こんにちの成人式について、皆さんは、どのようなご意見をおもちでしょうか、お聞かせ願いたいと思います。ちなみに私は、浪人中の為、出席しませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

成人式って「一人前の大人になったお祝い」でしょう?。

なのに、父兄同伴というところがあるのをニュースでみて大笑いしました。「父兄同伴」は子供に必要なものでしょう?!。何を考えているのやら・・・。
それに、人前で騒いで喜ぶのって、中学生とかせいぜい高校生(高校生でも恥ずかしい行いですが)のやることじゃないですか?。もう、20歳になるまで何を考えて生きてきたのやら・・・とほほです。人事ながらニュース見て、恥ずかしくなりました。「大人になる」「年を重ねる」ということがどういうことなのか、分からず、子供のまま成人を迎えてしまい、精神的に子供である、と言うことを恥ずかしいとは思わない人が幅を利かせているんですね。「バカ大人」は、加減を知らないから何をするか分からない、つまり人にけがをさせるかも知れないので、自治体の人たちも怖くて下手に手出しできない・・・って感じなのでしょうか。

それからこれは私個人の意見ではないのですが、成人式に関る経済効果はすごいものだそうです。全国でざっと数百億円・・・。着物、スーツ、美容院、記念写真、居酒屋、カラオケ屋(二次会だそうだ)など。なので、それにかかる収入、税収を考えると、簡単に「止める」とも言えないのかな、とも思いました。

もう一つ、振袖姿は以前、とてもあでやかで、美しいものでしたが、近頃の振袖姿の女の子をみて、美しいと思わなくなりました。みんな髪の毛が茶色で、遊び毛を散らしたスタイルで、化粧も派手で、No.5の方も言っておられますが、ホント、コギャルがそのまま着物着た、って感じ、私にはホステスさんに見えるのですが、どうでしょう・・・(こんな事言うとホステスさんに失礼ですね、ごめんなさい。プロのホステスさん、尊敬してます)。着物着ても、立ち居振舞いがしとやかにならないのですね。以前は、普段はどうか分からないけど、着物着るとなんか窮屈そうな感じが、しとやかに見えたような気がするんですけど。それが初々しくてかわいらしくて、「あー、着物って女の子らしくなるんだな」って思ったのですが。今、目に付くのは着物着てても、下品なまま・・・。たぶん、上品な女性も沢山居るのでしょうが、派手な人が目に付きすぎて、私の目には止まりません。ほんと、せっかくの着物が泣いてますよ。
男性のスーツ姿も同じですね。髪の毛が茶色くて、成人式ではしゃいでいるのかも知れませんが、ホスト(もどき)に見える人が多いような気がします。
多分、今私が悪く言ったような人ではない、ホントに大人になろうとしている人達もたくさん居るのでしょう。でも、あんまり目に付かない。ニュースも悪いような気がします。バカばかり選んで映すでしょう?。

私自身は成人式は、出席してよかったですよ。もう、ずいぶん前ですが。
同級生に会える機会なんてめったにないし、先生方にもお会いできたし。わざわざ会おうとは思わないけど、顔みると懐かしい人ってたくさんいるから、色んな顔みられて嬉しかったです。でも、暴れる人が出席するような成人式なら、わざわざ行きたくない。その場に自分もいっしょに居る事が恥ずかしいです。
テレビで報じられているような荒れた成人式なら、なにも「やって差し上げなくても」いいと思います。いっそ、新しい風習を作ったらどうでしょうかね。何かいいアイデアを考えて。「成人式にはご先祖様に墓参り」とか。そうすれば、線香屋と花屋が儲かっていいです。なんちって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年も残念ながら、那覇市で逮捕者が出てしまいましたね。やはり、同じ20歳の実行委員長さんが、涙乍らに「残念です。」というのがとても印象に残りました。彼らは1年近くかけて、一生懸命準備してきたのに、気の毒に思いました。でも、彼のような20歳の人のほうがたくさんいます。少し私は安心した思いがしました。

お礼日時:2002/01/15 16:33

成人式など時代遅れ。


自治体もわざわざ犯罪を起こす舞台をつくるいことはない。
他の掲示板でも成人式についての話題があったが、
世代間の言い争い、市民派と右翼の口論ばかり。
krッ局、おのおのの価値観ですね。
    • good
    • 0

私は、市の成人式には行きませんでした。

当日は、祖母にもらった着物に袴姿で
写真スタジオと、神社などでもスナップ写真を撮ったあと、叔母の計らいで
ホテルのケーキセットを食べて帰ってきました。
昨今の逮捕者がでる成人式は必要がないと思います。
式典中も静かにしていられないどころか携帯が鳴り響く、外ではお酒を煽って
騒ぎを起こす青年がいる。そんなののどこが成人なのでしょうか。
最近の20歳はほとんどがまだ学生の身分で、自覚が足りない、同窓会気分で
許されたりというのなら、もう式典はすべきではないと思います。
どうせなら25とか、学生気分が抜けた状態で成人とすべきだとさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり賛成できますね。良いご意見だと思われます。

お礼日時:2002/01/15 16:25

自分の時の成人式は、ほとんど興味なかったのですが、親がそれなりに準備してくれたので、出席しました。

懐かしい友達もいましたが、一人で行って、記念品ゲットして、一人で帰って、ハイ、終わりでした。

今日、街でショッピングしにいったら、今日が成人式の自治体があったようで、着物をきた女性やスーツ姿の男性を多くみかけました。

女性は、コギャルがそのまま着物きちゃいました・・みたいな子がいて、おもしろ生物発見程度に楽しむことができました。もちろん、きちんとした子に関しては目の保養になりましたけどね。

電車で帰っている時には、正面に三人の男性が同じようなスーツ姿で座りました。右の坊やは、ルナシーのドラマーそっくり。真中はなすびそっくり。右の坊やは髪型だけ織田祐二バリ。そして、そのルナシー君が携帯電話で「お母さん?少しおそくなるから、車かりるから。」と電話しているのをみて、つい、おかしくなってしまいました。その後すぐに、右の織田祐二くんが、またもや携帯で「お母さん?迎えはいいから。友達に送ってもらうから」・・・と。

二十歳なのに、「お母さん」を頼ってる・・。オトコ三人かあ。。
何かビックリしたのと同時に情けなくなりました。
ってゆうかなすび君と、ルナシー君は面白い程似ていて、笑いを必死にこらえるのも大変でしたヨ。

逆に、袴を着て、サングラスをかけ、違法駐車をしてバカ騒ぎをして他人に迷惑をかけるバカ成人もみかけました。。

二十歳といっても、精神年齢が年相応な子は実際少ないことでしょうね。

私、以前、某自治体で働いていたことがあるんですが、役所の職員は駐車場の警備員代わりとして男性職員さんなどが動員されるのですが、すごい、その役がくるのを嫌がってました。注意すると、何されるかわからないから・・と。タバコも拾う係りがあるんですよーーー。会場に入るように言っても、全然聞いてくれない・・だとか。ほんっと、気の毒です。

でも、形式的にはあるにせよ、日本人は式とか好きだから、続くような気がしますね。

いやあ、目にみえない裏方の方が大変気の毒なんですよね。

長々とスミマセン。sinzimataさんの意図に沿わない答えだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔まえは、20歳ですとほとんどのひとたちが働いていたので、かなりの自覚があったと思われますが、今は6割から7割の人が学生ですので、その分自覚が足らないのでしょうかね。しかし、大部分の人はまじめに参加しているのに、極一部の人のせいで悪いイメージになってしまう。来年はもっと良くなるでしょうかね。

お礼日時:2002/01/15 16:24

私はほぼ100%友達にあえないのがわかっていたので、わざとバイトに行きました。


というのも、当時の私の地方では、学年ではなく生まれ年にあわせて参加する方式だったんです。
つまり4月~3月生まれ、という区切りでなく、1月~12月生まれ、という区切りだったんですね。
早生まれだと、後輩と一緒になっちゃうんです。
(つまり、同学年の友達はほとんど前の年に済ませてしまっていた)
そして私は早生まれ・・・。
数少ない早生まれの同級生も、みんな行かないって言ってたし。
一人で行ってもつまらないし。

せっかくのお祝いなんだから、祝われるほうが嬉しいと思えるようなお式にして欲しいな、というのは
わがままなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 15:27

私は今年成人になったので成人式の案内は来ましたが、中学校で席を決められていて(何故今頃中学なんだ)あまり乗り気ではありません。

しかも昨年の事件があって(内の地元ではなかったのですが)成人式自体のイメージが悪くなってます。会場近くで友人と会って軽く話でもしながらお茶しようって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもよろしいのでは、ないでしょうか。しかし、私は今思い出しましたが、別の日に記念品だけは、もらってきました。高い税金を払っているのですから記念品はもらいましょう。

お礼日時:2002/01/13 14:48

私は数年前に田舎で成人式をやりました。


せいぜい400人くらいしかいないので騒ぐこともなく静かに成人式が執り行われました。

結局、騒ぐのって人数が多いからなんですよね。人口の多い自治体では出身中学校ごとに会場を分けて開催したりしてますが、出席者からはブーイングがでてます。(高校の同級生に会えないから)

ただ、税金でやるからには出席者にもまじめになって欲しいものです。
去年騒がれたような自治体なら成人式を有料にして経費を税金から出さないで欲しいです。そして式の内容を簡略化して短時間で終わるようにし、終了後は会場から締め出さないとダメですね。(同窓会と成人式を混同してる輩が多すぎる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のときも、出席した友人から聞いた話ですが、騒ぎはしないですが、ほとんどの人が、久しぶりにあえた友人とつもる話をして、あまり祝辞を聞いてないと聞きました。静かに式典が行われる所もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 11:21

 私は(13年前)成人式の存在を当日まで忘れてて出ませんでした。


 去年物議をかもしたような状態がどこの町でも&毎年ああなら、自治体でやらない方がよっぽどいいと思います。
 今の方は皆バイトしててお金持ってるみたいだから、それぞれの身の丈で、気の合う成人仲間とだけパーティでもされたらよっぽどすっきりされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。tokaさんのご意見も一理あるように思います。

お礼日時:2002/01/13 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国の為に子供を産む人なんていませんよね、単に自分達の性欲を満たす為に産

国の為に子供を産む人なんていませんよね、単に自分達の性欲を満たす為に産んでいるだけでしょ、どうして他人の子供に赤の他人の税金を使うのですか?
こう考えるとニートとかフリーターの人って被害がなくて羨ましいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223923767
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110653866
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1248175434/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1274687378/
や2ちゃんねるでも人口減ってくれという人は多く見ますが増えてくれなんていう人は
稀な気がします。実際にテレビなどでも高齢者の問題は大きくとりあげるけど
少子化問題はほとんどとりあげないですから。
掲示板などの子供手当てに対するコメントにしても時間帯によってすごく変わる。
平日の昼間とかは暇な主婦、夜間は恩恵を受けれる男、それら以外の人は何のメリットもないので反対。平日の23時過ぎぐらいになるとほとんどは反対意見になる。
ようするに貰える人間だけが必死で賛成するのだろうけど、そもそも産み終っている
世帯にばら撒いた所でなんになるんですか?お金に困ってないから産んだんでしょ?
国があなたに産んでくれと頼んだわけでもないでしょ。(実際に適度な人口密度の欧州の国々に比べて国債の増加率が著しいのを見ると、それだけ税金食い虫が日本には
多い事だと思う、二酸化炭素発生量にしたって世界3位だし)
朝から晩まで休みもほとんどなく働いていても子供作ってしまって生活費が厳しいというなら同情して毎月補助金10万円ぐらい国があげてもいい気もするけど、昼間からネットしているような主婦がいるような所にばら撒く必要ないと思うんですよね、お金ないなら働くのが当たり前なんだから(専業主婦にいたってはパートすらしていないわけだから)。よく聞くのが年収300万未満が10人増えるより年収1000万以上が1人増える方が税収も高くなるし、地球環境にも良いとなると某大学教授が言っていましたけど。
年収300万以下だと基礎控除などをひいて所得税なども実質年間に20万ちょい(10人いてもせいぜい300万ぐらい)
1000万クラスだと3割強の税率がかかり、1人だけで380万とかそのくらいの
所得税を納めるわけですから。年収300万未満でも働いているだけマシですが、わざわざ国債使わないと仕事が作れない(雇用を作れない)日本だし
民間企業も本当に必要な人材しか雇わない時代に(どんどんリストラしている時代)
子供なんか増やしてどうするのですか?、どんな低脳でもお金さえあれば大学入れてしまう国だから学力も外国にどんどん抜かれていくと思うし。
子供手当てなどは小額なので我慢できても、子供手当てで育ってて、また就職口が
ないから生活保護費だ雇用維持費だで国債発行という話になったら、人口維持を推進した人のマネーだけでやってほしいものですよね。 はじめから出生数があがる=国債も増える異常気象も増えるぐらい目にみえているんですから。ブラジルなどは増えすぎて中国のような人口抑制政策をするようですが。 政策の賛成、反対も名前を明記して投票して、成功したなら賛成した人が恩恵を受ける、失敗したならその賛成した人達が
余った子供に仕事を譲るなり、社会保障をその人達だけのマネーでやってもらいたいですね。 そういう人達って子供が増えなかったら、あなたの老後のお金はってバカのひとつ覚えのように言ってますから(別に貯蓄してるから困らないし)

国の為に子供を産む人なんていませんよね、単に自分達の性欲を満たす為に産んでいるだけでしょ、どうして他人の子供に赤の他人の税金を使うのですか?
こう考えるとニートとかフリーターの人って被害がなくて羨ましいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223923767
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110653866
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/eco/1248175434/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1274687378/
や2ちゃんねるでも人口...続きを読む

Aベストアンサー

全くその通りです。他人の赤ん坊のために税金なんて払いたくありません。

そういえば、質問者さんの家の前の道路は舗装されていますか?その道路の舗装は、私が払った税金で舗装されているんですよ。なんで私が見ず知らずの他人の家の前の道路の舗装のために税金を払わなければならないのかさっぱりわかりません。
そんな税金は払いたくありません。

質問者さんがどこの生まれで、どこの小学校を出て、どこの中学を出て、どこの高校へ行き、どこの大学を出たか知りませんが、すべて税金で賄われています。私立の学校も、税金からの補助金がたくさん使われています。それらはすべて私が払った税金が使われていますなんで私があんたの学校のために税金を払わなくちゃならないんです?
そんな税金は払いたくありません

質問者さんは水はどうしていますか?水道は使わずに雑巾がけやトイレ、洗濯まですべてペットボトルのミネラルウォーターを使っていますか?それともご自宅に自前の井戸がありますか?もし水道を使っているのなら、それも私が払った税金で賄われているんですよ。なんだって私があんたの家のトイレの水のために税金を払わなくちゃいけないんです?
そんな税金払いたくありません。

あなたもそう思いますよね?

全くその通りです。他人の赤ん坊のために税金なんて払いたくありません。

そういえば、質問者さんの家の前の道路は舗装されていますか?その道路の舗装は、私が払った税金で舗装されているんですよ。なんで私が見ず知らずの他人の家の前の道路の舗装のために税金を払わなければならないのかさっぱりわかりません。
そんな税金は払いたくありません。

質問者さんがどこの生まれで、どこの小学校を出て、どこの中学を出て、どこの高校へ行き、どこの大学を出たか知りませんが、すべて税金で賄われています。私立の...続きを読む

Q成人と未成年の恋愛での刑罰について

似たような質問を幾つか拝見しましたが答えがでませんでしたので質問します。

成人男性が16歳で高校生の未成年者と未成年者の両親から了承を得て付き合いをした場合の話です。※ここでの了承とは結婚を前提としたものや正式に婚約をする等の条件はないものとします。
また交際を認めたという書面等物的証拠はないものとします。


その後の交際期間を経て成人男性のほうから別れを告げ相手が悲しみに暮れる結末になったとして
悲しむ娘の姿を見て親心から
成人男性に悪意を持って手のひらを返し、了承など始めからしていない。と偽り警察へ通報した場合、成人男性は罪に問われるのでしょうか?


もし罪に問われるのならメール等のやりとりから両親から了承を得ての交際であったことが証明できた場合は罪は免れる事は可能であるのか?


また、両親の偽りに対し成人男性も性行為はしていないと言い張った場合はどうでしょう?
実際に性行為があったとしてもそれを思わせる相手とのメールのやりとり、ラブホテル等の利用、外泊がなかった場合です。
そもそも性行為があったことの立証はどこで判断するのでしょうか?
それとも証拠の有無関係なく日本の法令は未成年者の言い分のみで成人男性への罪が確立するものなのでしょうか?


未成年者との交際に対しての非難の意見でなく
過去の事例など具体的なご意見いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

似たような質問を幾つか拝見しましたが答えがでませんでしたので質問します。

成人男性が16歳で高校生の未成年者と未成年者の両親から了承を得て付き合いをした場合の話です。※ここでの了承とは結婚を前提としたものや正式に婚約をする等の条件はないものとします。
また交際を認めたという書面等物的証拠はないものとします。


その後の交際期間を経て成人男性のほうから別れを告げ相手が悲しみに暮れる結末になったとして
悲しむ娘の姿を見て親心から
成人男性に悪意を持って手のひらを返し、了承など...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛は禁止されていません。禁止されているのは性行為です。


>成人男性に悪意を持って手のひらを返し、了承など始めからしていない。と偽り警察へ通報した場合、成人男性は罪に問われるのでしょうか?

親の承認が必要という決まりはありません。
真摯な交際であったかどうかという客観性により判断されます。

判例では、男性が既婚者である不倫であっても、
婚姻関係が破綻していて職場での出会いで交際していたことで
無罪を言い渡されたケースもあります。

つまり、客観的に見て「性行為目的じゃなく付き合いをしていて、結婚する気もある。」と
判断出来る状況なら罪には問われないということです。


>もし罪に問われるのならメール等のやりとりから両親から了承を得ての交際であったことが証明できた場合は罪は免れる事は可能であるのか?

両親の了承の有無は関係無いですが、
メールの履歴や両親・友人の証言があれば認められやすくなるでしょう。


>実際に性行為があったとしてもそれを思わせる相手とのメールのやりとり、ラブホテル等の利用、外泊がなかった場合です。

証明が出来なければ罪に問われることはありません。


>そもそも性行為があったことの立証はどこで判断するのでしょうか?

ラブホテルから出てきたところを現行犯。
または女性の妊娠がキッカケになる例が多いです。


>それとも証拠の有無関係なく日本の法令は未成年者の言い分のみで成人男性への罪が確立するものなのでしょうか?

別に未成年に限ったことじゃないですよ。
成人同士でも同意のうえでSEXして、後に「強姦された」って言ったら?

「同意があったかどうか」という客観性により判断されるでしょう?

客観性を導くものはすべて証拠であり、証拠が無いのに罪になることはあり得ません。

恋愛は禁止されていません。禁止されているのは性行為です。


>成人男性に悪意を持って手のひらを返し、了承など始めからしていない。と偽り警察へ通報した場合、成人男性は罪に問われるのでしょうか?

親の承認が必要という決まりはありません。
真摯な交際であったかどうかという客観性により判断されます。

判例では、男性が既婚者である不倫であっても、
婚姻関係が破綻していて職場での出会いで交際していたことで
無罪を言い渡されたケースもあります。

つまり、客観的に見て「性行為目的じゃなく付き...続きを読む

Q質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもあ

質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもありご相談をさせていただきます。
私は正社員ではなく"派遣"という立場で仕事をしていますが数年働いては他の職場へ転々と転職を繰り返しているいわば"派遣"の典型ともいえる人間です。
以前は"派遣"という不安定な立場に戸惑いや不満、理解のない方には白い目で見られたり気持ち悪がられたりもしましたが年齢を重ねたせいか「それも仕方がないか...」と感じるようになりました。
また資格取得に励んでは履歴書の"資格取得欄"に追記をし自分のできることを広げてきたつもりです。
職場でグチも言わず与えられた"役割"の中で仕事をしてきたつもりです。
貰った給料は自分磨きの為大半を費やします。そうしていないと不安で仕方がないし次の仕事がないと思うから...
だけど頑張っているのに認められない...など考えたりはしません。経験上人は人を認めたりしないものだとわかっているので。
ただ最近思うのは世の中経済を突き詰めすぎてるんじゃないか?ってことなんです。人間関係ギスギスです。
本来、人が幸せになる為に働いて努力しているハズなのになんだか全然幸せを感じることができない。
自分場合、この先状況が良くなる見通しもなさそう...。
だったらみんな"感情"ナシで他人に無関心で事務的に働いていた方が"楽"なんじゃないだろうか...そんな風に感じるようになりました。
人と接することが疲れてしまって...
どんな職場にも"グチ"や"あることないこと"言う人ってどこにでもいますけど、私みたいな"ワレカンセズ"みたいな人間もいると思います。私の場合はそういう人もひっくるめて存在することを"認めれば"気になるものも気にならなくなるんじゃないか...そんな風に思うのですが...
そこで皆さんにご相談なのですが職場の人全てが精神的に気持ちよく無理なく仕事をする為には一人一人どのような態度で人と接したら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもありご相談をさせていただきます。
私は正社員ではなく"派遣"という立場で仕事をしていますが数年働いては他の職場へ転々と転職を繰り返しているいわば"派遣"の典型ともいえる人間です。
以前は"派遣"という不安定な立場に戸惑いや不満、理解のない方には白い目で見られたり気持ち悪がられたりもしましたが年齢を重ねたせいか「それも仕方がないか...」と感じるようになりました。
また資格取得に励んでは履歴書の"資格取得欄"に追記をし自...続きを読む

Aベストアンサー

最近の経済活動は質問者の言うとおり突き詰めすぎているところはあるかもしれません。ただ、人間というものは10人集まりゃ争うもので、それこそ下らない理由で殺し合いが起こるものです。経済が突き詰められすぎているから争いが目に付きやすいという事で、それこそが根本的な理由ではないですね。
で、次の話ですが何故経済が尽き詰まっていくかというと、我々愚民には想像しがたいけど、金持ち、上役にも生活があるわけで、経済活動の好調をこそ、未来の豊かで不安のない生活を保障するということでしょう。話は違うけど、会社での下世話な話から、腹の探りあいまでは、近所でも行う巡回、与太話的草の根組織運動、これを会社でもやっておかないと不安という事でしょうきっと。そういう原因はもしかしたら金持ち上役も、きっと質問者みたいなことを思っていつつも、金持ち、役持ちであるが故に、そういうこと(行き過ぎると単なる私生活介入)をやっておかなければ不安で仕方がない、そういうことが原因のような気がするので、過剰に同僚、部下に介入する雰囲気みたいなものはなくならないかも知れないですね。

Qシルバー民主主義 女性優遇社会 男30代どう 生きればいいか? ちなみに、自分は 障害年金をも

シルバー民主主義

女性優遇社会

男30代どう 生きればいいか?

ちなみに、自分は 障害年金をもらって

B型作業所に通っているため

健常者で 納税してる人と

同じように 意見を言う権利がないのでは?

と思います。

それでも、優しく 的確な 回答が欲しいです

今日 バスで 女性 老人ふたりが 大きな声で

バス内で しゃべっていたこと

うちの 父が 自分に 努力が足りないように

意見することに 腹がたつし、

それを 変える力、経済力 ないし、

確かに正論なのですが、 優しいかどうかで

いったら、暴力的で 絶望します。

まとまらない文章ですみませんが

優しい言葉を聞きたいです。

Aベストアンサー

>健常者で納税してる人と同じように意見を言う権利がないのでは?
そんなことは全くありません。
国というのは、いかなる国民であっても等しく行政サービスを与える義務を負っていて、国民はそれを享受する権利を持っています。
納税者と非納税者・健康者と非健康者で行政サービスに差を設けたら、国自ら国民的差別を助長することになります。
“あなたは納税してないので、泥棒が入っても警察は行きません”、“病弱なので、火事が起きても消防車は行きません”みたいなことは許されるはずがありませんからね。
何かしらのハンディキャップを負っている人に対しても、日本国民である以上国は生命・財産を守る義務を負っているのです。

Qがんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか? ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちが

がんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか?

ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちがわからないのです(´ヮ`;)

Aベストアンサー

最近の脳科学によると、人間の脳は人に
認められた時に、喜びを感じるように
出来ているそうです。

だから、頑張ったことにしろ、何にしろ
人から認められたことが嬉しいのです。



ちなみに私は嬉しくないので
   ↑
それは、喜びという感情を、理性で操作
しているからだと思います。

褒められたって一円の得にもなりゃしない
何が嬉しいものか。

あるいは、喜怒哀楽を司る感情脳に何か
問題があるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報