アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラが壊れたため、買換えを検討しています。
以前の映像が見られなくなるのは辛いので、
最新のDVDカメラやHDDカメラではなく、
DVカメラで撮った映像をDVD化していこうと考え、
CANONのIXY-DV-M5を一番の候補に挙げています。

子供の成長を映像に残しておくのと、
海外(イギリス)にいる主人の両親に
DVDにして送るのが主な使い道です。

しかし、現在使用しているPCではどうも容量が
足りなさそうなので、DVカメラから直接PCでの
編集をするのには少し無理があるのではないかと想像しております。

そこで、DVDレコーダーも購入して、
DVD化はそちらで行い、DVDにした後に、
PCで簡単な編集をできないか?と考えています。
(これも容量の問題で無理でしょうか?)

また、イギリスはPAL方式なので、
日本のDVDレコーダーで記録したものは見られないという話も聞きました。
これはDVD化してから、さらにPCでDVDにすれば見れるようになるのかな?
と思うのですが違うのでしょうか?

結局、どういう方法でDVD化するのが一番良いのか
分からず、何を購入すれば良いのか分からなくなって
しまいました。

簡単にDVD化できて、イギリスでもそのDVDが
見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

どなたか良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

電器店勤務のものです。



以前 お客様で海外にいる娘にDVDを送ってあげたいということでしたが、PAL方式のものならPCでDVD化すれば見えるようになります。
PCでDVD化しようとすると、4.7GBくらいの空きが必要です。
ないならDVDドライブを二つ用意してやれば、PC本体に空きがなくてもできます。

注意点ですが映像の記録等を海外に送る場合、すべて再生してチェックが行われます。そのためそチェックする人の人件費などと税金がかかるため、以前、対応したお客様の場合は2時間程度のDVDを送るときに8500円くらいかかってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_u_t_iさま、返答ありがとうございました。
PCの容量はかろうじてクリアしているようです。
DVDレコーダーを買う前に、PCで編集できるか
どうか、とりあえずやってみることにします。

それにしても、映像チェックの件は初めて知りました。
これまで、写真をCD-R化して送っていたことは
あったのです、DVDを送るときは注意が必要ですね。

参考になりました。

お礼日時:2006/02/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!