プロが教えるわが家の防犯対策術!

7~8年ぶりに縮毛矯正をしてみようと、月末に予約を入れました。
カット・矯正・トリートメントの予定です。
根元が5センチ程伸びてきたので、カラーもやりたいのですが、1週間くらいあけた方が良いんですよね。

予算の都合で、今回は自宅でカラーをします。
美容院に行く前と、後とどちらが良いでしょうか?
私は、行く前にカラーをして、矯正も済んでトリートメントするのがいいのかな…と思うのですが、
矯正をかけることによってカラーが色あせたりするのかも気がかりです。
アドバイスをお願いします。

予約を入れているのに質問するのもなんですが、
今の矯正は数年前よりも優れてきているのでしょうか?
私は細く柔らかい乾燥したくせ毛で、広がりやすいので…
しばらくずっとくせを生かしてウエーブヘアでしたが、いいかげん飽きてきたのと、前髪をきちんとつくったヘアスタイルにしてみたくなり、決断しました。
やはりブローしないとスタイリングできませんか?

まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今の縮毛矯正はよく分かりませんが


数年前に自宅でカラーをしてから数日後に美容院で矯正をかけたら見事に金髪になってしまった経験があります!!
それ以来は必ず美容院でカラーも矯正もしてもらってます。
そうすれば金髪になることはないので(笑)
    • good
    • 8

美容師の友人が言うには、矯正をして髪がいい(直毛)状態になってからのほうが、きれいに色が入るとのこと。

カラーを先にすると、高温のアイロンの熱で色オチが早くなるそうです。カラーも同時にできる矯正もあるみたいですので、行きつけの美容院で相談してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恐縮ですが、こちらにまとめてお礼させていただきます。
みなさんから色々とアドバイスをいただき、とても参考になりました!
美容院に確認してみたら、「矯正をして1ヶ月位してからカラーがベスト」との事でした。
しばらくはプリン状態ですが、じっと我慢しようと思います。

ブランクが長かったので、どうなるかな…と心配でしたが、みなさんの回答を読んで、大丈夫だ!と安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 21:53

私の美容院では、カラーが先です。


縮毛矯正でも種類によって違うのかもしれません。
私は「リペア」です。

ちなみに、私は縮毛矯正歴10年になり、
いろいろな美容院で試しましたが、
「リペア」以上のものに出会ったことがありません。

髪に色のむらがあると、
パーマ液の浸透が変わってきちゃうらしいです。
だから、黒い部分と茶色部分と分けて液をつければ
問題ないのかもしれませんが、
それはなかなか大変だそうです。

だから、カラーが先!!

薬剤によっても違うでしょうから、
1度美容院に確認してみたほうがよいかと思います☆
    • good
    • 3

他の方も仰ってますが、カラーをした後にパーマをかけると


パーマ液の影響でカラーの色が抜けてしまう事があります。
なので、普通はパーマが先、カラーが後です。
矯正の種類によっては、カラーとパーマを一度にやる場合
カラーを先にする所もあるようですので、一概には言えませんが。
ただし、美容室でカラーもパーマもする場合は問題ないと思いますが、ご自分でカラーをされるという事ですので、矯正パーマをかけた後はカラーが入りにくくなるようですから、その辺が少し心配かもしれませんね。

私はクセ毛なので、最近はずっと縮毛矯正をかけていますが
クセがついても、濡らせば真っ直ぐになるので、本当に楽です。
ブローも濡らして乾かす程度でほとんど必要ないくらいです。
ただし、真っ直ぐにするのには楽ですが、逆にクセをつけようとすると中々難しいですけど。。。
    • good
    • 3

以前に何回も縮毛矯正をしており、ヘアカラーも常にしています。



縮毛矯正とヘアカラーを、やはり1週間空けてしようと思い、
どちらが先がいいのか、美容師さんに聞いたことがあります。

その時の答は、「矯正が先」でした。

カラーを先にしてしまうと、矯正の時の薬液などで、
カラーが褪せてしまう可能性もあるそうです。

カラーを後にすれば、その心配はないですしね。

以上、受け売りですが、参考になればと思います。
    • good
    • 4

moonymanさん、こんばんは。



今現在、カラーを入れられているのでしょうか?

>私は、行く前にカラーをして、矯正も済んでトリートメントするのがいいのかな…と思うのですが

縮毛矯正の過程を考えると、こちらの順番でよいのかと私も思います。
ですが、老婆心で一言言わせて下さい。
私の行きつけの美容院では、カラー→縮毛矯正(あるいは縮毛矯正→カラー)をしようとすると必ず止められます(それでも、と希望されれば仕方なくするようですが…)。髪の痛み具合が半端でないようです。

>今の矯正は数年前よりも優れてきているのでしょうか?

かれこれ5年くらい縮毛矯正し続けていますが、正直差はないと思います(^^;)。優劣をつけるとしたら、美容師さんの技術の差では?と思います。

>私は細く柔らかい乾燥したくせ毛で、広がりやすいので…
>しばらくずっとくせを生かしてウエーブヘアでしたが、いいかげん飽きてきたのと、前髪をきちんとつくったヘアスタイルにしてみたくなり、決断しました。
>やはりブローしないとスタイリングできませんか?

この場合のブローというのは「ストレートにブロー」でよいんですよね?髪を綺麗に見せたいなら、ブローはした方がよいと思います。ただ、ブローする時間や箇所は格段に減りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!