人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オークションなどでも、ハンドメイドの商品を売ってる方が多くいますよね。
「素人のハンドメイドなので、ご理解ある方のみご購入ください」などと注意書きがよくあります。
ハンドメイドの商品は、小物ショップなどでもよく置いてあります。
そして、素人作品でもお店で売ってるものと大差はないほど技術のあるものもありますよね。
素人の商品と、プロの商品に明確な違いはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自営でハンドメイドの商品を製造・販売しているものです。

確かにもの作りされる方がここ数年で非常に増えたと思います。もの作りで生計を立てている方を「プロ」とするなら、私は販売価格に違いがあると感じています。

プロは生産性が高い分、素人より安価に作ることができます。ただし趣味の延長でやられている素人は場合によっては原価に工賃を含ませないことが多々あります。つまり材料費にちょっとだけ手数料を乗せただけの非常に安い価格で販売することが可能です(これをクラフト系フリマでやられると勝てません)。

この延長でプロであれば手間がかかって(値段が高すぎて)企画として成り立たない商品が、素人であれば製作可能になるものもあります。

ちょっとご質問の趣旨に外れるかも知れませんが、その他ではPL法への対応が気になります。これはプロだから素人だからという切り口ではないかも知れませんが、私は個人事業主で加入できるPL法保険が存在するのかを知りません。素人であれば尚更です。ネット上で例えば赤ちゃんをおんぶするヒモ(?)を製作販売されている方などもいらっしゃいますが、使用者が適切な使用をしていたにも関わらずケガをしてしまった場合、賠償に応えられるか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険のこともあるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/21 07:26

ありません。



あえて、いえば希望の流通に答えられる数量を
確保できるかぐらいでしょう。
中国製品の縫製品は24時間、縫子さんが、交代で縫っています。
ハンドメイドといってはまずいでしょうか?

ハンドメイドは手芸的感の強い商品などを呼称して、売りにつなげているだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/21 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドメイド商品を販売する時の注意書について

回答よろしくお願いします。

今度、即売会で商品を販売しようと思っています。
そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、販売する際に注意書などを買ってくださった方にお渡しした方が良いのでしょうか?

スイーツデコの商品を買うと「食べ物ではありません。お子様の口に入らないようにご注意してください」等といった注意書が入っています。

このような注意書を入れた方が良いのでしょうか?

販売予定の商品は、革を使ったレザー商品と樹脂を使ったレジン商品です。

個人が作ったものなので、デザインや模様は似ていてもバラバラなので「個人が作ったものなので、デザインや模様、形は一つ一つ異なります」等と書いた注意書が必要ですか?

参考までに、自分はこういう注意書だ。と教えていただけると嬉しいです。

今現在、ハンドメイドを販売している方の回答があると大変助かります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

即売会の性質にもよるでしょう。
幼稚園のバザーだと「お子様の口に入らないようにご注意してください」は必要かと思いますが
大人対象のマーケットだと、注意書きはほとんど見かけません。
食品と間違いやすいスイーツデコや小さなアイテムならあったほうが親切かもしれませんね。

ネットオークションだとくどいくらいの説明が書いてありますが、
手作り品にばらつきがあるのは当然ですし、その場で確認できる対面販売では
そこまでの必要は無いと思います。

私は品物に不備があった場合の連絡先を書いたカードを同封しています。
内容はマーケットに応じて、電話番号、メールアドレス、webサイト、SNSのID等です。
他に取り扱いや保管に注意が必要な物には、小さいリーフレットを添付しています。
クレームをマーケット主催者や委託店で取次ぐ場合は製作名のカードだけです。

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!


人気Q&Aランキング