アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の表現が適切か、この表現で正しく伝わるのか
自信がないのですが・・・・

小学校低学年のころから、左右の視力に差があり、
左1.2、右0.1くらいでした。
右目のみコンタクトレンズにしましたが、
目が痛くなってしまい、見えないわけでもないので
使わなくなりました。
高校から眼鏡をかけるようになりました。
そのころから左目も悪くなってきましたが(0.4くらい)
右目に合わせると頭がくらくらするので、
緩めに度を入れてもらってます。両目で0.6くらい。

上のような状況で、最近気になるのは、
立体視をしようとわざと目の焦点をずらしているかのように、
左右の焦点がずれてしまうことです。
いつもいつもではなく、たまに気をぬいていると、
ふ~っとずれて、視界がぼやけます。
目の幅なのか、同じ文字が2つ、7~8センチ離れて見えたりします。
目に力を入れると戻ります。

また、関連はないかもしれませんが、
眼鏡無しで本を読んだりすると、無意識に顔を右に向けて、
横目で見ていたりもします。

このままで大丈夫でしょうか?
眼鏡を変える、~~に気をつけるとよい、などありましたら
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

No2です。



私も、普段は、見た目ではわかりません。

斜視が進行して、1年ほど前から、ボーッとしてる時だけ、若干ずれてるのがわかるようです。

斜視であっても、違う原因だとしても、なるべく早く眼科に行った方がいいと思います。
時間が過ぎれば、それだけ進行するとも考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかーー。
やっぱり、なるべく早めにお医者さん、ですね。

お礼日時:2006/03/20 21:41

多分それは斜視だと思います。

私も斜視持ちで眼科行ったら、「しばらく様子を見てください」と言われました。斜視と診断されて10年経ちますがあまり進行してないようです。 斜視は色んな種類があり、特殊な眼鏡で治る場合もあるみたいですが、最悪な場合手術で目の筋肉を切って縮めて目の位置を治すようです。まずは眼科での診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜視の知り合いが居ますが、
その人は、左右の目が
違うところをみているように見えます。
ワタシはそうではないですが・・・
それでも斜視なんでしょうか?
(御礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。)

お礼日時:2006/03/07 20:24

私は斜視です。

おそらく斜視ではないでしょうか。
暗いところで、ボーッとテレビの電源ランプなどを見ると、2つに見えませんか。

もし、斜視だとすると早めに眼科に行くことを、お勧めします。
私は発見が遅れて、かなり視力を落としてしまいました。焦点を合わせる筋力が強いうちは、自然と焦点が合います。
ところが、これが常時、筋力の緊張となり、視力が落ちます。

私の眼鏡には、プリズムというのが入っています。これは、ずれてる焦点を合わせてくれる物です。
これを入れたことによって、15年くらい視力を維持することが出来ました。

年とともに、目の筋力が衰えて、斜視が進んできました。そうなって来ると辛いですよ。
早いうちに、適切な眼鏡をかけた方がいいです。(眼科で指示してくれます)
私の場合、眼鏡屋さんで発見できたのですが、眼科の方が間違いないですし、斜視じゃなく、他の原因だとしても発見してくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

斜視なのでしょうか・・・・。
斜視って、左右の瞳が違うところを
むいてるように見えますよね?
ワタシはそうではないのですが・・・。
それでも斜視なんでしょうか?
やっぱり眼科に行くべきですよね・・・。
(御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
 回答ありがとうございました!)

お礼日時:2006/03/07 20:33

僕も左右の視力が極端に違いますしかも(乱視)で


 メガネのレンズが厚く成ってしまい左右のレンズの厚みの違いも
 出てきます。コンタクトレンズも厚いのしか無く
 今はたまにメガネする程度です
 知らず知らずにいい方の目で見てしまうようです
眼科サイトでは、常に合わせたメガネを使用して下さいと
 書いてましたので
 合わせてもらう方がいいと思いますが?
(いろんな目の病気)
http://clenslens.com/97908E8B/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右の視点がずれたときに、
左の目を隠してみたら、
メイン使用中なのは右目でした。
悪い方の目でムリして見てるみたいです・・・。
(御礼が遅くなり、本当にスイマセン、
 かいとうありがとうございました!!)

お礼日時:2006/03/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!