本来ならばメーカーさんに尋ねるべき事なんですが・・・ご存知の方ご教授下さい

現在基本MS-DOSに6GBのHDD(全領域Cドライブ)拡張MSーDOS、20GB(D,E.Fと三つに割ってあります)の構成なんですが基本ドライブのHDDが壊れそうなんです。で・・交換する事になったんですが。

私のパソコン対応表では
メルコ。IODATAのカタログには30GBまでOKとなっています。・・ということは
プライマリのマスタに30GB、プライマリのスレーブに30GB合計60GBまではOK
ということなんでしょうか?

BIOSによる32GBの壁というのは一つのIDE接続にたいしての制約なんですか?

文才が無くてすみません。補足等いたしますので回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/という事は20GB+20GBのHDDの構成が可能なんですよね。



A/そうです。ドライブの認識方法は、1ドライブあたりに、どれだけのシリンダ、セクタ、ヘッドがあり、それにセクタサイズがいくらかというのをかけて、限界値を表します。
8,4GBなら、シリンダ=1024、ヘッド=255、セクタ=63をかけて、さらにセクタサイズ=512KBをかけた値が8,4GBになるのです。(CHSパラメータの限界値)

これは、単一ドライブでの問題であって、容量内であれば、物理的(いわゆる接続用インターフェース不足など)な増設限界を除いて何台導入しても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、回答ありがとうござました。
このことはどんな本にも記載競れてなくて私自身途方に暮れてたんです。
独学では手一杯かと・・・
また、自分で解決出来ないこと出たらおねがいします。

お礼日時:2002/01/13 20:59

基本的に1ドライブで3xGBです。


よって、あなたのPCであれば2ドライブ6xGBまで搭載できます。

ただし、PCIカードでATA100カードを搭載すれば、BIOS限界を突破して、1ドライブあたり137GBまで認識できます。(ATA133ではさらに144ペタバイト<1024バイトの6乗?>まで対応)

ちなみに、現在限界が分かっているのは、528MB、2,1GB(FAT16)、8,4GB、32GB(win2000、FAT32)33.8GB、137,4GBがあります。(32GB自体にはCHSパラメーター、LBAなどでBIOSの壁は報告されていません。)

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。

>よって、あなたのPCであれば2ドライブ6xGBまで搭載できます
という事は20GB+20GBのHDDの構成が可能なんですよね。

補足日時:2002/01/13 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作DOS/VにMS-DOSを…

はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。

実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。
そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか?
素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか?
それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか?
もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、無理でしょう。
PC98は、その昔、NECからでていたパソコンです。
DOS/V機とは、いわゆるIBMが出していたパソコンの互換機のことです。
当時、日本に流通していたPCの80%近くはNEC製のPC98、88シリーズで
した。従って、IBMのPC-DOSと、NECの98-DOSは、機能は同じであって
も別物です。従って、98-DOSは、DOS/V機では動きません。
DOS/V機で動くMSDOSは、PC-AT互換機用、またはDOS/V用と記載のある
物しか動かすことはできません。
もちろん、その上で動くアプリケーションも、PC98用と、PC-AT互換機
用とは、別物です。
ただし、それがWindows上で動く物であれば話は別で、その場合はどち
らでも動かすことができます。

ご質問の内容から、Windowsで動く物ではなさそうなので、DOS/V機で使
用することは不可能と思われます。
また、NEC PC98シリーズは、既に入手困難です。新品は有りません。
秋葉原を歩けばジャンク品または貴重品の類で売っているかもしれませ
んが、動作保証は無いことの方が多く、知識のない方には難しいと思わ
れます。

結論から言うと、無理でしょう。
PC98は、その昔、NECからでていたパソコンです。
DOS/V機とは、いわゆるIBMが出していたパソコンの互換機のことです。
当時、日本に流通していたPCの80%近くはNEC製のPC98、88シリーズで
した。従って、IBMのPC-DOSと、NECの98-DOSは、機能は同じであって
も別物です。従って、98-DOSは、DOS/V機では動きません。
DOS/V機で動くMSDOSは、PC-AT互換機用、またはDOS/V用と記載のある
物しか動かすことはできません。
もちろん、その上で動くアプリケーションも、PC98用と、P...続きを読む

QMS-DOS読み込み時にエラーが発生

PC-9821Xa9 を使用してPCA会計の商魂・商管を使っていましたが、今日突然起動しなくなりました。
MS-DOSは6.2  WINDOWSは3.1です
 症状は 電源ONすると

(1) システムディスクをセットしてください
(2) MS-DOS.SYSを読み込み時にエラーが発生しました

のどちらかが表示されて起動できません

最初は5回に1度程度 MS-DOS6.2コマンドメニューが表示されアプリケーションを実行できましたが 日本語変換がおかしくなっていました

もう一度立ち上げてデーターをバックアップしたいのですがどうすれば良いでしょうか

MS-DOSのシステムディスクは 手元にありません(作れるのでしょうか?)

MS-DOS について知識がないので 教えてくださいお願いいたします

別途必要事項があれば聞いてください お願いいたします

Aベストアンサー

NO1です。
別のPCもPC-98でしょうか?そうならその機械で起動FDを作ってください。
単純にFDをフォーマットするときにシステムを転送するにするだけです
MS-DOSから単に、FORMAT だけ入力すればメニュー形式でFDのフォーマットができます。

そのFDでPC-9821Xa9を起動すればFDがA:になりHDDはB:かC:とかになります。
完全に壊れていなければ読めると思います。

QMS-DOS上でMOが認識しません。

NEC PC9821-RA20をMS-DOS6.2で起動しています。SCSIはAHA-2910Cを使用しコニカ製MOのOMD-7061を接続しています。起動時SCSIの認識時OMD-7061の文字は確認できるのですがDOS画面からMOをフォーマットしようとするとSCSI機器が接続されていない趣旨のメッセージが表示されます。config.sysなどに特殊な設定でも必要なのでしょうか?ご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ASPI8DOS.SYSを現在組み込んでいます
SCSIカード側はそれで問題ないと思います。

OMD-7061側のASPIドライバは登録してますか?
OMD-7061はドライブ自身の型番ですが、恐らくメルコ等のOEMとして外付けドライブとして購入されてると思いますので、OEM先のサポートページ等でDOS用のドライバを入手して下さい。
(添付CDがあればそれからでも可)

BUFFALO(旧メルコ)なら、MOS-640FBHあたりでOMD-7061が使用されていたようですけど・・・。

QPC9821V12に、MS-DOS3.3C

パソコンのデータを消失してしまったので、

PC9821V12に、新品のMS-DOS3.3Cをインストールしましたが、インストール中に化け文字が現れたり、ms-dos起動中にフリーズしたりします。

初期化後にインストールするなどいろいろな方法を試してますが、うまく動きません。
本体に問題があるのでしょうか?
インストールの仕方に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

MS-DOS 3.3C では128MBを超えるパーティションにはアクセスできません。
formatコマンドで128MB以下にパーティションして下さい。

MS-DOS 5.0以上なら2.0GBまでアクセスできます。
 

QMS-DOSの頃はワープロの題名は4文字しか付けられなかったのですか?

MS-DOSの頃はワープロの題名は4文字しか付けられなかったのですか?

Aベストアンサー

>ANo.4です。

>そんな状況が何故続いたのでしょうか?

要するに、メモリが少なかった、ということですね。
何しろ、メインメモリが1メガ以下(640KB)、という時代ですからね。MS-DOSの時代は。
ファイル名が長くなるとメモリを食って、アプリケーションソフトの実行に差し障る、ということでしょうね。

どうやってメモリを増やすか(デバイスドライバをUMBに格納するか)、に皆知恵を絞ったものなんです。

メインメモリがギガバイト、なんてあのころを考えると信じられないような話ですよ。

初めて買ったハードディスクは100メガバイトでしたからね。なにしろ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報