今度、合奏団仲間でモーツァルトの弦楽五重奏曲を合わせることになったのですが、全6曲が載っているスコアがあったら、ぜひ購入したいのですが。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
私自身は、ベーレンライター社のペーパーバック版新モーツァルト全集があるので、それを見ればいいのですが、他のメンバーにちょうどいいのがあれば、と探しているところです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が持っているのは少し大きめなサイズですが


DOVER PUBLICATION-MUSIC SCORES のモーツアルト五重奏全集(6曲の弦楽五重奏曲とクラリネット五重奏曲、ホルン五重奏曲)
があります。値段は2000円くらいでした。
大きなヤマハなどに置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日早速、ヤマハに電話して聞いてみます。

お礼日時:2002/01/14 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演奏者を派遣する芸能プロダクションは?

結婚式場やホテル・レストラト等で演奏者として働きたいのですが、あまり求人がありません。直接、問い合わせてみても、どこかと提携しているということのみで、提携先を教えてもらえません。東海地区で、演奏者を派遣している芸能プロダクションはありますでしょうか。また、ありましたら、どこのプロダクションかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで音楽系の求人サイトが存在はしてます。
以前、OKさんでも書いたのですが、リンク先は失念しています。ごめんなさい。
着メロ作家や、出張コーラスやライブハウスの歌手募集などといっしょくたに、そういう求人も存在するとは思います。
東海なら、吉本やホリプロの支社が有りそうではありますね・・・営業のノウハウは持ってると思うので、参考までにメールで聞いてみるのもいいかも。
そして、音大関係者が独占してるかなあ・・・とも思います。
音楽系の専門学校の掲示板にさえ、色んな求人やオーディション募集が出ますが、一般の求人誌では、一切見掛けた事ないです。

Q弦楽合奏でポピュラーを

こんにちは。私は高校で弦楽部に入っています。私たちはいつもはクラシックを演奏するのですが、文化祭などでは、ディズニーやジブリ、有名なアニメの曲といったポピュラーも演奏しています。

そこで質問です。次の文化祭に向けて、弦楽合奏でできるポピュラーミュージックがあれば教えてください!!映画音楽に限らず、J-POPのバラードなんかも良いと考えているのですが・・・。弦楽器との相性もあるだろうし、色々困っています。どうか、弦楽合奏にふさわしいポピュラーがあれば教えてください!!

ちなみに楽譜はいつも買ったり、自分たちで編曲したりしています。

Aベストアンサー

ご質問では、弦楽合奏の種類が弦楽四重奏の曲をベースに各パートの人数をそれぞれ増やした編成のものか、またはVn、Vla、Vc、Cbなどをさらに細かい声部まで分けたような編成なのか、或いは他の楽器(PfやFl、etc・・)を加えたようなものでもいいのかが分かりませんが・・・

今まで、クラシック主体でポピュラーも演奏してきたのですね。
あくまでJ-POP等ポピュラーにこだわらなければ、ライト・クラシックなんかはどうでしょう?

J・シュトラウスの「美しき青きドナウ」「皇帝円舞曲」「南国のバラ」などのウインナワルツを弦楽四重奏用に編曲したものや、シュランメルンで「ウィーンわが夢の街」など古き良き時代の大衆音楽をやはり弦楽四重奏用にアレンジしたものが国内の出版社から出ています。
また、ビートルズのヒット曲(イエスタデイ、ミッシェル等)を弦楽四重奏用にアレンジしたものもあります。秋なら、シャンソン名曲集なんてのも洒落ています!(ちょっと大人向け?)
これらの楽譜は結構以前からあり、弾き続けられてきたもので、弦のしっとりとした響きに合うように調性や編曲がしてあります。
以上、ご参考になれば・・・

ご質問では、弦楽合奏の種類が弦楽四重奏の曲をベースに各パートの人数をそれぞれ増やした編成のものか、またはVn、Vla、Vc、Cbなどをさらに細かい声部まで分けたような編成なのか、或いは他の楽器(PfやFl、etc・・)を加えたようなものでもいいのかが分かりませんが・・・

今まで、クラシック主体でポピュラーも演奏してきたのですね。
あくまでJ-POP等ポピュラーにこだわらなければ、ライト・クラシックなんかはどうでしょう?

J・シュトラウスの「美しき青きドナウ」「皇帝円舞曲」「南国のバラ」など...続きを読む

Qジャンル別の楽器の演奏の仕方?について質問です。

クラシックではヨーヨーマなどのように呼吸を巧みに使って、演奏前に精神統一をしたり演奏中も音に抑揚をつけたりしている演奏をよく見ます。
しかし軽音楽の演奏ではそのようにしている演奏をみたことがありません。前者のように演奏した方がより丁寧な演奏ができると思うのですが・・・こういうのはジャンルによっても違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういうのはジャンルによっても違うのでしょうか?
そうでしょうね。
人によっても違いますね。
演奏前の精神統一については、私の知っているアングラなロックバンドのドラマーは演奏前はずっとストレッチをしていますし、別の人はずっと飲酒をしています。

>軽音楽の演奏ではそのようにしている演奏をみたことがありません
みたことがありませんか。
私はあります。
わかりやすい例でドゥルッティ・コラムとかジョン・フルシアンテ、石塚俊明なんかの演奏をお聴きになると良いと思いますよ。

Q千葉県柏市付近or東京東部の弦楽合奏団

現在、私は大学一年で、今までにバイオリンを12年間続けてきました。学校のオケにも所属しているのです。現在、弦楽合奏団に入りたいと思って探しています。ご存知の方は情報をください。

探している弦楽合奏団ですが、私は楽器演奏が人の役にたつような、演奏会をメインにしているのではなく、主に・病院、教育施設、老人ホームなどでボランティアで行っている団体を探しています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

吹奏楽のトロンボーン吹きです。
あまり参考にならないとは思いますが。

今は、ボランティアでの演奏活動をされている一般団体は多いと思います。

私は北関東在住ですが、自分の周りですと、大きな団体よりも、小さな団体のほうがそういった活動をメインにされているようです。
やはり大所帯の団体になると演奏会などの活動がメインになっているように見受けられます。

ボランティアですので、地域の団体が活動しやすいと思われます。
柏で活動したいなら、柏の団体がいいわけです、当然。
市などの協力をえやすいので、市の団体(市民合奏団とか)があると良いです。

市役所に「市民合奏団」なり「市民吹奏楽団」があるか確認してはいかがでしょう?
弦楽は難しいような気がしますが、吹奏楽だったらありそうですよね。
そこで情報を求めてはどうですか?
結構、「こういう団体を知っている」って教えてくれると思うのですが。

あとは、吹奏楽でも弦楽でもいいですから、どこかの団体のHPをチェックすると、リンク集のページがあると思います。
地元のほかのバンドのHPやちょっと離れている地域のバンドも載ってたりします。

学生さんということですが、一般企業のサークル活動で楽器をやっているところも結構あります。
基本は社員限定が多いですが、設立間もないところや人数不足のところは、一般でも入れてくれます。

最後は自分で合奏団を作るという作戦があります(笑)。
学校内で同じような考えを持っている人がいれば、5人ぐらいの合奏団ならすぐにできそうです。
地元の広報誌などあれば、募集をしても良いかも。

自分で作った合奏団の場合、特に実績もないので教育施設での活動は難しいと思いますが、病院や老人ホームでの活動ならOKをもらえるかもしれません。
特に未成年ですので、学校オケの顧問の先生のお力をお借りすれば、何とかなると思います。
(未成年だけでは厳しいかな)

私は吹奏楽なのでそっちの知識しかないのですが、相手が子供なら子供向けの曲、お年寄りならお年寄り向けの曲が好まれます。もしくは有名どころの曲ですね。
ですので、楽譜探しや曲の練習なども同時にすすめておくと良いかもしれません。

長々と失礼しました。

吹奏楽のトロンボーン吹きです。
あまり参考にならないとは思いますが。

今は、ボランティアでの演奏活動をされている一般団体は多いと思います。

私は北関東在住ですが、自分の周りですと、大きな団体よりも、小さな団体のほうがそういった活動をメインにされているようです。
やはり大所帯の団体になると演奏会などの活動がメインになっているように見受けられます。

ボランティアですので、地域の団体が活動しやすいと思われます。
柏で活動したいなら、柏の団体がいいわけです、当然。
市などの...続きを読む

Q生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決

生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決

きょう、キャバクラの生演奏演奏を差し止め判決が出ましたが、

日本の多くのピアニストやプロのjazz演奏家などは、クラブやライブハウスでの生演奏が収入源のようです。

だいたいの音楽は著作権で管理されてますから、このような判決後は芸能界とは違うプロの演奏家やjazzミュージシャンは、生活できなくなるのでは?

自分の作曲したものだけを演奏しても、客は集まらないしね

著作権料を徴収すりゃいいのかも、だが、自分が演奏しても金払うのって変じゃないですか?

一切、人の作った曲を演奏出来なくなっちゃいますよね?

Aベストアンサー

キャバクラ内でピアノ演奏でJASRAC管理曲を演奏する場合は、事前にJASRACの許可をえて使用料を払えば何の問題もない(使用料を払うのはキャバクラ)
今回の事案は、無断でJASRAC管理曲を演奏させた、JASRACが契約の締結と過去の楽曲使用料を請求したがキャバクラ側は無視
で、JASRACは提訴して裁判になり、判決は演奏中止と約1570万の支払を命じた
(キャバクラ側で、著作権の切れているクラシック曲とか、オリジナル曲のみを演奏させていれば
 JASRACは関係ないので、何の問題にもならない、JASRAC管理曲を無断で演奏したのが問題なだけ)

>だいたいの音楽は著作権で管理されてますから、このような判決後は芸能界とは違うプロの演奏家やjazzミュージシャンは、生活できなくなるのでは?
 ・ハウスなりがJASRACと正規契約を結んでいれば何の問題もない
  (今回の件は、キャバクラ側が正規の手続きをしないで無断使用したせい)
>著作権料を徴収すりゃいいのかも、だが、自分が演奏しても金払うのって変じゃないですか?
 ・自主興行でJASRAC管理曲を使えばそうなりますが、通常は主催者がいるのでそちらが支払う
>一切、人の作った曲を演奏出来なくなっちゃいますよね?
 ・自分だけで演奏する分には何の問題はないが、営業で演奏する場合は使用料が発生する

キャバクラ内でピアノ演奏でJASRAC管理曲を演奏する場合は、事前にJASRACの許可をえて使用料を払えば何の問題もない(使用料を払うのはキャバクラ)
今回の事案は、無断でJASRAC管理曲を演奏させた、JASRACが契約の締結と過去の楽曲使用料を請求したがキャバクラ側は無視
で、JASRACは提訴して裁判になり、判決は演奏中止と約1570万の支払を命じた
(キャバクラ側で、著作権の切れているクラシック曲とか、オリジナル曲のみを演奏させていれば
 JASRACは関係ないので、何の問題にもならない、JASRAC管理曲を無断...続きを読む

Q弦楽合奏したいのだけど。

東京都内で初心者でも入れるアマチュア市民弦楽合奏団はのようなものはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなサイト集を見つけてきたのでご活用ください。

オーケストラのリンク集
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6718/classic/orchestra/tokyo_orch13.html

さて、初心者ということでどのくらいの腕をお持ちか分かりませんが、
団体によっては、大学オケのOBバンドで、全く他を受け付けなかったり、
純粋な市民団体であっても経験者が原則であることがほとんどです。
オーディションを行って断られることもあります。

私もオーケストラ経験がないまま横浜交響楽団に入りました。
ここはオーディションを一切行いませんので、誰でも入れますので、
千葉県民も埼玉県民もいました。
その代わり本番・練習は非常にヘビーです。
私のパートは周りが親切だったのでいろいろ教えてもらえましたが、
原則は自分のことで手一杯でほとんど何も教えてくれないと思ってください。

楽器を始めて間もない場合は、ある程度音楽教室などで腕を磨いてから
参加されることをお勧めします。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q好きな(お勧めの)弦楽四重奏団は?

自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。タイトル通りですが、皆様のお好きな(お勧めの)弦楽四重奏団を教えて下さい。 また、出来たらその理由(どんなところが好きか、等)もお願いします。

Aベストアンサー

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。いきなりこの団と合わせても不安なくアンサンブル出来そう。色々な団の表現法を比較する時の原点になり得ます。

東京カルテット
初めて演奏を聴いたとき日本刀を思い浮かべました。隙がなく鋭く美しいと思いました。トップが替わってから若干常識的になったか。

ウィーンコンツェルトハウスSQ
ウィーンなまり丸出しの、ほっとする演奏。パイプをゆっくりと吹かしブランディを味わいながら聴くと似つかわしいと思います。古いモノラル録音ながら手放せません。チューニングはとても低いですね。

多分どれもご存知の団でしょうから、せめて私の感想がご参考になれば・・・。

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。...続きを読む

Qドラムの楽譜通りの演奏について。

ドラムの楽譜通りの演奏について。

自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。
そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。
ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。
そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。
ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。
ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。
まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のコピー譜って、どうやっても、CDと違うな~と思うことがよくあります。
どの演奏が本当?、やっぱCDでしょうか。
コピー譜をあてにせず、耳コピーですね。
耳がよくなるので、勉強と言う面で、いいことだと思います。

アーティストによるとは思いますが、録音時のプレイをライブでもぴったし同じにプレイする、ということは、あまり無いのではないか、と思います。
ライブなら、終わりの合図などだけ決めて、CDと違うプレイをする、なんて、よくあることですし、そういうのがライブの意義というか醍醐味かもしれません。

完璧にコピー(完コピなどと言われる)するのは、一般に言われるコピー演奏、コピーバンドとは別に、マニアックというか、別もののような気がします。
ビートルズのコピーなどで、いかに、本人になりきって、チョッとした癖まで再現して楽しむ・・なんてのがありますし、有名プレーヤーの難しい演奏をいかに忠実に再現するか競う・・なんてのもあります。
もちろん、どういう風にやるのがイイ、悪いはないです。
そういうのを技の引き出しとして身につけるのはいいことですし勉強になるのは間違いないです。
質問者さんがそれが楽しいならそれでいいことですし、バンドがそういうスタンスならいいことです。

何となくですが、打ち込みでドラムをやるのと同じことを生でやっても、あんまりな~という気がしないでもないですが。

4年プレイしていて、自分自身をドラムで主張したい・・なんてことはありませんか?
音楽って、自己主張、という面も大きいと思います。
確かに、他人が考えたアレンジですし、ドラムパターンを変えるとベースなど、他のパートに影響する、とかもあると思いますが、せめて、ソロ部分くらいは自由にやろう、とか考えてくるのではないでしょうか。
一般的にコピーバンドで楽しむ、ということなら、メロディ、コード、特徴あるフレーズ、などを同じにして、あとは、そこそこ勝手にやっても、「ああ、あの曲だな・・」と分かります。
あるいは、自分たちでアレンジを全く変える・・なんて遊びもできます。
素材として曲を借りて楽しみます。

4年間で、いろんなプレイを吸収してきたと思います、基本的なものは身に付いていると思います。
そろそろ、自分のプレイを考えてもいいかと思います。
ある意味、与えられたことをこなすだけより難しいかもしれませんが、考えて、考えて・・身についていきます。

市販のコピー譜って、どうやっても、CDと違うな~と思うことがよくあります。
どの演奏が本当?、やっぱCDでしょうか。
コピー譜をあてにせず、耳コピーですね。
耳がよくなるので、勉強と言う面で、いいことだと思います。

アーティストによるとは思いますが、録音時のプレイをライブでもぴったし同じにプレイする、ということは、あまり無いのではないか、と思います。
ライブなら、終わりの合図などだけ決めて、CDと違うプレイをする、なんて、よくあることですし、そういうのがライブの意義というか醍醐味か...続きを読む

Q弦楽重奏の・・・・

10年くらい前だと思うのですが、女性グループの弦楽重奏のCDを聞きました。
今ものすごく聞きたいのですが誰かグループ名知りませんか?
確かCDパッケージのおもてに女性4人くらいが着物姿で楽器を持って写っていたとおもうのですが・・・

Aベストアンサー

芍薬(しゃくやく)の『芍薬 SHAKUYAKU』というCDかもしれません。

1993年5月21日に、ポニーキャニオンよりCDが発売されていますが、
現在は廃盤のようです。

参考URLは、芍薬でキーボードを担当していた、
黒田亜樹さんのホームページです。
このサイトでCDのジャケット写真が見られます。
(ページの上にある「クロアキカタログ」をクリックしてください)

参考URL:http://www.kuroaki.net/


人気Q&Aランキング