子供は3ヶ月で、母乳のみで育てていますが、私が偏頭痛の時頭痛薬を飲んでも 子供に悪い影響はないのでしょうか?それと、もし薬を飲まなくても、頭痛解消のよい方法がありましたら、教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、よく頭痛に悩まされました。


現在子供は5ヵ月ですが、やっぱり私も1~3ヶ月くらいが一番頭痛がひどかったと思います。薬は母乳に良くなく、漢方薬(葛根湯など)しか飲んではいけないと聞いていたので、頭痛薬は飲みませんでした。
そのときの私の頭痛は、母乳をあげる際、下を向いたりするのが原因の肩こりや背中の凝りから来るものでした。(自分の思いこみ?)
なので、私の場合の頭痛の乗り切り方は
1.お風呂に首まで浸かり、暖める。
2.ストレッチをする。(母親学級で習ったネコのポーズが効く)
3.ピップエレキバンを貼りまくる。
でした。
特に、「あ、頭痛きそうかも」なんて時に、ネコのポーズを5回くらいするだけで、事前に直してしまえたりすることもしばしば。
一番凝ったのは背中の肩甲骨の下辺りで、ここをよく夫にもんでもらいました。
首は頭痛が余計ひどくなるので、もんだりしませんでした。
頭痛の原因が同じかどうかわかりませんが、肩や背中が痛いような気がするのであれば試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。具体的な例を出していただいたので、試してみようと思います。お互いに子育て頑張りましょう。

お礼日時:2002/01/16 10:01

妊娠中や授乳中の薬の服用に関しては、産婦人科のドクターによってだいぶ意見が違います。

薬の添付文書に「原則的に妊婦・授乳婦には投与しないこと」と書いてあっても、経験上大丈夫だと判断して処方されるドクターは多いです。逆に漢方薬しか処方しないドクターもいらっしゃいます。

私はいちおう薬の専門家なのでよく妊娠中の友達に聞かれたりするのですが、上に書いたことを説明し、最終的には「今自分がかかっている産婦人科の先生に聞きなさい。」と答えます。インフルエンザの予防接種でも「妊娠中に受けるなんて、とんでもない!」「妊婦こそ受けるべき!」という正反対の意見が出ているくらいですから・・・。

出産された病院のドクターに相談するのが一番だと思いますよ♪どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、有り難うございました。参考にさせていただきます。子育ても頑張ります。

お礼日時:2002/01/16 09:47

こんにちは。


私も3ヶ月の娘がいますし、偏頭痛持ちです。
お互い頭痛持ちは大変ですよね。

妊娠前から薬を飲むのを我慢していたので、最近は全くと言っていいほど
薬を飲んでいません。
でも、我慢できないときには、湿布を貼ってます。
首筋、肩、背中。
温湿布ではなく、冷湿布です。
ありとあらゆる所に貼って一晩寝ると、だいたいの頭痛は治っています。
私の場合、たぶん肩凝りから来るものだと思うので、この方法が効いてます。
ちょっと湿布臭くなるのが、難点ですが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、湿布を張ったりしています。(ババ臭いと言われ、ますが、、、。)お互い子育て頑張りましょう。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/16 09:50

以前、母乳育児中に産婦人科併設の内科で頭痛薬をもらっておりました。

赤ちゃんも風邪を引いたりしたら薬を飲みますので母乳にでても大丈夫な薬もあるみたいです。素人判断は危険だと思います。出産した産婦人科に行って、相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。今度診察に行ったとき、相談してみます。

お礼日時:2002/01/16 09:52

さらに思い出しましたので追記します。


そういえば、頭が痛いときは、栄養ドリンクを飲んでました。
よく、病中病後の体力回復とかってやつありますよね。
あれで、「産後・授乳時の栄養補給」って書かれているものがあるんです。
そういう物であれば飲んでも良いかなと勝手に解釈して飲んでました。
私の場合は、お昼から夕方、夜にかけての頭痛が多かったのですが、頭が痛くなってから飲むと不思議に頭痛は治まっていました。
ただ、やっぱり多様はいけないと思ったので、1日最低1本にしてました。
夜痛くなっても我慢して、翌日飲む様にしてました。最近はコンビニでも売ってるから、すぐに試す価値ありと思います。
ただ、お子さんも眠りが浅くなったりして...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで栄養ドリンクが、売っているようになって、今までよりも手軽に購入できるように、なって来たので また試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/16 10:06

薬を飲むと血液中に入るのですが,それは他の体液にも移行します。


しかし,kurupinさんが飲まれる薬の母乳中の濃度が血液中の濃度よりも高くなることは頭痛薬(解熱鎮痛薬)についてはないと考えて結構でしょう。

生理痛なども同じなのですが,痛みや不調を我慢し続けることによるマイナスは大きなもので,そういう場合には鎮痛剤などを服用する方がよいものであると考えています。

ところで,kurupinさんが片頭痛であるというのは,どこかで診断されたことなのでしょうか?
というのは,片頭痛か違う頭痛かによって対処法が全く異なってくるものですから‥
とりあえず,柑橘類やカフェインというのは片頭痛を悪化させますので,摂らないようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。頭痛があんまりひどい様なら、専門科に行って診察してみようと、思います。

お礼日時:2002/01/16 09:59

お飲みになられる薬の種類によって、母乳への移行性の有無は異なります。



○やくやく大辞典←ここで調べてみてください。キーワードは乳汁や母乳と薬の名前です。
http://medicine.cug.net/

ただし経験上言いますと、それによって大きな弊害を生じたという事例は(幸いながら)存じません。

○母乳への影響《河田歯科医院のHP》←歯医者さんの例です。
http://www.kkdental.com/qa/bonyuu.htm

確かに薬を使いたくないというのはよくわかりますから、それに関しては下記サイトを参考にしてください。

○She_Smile.net
http://www.shesmile.net/
○頭痛のツボ療法(足・手・頭部頚部の順です)
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins51.htm
http://www.interq.or.jp/japan/capri/te-syoujyou- …
http://www.nihonriko.co.jp/contents/tsubo/tsuboz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ツボ療法については、興味があるのでホームページをみてみます。

お礼日時:2002/01/16 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q喘息薬を飲んでいる人は母乳をあげてはいけない?

現在9ヶ月、2歳のころから喘息を患い以来ずっと投薬しています。
(1)寝る前→テオロング(テオドール)200mg1錠
     フルタイドディスカス一吸入
(2)発作時→メプチンエアー吸入
お腹の赤ちゃんが酸欠になるのが一番良くないので薬はきちんと飲み続けてくださいよと言われ、通りに飲んでいます。気になるのは母乳に関してなんですが、
テオロング薬品詳細には
『本剤投与中は授乳を避けさせる[ヒト母乳中に移行し、乳児に神経過敏を起こすことがある]。』
と書かれています。テオロングを飲んでいるお母さん達は皆母乳をあげられないのでしょうか。随分前から初乳がでていまして、母乳が出る確率が高くなったねと喜んでおりましたが最近上記の資料を見てとても不安です。もちろん担当医に聞くつもりではいますが、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。

話が少しそれますが、『煙草の有害物質は良くないよ、でも母乳or初乳は赤ちゃんにとてもいいものだから出るのならあげたほうがいい』と言われてる方もいました。発ガン性物質だといわれる煙草よりテオロングはよくないものなのでしょうか。
ちなみにうちの母親はヘビースモーカーですが子供三人母乳で育てました。
そういうのを聞くと、たばこと同じように自分が悩んでることも「自己責任による自己判断」でやってくしかないのかなと思います。どうなんでしょうか、ぜひご意見ください。宜しくお願いします。

現在9ヶ月、2歳のころから喘息を患い以来ずっと投薬しています。
(1)寝る前→テオロング(テオドール)200mg1錠
     フルタイドディスカス一吸入
(2)発作時→メプチンエアー吸入
お腹の赤ちゃんが酸欠になるのが一番良くないので薬はきちんと飲み続けてくださいよと言われ、通りに飲んでいます。気になるのは母乳に関してなんですが、
テオロング薬品詳細には
『本剤投与中は授乳を避けさせる[ヒト母乳中に移行し、乳児に神経過敏を起こすことがある]。』
と書かれています。テオロングを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤ちゃんの頃からのアレルギー体質でアトピーもあるし喘息もありで、喘息にはkinparuruさんと同じくテオドールとフルタイドをずっと使っていました。発作時はサルタノールですけど。そして現在3ヶ月の女の子がを育児中です。初乳もあげたし、2ヶ月まで完母でした。

私の体験談をお話しますと、いつも喘息のお薬をもらっていた病院の先生に妊娠を報告したら「妊娠中と授乳中はテオドールはやめておいて。赤ちゃんの心臓に障害が起こるよ、あと授乳すると落ち着きがない子になるよ」(←これすごく気になって、テオドールでネット検索したら、落ち着きがない子になるというのが何件かヒットしました、http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/Q47.htm)と言われて、その代わりフルタイドを朝昼晩に増やすようにと言われ、そうしました。そうしたらテオドールを飲まなくても乗り切れました。むしろ発作が起こらなくなり、今もテオドールは飲んでいません。こんなことなら、もっと早くテオドール止めれたかもしれません。毎晩飲んでいるので、私も最初のうちは朝方発作が起こるのではないかと不安でしたが。

あと産婦人科の先生は、「テオドール100mgだったら大丈夫だよ」と言ってましたけど、kinparuruさんも、もし可能でしたら100mgにしてもらってらどうですか? 試してみて大丈夫そうだったらそれに越したことはないですし。

では無事ご出産お祈りいたします。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/Q47.htm

私も赤ちゃんの頃からのアレルギー体質でアトピーもあるし喘息もありで、喘息にはkinparuruさんと同じくテオドールとフルタイドをずっと使っていました。発作時はサルタノールですけど。そして現在3ヶ月の女の子がを育児中です。初乳もあげたし、2ヶ月まで完母でした。

私の体験談をお話しますと、いつも喘息のお薬をもらっていた病院の先生に妊娠を報告したら「妊娠中と授乳中はテオドールはやめておいて。赤ちゃんの心臓に障害が起こるよ、あと授乳すると落ち着きがない子になるよ」(←これすごく気になっ...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q子供は甘やかして育てますか、それとも厳しくですか?

よく甘やかしすぎると良くないといいますよね、何がよくないのでしょうか?

反対に厳しく育てれば良いのでしょうか?、

最近の児童犯罪や非行問題を見ていると何が正しいのかが解りません。

Aベストアンサー

もうすぐ5歳の息子と1歳の娘がいる36歳の母です。思うのですが「甘やかす」と「甘えさせる」を同じに考えてはいけないのでは?

甘やかしてはいけない=こどもの言うことを何でも聞いてはいけないということだと思うのですが、このこどもの要望の質が違うと思います。「子どもがしたいと思うこと」を何でもさせる。この内容が他人に迷惑を掛けることやいけないことでもダメと言わず、我慢をさせないことは「甘やかす」。だけど、「もっと遊びたい」「もっと話を聞いてほしい」「もっと自分の気持ちをわかって欲しい」「もっと抱っこしてほしい」「いっしょに遊んでほしい」「本を読んで欲しい」などの要求をかなえてあげるのは「甘えさせる」だと思います。こういった要望を我慢させるとこどもは満たされないのだと思います。逆にこういった気持ちの要求を聞いてあげていれば、多少、「○○を買ってほしい!」という要求が満たされなくてもダメージは少ないはずです。「甘やかされて」育った子は周りとうまく接することが出来なかったり、「何でも聞いてもらえている」ようで、実は本当にして欲しいことをしてもらえなかったり、必ずしも幸せだとは思いません。

また、同じ「もっと遊びたい」でも、周りに知らない人がたくさんいる場所で、そこが騒いではいけない場所であれば、「ここはうるさくしてはいけないから遊んでもいい場所に行こう」と言うか、その場を動けなければ、「用事が済んだら行くから、もう少し静かにしていよう」ときちんと理由を言って我慢させます。それは周りの方へのマナーとしてです。でも、親が遊びに付き合うのが面倒くさいから遊ばせないのは、子どもに悪い点はありません。この子どもに「させるべき我慢」と「させる必要のない我慢」を間違えて子どもに接すると「我慢すべきことが我慢できない」子どもになるのではないでしょうか?

守らないと子ども自身、あるいは周りの人が危険なこと、周りの人に迷惑なことなどはビシッと教えなければならないと思いますが、何故いけないか、そうすることによって周りの人がどのような嫌な気持ちになるか、それが自分にどのようにはね返ってくるかを、その都度、その年齢に応じて、繰り返し教えていくことが必要だと思います。また、子どもの「~して」の後ろに隠れている要求を満たしてあげることも大切だと思います。「もっと遊ぶ」「抱っこ」なども際限なくできるわけではありません。いろいろなしなければならないことが山ほどあって、すべて叶えてあげられることばかりではありません。「今忙しいから」「ちょっと待って」と言って後回しにしてしまうこともしばしばですが、ちょっと立ち止まって「あと何分遊ぶ?」「いくつ抱っこ?」と聞いてほんの少しだけで子どもは満足することがあります。きっと自分の言ったことを受け止めて欲しかっただけなんだと思います。小さい要求で気が済んでしまえば、逆に執着しなかったりもします。

そして、自分で「何分」「何回」など小さな決め事をし、それを守るということを繰り返すことで、自分の決めたことを自分で守る、自分で自分を律する「自律心」が育ちます。何故いけないかを教えずに「親がいけないと言ったから、これはしてはいけない」→「親の前ですると叱られる」→「親に知られなければしてもよい」、これはしてもよいこと、してはいけないことの基準が自分ではなく、他人に左右されますから「他律」ということになります。

偉そうに書いてしまいましたが、私が何冊か読んだ本の中で納得したことを忘れずに、子どもに接していたいと思いますが、状況によって「こういうときはどうすれば?」と悩んだり、試行錯誤の日々です。子どもを親の言うとおりになる小さなものと思わずに1人の人間としてきちんと話していけば、小さな間違いはしてしまっても、大きく道を間違えないのではと思います。

もうすぐ5歳の息子と1歳の娘がいる36歳の母です。思うのですが「甘やかす」と「甘えさせる」を同じに考えてはいけないのでは?

甘やかしてはいけない=こどもの言うことを何でも聞いてはいけないということだと思うのですが、このこどもの要望の質が違うと思います。「子どもがしたいと思うこと」を何でもさせる。この内容が他人に迷惑を掛けることやいけないことでもダメと言わず、我慢をさせないことは「甘やかす」。だけど、「もっと遊びたい」「もっと話を聞いてほしい」「もっと自分の気持ちをわかっ...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q母親(私)が風邪をひいて薬を飲んだら、子供度への授乳は休んだ方がいいですか?

先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。
昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、
母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。
「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間くらい経ったら、授乳してもOK」と言われました。
子供も、粉ミルクよりも、母乳の方がいいみたいで、あまり飲みません。
離乳食は、風邪を引いた頃からお休みしていましたが、1回分の母乳の代わりに離乳食をあげてもいいのでしょうか。(前は、離乳食の後、母乳を飲ませていた。)
薬を飲んだ後、8時間あければ、授乳しても大丈夫なのでしょうか?
乳房に、薬の混じった(?)ミルクがたまっていて、結局それを飲むことになるということはないのでしょうか。
皆さんは、薬を飲んだら、授乳はどうされてますか?

先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。
昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、
母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。
「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
こんばんは。小児科のお医者さんは優しくお答え下さったでしょうか。
小児科にかかる目安の一番は、明らかに異常事態である以外はママの心配度だそうですよ。
病院に行くべきかどうかは、いつもとても悩みますが、電話でも丁寧に答えてくださるのが小児科医のありがたいところだと私は感じます。

リスクの件ですが、子供や赤ちゃんだけでなく大人にも副作用がありますよね。軽いもので眠気とか吐き気とか、それと同じです。具体的にどういう病気になるというハッキリしたことが解っている薬は禁忌薬として最初から処方されません。インフルエンザお薬は禁忌薬だったためにハッキリと授乳中止が言われるんですよね。逆に処方される薬はすべてこれくらいの量までなら危険な報告はされていないというものや発症率が著しく低いものを、さらに量を限って出されています。また処方される薬によって体内に残る時間が異なりますので、これも踏まえて先生から指示が出されているかと思われます。
私が今まで飲んだ薬の赤ちゃんへの副作用としては「子供の動悸が少し速くなる(少し興奮する)ことがある」というものがありました。でも絶対に何が何でも出ないとまで言い切れないから、そう言っているという感じの低~い確率でした。この辺も先生にお聞きになると教えてくださると思います。ちなみに今回処方されているものではありませんので誤解なさらないでくださいね。

薬は何も飲まなければ当然母乳にも何も出ませんから安心という心理は解ります。
私も飲まずにすむなら飲みたくないのですが、自分を守るものが母親しかいない赤ちゃんにとって、その母親が病気でいつも通りの注意力や体力が無い状態というのは、とても危険なように感じられるので赤ちゃんのために健康を目指します。
でも自分のせいで赤ちゃんにマイナスなことはしたくないので断乳しちゃうことのほうが多かったですが、授乳時間を優先して薬を飲む時間をずらしたりもしましたよ。

母乳からの関節摂取は卒乳まで、赤ちゃんへの直接的な処方はこれからずっと、薬を飲ませるかどうかの悩みはつきまといますので、自分なりのポリシーをもたれたほうが振り回されずにすみますよ。

#3です。
こんばんは。小児科のお医者さんは優しくお答え下さったでしょうか。
小児科にかかる目安の一番は、明らかに異常事態である以外はママの心配度だそうですよ。
病院に行くべきかどうかは、いつもとても悩みますが、電話でも丁寧に答えてくださるのが小児科医のありがたいところだと私は感じます。

リスクの件ですが、子供や赤ちゃんだけでなく大人にも副作用がありますよね。軽いもので眠気とか吐き気とか、それと同じです。具体的にどういう病気になるというハッキリしたことが解っている薬は禁忌...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q妊婦11週目、頭痛を解消するには

お世話になります。
妻は31歳で、11週目の妊婦さんです。
妻が頭痛がするそうなんです。
つわりはありますが、白い泡状の胃液ばっかり吐い
ています。
なるべく薬に頼りたくないので、
何か解消できる対策ってありますか?

どうすればいいのか、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も元々頭痛もちで、現在妊娠中ですがやはり頭痛で悩まされています。

私が通っている産婦人科の先生は薬で一番よくないのは鎮痛剤だ。という風に仰っており、それを聞いてからは他の病院では大丈夫と言われた薬も飲まないようにしました。
その先生もどうしてもというのであれば一番安全性の高い鎮痛剤を出してくれるという事だったので一応もらいましたが、頑張って!?飲まないようにしております。

対処法としては・・・
・コーヒーを飲む(カフェインはよくないのですが、以前頭痛を抑えるという事で聞いた事があったのであまり痛くならないうちに薄めに作ったコーヒーを飲むようにしています)←私には効果あります!でも、つわりで吐いてしまっている時は胃に刺激がありすぎますね。

・お風呂に入る(NO.1の方とは全く逆で偏頭痛の時もお風呂に入って温まると治まる事がよくありました。私は冷すと余計に痛みが増すのでアイスノンなどは使えません。)

・横になる(上の子がいるので昼間眠る事は出来ない事がほとんどですが、横になるだけでも違います)


以上は私には効果あるのでやっている事ですが、人それぞれですのでコーヒーやお風呂は逆にひどくなってしまう人もいるようですし。。。私も効果がない事もあります。やはり横になって休むのが一番かと・・・

良い解消法が見つかるといいのですが・・・

優しい旦那サマですね^^。

 私も元々頭痛もちで、現在妊娠中ですがやはり頭痛で悩まされています。

私が通っている産婦人科の先生は薬で一番よくないのは鎮痛剤だ。という風に仰っており、それを聞いてからは他の病院では大丈夫と言われた薬も飲まないようにしました。
その先生もどうしてもというのであれば一番安全性の高い鎮痛剤を出してくれるという事だったので一応もらいましたが、頑張って!?飲まないようにしております。

対処法としては・・・
・コーヒーを飲む(カフェインはよくないのですが、以前頭痛を抑えるという...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q母乳不足は脳の発達に影響しますか?

現在二ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。
体重がなかなか増えない(二週間で一日あたり10グラム)ことを母に言うと、この時期に栄養が足りないと脳の発達に影響するから、ミルクを足しなさいと言われました。
保健婦さんに相談すると、吸わせれば吸わせるほど母乳は出るようになるから今が頑張り時だ!と言うし、どうしたらいいのか分かりません。
本当に脳に悪影響があるなら、すぐにでもミルクを足したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在tank44さんと同じ状況(3ヶ月の子の体重が増えません)で、生後1ヵ月半頃から母乳マッサージに通っています。私も、体重が増えないのは母乳が足りていないんだと思い、通い始めたのですが、母乳が足りてない訳じゃないと言ってもらって安心しました。とはいえ、ずっと体重が伸び悩んでいるので、母乳マッサージというより悩み相談、みたいな感じで今も通っています。
ちょうど昨日、そこの助産師の方とその話になりました。私自身も体重が増えない事で、脳や運動神経などに影響は無いかどうか心配だったのです。助産師の方が言うには、そんな事は絶対に無いから安心して・・と言うことでした。
体重がなかなか増えない子は、脳の発達に栄養を取られてるから、ともおっしゃってました。1ヶ月検診後、頭囲は測られてますか?頭囲が増えていて、元気なら心配ないと思います。というか、私自身そう思ってがんばってます。(本来、子育てって頑張るものではないのかもしれませんが)
一番は、tank44さんが笑顔で赤ちゃんに接する事の出来る状況であって下さい。体重が増えない事が不安材料となり笑顔でいられないなら、ミルクを足して体重を増やす事もいいと思います。
なんだか回答というより、自分自身の気持ちの整理・・みたいになってしまいました。

こんにちは。私も現在tank44さんと同じ状況(3ヶ月の子の体重が増えません)で、生後1ヵ月半頃から母乳マッサージに通っています。私も、体重が増えないのは母乳が足りていないんだと思い、通い始めたのですが、母乳が足りてない訳じゃないと言ってもらって安心しました。とはいえ、ずっと体重が伸び悩んでいるので、母乳マッサージというより悩み相談、みたいな感じで今も通っています。
ちょうど昨日、そこの助産師の方とその話になりました。私自身も体重が増えない事で、脳や運動神経などに影響は無いかどう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報