絶滅の危機にあるアルペンボードに乗ってます(^^;)

表題の通り、設定がよく分かりません。。。
ハードブーツのアキレス腱のあたりにある、ダイヤル式の金具なんですけど、
たしかフォワードリーンアジャスターって言うんですよね?

わたしはレギュラーポジションで現在の設定は、
前左足・・・一番前傾(1)でロック
後右足・・・半ロック(3までロック)
が滑りやすそうな気がします。
ちなみに皆さんはどんな設定にしてますか?
また、スタンス幅や角度も迷ってます・・・
おすすめ設定があれば教えてやって下さいm(_ _)m

型はSB324の深緑と金色のやつです。

A 回答 (1件)

10日まえの質問ですがまだよいですか?私も絶滅寸前のボーダーです。

私もライケルのAF600ってのをつかっているのですが、特に気にせず両足3でのってますよ。何年か前に、せっかくこの機能がついているのでいろいろいじったことがあるのですが、弁慶の泣き所がいたくなったり、過重のバランスが悪くなったりで、ノーマルでのることに決めました。ただ、通常は前足に比べて、後ろ足を前傾にすることがおおいですよ。前足に角度つけすぎると、ひざの稼動範囲が狭くなって、滑りも硬くなっちゃう傾向が強いです。
スタンスや角度は身長、体重、骨格、道具、滑り方でまちまちですよね。プロの方のセッティングも雑誌などでみると、もうばらばらです。
ちなみに私は昔、55°、50°というべらぼうな角度だったのですが、不整地や悪雪の対応も考えて一時期、45°、40°とかでものってました。今は間をとって、50°、45°でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前足に角度つけすぎると、ひざの稼動範囲が狭くなって、滑りも硬くなっちゃう傾向が強いです。

う・・・ずばりその通りかも(・・;)
実は前傾を保った方がいいのかなぁって思って、前足に角度をつけて固定してました。むしろ後ろなんですねー
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前傾姿勢

スノーボード暦5年ぐらいですがどうしても体が前に倒れているらしく(初心者すべり?)すぐに転んでしまいます。そのためかスピードを出すのがこわいのです。何かよい対処法があったら教えてください。そんな状態ですが最近無謀にもワンメイクに挑戦しています。

Aベストアンサー

 まず、両足をべったり付けて、踵に浮きが無いか確認してください。この状態を基本に滑ることでボードとからだの関係は安定します。
 エッジで滑っている時も、絶えず板を足全体で感じ取れるよう心がけて下さい。

 次にその場でボードを付けて、地面と板を平行にジャンプして下さい、ポイントは両足を同じに着地することです。
 着地した状態で止って下さい、膝が曲がったその状態が基本ポジションです。

 乗る位置がおかしい時は緩斜面で滑りながら、軽くこれをやってみるとポジションの矯正はできます。

 ただし、くれぐれも逆エッジには気をつけてくださいね。

Qスタンス幅

 お世話になります。スノーボードのスタンス幅について教えて教えてください。
 まずスタンス幅の計り方なんですが、ビンディングのつま先とつま先?かかととかかと?真ん中と真ん中?どの距離でしょうか?
 二つ目に、幅はおおよそ何センチくらいがベストでしょうか?男性。身長163、体重54、中級コースをスイスイ滑れるくらい、パイプなどはしません。
 三つ目に、人によりますが角度は大体のどくらいが標準でしょうか?
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.真ん中~真ん中だと思います。
2.スタイルにもよると思いますが、身長163cmなら
  54~56cmくらいでは?
  僕はグラトリメインなので、身長168cmでスタンス58cmです。
3.これもまたスタイルによると思います。。。
  僕の場合は、ダックスタンスで、左+18度、右-15度です。

Qスノボーのスタンス

グーフィーとマルチグーフィーの違いってなんですか?

Aベストアンサー

スタンスには

レギュラー、マルチレギュラー、マルチグーフィー、グーフィーとあり、マルチとなっている場合はレギュラー、グーフィーどちらでもOKです。

要は始める時、どちらでもいいってこと。そして自分が慣れさえすればどちらでも行けるってこと。

余談ですが

ちなみに私がスノボを始めた時のスタンスの調べ方は直立不動し、後ろからドンとおします。その時に倒れないように出た足が右ならレギュラーで左なら・・・。

ですが、あまり気にしないほうがいいでしょう。スタンスなどは、どのような形でも自分が楽しみ、上手に怪我なく滑ることが一番大切です。(正式名称は知りませんがダックスタンスもありますよね)

どのスポーツにも型と呼ばれる基本はありますが、野球で言うイチローや野茂のようにイレギュラーでも世界に通じるスタイルもあるのです。言葉の意味を知る事はそれを深く追求する上で大切ですが、根底は怪我なく、楽しむことだと私は思います。

Qダックスタンスのアングル

最近グラトリに興味を持ちはじめてダックスタンスにしようと思ったのですがアングルのことで悩んでいます。

前にお店で自分の最適なスタンスを測ってもらったんですがそれにはダックスタンスの場合、左24°、右-15°が良いと言う結果が出ました。

まだ実際にこのアングルで滑りに行ってはないんですが開き過ぎな気がします。
このアングルって開き過ぎなんですか?

また、皆さんは何度くらいにしていますか?

長くなってしまいましたが皆さんよろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

それだけ開いていると、
かなりがに股で、かっこ悪いですね。
最近はショップで計測でスタンスや角度や、
レギュラーかグーフィーかを見ることができるようですが、
話を聞いていると、計測と感覚では随分違うようですね。

さて、僕は、普通のフリーランもかっこよくカービングして、
ショートターンもバッチリ決めて、
グラトリもできて、
フェイキーでも滑れて、
ジャンプで回ったりグラブしたり、
それが1番しやすい感じで、セットしています。

左右、外側に6度です。
つまり、
左6度、右-6度です。
開くとしても、9度までだろうな、と思っていますが、
今はこれで上手く行っていますので、お試しを。

一応、指導員してます。

Qグラトリでスタンス幅について

スノーボードでの一般的なスタンス幅の考え方は、
自分の肩幅ぐらいと聞いた覚えがあります。
今までは、あまり気にしていなかったのですが、雑誌やらみて、グラトリなどをしている人の幅をみると結構幅がひろいんです。
やっぱり、スタンスの幅が広いと回しやすかったりするんでしょうか。
今の僕の幅は、51cm程度です。雑誌には同じ身長で55cmってひとがいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
グランドならFS540、BS360までは回せる者です。
スタンス幅・アングルは個々人の好みって言えばそれまでなんですが。

個人的には、スタンスは広め、アングルはダックスタンスが調子いいです。

当方身長180、板は159センチですが、
スタンス幅は60センチ、アングルは前21後-12です。
セットバックは無しです。

スタンスを広く取る意味は、着地で安定する事、オーリーしやすい事です。
アングルは、グラトリの場合はスイッチランが多くなるので、
ダックスタンスがいいと思います。

ただし、これも個人差があると思います。
広げすぎたり、角度をつけ過ぎても足を痛めます。
私も試行錯誤の上、このスタンスになりました。
徐々にズラしてみるのがいいと思います。
2センチだけ、3度だけ変えてもけっこう違いますので。
がんばって下さい。


おすすめ情報