こちらに届いているメールに対して「返信」しているのに、「ユーザーがみつかりません」あるいは「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」と出ることがあります。どうしてこんなことが起こるのでしょうか? 業者からのメールは特殊なシステムを使っていることが想像できますが、個人の場合も、実際のアドレスを表示しないことは簡単にできるのですか?

A 回答 (2件)

もらったメールを返信する場合、通常はそのメールの差出人アドレスにそのまま送ることになります。


そのため、相手がメールアドレスを間違って設定していると、その間違ったメールアドレスに送信してしまうので「ユーザーがみつかりません」になってしまうのです。

> 個人の場合も、実際のアドレスを表示しないことは簡単にできるのですか?
OutlookExpressだと、[ツール]-[アカウント]で使っているアカウントを選んで「プロパティ」をクリックして、ユーザ情報の「電子メールアドレス」や「返信アドレス」を間違ったメールアドレスにすると、このような状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掲示板にアドレスを載せたので、おそらく業者からの迷惑メールだと思うのですが、個人から連絡をもらうために載せたので、個人の場合はどうなんだろうと思って質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 12:07

全てのメールに対して返信機能が使えないのか特定の人に返信機能が使えないのか文面からは解りませんが、


届いているメールに対して「返信」が出来ないのが、一人だけなら、その人がメールアカウントの設定で自分のメールアドレスを間違って入力されているのではないでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掲示板にアドレスを載せたので、おそらく業者からの迷惑メールだと思うのですが、個人から連絡をもらうために載せたので、個人の場合はどうなんだろうと思って質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookExpressでこちらから返信する際のアドレスを固定したい

いつも皆様のお力に感謝しております。
Outlook Expressで、アカウントA(aaa@a.jp)と、アカウントB(bbb@b.jp)の2つを管理しております。

Outlook Expressで、先方から届いたメールに返信する際、返信ボタンを押すと、常に、アカウントAの、aaa@a.jpから返信するように設定することは出来るのでしょうか?

現状、アカウントB(bbb@b.jp)宛てに来たメールに対し、返信のボタンを押すと、アカウントB(bbb@b.jp)がデフォルトになってしまい、手動でアカウントA(aaa@a.jp)に直しています。
これを、常にアカウントA(aaa@a.jp)から送信したいのです。

Aベストアンサー

返信(RE)は受信したアカウントに返すことです。Bの返信をAで送信するは新規メールで返信とはなりません。質問者がやりたいことは、A,1つと同じことです。Outlook Express=1アカウントとし、必要なら、別途フリーメールを開設する方をお勧めします。

Qメールを送ることでこちらのコンピューターの情報が相手に伝わりますか。

WEBサイトではサイトによっては書き込みなどをすることによってこちらのコンピューターの情報やネットワークの情報がそのサイトの管理人等に伝わりますよね?ではメールを送った場合はどうでしょうか。メールの内容は普通の一般的なもので警察等が介入する余地のない場合です。相手はこちらのメールアドレス以外に、こちらの何らかの情報を知ることができるでしょうか。プロバイダーのメール以外にも、例えばHOTMAIL等のフリーメールで送った場合、こちらがどのプロバイダーを使っているか、また、それ以上の情報が伝わりますか?

Aベストアンサー

ある程度の情報が伝わると言うことが分かると、
その情報が確かな物と思いがちなのですが、
メールという仕組みは逆に嘘偽りもあり得る世界ですので、
その辺りも知っておくとよいかと思います。
(必ず正確に記述しなければならないというルールがないため。)

例えば、はがきを出すときに、差出人を自分ではなく
他人として出すようなことと同じです。

極論を言えばメールアドレスさえ分かれば、あなたのアドレスを語って
他の人がメール送信をすることも可能です。

ということで、メールに載せられた情報は必ずしも正確ではないということと、
これを逆に考えると、知られても全く問題がない情報ということです。

但し、偽装メールでもちゃんと調べれば元は分かりますので、
犯罪性の有るメールは対処が可能です。
(この場合警察の介入が必要ですが。)

QThunderbird のことで教えてください。アカウントの設定が削除できません。(特殊なアカウント??>

メールソフト Thunderbird でアカウントの設定でいらないものを削除したいのですが、

これは特殊なアカウントであり、特定の差出人情報はありませんと出て削除できません。

気持ちが悪いので削除したいのですが、 この意味はどのような意味を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ThunderBirdのデフォルトの仕様では、メールボックスの管理は共通の受信トレイを使うよう設定されています。
この共通の受信トレイを管理しているのが、特殊なアカウント(俗に言うローカルフォルダ)です。

ローカルフォルダは名前の変更はできますが、削除はできません。
Windows上でフォルダを削除しても、次回起動時には復活します。

消せなくて気持ち悪いでしょうが、放置していても害はありません。

Q返信ボタンで返信できません。

友人からのメールに返信ボタンでメールを作成したのですが、下記のようなアンサーが返ってきて送信できませんお教えください。WindowsXPでOutlookExpress ver6.0を使っています。
不思議なことにアドレスの中のアンダーバー_をハイフン-に替えたらこのアンサーは来ません。(先方についてはいるようです)
アドレスのところは***にしました
The original message was received at Sun, 14 Sep 2003 18:32:13 +0900 (JST)
from femail11.im.home.ne.jp [203.165.11.233]
----- The following addresses had permanent delivery errors -----
<***_***@**.****.net>
Return-Path: <*****@****.****.ne.jp>
Received: from femail11.im.home.ne.jp (femail11.im.home.ne.jp [203.165.11.233])
by mr4.0038.net (Mirapoint Messaging Server MOS 2.9.3.2)
with ESMTP id AHS00258
for <***_*****@**.****.net>;
Sun, 14 Sep 2003 18:32:13 +0900 (JST)
Received: by femail11.im.home.ne.jp with ESMTP
id <20030914093213.HKJF1106.femail11.im.home.ne.jp@smtp201.mf.home.ne.jp>
for <***_****@**.****.net>; Sun, 14 Sep 2003 18:32:13 +0900
Received: from FX77xp (61-25-5-40.home.ne.jp [61.25.5.40])
by smtp201.mf.home.ne.jp (s23073000) with SMTP id h8E9WBp9000590
for <***_****@**.****.net>; Sun, 14 Sep 2003 18:32:12 +0900 (JST)
Message-ID: <003801c37aa3$12f77110$020ba8c0@FX77xp>
From: "=?iso-2022-jp?B?GyRCc25GI0p9SH4bKEI=?=" <saitow@jcom.home.ne.jp>
To: "=?iso-2022-jp?B?GyRCQFAwZhsoQiAbJEI7ME86TU0bKEI=?=" <sab_ishii@ma.0038.net>
References: <007b01c37a8a$e70de970$7eac723d@FM1F6CC556F558>
Subject: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQkYwMmgkTjB1On4kSyREJCQkRhsoQi0tLRskQiQqGyhC?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCRXokKBsoQg==?

友人からのメールに返信ボタンでメールを作成したのですが、下記のようなアンサーが返ってきて送信できませんお教えください。WindowsXPでOutlookExpress ver6.0を使っています。
不思議なことにアドレスの中のアンダーバー_をハイフン-に替えたらこのアンサーは来ません。(先方についてはいるようです)
アドレスのところは***にしました
The original message was received at Sun, 14 Sep 2003 18:32:13 +0900 (JST)
from femail11.im.home.ne.jp [203.165.11.233]
----- The following addresses had...続きを読む

Aベストアンサー

返信する際に利用されるメールアドレスは自己申告です。プロバイダによってはここの自己申告の欄が利用者本人のそれと異なっていたら弾く設定にしているところもありますが、そういう設定でない場合本人が無自覚のまま間違ったアドレスを登録しているケースが多々あります。

現実世界の郵便物で郵送する自身の住所を書く欄がありますよね? あそこを間違ったまま書いて出した場合、返事を出す人もその住所を頼りに返事を書いてしまうので届かないと。そういう状態です。

対策としては
・相手側に設定を修正してもら。
・貴方のアドレス帳に正しいアドレスを登録し、返信を使わずにやりとりする。

Qこちらのアドレスを知られることなく送信

現在、とあるところからメールがきていてこまっています。
ここに、もう送らないでくれ、というメールを相手に送り付けたいのです。
その際、こちらのメールアドレスが知られることなく送信したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

できましたら、MacのEntourage2004を使用しているのですが、これでできればとおもっています。

以上、良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「もう送らないでくれ」は「何処に」が無いと、仮に良心的な人だと仮定しても、送るのを中止する相手が分かりませんね。
そのようなことをしても、状況は悪くなるだけですので、無視することです。
どうしても嫌なら、自分のメールアドレスを変えるが間違い有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報