

Subject: Your mailbox is 99% full
> Warning: Your mailbox is 99% full.
> Deleting messages will lower this percentage.

DIONから上記のメッセージが届きます。

他の人の質問を確認すると「サーバーにメッセージのコピーを残す」にOUTLOOKで設定する箇所があるので、それを外すとありましたが、私のOUTLOOKではすでにチェックが外れております。また、WEBメールも使用どころか、登録もしたことはない状態です。

状況としては、上記のメッセージが出ると、送信はできるが、受信は出来ない状態になります。
※メールの履歴を削除すれば、受信はできるようになります。

どのように対処すれば、メッセージがこず、受信が出来るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

listコマンドでも表示されず、別のメールソフトをインストールしても受信しないのであれば、サーバの受信boxは空と考えて良いでしょう。

現象と今までやった確認内容を添えて、KDDIのサポートに連絡をした方が良いかと思います。

サーバ側に何らかのゴミ情報が残っていて、実際は空なのにアラートを出しているような気がします。

QP-03Bの受信/拒否設定

受信/拒否設定で、ドメインを拒否設定するつもりが、ドメインを受信設定にしてしまいました。受信したいアドレスリストからの削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Qgooメールの受信サーバーと送信サーバーについて

gooメールの受信サーバーと送信サーバーのURLをだれか教えてください

Aベストアンサー

ヘルプに両方ともちゃんと掲載されてますよ。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/help/article/838/

Qドコモの受信設定について教えてください

ドコモのムーバを使っています。

受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか?

現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。

アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

Aベストアンサー

iメニューから、「料金&お申込・設定」を選ぶ。
iモード設定のメール設定を選ぶ。
メール受信設定の迷惑メール対策を選ぶ。
受信/拒否設定の設定を選んで次へを押す。

ステップ3で、ドメインかアドレスを登録すると
指定受信が出来ます。

Qoutlookで、niftyのアドレスを使う時に受信拒否の仕方が・・・

はじめました。アカウントのアドレスはniftyのアドレスなのですが、niftyには、web mailの中に受信拒否という項目があっるのですが、Outlookを使う限りすべてのメールがoutlookに吸われるわけですから、wen mail内で受信拒否をする間も無くOutlookにすべてのメールが来てしまうわけです。niftyの受信拒否の機能を使いたい場合はどうすればよいのでしょうか?outlookでは、”送信者を禁止する”という項目があるのですが、”削除したメール”欄に送られるだけなのであまり意味がありません。また、Outlookにすべて吸われない方法が設定とかであるのでしょうか?

Aベストアンサー

Nifty の会員ID宛の迷惑メールにお困りという事で宜しいのでしょうか?残念ながら御希望通りの事は無理です。が、100%ではないですが対策はあります。
まず、Nifty のWeb mail の受信拒否は本当の意味での受信拒否じゃありません。Web mailを開いた時に設定条件に合致しているものを自動削除しているにすぎません。(その辺りはどのプロバイダーも一緒かな?)
又、"送信者を禁止する"というのも特定の個人から送られる迷惑メールには有効でしょうが、不特定多数にばらまかれるメールに対しては無意味です。(実在する送信者かどうか等、何もチェックされてませんから送信者名は自由にねつ造可能)

なので、先ず
(1)Niftyで"メールアカウント登録"をして、友人知人にはそちらのアドレスを教える
(2)Outlook の使用を止めて、EdMax(メールソフト)に乗り換える
(EdMaxはシェアウェア(有料)ですが、フリー版もあります。機能的には
フリー版で十分です。それとメールソフトでOutlook を使うのはお奨めしません)
(3)EdMax のアカウント設定で"宛先が(1)で設定したメールアカウント以外の物は"ゴミ箱"行き" に設定する

で、鬱陶しい迷惑メールは見なくてすむと思います。(別にメールソフトをEdMax に限定する必要は無いのですが、手元にあって条件振り分け機能を確認出来るのがこれしか無かったものですから)

ご自分で設定が困難でしたら、身の回りのPCに詳しい人捕まえて、
設定して貰って下さい。頑張って下さい。
(最近は様々なメールが来ますので、時間が取れる限り、Web mail で
確認する事を第一と心掛けて下さい。身元確かな安全が確認されたメール
だけ自分のPCに落とすようにすべきです。アンチウィルスソフトも
万能ではありませんから)

参考URL:http://www.edcom.jp/

Nifty の会員ID宛の迷惑メールにお困りという事で宜しいのでしょうか?残念ながら御希望通りの事は無理です。が、100%ではないですが対策はあります。
まず、Nifty のWeb mail の受信拒否は本当の意味での受信拒否じゃありません。Web mailを開いた時に設定条件に合致しているものを自動削除しているにすぎません。(その辺りはどのプロバイダーも一緒かな?)
又、"送信者を禁止する"というのも特定の個人から送られる迷惑メールには有効でしょうが、不特定多数にばらまかれるメールに対しては無意味です。(実在す...続きを読む

Qドコモ(FOMA)の受信設定について

ドコモ(FOMA)の受信設定について教えてください。

現在は、携帯からのメールは受信して、
パソコンからのメールは、指定したドメイン・アドレスのみ指定受信するように設定しています。

この度、携帯からのメールも、自分の電話帳に登録しているアドレスだけを
受信するように変えたいと思っています。

その場合は、
携帯電話・PHS会社の受信をすべて受信しないにして、
個別に受信したい携帯のアドレスを設定すればいいのでしょうか?
1件ずつ設定する以外の方法はありますか?

また、そうした場合、現在しているパソコンからのメールの受信指定はそのまま継続されますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様が明記されいる通りで有り、電話帳の受信設定は一件づつ入力(電話帳編集にしてコピーで張り付け)する方法しか有りません。
大変面倒な作業ですよね!
件数が多いと大変な作業になります。

他は記載されている設定で問題は有りません。

QNiftyメールを見る時、必ず@Nifty IDとパスワードを入力しな

Niftyメールを見る時、必ず@Nifty IDとパスワードを入力しなければなりません。
@Nifty IDとパスワードを記憶するの項目にチエックを入れても、次回パソコンを立ち上げると、同じように@Nifty IDとパスワードを入れる画面になります。どうすれば、@Nifty IDとパスワードを記憶させることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

burブラウザのオートコンプリートを利用すれば良いです。
IEの場合、IDとパスワードを入力してログイン使用とした時に、パスワードを記憶しますか?と聞かれるので、OKします。
オートコンプリートがオフになっている場合は解除して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009583
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000806

尚、質問への回答としてはCookieを削除して見て下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010633
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010076
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003566


人気Q&Aランキング