このサイトは、いろんな知識が得られるので大変勉強になりますが、もっといろんなことを知りたいので、みなさんがご存じの『いち押しの一口知識』を教えてください。一口知識のジャンルは問いません。ばかばかしいものも大歓迎です。回答に注文をつけて申し訳ありませんが、こんな(一口知識の)サイトがありますという紹介はご無用です。ちなみに私が気に入っている一口知識は、『リカちゃんの父は香山ピエール、世界的指揮者。母は香山織江、売れっ子デザイナー。多忙なはずなのに、子沢山である。』

A 回答 (25件中21~25件)

山菜のアク抜きには重曹を使うが、無い時は木を燃やした灰でも良い。

ちなみに重曹は、ベーキングパウダーとしても売られておりパンや菓子の他、肉をやわらかくしたり、昔は腹痛の薬としても使われていたので、ゲリピーな時に飲むとウンコが硬くなって良い。風呂に入れると重曹泉の温泉になり、入浴剤としても使える。結構安いので常時用意しておけば使い方色々。
    • 0
この回答へのお礼

テンプラの裏技で、コロモに重曹を混ぜるとサクサクに仕上がるというのは主婦の常識だそうですが、重曹でウ○コが硬くなるというのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

↓は冗談として、

ドッグフード、キャットフードは人間が食べても大丈夫なように作られている。(薄味らしい)

ただし、ドッグフードはカルシウムが多すぎるので、食べ過ぎると尿結石になり易いそうだ。確か・・・。

食べたこと無いけど。
    • 0
この回答へのお礼

逆に人間が食べるのもは塩分が多いので、ペットには向いていないそうですね。最近はペットのほうが贅沢な気がします。回答ありがとうございました。

サザエさんの登場人物は不老不死!

• 0
この回答へのお礼

あはは、、確かにサザエさん一家はみなさん長寿ですね。アニメ『サザエさん』の第1回放送は1969年10月5日だそうで、数々のサザエさん伝説が生まれました。『はやく大人になりたい』というカツオの告白は、涙なくしては聞けないそうです。回答ありがとうございました。

キティちゃんには口がない。

• 0
この回答へのお礼

あれ?そうだっけ?と思ってキティーちゃんを見たら、ほんとにないんですねー。これも気がつきませんでした。キティーちゃんはフランス語でボンジュール シャプチというんだそうですね。回答ありがとうございました。

ドラえもんのシッポを引っ張ると,動きが止まる。

もしかして,知ってた?
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?初めて知りました。ドラえもんって歩く時に地面から浮いてますが、足あとはつくんですよね。回答ありがとうございました。