子供の学校でちょうちょはどうやって数えるのか聞かれたそうです。一羽二羽でしょうか???

A 回答 (4件)

質問のカテゴリーが生物学なので、生物学的には、、、



生物学的には、生物の数は個体数(こたいすう)ということが多いです。したがって数え方は、1個体、2個体となります。たとえば面積1平方メートルの畑にチョウチョが5個体飛んでいたら、5個体/m2(inds/m2)となります。indsはindividualsの略です。

ちなみに植物の場合も、1株、2株と言うより1個体、2個体といった表記の方が多いような感じがします。

「個体数」で検索すると生物数の調査結果が多くヒットしますよ。
    • good
    • 0

専門的な会話では一頭二頭です。

一個体も間違いではありませんが、やや文語的か。
ただし、一般的な会話では一匹二匹でしょう。お子さんの学校の話ですから、これでよいのでは?
一羽二羽は有り得ません。鳥かウサギだけでしょう。
    • good
    • 0

1頭2頭だと思います。

    • good
    • 0

morio811さん、はじめまして~☆♪



> 一羽二羽でしょうか???

蝶の数え方は「1頭、2頭」です。

【物の数え方】

http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/memo5.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/memo5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細

散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細い棒(木の枝)にどの様に二本足をのせている⁉のか観察したが?解らない?⁉、横にのびた木の枝、電線ならば二本足で可だが?片足か⁉よほどバランス感覚が良いのでしょうかネ。朝から考えてしまった?⁉
何方か教えて頂きたい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの鳥は垂直な棒に止まることなど飛べる様になると直ぐ覚えます。さらに身体をひねるので、両眼のなす線は水平と30度以下しかずれません。多くの博物館の剥製の鳥を見るとしっかり再現されています。

Q雄無しで、雌と雌だけで、ネズミの子供を作ったそうですが、どこの大学でしょうか?

雄無しで、雌と雌だけで、ネズミの子供を作ったそうですが、どこの大学でしょうか?

Aベストアンサー

東京農業大学ですね。クローンとはちょっと違った方向性の話ですね。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040422301.html

Q女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

よく「男性が好きそうな味ですね。」とか「女性にウケそうな料理」って表現をしますよね?一般的には前者は、濃い味付け、油っぽい料理、肉料理、ボリュームがある等、後者は、その逆、野菜を多く使っている等ということかと。

これって、人間として、あるいは動物として、はたまた日本人として何か根拠があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

男性好みの料理はご質問文に書かれている通り+おふくろの味的なものだろうと見当がつきましたが、女性にウケそうな料理=野菜?? 何か違うように思ったので「女性に好 料理」で検索してみました。そうすると...

・あっさりとした上品な味わい
・ハーブを使った料理
・見栄えも味も工夫された料理
・「スイーツ」(甘味)
・上品な盛付け
・あっさりした味わいで胃にもたれない
・ちょっとおしゃれな
・やさしい後味

野菜じゃない...(笑)
男性が好む料理の逆と言えばその通りなのでしょうけど、要は「見た目」や「雰囲気」を大事にした「あっさり」系のお料理ってことじゃないでしょうか。
「私はお上品で小食なんです」というのの裏には「こんな私って素敵な女性でしょう?」というアピールがあるのですかね。
確かに男と同じ量をガッツリ食べる女は養うのが大変そう(笑)でも、個人的にはその方が丈夫な子孫を多く残してくれる気がしますがね(^^;)

Qダンゴ虫の子供とシロアリの子供

触角が2本出ています。色は白ですが、ダンゴ虫の子供も白いとありました。どうやって見分けられますでしょうか?この時期に1~2mmぐらいです。今回、見つけた場所で区別はつきません。 
ヤマトシロアリ(当方は茨城県なのでイエシロアリの可能性は少ないと思います)が発見された場所から1mの場所に建物があります。建物に移行する可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリでないことだけははっきりいえます。
ダンゴ虫の小さいのかもしれませんが、小さくてもダンゴ虫はダンゴ虫なので、虫眼鏡で見ればわかるでしょう。
何なのかはハッキリわかりませんが、私の直感ではトビムシのように思います。参考URLの写真に近い虫ではないでしょうか。
トビムシには他にも赤いのや黒いのや、丸いのやイボイボのものなどたくさんの種類がいます。気がつかないだけで土の中には必ずいます。

お宅がシロアリの被害にあっていないかはまた別の問題です。
気になるならば専門業者に調べてもらえばよいでしょう。

参考URL:http://www.ja-shionoya.or.jp/life/ikimono/ikimono_1/ikimono_10.htm

Q細胞の数え方

こんにちは

今、細胞を使った実験をしています。
96wellプレートを使った実験なのですが
『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れなさい』
と指示がありました。

1wellが50マイクロリットル入るので

0.7×10の4乗/50マイクロリットル
(この解釈の仕方でよいのかも自信がありません)

まず、0.7×10の4乗/50マイクロリットルを
計算をしやすくする為に、1ミリリットル中には
何個入っているかを計算していたところ
次の二通りの意見が出てきました。

1) 0.7×10の4乗/50マイクロリットル は 
14×10の4乗/1ミリリットル

50マイクロリットル→1ミリリットル(1000マイクロリットル)
は20倍なので細胞も20倍した。

2) 0.7×10の4乗/50マイクロリットル は 
35×10の4乗/1ミリリットル

  0.7×50=35

どちらが正しいでしょか?

私の意見は1番なのですが、あとの二人は2番です。
細胞のカウントの方法は独特なので、戸惑ってます。

『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れる』という意味の
捕らえ方も間違ってるのではないかと不安になってます。

とても困ってます(;_;)
どなたかお詳しい方、または96wellに細胞を入れて実験されてる方
教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは

今、細胞を使った実験をしています。
96wellプレートを使った実験なのですが
『1wellに細胞を0.7×10の4乗個入れなさい』
と指示がありました。

1wellが50マイクロリットル入るので

0.7×10の4乗/50マイクロリットル
(この解釈の仕方でよいのかも自信がありません)

まず、0.7×10の4乗/50マイクロリットルを
計算をしやすくする為に、1ミリリットル中には
何個入っているかを計算していたところ
次の二通りの意見が出てきました。

1) 0.7×10の4乗/50マイクロリットル は 
...続きを読む

Aベストアンサー

96wellプレートを使った実験なので、1つのwellに7000個の細胞を入れなさい。ということはわかっているみたいですね。
細胞の数え方としては1)が正しい答えです。
50マイクロリットル中に0.7×10の4乗個の細胞がいるわけですから、細胞の密度は14×10の4乗個/1ミリリットルになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報