サーバー機を作リ自宅サーバーとして、ホームページなどの公開に使いたいのですが、中古機で専用機にしていく予定ですが、まだメイルに時々使用しています。 OEでメイルを削除してもどこかに残っていると聞いたことがあります。 安全のため、消去を完全にする方法なり、格納場所があれば知りたいのですが。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

>どこかに残っている可能性がるということしょうか?
残っていると言うよりも、削除したファイルを復元することが可能なソフトが市販されています。
第三者に渡す場合、自己防衛としてその手のソフトで復元されないようにした方が良いのでは
ないかということです。

参考までに削除と復元について載っているページを記載しますので一度覗いてみてください。

「ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア」
URL:http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …

参考URL:http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に 深い所まで教え得ていただきありがとうございました。 どこかに残っているって、事実だったんですね。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/28 18:23

こんにちは。

itohhといいます。

う~ん!質問の内容が変わっているような...(^_^;

>中古でpcを渡す時、あるいは会社を辞めるときなど
中古でpcを渡すとは、知人に渡されるのでしょうか?
もし、中古をパソコンショップに渡すのでしたら、工場出荷状態にしてしまう方が
良いと思いますよ。(OSやプリインストールされているソフトを初期状態にするということです)

また、知人に譲るまたは会社の所有物ならOE内のメール削除は前にアドバイスした程度で
よろしいのではないでしょうか?

ちなみに、
会社のPCの場合、個人でインストールしたソフトはアンインストールすることもお勧めします。
渡したあとでも自分の新しいPCで使用したいソフトがある場合、渡すPCからアンインストール
することも忘れずに行ってください。(著作権がありますよ)

この回答への補足

>OE内のメール削除は前にアドバイスした程度で
よろしいのではないでしょうか?
ありがとうございます。 という事は、どこかに残っている可能性がるということしょうか?

補足日時:2002/01/28 09:38
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

メールの保存場所は以下の方法で確認できます。
1. Outlook Express を起動します。
2. [ツール]-[オプション] をクリックし、[メンテナンス] タブをクリックします。
3. 「保存フォルダ」ボタンをクリックします。
ここで、メールやニュースメッセージの格納先が表示されます。

この格納先の「*.dbx」がそうです。

OSを再インストールするのでしたら気にしなくてもいいのでは?

参考:メールのバックアップとリストア
URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …

この回答への補足

下段も含めありがとうございます。
格納先のdbxで検索して勉強してみようと思いますが、こういう事です。たとえば、中古でpcを渡す時、あるいは会社を辞めるときなど、上記(OE)以外の操作は必要ないのかな?という事です。(フォーマットはしないでやりたい)
よろしくお願いします

補足日時:2002/01/21 10:21
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

OSは、なにをお使いでしょうか?
サーバに仕立てるのでしたら、OSを再インストールしたほうが良いと思いますよ。
また、余計なことかもしれませんが、Win98系のOSはサーバに向きません。
WinNT系(WinNT,Win2000,WinXPなど)やUNIX系(Linux,FreeBSDなど)にするべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。 w98ですが、w2kにしようかとも思っています。 w98の場合、実際にどこかにメイルの記録とか残っているものなのでしょうか? よろしくお願いします。
最終的には linuxに使用とは考えていますが。…

補足日時:2002/01/14 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSNのホットメイルの無料メイル  

hotmail.comで以前アカウント取得したんですが、今回取得したらmsn.comになってしまいました
hotmail.comをとる方法あったら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。あらら、普通はmsn.comの方が取得難関な印象がありました。
参考URLから普通に手続きなさってみてください。これで大丈夫だと思います。

参考URL:http://registernet.passport.net/reg.srf?_lang=JA&lc=1041&ct=1034605977&id=2&kv=0&ns=hotmail.com&_lang=JA&id=2&fs=1&cb=_l

QOEのスクロールバーが時々消える

WinXP-SP2、OE6の受信トレイ画面で右端のスクロールバーが時々消えてしまいます。
ドラッグしても画面を大きくも小さくもしますが出てきません(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「答えてネット」 ですが、参考URLをクリックしても表示されないときは
補足に書かれたURLの
「検索と回答」⇒「詳細検索」⇒「投稿ID」[ Q200214560 ]⇒「検索」で
見てください。

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2002&intOriginalQuestID=14560&intPageNo=0&DlgMode=0

QOEのサーバー設定を教えてください!!

今自分のノートパソコンにWin98/Win2000が入ってます。
Win2000のOE5.5をメインに使いたいと思うのですが
非常用にWin98のOE5.5も使用したいと思っています。
そこで詳細設定のサーバーにコピーをおくは
Win2000/Win98の両方に設定すれば良いのでしょうか?
初心者なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OutlookExpressのメールファイルは、フォルダ名.dbxと言う名前で保存されてい
ます

Win2000の方で、スタートメニュー→検索→ファイルやフォルダで、*.dbxというフ
ァイル名を検索してください

そのファイルがある場所が、同じドライブ内ならそのままでいいですが、違うドラ
イブにある場合は、Win2000の方のデータをWin98の方にコピーしてください
これは、後で削除しますので、わかりやすいところにコピーしてくださいね

次に、Win98で起動して、OEを起動します
ファイル→インポート→メッセージと選択して、"MicrosoftOutlookExpress 5"を
選択します
後は、さっきコピーしたフォルダを指定してやれば、データを取り込んでくれるは
ずです

Qサーバー上にあるメールの一部削除(OE)

Outlook Express6を使用しています。
複数の不特定PCよりメールが受信できるようにサーバーにメッセージを残すと言う設定にしてあります。
容量が多くなったため削除を行なおうと思いますが、任意のメールを選択して、削除する簡単な方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんなソフトを使ってみてはどうでしょうか?


MailDel for Windows
メールサーバー内のメールを直接削除
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975.html

QEメイルの知らせ

メールが来た時ほかをブラウズしていても知らせてくれる
サービスなんてありませんか? 頻繁にみるしかないのでしょうかねぇ

Aベストアンサー

インターネットへの接続料金は固定ですか?
また、使用するメーラーはアウトルックエクスプレス(OE)で良いでしょうか?

その場合、以下の方法が有効かもしれません。
まずは、OEのショートカットを右ドラッグして「スタート」→「全てのプログラム」→「スタートアップ」で手を離します。これで起動時に必ずOEが立ち上がるようになります。
さらにOEを開き「ツール」→「オプション」→「全般」タブを開きます。
「一般」の「起動時に受信トレイを開く」にチェックを入れます。
「メッセージの送受信」3つの項目全てにチェックを入れます。
時間は任意でかまいませんが、10~20分が良いのではないでしょうか?
「OK」をクリックして閉じます。
スタートより「コントロールパネル」を開き、「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。
「サウンド」タブを開き「プログラムイベント」の中から「新着メールの通知」を探し、選択します。
下の「サウンド」にメールが届いたときに鳴らしたい音を指定します。「参照」をクリックすることで探すことが出来ます。音は"Windows\Media"にいくつか入っていますが、気に入らなかった場合は、「Windowsテーマ」「フリー 効果音」等で探して適当な場所に保存した後指定してください。

OSがWindowsでもないしメーラーはOEじゃないってのなら知りません。その場合は詳細を書いてください。

インターネットへの接続料金は固定ですか?
また、使用するメーラーはアウトルックエクスプレス(OE)で良いでしょうか?

その場合、以下の方法が有効かもしれません。
まずは、OEのショートカットを右ドラッグして「スタート」→「全てのプログラム」→「スタートアップ」で手を離します。これで起動時に必ずOEが立ち上がるようになります。
さらにOEを開き「ツール」→「オプション」→「全般」タブを開きます。
「一般」の「起動時に受信トレイを開く」にチェックを入れます。
「メッセージの送受信」3つの項目...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報