缶コーヒー、缶茶などのコーティングとして用いられているビスフェノールAは全量で、一缶あたりどれくらいなのでしょうか?
ご存知のかたはぜひご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『長崎大学環境科学部の有薗幸司・助教授(衛生化学)らのチームは、複数のメーカーのエポキシ樹脂を使った缶入り飲料を分析した。

コーヒー(4種)の濃度が最も高く、89.6~127.1ppb(1ppbは10億分の1)。ウーロン茶(2種)で7.2~8ppbだったほか、スポーツ飲料や野菜ジュースなどからも数ppb以下で検出された。』

参考URLを見てください。上記はそのサイトの一部コピーです。

缶コーヒのビスフェノールAの濃度を89.6ppbとすると、、、、
私がよく飲む缶コーヒ(ショート缶)は190gですから、
89.6ppb=89.6ng/gで、

89.6*190=約17000ng/1缶=約17マイクロg/1缶。

缶茶のビスフェノールAの濃度を7.2ppbとすると、、、、
私がよく飲むサイズは340gなので、
7.2ppb=7.2ng/gで、

7.2*340=約2400ng/1缶=2.4マイクロg/1缶

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.shinra.co.jp/em/media/a19981211.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
溶出する量は数ppbから数10ppb、いや100ppb近いですね・・・。
時代によって異なると思うのですが、製造過程で用いる全BPA量、つまり、
溶出してこない分もあわせると、どれくらいのBPAを一缶あたり使っているのでしょうか??

お礼日時:2002/01/14 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山でホカホカのお汁粉を飲みたい

今週末に、サークルの活動で山の中を歩き回って作業します。
例年かなり冷え込むので、お汁粉など、何か温かいものを皆で飲めたらいいなと思うのですが、全員下宿で、水筒など保温機能のついたものは持っていません。
そこで新しく水筒を買おうかどうか迷っているのですが、もっと良い方法があれば教えていただけませんか?
最近はお汁粉缶の底に薬剤がついていて、いつでも火を使わず加熱できるというものがあると聞きましたが、本当でしょうか? 検索したのですが、それらしきものは見当たらず……。
人数は6人、作業時間は6時間ほどになります。できるだけ低コストに抑えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
100キンに行って,固形燃料を2,3個買えば,簡単にできます。鍋は適当な鍋をリュックに入れます。鍋は中がカラなので,がさばらずにリュックに入ります。あとは紙の容器を6個を100キンで買って,マッチかライターを持っていけばよいですね。
私は,山頂でラーメンを皆で作り,登山途中で見つけた山菜を入れて食べたりしています。味噌ラーメンが疲れた体にとってもおいしいです。

Q毎日1缶の缶コーヒーは体によくない?

コーヒー大好きです。飲むのはほとんど家なんですが
お気に入りの缶コーヒーがあったりします。
しかし、毎日は体に毒かな、、と飲んでおらず、本来なら毎朝コーヒー、もしくはお気に入りの缶コーヒーを飲みたいのです。
しかもよくよく見るとそれには人工甘味料が使われていたり。
でも美味しい。でも健康も気になる。でも飲みたい。(笑)そこで質問です。毎日人工甘味料入りの缶コーヒーを1缶(180gくらい?)飲むのは問題アリですか?それとも断然そんなのOKですか?

Aベストアンサー

#3です。補足を受けて追記します。

スタンダールはバルザックの誤りでした。失礼しました。
「彼はまるでスープみたいに見えるほど濃くいれたコーヒーを大量に何杯も飲み、そのくせそれが原因の胃けいれんを訴えていた」
 チョコレートからヘロインまで 第三書房

「バルザックも一日に飲んだ量の多さでは有名です。彼にとっては、コーヒーはまさに【食物】であったといわれています。彼は夕方6時に床に着つき12時まで眠り、その後は起きてほとんど12時間ぶっ続けで仕事をし、その間に自分を刺激するためにコーヒーを飲むのが習慣であった」中略「一日に5、60杯飲んだと言われています」
 コーヒー学講義 人間の科学社

またこの本では、フランスの思想家ボルテールが一日に72杯飲んだという記述がある、と紹介しています。

Q靖国神社でお汁粉ってやってますか?

靖国神社でお汁粉ってやってますか?

Aベストアンサー

初詣の時期に露店は出ません。
7月のみたままつりも露店はありません。持込みの宴会も禁止です。

春の花見の時期は、外苑に多数の露店が出ます。
内苑には崇敬団体の茶店が出ます。甘酒はありましたが汁粉は不明。

Qレギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと!
あわてても後のまつり。
上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。
このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。
どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

Aベストアンサー

レギュラーの出し殻を、たばこの消臭用に灰皿に入れている人がいますが、出していないのは効果無いですかね~。その前に勿体ないですね。

インスタントの粉ってどんなタイプでしょうか?
ネスカフェ(ネスレ?)のゴールドブレンドみたいなヤツだと、ざる使ってなんとかいきそうな気配がします。が、エクセラみたいなヤツだとレギュラーみたいだからダメかな。

あとは、ミックス粉をレギュラーと同じようにペーパーフィルターでドリップしてみては?とりあえず、コーヒーとして出てくるはずですよね。意外と美味しいかもしれませんよ。

Qお酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。
普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・

何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね?

そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。
お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。

私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。
考えてみていただけますか。

あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろい質問~ (*^o^*)

私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪
外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。

そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると
「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」
とかくだまいてたりして(^^)

Q缶コーヒーって毎年新製法になるけど

ホントの所、どうなんでしょ?
どこか、コーヒーを作る工程をちょっと改良して、ピックアップしているだけのような気がするのですが。
そうしたから劇的にうまくなった缶コーヒーって出逢ったことがありません。
それだったら、なんか消費者をバカにしていると思いませんか?

ちなみに、今のところ、一番うまいと思った缶コーヒーは、「エンブレム」です。

Aベストアンサー

部外者ですのでそのつもりで・・・。

1~2か月前、テレビ番組(NHKだったと思う)で、缶コーヒーの新製品開発の現場をドキュメンタリー仕立てで放送していました。確か(日本語の「確か」は「不確か」の意味です)、“Boss”でした。

そのときの話しでは、少しでも他社との差別化を図るために、常に、新製品の開発、開発です。味はもちろん、缶のデザイン、ネーミング等も含めてです。その結果できたのが、缶の表面に炎(ほのお)の凹凸を付けたあれです。

思うに、味も微妙に変えてはいるんでしょうが、むしろ、「新製品だよ!」「うまいよ!」と訴えることが重要であって、実際のところ、比較して差がわかるような違いはありませんよね。inaken11さんも、わたしも、皆さんも同様と思います。

要は、同じ品(味、デザイン、ネーミング etc)のままでは、消費者がマンネリ化して離れてしまう、だから、手を変え品を変えているんでしょう。

ビールや自動車でも、その他の品でも、似たような意味で新製品を謳っているんだと思います。

エンブレム、うまいですね。では。

部外者ですのでそのつもりで・・・。

1~2か月前、テレビ番組(NHKだったと思う)で、缶コーヒーの新製品開発の現場をドキュメンタリー仕立てで放送していました。確か(日本語の「確か」は「不確か」の意味です)、“Boss”でした。

そのときの話しでは、少しでも他社との差別化を図るために、常に、新製品の開発、開発です。味はもちろん、缶のデザイン、ネーミング等も含めてです。その結果できたのが、缶の表面に炎(ほのお)の凹凸を付けたあれです。

思うに、味も微妙に変えてはいるんでしょう...続きを読む

Q鏡餅を使ったお汁粉

明けましておめでとうございます。
早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。市販のあんこ(缶詰)でも良く作ります。あんと同量のお水を入れて煮ます。後は塩少々。

おもちのカビは皮むき器で取ってみて、表面だけだったら大丈夫、食べれます。

焼いて入れるのも、そのまま入れてもどっちもおいしいですよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/shunippin/12oshiruko/oshiruko.html

Qホット缶コーヒーの賞味期限知ってます??

今年の冬に、自動販売機で購入した、ホットコーヒーが立て続けで、
腐ってました。  4本くらい 全部
それから、自販機でホットの缶ジュース類は買わなくなりました。

ホットにした場合、缶コーヒーの賞味期限は何日有るのか教えて。
缶自体の賞味期限は、製造より、1から2ヶ月ぐらいでした。

頭にきたので、缶コーヒーメーカーに直接電話したけど、
明確には教えてくれませんでした。言いたくないようです。
暖めると、中身が傷みやすいようです。
メーカーよりは、お詫びに10本ほどジュースが届きました。

誰か、ご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、toagooさん。清涼飲料メーカーの者です。

缶コーヒーの場合、賞味期限は製造から平均して4~6カ月程度になります。メーカーや飲料水の種類、また製造工程によって設定期間は異なります。

話はそれますが、toagooさんが今回経験されたことはメーカーに非があるわけですから、

1、自動販売機から不良品を4本も立て続けに出してしまった
2、直接の問い合わせに対して明確な回答を返さなかった
3、面会することなく代替品の送付で謝罪に代えた(←間違っていたらゴメンなさい)

というメーカーの姿勢はちょっと問題ですね。私が消費者の立場だったら不信感を抱きます。

「1」については、自販機の管理の不行き届きで起こったことでしょう。ミルク入りの飲料水(コーヒーや紅茶など)であたかも腐ったような味を感じるのは、原材料に含まれる油脂(脂肪)分が長期加温等で酸化してしまったからです。腐っているわけではありません(←ここが重要)ので、衛生上は何ら問題ありません。腐ったものを初めから販売するようでは大変なことになってしまいます。腐るのはあくまで開封後です。

コーヒーやミルクは熱や酸素に弱いです。保温期間の長いものや、HOT製品をただCOLDに切り替えだけのものは注意を要します。その辺の事情についてはメーカーもよく知っていますから、缶コーヒーの入った自販機の管理には何かと気を遣います。なのに、今回はその管理の怠慢で起きてしまっているわけですから、メーカーの失態は否めません。

「2」については、同業者としても首をかしげます。賞味期限や消費期限に関する情報提供は、食品業界全般では基本中の基本です。不明確にしたり隠したりする理由がわかりません。toagooさんが納得されないようならば、あらためて突っ込んだほうがよいと思います。

「3」についてもしかりです。メーカーは、toagooさんに面会した上できちんと謝罪すべきではないでしょうか。味が異常だったわけですから、消費者の健康にはもっと配慮すべきですね。toagooさんが断られているのなら別ですが、当初から代替品を送ってすませようというのであれば、そのメーカーはまた同じことを繰り返します。

清涼飲料水について消費者の方に正しく理解していただくためにも、その場しのぎの謝罪で終わらせるのではなく、必要な情報をきちんと提供することも重要だなと、toagooさんのご質問を読んであらためて思いました。少しでも疑問に思われたら、メーカーへどしどしおたずねになったほうがよいですよ、toagooさん。

こんにちは、toagooさん。清涼飲料メーカーの者です。

缶コーヒーの場合、賞味期限は製造から平均して4~6カ月程度になります。メーカーや飲料水の種類、また製造工程によって設定期間は異なります。

話はそれますが、toagooさんが今回経験されたことはメーカーに非があるわけですから、

1、自動販売機から不良品を4本も立て続けに出してしまった
2、直接の問い合わせに対して明確な回答を返さなかった
3、面会することなく代替品の送付で謝罪に代えた(←間違っていたらゴメンなさい)

という...続きを読む

Qお雑煮とお汁粉?

こんにちは。

知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。

言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑)

宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)?

ちなみに父の実家はもともと農家でした。

Aベストアンサー

>お雑煮とお汁粉?

断言はできないのですが、古くから小豆粥を食べる習慣があり、小正月(旧1月15日)に食べるのは有名ですが、正月やハレの日にも食べたようですので、お汁粉はこの小豆粥の習慣が形を少し変え残ったものかもしれません。
私が子供の頃育った地域では、11月の753の時に、753の子供がいる家では近所の子供などをよんで、汁粉を振舞う習慣があり、多くの子供がよばれたものです。ふとそのようななことを
思い出しました。
ちなみに、ウィキペディアの関連URLを下にコピーしておきます。

小豆粥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

汁粉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%B2%89

単なる想像ですので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

Q茶系缶飲料の中のビタミンCって?

缶やペットボトルでいろんな種類のお茶が
市販されていますがその多くに、原材料として
お茶自身のほかにビタミンCが入っています。
なぜビタミンCが入っているのでしょうか?
お茶だけ入れればいいのにとも思うのですが・・・。

どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

いれたてのお茶(緑茶)は緑色ですが、
時間がたつと色が黄色や茶色に変わります。
これは酸化によって変色したものです。
酸化防止剤を加えれば、その変色を食い止めることができますが、
変な薬品を入れると飲めなく(売れなく?)なるので、
酸化防止剤としてビタミンCを添加しているのです。

家でリンゴジュースを作るすぐに酸化して茶色くなります。
ところが売られているリンゴジュースの中には、
色が白いものがありますよね。
あれも酸化防止剤としてビタミンCが添加されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報