こんにちの成人式について、皆さんは、どのようなご意見をおもちでしょうか、お聞かせ願いたいと思います。ちなみに私は、浪人中の為、出席しませんでした。

A 回答 (8件)

成人式って「一人前の大人になったお祝い」でしょう?。

なのに、父兄同伴というところがあるのをニュースでみて大笑いしました。「父兄同伴」は子供に必要なものでしょう?!。何を考えているのやら・・・。
それに、人前で騒いで喜ぶのって、中学生とかせいぜい高校生(高校生でも恥ずかしい行いですが)のやることじゃないですか?。もう、20歳になるまで何を考えて生きてきたのやら・・・とほほです。人事ながらニュース見て、恥ずかしくなりました。「大人になる」「年を重ねる」ということがどういうことなのか、分からず、子供のまま成人を迎えてしまい、精神的に子供である、と言うことを恥ずかしいとは思わない人が幅を利かせているんですね。「バカ大人」は、加減を知らないから何をするか分からない、つまり人にけがをさせるかも知れないので、自治体の人たちも怖くて下手に手出しできない・・・って感じなのでしょうか。

それからこれは私個人の意見ではないのですが、成人式に関る経済効果はすごいものだそうです。全国でざっと数百億円・・・。着物、スーツ、美容院、記念写真、居酒屋、カラオケ屋(二次会だそうだ)など。なので、それにかかる収入、税収を考えると、簡単に「止める」とも言えないのかな、とも思いました。

もう一つ、振袖姿は以前、とてもあでやかで、美しいものでしたが、近頃の振袖姿の女の子をみて、美しいと思わなくなりました。みんな髪の毛が茶色で、遊び毛を散らしたスタイルで、化粧も派手で、No.5の方も言っておられますが、ホント、コギャルがそのまま着物着た、って感じ、私にはホステスさんに見えるのですが、どうでしょう・・・(こんな事言うとホステスさんに失礼ですね、ごめんなさい。プロのホステスさん、尊敬してます)。着物着ても、立ち居振舞いがしとやかにならないのですね。以前は、普段はどうか分からないけど、着物着るとなんか窮屈そうな感じが、しとやかに見えたような気がするんですけど。それが初々しくてかわいらしくて、「あー、着物って女の子らしくなるんだな」って思ったのですが。今、目に付くのは着物着てても、下品なまま・・・。たぶん、上品な女性も沢山居るのでしょうが、派手な人が目に付きすぎて、私の目には止まりません。ほんと、せっかくの着物が泣いてますよ。
男性のスーツ姿も同じですね。髪の毛が茶色くて、成人式ではしゃいでいるのかも知れませんが、ホスト(もどき)に見える人が多いような気がします。
多分、今私が悪く言ったような人ではない、ホントに大人になろうとしている人達もたくさん居るのでしょう。でも、あんまり目に付かない。ニュースも悪いような気がします。バカばかり選んで映すでしょう?。

私自身は成人式は、出席してよかったですよ。もう、ずいぶん前ですが。
同級生に会える機会なんてめったにないし、先生方にもお会いできたし。わざわざ会おうとは思わないけど、顔みると懐かしい人ってたくさんいるから、色んな顔みられて嬉しかったです。でも、暴れる人が出席するような成人式なら、わざわざ行きたくない。その場に自分もいっしょに居る事が恥ずかしいです。
テレビで報じられているような荒れた成人式なら、なにも「やって差し上げなくても」いいと思います。いっそ、新しい風習を作ったらどうでしょうかね。何かいいアイデアを考えて。「成人式にはご先祖様に墓参り」とか。そうすれば、線香屋と花屋が儲かっていいです。なんちって。
    • 0
この回答へのお礼

今年も残念ながら、那覇市で逮捕者が出てしまいましたね。やはり、同じ20歳の実行委員長さんが、涙乍らに「残念です。」というのがとても印象に残りました。彼らは1年近くかけて、一生懸命準備してきたのに、気の毒に思いました。でも、彼のような20歳の人のほうがたくさんいます。少し私は安心した思いがしました。

成人式など時代遅れ。

自治体もわざわざ犯罪を起こす舞台をつくるいことはない。
他の掲示板でも成人式についての話題があったが、
世代間の言い争い、市民派と右翼の口論ばかり。
krッ局、おのおのの価値観ですね。
    • 0

私は、市の成人式には行きませんでした。

当日は、祖母にもらった着物に袴姿で
写真スタジオと、神社などでもスナップ写真を撮ったあと、叔母の計らいで
ホテルのケーキセットを食べて帰ってきました。
昨今の逮捕者がでる成人式は必要がないと思います。
式典中も静かにしていられないどころか携帯が鳴り響く、外ではお酒を煽って
騒ぎを起こす青年がいる。そんなののどこが成人なのでしょうか。
最近の20歳はほとんどがまだ学生の身分で、自覚が足りない、同窓会気分で
許されたりというのなら、もう式典はすべきではないと思います。
どうせなら25とか、学生気分が抜けた状態で成人とすべきだとさえ思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり賛成できますね。良いご意見だと思われます。

自分の時の成人式は、ほとんど興味なかったのですが、親がそれなりに準備してくれたので、出席しました。

懐かしい友達もいましたが、一人で行って、記念品ゲットして、一人で帰って、ハイ、終わりでした。

今日、街でショッピングしにいったら、今日が成人式の自治体があったようで、着物をきた女性やスーツ姿の男性を多くみかけました。

女性は、コギャルがそのまま着物きちゃいました・・みたいな子がいて、おもしろ生物発見程度に楽しむことができました。もちろん、きちんとした子に関しては目の保養になりましたけどね。

電車で帰っている時には、正面に三人の男性が同じようなスーツ姿で座りました。右の坊やは、ルナシーのドラマーそっくり。真中はなすびそっくり。右の坊やは髪型だけ織田祐二バリ。そして、そのルナシー君が携帯電話で「お母さん?少しおそくなるから、車かりるから。」と電話しているのをみて、つい、おかしくなってしまいました。その後すぐに、右の織田祐二くんが、またもや携帯で「お母さん?迎えはいいから。友達に送ってもらうから」・・・と。

二十歳なのに、「お母さん」を頼ってる・・。オトコ三人かあ。。
何かビックリしたのと同時に情けなくなりました。
ってゆうかなすび君と、ルナシー君は面白い程似ていて、笑いを必死にこらえるのも大変でしたヨ。

逆に、袴を着て、サングラスをかけ、違法駐車をしてバカ騒ぎをして他人に迷惑をかけるバカ成人もみかけました。。

二十歳といっても、精神年齢が年相応な子は実際少ないことでしょうね。

私、以前、某自治体で働いていたことがあるんですが、役所の職員は駐車場の警備員代わりとして男性職員さんなどが動員されるのですが、すごい、その役がくるのを嫌がってました。注意すると、何されるかわからないから・・と。タバコも拾う係りがあるんですよーーー。会場に入るように言っても、全然聞いてくれない・・だとか。ほんっと、気の毒です。

でも、形式的にはあるにせよ、日本人は式とか好きだから、続くような気がしますね。

いやあ、目にみえない裏方の方が大変気の毒なんですよね。

長々とスミマセン。sinzimataさんの意図に沿わない答えだったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一昔まえは、20歳ですとほとんどのひとたちが働いていたので、かなりの自覚があったと思われますが、今は6割から7割の人が学生ですので、その分自覚が足らないのでしょうかね。しかし、大部分の人はまじめに参加しているのに、極一部の人のせいで悪いイメージになってしまう。来年はもっと良くなるでしょうかね。

私はほぼ100%友達にあえないのがわかっていたので、わざとバイトに行きました。

というのも、当時の私の地方では、学年ではなく生まれ年にあわせて参加する方式だったんです。
つまり4月~3月生まれ、という区切りでなく、1月~12月生まれ、という区切りだったんですね。
早生まれだと、後輩と一緒になっちゃうんです。
(つまり、同学年の友達はほとんど前の年に済ませてしまっていた)
そして私は早生まれ・・・。
数少ない早生まれの同級生も、みんな行かないって言ってたし。
一人で行ってもつまらないし。

せっかくのお祝いなんだから、祝われるほうが嬉しいと思えるようなお式にして欲しいな、というのは
わがままなんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は今年成人になったので成人式の案内は来ましたが、中学校で席を決められていて(何故今頃中学なんだ)あまり乗り気ではありません。

しかも昨年の事件があって(内の地元ではなかったのですが)成人式自体のイメージが悪くなってます。会場近くで友人と会って軽く話でもしながらお茶しようって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

それもよろしいのでは、ないでしょうか。しかし、私は今思い出しましたが、別の日に記念品だけは、もらってきました。高い税金を払っているのですから記念品はもらいましょう。

私は数年前に田舎で成人式をやりました。

せいぜい400人くらいしかいないので騒ぐこともなく静かに成人式が執り行われました。

結局、騒ぐのって人数が多いからなんですよね。人口の多い自治体では出身中学校ごとに会場を分けて開催したりしてますが、出席者からはブーイングがでてます。(高校の同級生に会えないから)

ただ、税金でやるからには出席者にもまじめになって欲しいものです。
去年騒がれたような自治体なら成人式を有料にして経費を税金から出さないで欲しいです。そして式の内容を簡略化して短時間で終わるようにし、終了後は会場から締め出さないとダメですね。(同窓会と成人式を混同してる輩が多すぎる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のときも、出席した友人から聞いた話ですが、騒ぎはしないですが、ほとんどの人が、久しぶりにあえた友人とつもる話をして、あまり祝辞を聞いてないと聞きました。静かに式典が行われる所もあるのですね。ありがとうございました。

私は(13年前)成人式の存在を当日まで忘れてて出ませんでした。

去年物議をかもしたような状態がどこの町でも&毎年ああなら、自治体でやらない方がよっぽどいいと思います。
 今の方は皆バイトしててお金持ってるみたいだから、それぞれの身の丈で、気の合う成人仲間とだけパーティでもされたらよっぽどすっきりされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。tokaさんのご意見も一理あるように思います。