このサイトは、いろんな知識が得られるので大変勉強になりますが、もっといろんなことを知りたいので、みなさんがご存じの『いち押しの一口知識』を教えてください。一口知識のジャンルは問いません。ばかばかしいものも大歓迎です。回答に注文をつけて申し訳ありませんが、こんな(一口知識の)サイトがありますという紹介はご無用です。ちなみに私が気に入っている一口知識は、『リカちゃんの父は香山ピエール、世界的指揮者。母は香山織江、売れっ子デザイナー。多忙なはずなのに、子沢山である。』

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

山菜のアク抜きには重曹を使うが、無い時は木を燃やした灰でも良い。



ちなみに重曹は、ベーキングパウダーとしても売られておりパンや菓子の他、肉をやわらかくしたり、昔は腹痛の薬としても使われていたので、ゲリピーな時に飲むとウンコが硬くなって良い。風呂に入れると重曹泉の温泉になり、入浴剤としても使える。結構安いので常時用意しておけば使い方色々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンプラの裏技で、コロモに重曹を混ぜるとサクサクに仕上がるというのは主婦の常識だそうですが、重曹でウ○コが硬くなるというのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 18:06

↓は冗談として、



ドッグフード、キャットフードは人間が食べても大丈夫なように作られている。(薄味らしい)

ただし、ドッグフードはカルシウムが多すぎるので、食べ過ぎると尿結石になり易いそうだ。確か・・・。

食べたこと無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に人間が食べるのもは塩分が多いので、ペットには向いていないそうですね。最近はペットのほうが贅沢な気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 17:59

サザエさんの登場人物は不老不死!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、、確かにサザエさん一家はみなさん長寿ですね。アニメ『サザエさん』の第1回放送は1969年10月5日だそうで、数々のサザエさん伝説が生まれました。『はやく大人になりたい』というカツオの告白は、涙なくしては聞けないそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 17:56

キティちゃんには口がない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうだっけ?と思ってキティーちゃんを見たら、ほんとにないんですねー。これも気がつきませんでした。キティーちゃんはフランス語でボンジュール シャプチというんだそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 15:25

ドラえもんのシッポを引っ張ると,動きが止まる。


もしかして,知ってた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?初めて知りました。ドラえもんって歩く時に地面から浮いてますが、足あとはつくんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香山リカの言葉

先日たまたま何かの週刊誌(?)を読んでいたら、精神科医で有名な香山リカさんのインタビュー記事が載っていたのですが、その中で気になる発言が有りました。それは、「私は幼少期から、一度も親から虐待された事もないし学校でいじめられた経験もないつまんない人生なんですよ~」みたいな発言でした。

考えすぎなのかもしれませんが、それらはつまる、つまらないなんてレベルで言うべき事柄ではないのでは!?と思いました。例えばそれが、「学生時代は恋愛とは無縁のつまらない青春時代でした」とかなら分かる気がするんですが…。

うまく言えませんが、虐待やいじめによりトラウマ等で今なお苦しんでいる方は多いと思いますが、精神科医でありながらまるで1つのイベント(?)みたいに言うこの方の発言には信じられない気持ちになりました。

私は香山リカさんを精神科医であるくらいしか知らないので、もし誤解であればすみません。

ただ、その捉え方はどうなの?と思ったのですが、どう思われますか?私の考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

 私も好きな方です。

 話の前後が読めないのですけど、精神科医になったのはなぜ?見たいな話の中でこっけいに記事にされたんじゃないですかね?
 マスコミは、100%信じてはいけないと思います。
 滑稽な書き方のほうが受けますからね。

 私は心療内科にかかられたある方の一生についての本を読んだことがあるのですが、その中であとがきを書かれていた言葉が痛烈に残っています。
 この人(主人公)は頭がいいので、並みの精神科医ではたちうちできない。みたいなこと、、、
 
 最初は、うん?と思いましたが、あとで咀嚼してみて、素直な気持ちで彼女の人間味を感じました。
 心に関する事はほかの病気と違い、理論的なものや外科のようなものとは違うのだと思います。
 逆に人間をもった、お医者さんのほうが自分は信頼できますし、医者だって人間なんだ、完璧ではないと高いプライドがないという意味ですごく親しみを感じたのです。

 そういう意味でも自分は、彼女は素直で実直な部分もあるんではないでしょうかね?

 その意味に近い発言をされたのかもしれませんが、私はより滑稽に記事にされていると思いますね。 

 私も好きな方です。

 話の前後が読めないのですけど、精神科医になったのはなぜ?見たいな話の中でこっけいに記事にされたんじゃないですかね?
 マスコミは、100%信じてはいけないと思います。
 滑稽な書き方のほうが受けますからね。

 私は心療内科にかかられたある方の一生についての本を読んだことがあるのですが、その中であとがきを書かれていた言葉が痛烈に残っています。
 この人(主人公)は頭がいいので、並みの精神科医ではたちうちできない。みたいなこと、、、
 
 最初は、うん...続きを読む

Q子沢山の主婦が仕事復帰するにあたって

収入を増やしたいと考えている主婦です。

現在、0歳・3歳・4歳の子持ちです。

収入を増やすために、就職したいなと思っていますが、問題があります。

子供たちを預ける施設ですが、保育園は、定員いっぱいで、待機児童がたくさんいます。
認可外保育園などもありますが、保育料がお高めです。
3人の子供の保育料ほど、稼げるのでしょうか??

働いてるママさんの現状を教えていただけませんでしょうか?

子供が留守番できるようになる年頃まで、就職を見送るほうが懸命でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

0歳のお子さんがいるのがネックだと思います。
わたしも就学前の子供を抱えてて、傍らで求職活動をしているのですが、やはり一番に聞かれたのは子供の預け先(保育園)や病気のこと(お迎えのこと)、そして子供の年齢でした。
会社によっては0歳、1歳のいる人はやめてほしいというところだってあります。
独身の人とちがって小さい子供のいる人はいろいろ制約があってなかなか思うようには動けません。
今に始まったことではありませんが、同じような条件、能力であれば、やはり身軽な人のほうを選ぶのは仕方ないことですからね。

お子さんのいる人はパート勤めの人が多いと思います。
正社員となると採用自体が厳しいのもありますが、やはり収入が少なくても時間の融通が利くのと、正社員よりも仕事に対する責任感が問われないからだと思います。
mimiga_aさんはどういう形で勤めたいのでしょうか?
フルタイムでいきたいのか、扶養範囲内でやりたいのか、まずはご自分の仕事へのスタンスをはっきりさせたほうがいいと思います。

保育料は収入によって異なりますからなんともいえませんが、自治体によっては3人目からは無料のところもあります。
待機児童が多いということは、特に0歳、1歳児が激戦ということです。
上のお子さんたちは既に保育園に入園していますか?
それなら問題ないでしょうが、末っ子の預け先を確保しないことには就職自体難しいですよね。
しかも兄弟同じ園になるとは限りませんし・・・

やっていけるのであれば、子供たちが留守番できる年齢まで働かないのも一つの選択ですよ。
わたしの場合はそこまで待ってられないので(自分自身が年ですから)働きますが、経済的なことを考えたらフルタイムで行きたいが子供が小さい今はどうしたものか、、、と思案中です。

子供を持つ親御さんなら皆同じような悩みを持っていると思いますよ。

こんにちは(^。^)

0歳のお子さんがいるのがネックだと思います。
わたしも就学前の子供を抱えてて、傍らで求職活動をしているのですが、やはり一番に聞かれたのは子供の預け先(保育園)や病気のこと(お迎えのこと)、そして子供の年齢でした。
会社によっては0歳、1歳のいる人はやめてほしいというところだってあります。
独身の人とちがって小さい子供のいる人はいろいろ制約があってなかなか思うようには動けません。
今に始まったことではありませんが、同じような条件、能力であれば、やはり身軽...続きを読む

Q~無用!

本日コンビニでレジに並んでいたら、隣でおばさんが宅急便を送っていました。そこで「上に何か物を置いてはいけない」ということを「~無用」といっていましたが、忘れてしまいました…

「天地無用」は上下さかさまにしてはいけないということですよね。「上に物を置いてはいけない」ということを「~無用」という言い方でなんと言うのかご存知の方、お答えいただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 叔母さんの勘違いじゃないでしょうか?

 通常使う用語としては、

・われもの
・取り扱い注意
・上積み厳禁
・なまもの
・天地無用
・代替品なし

ぐらいでしょう。

 という事で、#1さんの通り、「上積み厳禁」だと思うんですが。

Q子沢山って?

失礼な内容かもしれませんが、意見を聞かせてください。

子沢山の家庭って貧乏なところが多い気もしますが
テレビで10人家族(子供が8人とか)みたいな番組見てると
暮らしは楽じゃないように感じます。
子供は進学しないで働いたり・・。

子沢山家族って貧乏だから子沢山なのでしょうか?
(遊ぶお金が無いから子供作るのか?)

裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないんですが
どうしてでしょうか?
裕福だから子沢山でも十分養えると思うんですが
どうしてお金持ちの家庭は子供が少ないんでしょうか?

貧乏=子沢山ではなく、子沢山=貧乏になってしまう・・
なのでしょうか?

Aベストアンサー

全員が全員じゃないでしょうが、「親が子供にしてあげるべきと思っていること」の基準が低いと思います。食事だけ与えていればあとはなんとかなるさ、と考えているというか。特に教育には関心がないみたいですね。
子育てが娯楽、で親は楽しいかもしれませんけど、教育を十分に与えられない子供はかわいそうです。

上の子に下の子の子守をさせないと、子育て自体破綻してしまうほど手が足りないのにさらに生む。
習い事や、静かな学習環境、家以外での人との付き合い、整頓の大切さ、などはなくてもなんとかなると思っている。

大学進学の費用とか、考えてもいないでしょう。考えないようにしてるのかもしれませんが。「高校卒業したらフルタイムで働いて、家にお金を入れてもらわないと、下の子の生活費がない」という家のように、子供の稼ぐお金を家計の一環に組み込まないとやっていけないような、破綻した家計でさらに子供を生んだりしてると…。
「かわいい子猫を拾ってきたけど大きくなっちゃったから、また子猫拾ってこよーっと」っていうタイプの人と変わらないと思います。

子沢山はいいんです。お小遣いはなくてもいいと思し、教育費だって自分で奨学金でやりくりする子もいますから、その程度であればいいんですが。
ただ、上記のように、ボーダーラインを割り込んでても平気な親の元に生まれた子供は、自分の育ててもらった費用以上に親に返済しなければならない人生を余儀なくされているわけで、裸一貫以下の、借金を背負った人生ですね。
その原因が、親の病気とかなら仕方ないですけど、親の欲望でそういう人生を強いられては…。

裕福な家庭で子沢山は橋本知事のような家でしょうか。
それはいいと思います。

全員が全員じゃないでしょうが、「親が子供にしてあげるべきと思っていること」の基準が低いと思います。食事だけ与えていればあとはなんとかなるさ、と考えているというか。特に教育には関心がないみたいですね。
子育てが娯楽、で親は楽しいかもしれませんけど、教育を十分に与えられない子供はかわいそうです。

上の子に下の子の子守をさせないと、子育て自体破綻してしまうほど手が足りないのにさらに生む。
習い事や、静かな学習環境、家以外での人との付き合い、整頓の大切さ、などはなくてもなんとか...続きを読む

Q無用な妊娠について

どのカテゴリーか分かりませんでした(一応社会?を見てみましたが)
知人(22歳)に相談されましたが、どうしたものか、解決できず困ってます。
簡単に説明しますと、酔った勢いでお客に連れ込まれて、妊娠させられ、普段から生理も不順で胃も悪く…の状態ででしたので前に相談された時にそんなことが有ったとは知らず「この頃は若い人の子宮内膜症が多いみたいよ」と軽く言っていたもので、気付きのが遅くなり、もう7ヶ月、お腹の子が動くようになり、病院に行きましたが、当然おろせなく、かといって、出産して育てることが出来ません。(相手のお客も2度とこない。名前も分からない、色々聞きまわったが分からない)
よく、新生児を生み捨てにする事件記事がのってますが、その前に相談すれば…と載っていたようですが、
どこに相談を?   相談すればどうなるの?などなどよく分かりません
経験者、または知人でそういう経験をした方、関係団体?にお勤めの方など居られましたらご指導下さい。
なお、非難は要りません。私個人のことではなく、きっちり小言もいいましたので。この先の事だけ相談したいと思います。宜しくお願いします。

どのカテゴリーか分かりませんでした(一応社会?を見てみましたが)
知人(22歳)に相談されましたが、どうしたものか、解決できず困ってます。
簡単に説明しますと、酔った勢いでお客に連れ込まれて、妊娠させられ、普段から生理も不順で胃も悪く…の状態ででしたので前に相談された時にそんなことが有ったとは知らず「この頃は若い人の子宮内膜症が多いみたいよ」と軽く言っていたもので、気付きのが遅くなり、もう7ヶ月、お腹の子が動くようになり、病院に行きましたが、当然おろせなく、かといって、出産し...続きを読む

Aベストアンサー

 母親の元が一番良いとは思いますが,共倒れになっては元も子もないですしね。。。

 検索したら参考 URL のページが見付かりました。このページによると,『まだ赤ちゃんが生まれていなくて、おなかの中にいる赤ちゃんを育てていくことに不安のある人は、まず、児童相談所や福祉事務所などの公共機関に相談しましょう。』との事です。

 ご参考まで。

参考URL:http://kimn.infoseek.livedoor.com/nyujiin.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報