子供は3ヶ月で、母乳のみで育てていますが、私が偏頭痛の時頭痛薬を飲んでも 子供に悪い影響はないのでしょうか?それと、もし薬を飲まなくても、頭痛解消のよい方法がありましたら、教えてください。 

A 回答 (7件)

私も、よく頭痛に悩まされました。

現在子供は5ヵ月ですが、やっぱり私も1~3ヶ月くらいが一番頭痛がひどかったと思います。薬は母乳に良くなく、漢方薬(葛根湯など)しか飲んではいけないと聞いていたので、頭痛薬は飲みませんでした。
そのときの私の頭痛は、母乳をあげる際、下を向いたりするのが原因の肩こりや背中の凝りから来るものでした。(自分の思いこみ?)
なので、私の場合の頭痛の乗り切り方は
1.お風呂に首まで浸かり、暖める。
2.ストレッチをする。(母親学級で習ったネコのポーズが効く)
3.ピップエレキバンを貼りまくる。
でした。
特に、「あ、頭痛きそうかも」なんて時に、ネコのポーズを5回くらいするだけで、事前に直してしまえたりすることもしばしば。
一番凝ったのは背中の肩甲骨の下辺りで、ここをよく夫にもんでもらいました。
首は頭痛が余計ひどくなるので、もんだりしませんでした。
頭痛の原因が同じかどうかわかりませんが、肩や背中が痛いような気がするのであれば試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。具体的な例を出していただいたので、試してみようと思います。お互いに子育て頑張りましょう。

妊娠中や授乳中の薬の服用に関しては、産婦人科のドクターによってだいぶ意見が違います。

薬の添付文書に「原則的に妊婦・授乳婦には投与しないこと」と書いてあっても、経験上大丈夫だと判断して処方されるドクターは多いです。逆に漢方薬しか処方しないドクターもいらっしゃいます。

私はいちおう薬の専門家なのでよく妊娠中の友達に聞かれたりするのですが、上に書いたことを説明し、最終的には「今自分がかかっている産婦人科の先生に聞きなさい。」と答えます。インフルエンザの予防接種でも「妊娠中に受けるなんて、とんでもない!」「妊婦こそ受けるべき!」という正反対の意見が出ているくらいですから・・・。

出産された病院のドクターに相談するのが一番だと思いますよ♪どうぞお大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、有り難うございました。参考にさせていただきます。子育ても頑張ります。

こんにちは。

私も3ヶ月の娘がいますし、偏頭痛持ちです。
お互い頭痛持ちは大変ですよね。

妊娠前から薬を飲むのを我慢していたので、最近は全くと言っていいほど
薬を飲んでいません。
でも、我慢できないときには、湿布を貼ってます。
首筋、肩、背中。
温湿布ではなく、冷湿布です。
ありとあらゆる所に貼って一晩寝ると、だいたいの頭痛は治っています。
私の場合、たぶん肩凝りから来るものだと思うので、この方法が効いてます。
ちょっと湿布臭くなるのが、難点ですが。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も、湿布を張ったりしています。(ババ臭いと言われ、ますが、、、。)お互い子育て頑張りましょう。有り難うございました。

以前、母乳育児中に産婦人科併設の内科で頭痛薬をもらっておりました。

赤ちゃんも風邪を引いたりしたら薬を飲みますので母乳にでても大丈夫な薬もあるみたいです。素人判断は危険だと思います。出産した産婦人科に行って、相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。今度診察に行ったとき、相談してみます。

さらに思い出しましたので追記します。

そういえば、頭が痛いときは、栄養ドリンクを飲んでました。
よく、病中病後の体力回復とかってやつありますよね。
あれで、「産後・授乳時の栄養補給」って書かれているものがあるんです。
そういう物であれば飲んでも良いかなと勝手に解釈して飲んでました。
私の場合は、お昼から夕方、夜にかけての頭痛が多かったのですが、頭が痛くなってから飲むと不思議に頭痛は治まっていました。
ただ、やっぱり多様はいけないと思ったので、1日最低1本にしてました。
夜痛くなっても我慢して、翌日飲む様にしてました。最近はコンビニでも売ってるから、すぐに試す価値ありと思います。
ただ、お子さんも眠りが浅くなったりして...
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで栄養ドリンクが、売っているようになって、今までよりも手軽に購入できるように、なって来たので また試してみます。有り難うございました。

薬を飲むと血液中に入るのですが,それは他の体液にも移行します。

しかし,kurupinさんが飲まれる薬の母乳中の濃度が血液中の濃度よりも高くなることは頭痛薬(解熱鎮痛薬)についてはないと考えて結構でしょう。

生理痛なども同じなのですが,痛みや不調を我慢し続けることによるマイナスは大きなもので,そういう場合には鎮痛剤などを服用する方がよいものであると考えています。

ところで,kurupinさんが片頭痛であるというのは,どこかで診断されたことなのでしょうか?
というのは,片頭痛か違う頭痛かによって対処法が全く異なってくるものですから‥
とりあえず,柑橘類やカフェインというのは片頭痛を悪化させますので,摂らないようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。頭痛があんまりひどい様なら、専門科に行って診察してみようと、思います。

お飲みになられる薬の種類によって、母乳への移行性の有無は異なります。

○やくやく大辞典←ここで調べてみてください。キーワードは乳汁や母乳と薬の名前です。
http://medicine.cug.net/

ただし経験上言いますと、それによって大きな弊害を生じたという事例は(幸いながら)存じません。

○母乳への影響《河田歯科医院のHP》←歯医者さんの例です。
http://www.kkdental.com/qa/bonyuu.htm

確かに薬を使いたくないというのはよくわかりますから、それに関しては下記サイトを参考にしてください。

○She_Smile.net
http://www.shesmile.net/
○頭痛のツボ療法(足・手・頭部頚部の順です)
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins51.htm
http://www.interq.or.jp/japan/capri/te-syoujyou- …
http://www.nihonriko.co.jp/contents/tsubo/tsuboz …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ツボ療法については、興味があるのでホームページをみてみます。