この間、大きく口を開けた時に顎関節の上の方、
コメカミより少し後ろの方にピリッ!とした痛みが
走りました。
それ以来、食事をするときに口を大きく開けると
同じような痛みが同部位で走るんです。
とりあえず普通に食事はできるのですが、大きく
口をあけるのが怖いんです。
顎関節症のような関節の痛みはありません。
このままほおって置いて自然と治るのでしょうか?
経験者か、何かご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も3年ほど前に、babubunさんのような症状で、歯医者さんにいったところ、大きな大学病院を紹介させれ、受診しました。
そのときに、薬が処方され、それでも改善されない場合は、入院などが必要だといわれました。
2度ほど通院して、薬をもらって服用したところ、すっかりよくなりました。
ムリに口をあけすぎたりしないかぎり、今はほとんど痛みがありません。
一度歯医者さんでもいいですから、受診してみたらどうでしょうか?
口腔外科のある大きな病院に紹介してくれるなどの処置をとってくれますよ。
本当に痛くてつらいですし、口をあけるのも怖くなるというのも分かります。
ムリせずにお大事にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/20 21:34

顎関節症で関節部分に痛みが出るのは相当に進んだ段階であるといわれます。


多くはクリックといわれる違和感から始まり筋肉痛、開口困難と進みます。
ですので『顎関節症』の一症状と疑うことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもやっぱり顎関節症の症状なのですね。
今は痛みが治まってきてますが、また痛くなったら
病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q高校一年生の男です口を大きく開けるとたまに右側の顎がカクンと鳴ります調べてみると顎関節症が出てきまし

高校一年生の男です口を大きく開けるとたまに右側の顎がカクンと鳴ります調べてみると顎関節症が出てきましたこの症状は顎関節症なとでしょうか?だとしたらいくらくらい費用がかかりますか?それとこれ以上悪化しないためには自分で何を気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

音が鳴るだけなら治療の必要はありませんが、頭痛、肩こりなどの原因になることがあります。
ただいまのあなたに頭痛が起こったとして、その原因が顎関節症と断じるのは困難です。

しばらく様子見だけでいいと思います。
受診するとすれば口腔外科です。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q口を大きく開くと片方の顎関節部分が痛む

1週間前から突然、口を大きく開いた時に左顎の関節あたり(頬あたり)の部分が痛みだしました。部分的には、関節頭のまわりが痛いです。他の症状はありません。口を大きく開かなければ、閉口時、食事も痛みがほとんどありません。外から押しても痛くありません。縦に口を開ける(指で2.5本以上分)、顎を左右に動かす(少し)、下顎を突き出す(少し)と鋭い痛みが走ります。徐々に悪化しているような感があります。耳鼻科に行きましたが、原因が解らず痛み止め薬をもらっただけです。3日飲んでますが症状が和らぎません。歯科医にも行ったのですが、虫歯もなく影響している様子はないとのことでした。CTで歯を閉じた状態を取ってもらったのですが、関節のスペース的にも問題はないとのことでした。ただ左側奥歯の噛みあわせが若干悪いと言われただけです。治療したいのですが原因があまりわからない状態です。詳しい方、助言を頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

顎関節症でしょうね、口腔外科でも治療法はないといっていました。
噛み合わせの悪い奥歯は影響を与えている可能性はあります。
歯医者でそこを少し削ったりして調整するといいでしょう。
若い方ならそんなことをしているうちに自然に治りますよ。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q顎が痛くて口が開かない・・・顎関節症?

就寝中、急に痛みが走り(夢でも痛い!痛い!と叫んでいました)、目が覚めると、右の顎関節に激痛が走っていました。

症状は「口が指1本分も開かない」「顎を横にずらすと激痛が走る」「唾液を飲み込んだときにも痛みがある」「耳の横のくぼみ?の部分を押すと痛い」がメインの症状です。

虫歯や親不知等、多少不安はありますが、歯の痛みの症状ではありません。「歯ぎしり歴ン十年」「歯並びはよくない」「最近、ストレスが掛かっている(もともと軽いパニック障害持ちですが、ここ最近症状が出てます。また4,5日前~数日偏頭痛がありました)と、何時、顎関節症にかかってもおかしくない状況ではありましたが、こんなにいきなりなるものでしょうか?

実は明日、子供の親子遠足です。歩くくらいは大丈夫ですが、話をするのもつらく、食事はとれない状態です。検索して「「急性期」で病院に行く時間がない人は、冷やす・鎮痛剤を飲む」ということでしたが、他に「これは効く」というのはないでしょうか?!

ストレスや心理的な影響も大きいということなので、鎮痛剤と一緒に心療内科でもらった安定剤も(普段はお守り代わりにしていて、よっぽどの事がない限り飲んではいません)飲んでみようかとは思います。

就寝中、急に痛みが走り(夢でも痛い!痛い!と叫んでいました)、目が覚めると、右の顎関節に激痛が走っていました。

症状は「口が指1本分も開かない」「顎を横にずらすと激痛が走る」「唾液を飲み込んだときにも痛みがある」「耳の横のくぼみ?の部分を押すと痛い」がメインの症状です。

虫歯や親不知等、多少不安はありますが、歯の痛みの症状ではありません。「歯ぎしり歴ン十年」「歯並びはよくない」「最近、ストレスが掛かっている(もともと軽いパニック障害持ちですが、ここ最近症状が出てます。...続きを読む

Aベストアンサー

もう遠足に行かれたでしょうか?

おそらく顎関節症だと思われます。急に口が開かなくなる方は多くいます。遠足の日の直前で・・・悪いタイミングで起きましたね。本日は遠足のため仕方ないですが、早めに顎に詳しい病院・歯科医院へ行かれた方がよろしいと思います。

本日の遠足には痛み止めを飲んで行かれた方がいいと思います。口が開かないのを治すには、残念ながら自分ではなんともなりません(病院へ行かなければ無理です)

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q顎関節症の方へ質問 顎関節症になり、10年になります。 時々なるのですが、こんな症状の方おられますか

顎関節症の方へ質問

顎関節症になり、10年になります。
時々なるのですが、こんな症状の方おられますか?

・口があまり開かない
・耳周りの痛み、詰まり感
・顎関節からフェイスラインの痛み、コリ
・口腔内の腫れぼったさ
・歯茎、歯の痛み
・肩こり、首筋のこわばり、こり
・頭痛
・顔面痛

耳鼻咽喉科に行き、顎関節の炎症と言われました。
同じような症状で、歯科口腔外科に何度か行きましたが、顎関節症からの筋肉の痛みだと言われているので今回も行ってません。
歯科恐怖症なので、歯の問題だったらどうしようと不安でたまりません。

同じ症状に悩んでおられる方や、改善された方いれば教えてほしいです。

因みに、マウスピースは毎晩つけています。

Aベストアンサー

顎関節症であれば、確かに症状は非常に広範囲の分野に及びます。ご質問の症状も 顎関節症が原因だとしても不思議はありません。もちろん多の虫歯や歯周病でも起こりえます。

ごくごく一般的な場合でお答えしますと・・・・
顎関節症は、口の開け閉めの時に音がする(他人に聞こえる)痛む・口が開けづらい・顎がずれる等の症状があり、それらの症状(3大兆候)が現れた場合の総称を表す疾患名です。

従って、明確な原因を決めることが何よりも難しいとも言えます。
顎関節症自体が、まだ歯科医学的に明確に解明されている分野ではなく、直接的な原因はいまだにはっきりとは断定はされていないのです。多くは、歯並びや噛み合わせの問題から始まり、それが筋肉の緊張やストレスと相まって、肩こり・頭痛・心理的な疾患・自律神経失調症・更年期障害・生活習慣病等の幅広い症状にまで発展していきます。
局所的には顎関節の内部の関節円板と呼ばれる軟骨から、下顎の骨の頭が前方にずれている状態です。
噛み合わせの不備が最も大きい原因である事は確かですから、一般的な治療としては噛み合わせの調整・スプリントと呼ばれる装置の装着・筋肉のマッサージ等が中心になります。
症状によっては、外科的な手術や薬物療法、フィードパックやメンタルヘルス的な治療にも発展してしまいます。
お使いのマウスピースはスプリントと呼ばれる装置でしょうから、口腔外科で症状に合わせた調整が不可欠でしょう。マイオモニター等の機械によるマッサージや 関節部の負担軽減療法 あるいは鎮痛剤等の投与や歯の噛み合わせの治療等 歯科・口腔外科で行われるべき治療が数多くあります。例え歯科恐怖症だったとしても、顎関節症の治療に直接 歯科治療(削ったり抜いたり痛みを伴う処置)をすると言う事は少ないはずですし、口腔外科であればそういう恐怖心が強い患者さんに応対する歯科医師・設備も充分に備わっているはず。まずは前向きに考えて 専門病院・口腔外科を受診して下さい。顎関節症の治療は そういう前向きに治療に向かう心がけが重要です。

顎関節症であれば、確かに症状は非常に広範囲の分野に及びます。ご質問の症状も 顎関節症が原因だとしても不思議はありません。もちろん多の虫歯や歯周病でも起こりえます。

ごくごく一般的な場合でお答えしますと・・・・
顎関節症は、口の開け閉めの時に音がする(他人に聞こえる)痛む・口が開けづらい・顎がずれる等の症状があり、それらの症状(3大兆候)が現れた場合の総称を表す疾患名です。

従って、明確な原因を決めることが何よりも難しいとも言えます。
顎関節症自体が、まだ歯科医学的に明確に解...続きを読む

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q顎関節脱臼と顎関節症と開口障害について

お恥ずかしい話なのですが、ある方(男性)と口論がエスカレートし、私(女性)としては頬っぺたを軽く引っ叩いた程度という理解なのですが、後日下記の内容の診断書を慰謝料請求前提で提出されました。私も専門知識が無いものですから、加えて内容に不明な点が多く、特にこの方からは悪意を感じるものですから、そのまま非を認めるには今一納得出来ない状況です。歯科・口腔外科にお詳しい方からの回答をお待ちします。

診断書内容

「上記の方は、殴打による打撲による右側顎関節脱臼などが原因と考えられる開口障害(○月19日の時点で開口距離2横指)と関節頭部の違和感を認めます。全治3週間の見込みです。」
診断書日付翌月2日

疑問

その1 日付の疑義
顔を引っ叩いた日付は○月3日頃で、その後2~3日(旅行中)は相手の様子に変化は全く無かった。むしろ寿司を2人前平らげたり、ビールを飲み、海岸をマラソンしたり活発に過ごしていました。特に顎は、開かない・閉じない、顎が前に下がる?!ということは一切ありませんでした。

その2 後遺症?!の疑義
その後当人とは合っていませんが、その後「殴打が原因の脱臼の後遺症」として開口障害が「半月後(19日)」に現れることは可能なのでしょうか?他の人に聞いたところ、「殴られて脱臼することがあったとしても「その時」であり、後日脱臼することはあり得ない」とのことでした。加えて、もし私が頬っぺたを引っ叩いて脱臼(顎が外れた)が起こったと仮にして、整復せずに戻るものでしょうか?ちなみにそれまではその人が習慣性脱臼経験者?!とは一度も聞いたことがありません。聞いたことが無いだけかもしれません。初めての経験では自分で整復するのは難しいと別のサイトに書いてあります。http://www.sickness-injury.com/teeth007.html

その3 「開口距離2横指」とはどういう状態なのでしょうか?
日本口腔外科学会の記事にはhttp://www.jsoms.or.jp/public/kouku_geka/setumei_kansetu.html
「面長の顔となり、上下の唇が閉じられなくなり、顎関節部に痛みや緊張感がみられます。耳前の顎関節部は陥凹し、その1?2cm前方が隆起します。」と写真入りで解説しています。
この写真のように2指(3センチ位?)分面長になっているということなのでしょうか?その場合どういう治療をしたと推定されますか?整復すれば戻るのでしょうか?一度なると習慣になるのですか?

その4 右側顎関節の疑義
通常右側というと本人にとっての右側(こちらからは左側?)なのでしょうか?
だとすると右利きの私が引っ叩いて、反対側の顎が外れるものでしょうか?

ネットで顎関節脱臼の原因を調べると、あくびをしたり、歯科治療、内視鏡検査などで大きな口を開けただけでなると書いてありますし、顎関節症にいたってはストレスだの歯並びだの咀嚼機能が原因とも書いてあります。どうも責任回避ではないですが、解せないんです。

その5 自作自演ねつ造の可能性
万が一ですが、自分で大きな口を無理やり開けて顎を外し、歯科医で診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?

その6 本人口述
歯科医は「殴打による顎関節脱臼」と目撃していない、直後に診断もしていないのに上記の「本人口述」の原因を診断書に書けるものでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ありません。
私としては不明点をはっきりさせてから、必要であれば謝罪をしたいと思います。
宜しくお願いします。

お恥ずかしい話なのですが、ある方(男性)と口論がエスカレートし、私(女性)としては頬っぺたを軽く引っ叩いた程度という理解なのですが、後日下記の内容の診断書を慰謝料請求前提で提出されました。私も専門知識が無いものですから、加えて内容に不明な点が多く、特にこの方からは悪意を感じるものですから、そのまま非を認めるには今一納得出来ない状況です。歯科・口腔外科にお詳しい方からの回答をお待ちします。

診断書内容

「上記の方は、殴打による打撲による右側顎関節脱臼などが原因と考えられる開...続きを読む

Aベストアンサー

1.)直後の脱臼ならその場でわかります。半月経って脱臼する事はないと思います。

2.)習慣性の脱臼なら自分で整復できる方は多いです。

3.)開口度2横指は口を開けた時、上下前歯の先端間の距離が指2本程度入れられるという意味です。
(正常な人で2横指半から3横指と言われています。

4.)右側は本人の右側です。左側を殴打すれば右側顎関節頭は奥に押し込まれると思いますので骨折の可能性はあっても脱臼はないのではと思います。

5.)原因は患者さんの言われた事から推測して書いているので矛盾点がなければ他の原因であっても書くと思います。(後日、けんかして外傷を受けた等)

6.)×月×日、○○の殴打による・・・と言うふうに書かなければ可能性として書くかも知れません。

相手が裁判をして慰謝料を請求するのは難しいのではと思います。(原因を特定するのが難しい。裁判に費用がかかる等。)
心配でしたら無料弁護士相談や損害賠償保険に加入していればそちらで相談にのってもらえると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報