まずは状況です。

会社名    K社
株主      A (1名・100%出資)

現任
代表取締役  W (常勤)
取締役     X (非常勤・事実上全く会社に関係無い)
取締役     Y (非常勤・事実上全く会社に関係無い)
監査役     Z (非常勤・事実上全く会社に関係無い) 

新任
代表取締役  A (株主A)
取締役     B
取締役     C
監査役     D

状況の補足
現任代表取締役WがK社を私物化し、株主総会開催請求にも応じない。
よって、AはK社の1人株主として、自ら議長となって株主総会を開催。
株主総会において、WXYZの全員を解任し、ABCDを役員に選任。
取締役会において、A自ら代表に就任したものです。

当然、WXYZは株主総会・取締役会には出席していません。

ここで問題です。

Q1
この場合、株主総会、取締役会に押印すべき各取締役の印鑑は全て実印で、登記申請書には、取締役全員の印鑑証明書が必要ときいたのですが、代表取締役Aだけ実印・印鑑証明書、BCは認印・印鑑証明書無し、というのは駄目でしょうか?

Q2
また、監査役は就任承諾の記載が議事録にあれば、議事録への記名押印の有無に関わらず、就任承諾書の添付は省略出来るのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 拙答は、すべて法令の条文のみに基づく記述であり、登記実務に照らして誤っていることがあり得ます。

法務局にご確認になることをお勧めします。あしからずご了承ください。

 結論的には、
1 Q1について
(1) 株主総会議事録については、A、B、Cの各氏(新取締役各氏)が就任を承諾した旨の記載(就任承諾記載)があれば、新取締役各氏の押印は認印で足りる(就任承諾書は不要。)。就任承諾記載がなければ、新取締役各氏の株主総会議事録への記名押印そのものが不要(就任承諾書への押印は認印で足りる。)。
(2) 取締役会議事録については、新取締役各氏の実印による押印が必要であり、取締役変更登記の申請の際には、新取締役各氏の印鑑登録証明書とA氏の実印を押印した就任承諾書の添付も必要。
2 Q2について
 お見込みのとおり。
となると考えます。

1 Q1について
(1) 株主総会議事録について
 取締役の解任・選任登記を申請するには、株主総会議事録(商業登記法79条1項、81条2項、商法257条1項本文、254条1項)及び選任された取締役の就任承諾書(商業登記法81条1項)の添付が必要です。ただし、株主総会議事録に就任承諾記載があれば、これをもって就任承諾書の添付に代えることができます(法務省民事局第四課の見解)。
 そして、株主総会議事録には、「出席したる取締役」の記名押印が必要です(商法244条2項、商法中署名スヘキ場合ニ関スル法律)。

 ここで、株主総会議事録に記名押印すべき「出席したる取締役」とは、総会の開会から終結の時までのいずれかの時点で出席したすべての取締役をいいます。
 そして、取締役の解任は、解任決議の時点で直ちにその効力を生じ(代表取締役解任の取締役会決議についての最高裁昭和41年12月20日判決ご参照。なお、解任の場合には商法258条1項は適用がないと解されます。)、取締役の選任は、選任決議と被選任者の承諾があった時点で効力を生じます。

 そうすると、本件では、解任されたW、X、Yの各氏(旧取締役各氏)は、同法244条2項にいう「取締役」ではあるが、株主総会に「出席」していませんから、記名押印を徴する必要はありません。そして、旧取締役各氏の取締役退任登記及びW氏の代表取締役退任登記を申請するには、株主総会議事録(商業登記法81条2項の「これを証する書面」にあたります。)を添付すれば足ります。
 また、新取締役各氏は、株主総会議事録に就任承諾記載があれば、商法244条2項にいう「出席したる取締役」にあたりますから、株主総会議事録への記名押印が必要ですが、就任登記を申請するには、就任承諾書の添付は不要です。逆に、株主総会議事録に就任承諾記載がなければ、就任承諾書の添付が必要です。

 なお、以上に述べた押印については、後記(2)の代表取締役選任登記の申請と異なり、印鑑登録証明書の添付が必要である旨の規定はありませんから、認印で足りると解されます。

(2) 取締役会議事録について
 代表取締役の選任登記を申請するには、取締役会議事録(商業登記法79条1項、商法261条1項)及び就任承諾書(商業登記法81条1項)の添付が必要です。そして、取締役会議事録(商業登記規則82条3項)及び就任承諾書(同条2項)のいずれの印鑑についても、印鑑登録証明書の添付が必要です(就任承諾記載をもって就任承諾書に代え得るかは、未調査です。申し訳ありません。)。

 そうすると、本件では、A氏の就任登記を申請するには、新取締役各氏の実印を押印した取締役会議事録、新取締役各氏の印鑑証明書及びA氏の実印を押印した就任承諾書の添付が必要です。

2 Q2について
 監査役の解任・就任登記の際の添付書類は、取締役の場合と同じです(商業登記法79条1項、81条2項、商法280条1項、254条1項、257条1項本文、商業登記法81条1項)。
 そして、就任承諾記載をもって就任承諾書に代え得るのも、取締役の場合と同じです。

 そうすると、本件では、お見込みのとおり、D氏の就任承諾書は不要となります(なお、監査役には株主総会議事録への記名押印義務はありませんから、前記1(1)と異なり、Z氏の記名押印は問題となりません。)。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の懇切丁寧な説明をもって、私の疑問は一掃された感があります。
念の為、実務的な部分について問い合わせてみましたが、貴殿の御指導で何等異論ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q株主総会議事録と就任承諾書に監査役の方に実印をもらっていたのですが、

株主総会議事録と就任承諾書に監査役の方に実印をもらっていたのですが、
株主総会議事録を急きょ訂正し、作り直さなくてはいけなくなりました。

監査役の方が今後の書類から実印は押したくないと言っています。

就任承諾書は実印で株主総会議事録は認め印でも大丈夫なのでしょうか?
それともどちらとも同一の印鑑でないといけないのでしょうか?

ちなみに会社は株式会社ですが、上場会社等ではありません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同一の印である必要はありません。この場合の印とは、押印した人の意思を
物的な証拠として確認し残すためのものです。本人確認をするための印とは
異なります。

ただし、その監査役の方が、総会の議事録変更っていう変なモノに実印を
押したくないという気持ちはわかります。本来は作り直すというべき種の
書類ではありませんから・・・。議事録作成者が、行われた(行われたこと
になっている??)株主総会の内容を誤って作成し、その誤った部分を
全取締役も監査役も善意なる注意をもって確認したにもかかわらず、見落と
した・・・なかなか合理的な説明がしにくい行為ですから・・・(苦笑)。

もし、議事録の署名・捺印欄の署名部分が印字されているタイプのものでし
たら、手書きに変えて監査役の方に自筆署名を求められたらいかがですか?
案外、実印とかそういう問題ではなく辞任されたがっているのかもしれ
ないですよ。

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q代表取締役の辞任と新役員の就任→代表への必要書類

取締役会非設置会社で現在株主が3人、そのうちの二人が代表と取締役に就任しています。

そこで今度現在の代表取締役を代表だけではなく取締役からも辞任させて現在の株主の一人を
取締役に選定、そのまま代表取締役に就任させる流れを予定しています。

この場合必要な書類は何が必要なのでしょうか?ちなみに定款では取締役を複数置く場合は取締役の互選により定めるとあるので互選書も必要なのでしょうか?

こちらで調べた限りでは

・株式会社変更登記申請書
・辞任届
・就任届
・臨時株主総会議事録
・印鑑届出書
・印鑑登録証明書(現在の代表、役員、新規就任する役員の計3人分)

となったのですがこれで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

株主がABCの3人で,
取締役に就任しているのがAB,代表取締役がAという現状で,
そのAが取締役を辞任し,Bは取締役に残したままでCを取締役に選任し,
BCの互選でCを代表取締役に選定したいということでいいでしょうか?

この場合の登記申請の添付書類は,

・Aの辞任届/使用印鑑に制限なし
 (代表取締役Aは取締役を辞任すると資格喪失により代表取締役退任ですが,
  取締役及び代表取締役の両方を辞任することも可能です)
・株主総会議事録
 (取締役としてCを選任)
・Cの取締役の就任承諾書
・取締役BCの互選書/BCが実印を押印=商業登記規則第61条4項
 (Cを代表取締役に選定)
・定款
 (互選規定があることを証する書面として必要)
・BCの印鑑証明書
・印鑑届書

となります。

代表取締役の選定に関して,取締役会設置会社では,
取締役会での代表取締役選定に際して定款を添付する必要はありませんが,
(これは会社法第362条2項3号の規定によるものだからです)
取締役会非設置会社では,取締役の互選によって代表取締役の選定をする場合には
定款の定めが必要(会社法第349条3項「定款の定めに基づく取締役の互選」)なために
その確認資料として定款が添付書類になることに注意が必要です。

あとは,互選書に添付する印鑑証明書には有効期限の規定はないものの,
印鑑届書に添付する印鑑証明書には期限(3ヶ月以内)があります。
ゆえにCの印鑑証明書は3ヶ月以内のものであることが必要です。

株主がABCの3人で,
取締役に就任しているのがAB,代表取締役がAという現状で,
そのAが取締役を辞任し,Bは取締役に残したままでCを取締役に選任し,
BCの互選でCを代表取締役に選定したいということでいいでしょうか?

この場合の登記申請の添付書類は,

・Aの辞任届/使用印鑑に制限なし
 (代表取締役Aは取締役を辞任すると資格喪失により代表取締役退任ですが,
  取締役及び代表取締役の両方を辞任することも可能です)
・株主総会議事録
 (取締役としてCを選任)
・Cの取締役の就任...続きを読む

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q取締役=株主の場合、株主代表訴訟を起こした場合、自分も対象となってしまいますか?

株式会社の従業員が詐欺行為をし、会社のお金を数百万円着服しました。友人はその会社の取締役=株主であり、懲戒を退職処分だけで済まそうとする代表取締役会長、代表取締役社長と意見が違います。着服した分の弁済をさせるべきだという考えです。私としては弁済させないのであれば株主代表訴訟で会長・社長の管理責任を問えるのではないかと思うのですが、友人も取締役であり、何らかの責任を問われるでしょうか?株主構成は、会長40%・社長30%・友人30%で、取締役もこの3名です。問題を起こした従業員の部門を統括していたのは社長で、友人は別部門の統括ですのでまったく寝耳に水の事だったようです。どなたか詳しい方、ご教示頂けますと幸甚です。

Aベストアンサー

取締役は、判例上、相互監視義務を負ってます。
従業員の着服を放置した担当役員を監視しなかった任務懈怠責任を
その友人である取締役に問おうと思えばできます。

 株主代表訴訟は、1株でも持ってれば(公開会社なら6ヶ月間持っているという要件もありますが)できます。
 ですから、友人も起こせますが、しかし株主構成上、オーナー会社ですし、起こしたところで、正直あまり実益がないんじゃないかと・・

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q代表取締役の辞任方法、代表者印鑑の管理、辞任方法

友人からの相談ですが、知識不足のため良案が浮かびません。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
相談内容:友人Aは現在株式会社の代表取締役で、株式保有数は70%です。昨年12月に一回目の手形不渡りを致しました。その際、代表者を代えて新規に別会社を立ち上げて営業しようと400~500万円をAと友人で準備したが、当時Aの会社の借金に担保提供しているBという人が、不渡りした手形を買い戻す資金(数十万円)を出し、今後も会社継続させるために、資金繰りは手伝うと申し出た。その際代表印や通帳はBが保管する事とした。Aは前述の400~500万を今後の資金繰りのためにBへ提供した。Bはその後の給料や銀行の返済等のため、600万円ほど自分の金を注ぎこんだ。しかし、Bが実権を握ってからはAに対する役員報酬は全く支払われず、困窮したAは代表取締役を辞任したいと私に相談。Bの息子(50歳)がAの会社の社員ですが、BおよびBの息子共、取締役でもなく株式も保有していない。Bは社員ですらない。
調べたところ、辞任届を提出しても後任の代表者が決まらない場合はその権利義務は続くというようです。
辞任しても、会社の借金の保証人の責を今後も負うのは理解しているのだが、報酬が支払われていないので、生活できない。
弁護士に相談したところ、難しい問題だがBを追い出し、Aが実権を握って商売を続けるのは、まず無理でしょうという答えでした。
このような状況下で、別会社に就職しようにも出来ないAが、辞任するにはどのような方法があるのでしょうか。
また、辞任できたとしても、後継の代表取締役が決まらない状態では権利義務が継続するらしいので、別会社への就職は出来ないのでしょうか。賢明な読者諸氏のお考えをお待ちいたしております。

友人からの相談ですが、知識不足のため良案が浮かびません。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
相談内容:友人Aは現在株式会社の代表取締役で、株式保有数は70%です。昨年12月に一回目の手形不渡りを致しました。その際、代表者を代えて新規に別会社を立ち上げて営業しようと400~500万円をAと友人で準備したが、当時Aの会社の借金に担保提供しているBという人が、不渡りした手形を買い戻す資金(数十万円)を出し、今後も会社継続させるために、資金繰りは手伝うと申し出た。その際代表印や通帳はBが保管す...続きを読む

Aベストアンサー

実社会ではよくあります。 Bは代表取締役にはなりません。 
表に出たくないのです。 裏で非合法なことをするため
借金が増えて、完全に倒産することがおおい

裁判所に判決を貰えば、職権で抹消登記申請してくれます。
仮代表者は裁判所が選任してくれます。

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!

Q株主総会の議案に取締役の立場では賛成、株主としては反対なのですが。

取締役として、株主総会に上程する議案には賛成(反対しても数の論理で可決されるため)。
しかし、株主でもあるので、株主総会でその議案に反対し、否決したいと思います。
取締役として、法律上、問題はあるでしょうか?

取締役としての意思と、株主としての意思が真逆であっても、取締役として法的に問題はないかのみ、お教えいただければと思います。
その後、社内でもめることは、うまく押さえられますので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 取締役は善管注意義務を負っており、会社利益よりも私益を図ることは違法となりえます。
 これに対し、株主はその性質上、私益を図ることに問題はありません。
 そのことから考えると、法的には問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報