14歳の長女は40週のときに2450gというぎりぎり低体重児で生まれました。その後、体重は順調に増え、身長も小学校では前から3番目くらいであまり心配はしませんでした。学力も平均以上で、私立中学の進学校に合格し、楽しく通学しています。ただ、小6の秋に生理が始まってしまい、身長が143cmくらいで止まってしまいました。やはり、これは低体重で生まれたことが原因しているのだろうか、と今ごろになって思い出し心配しています。
満期で生まれた低体重児にはどんな問題点があるのか、専門家の方、またそういうお子さんをお持ちの方、教えて下さい。なお、我が家は遺伝的に見ると、身長は低い家族ですが、143cmというのは低すぎる気がしています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私は40代前半の5児の母です。

私の身長は144cm、出生時の体重は1900グラムと当時としては生命にかかわる程の小ささだったそうです。原因は私の母が妊娠中に喫煙をしていたことではないかと聞かされていますが、定かではありません。学校ではいつも一番前で背の高い女性が羨ましく思ったこともありますが、男性からも女性からも可愛いと言われ続け結構得したことの方が多いかもしれませんね。こんな背の低い私でも生理は誰よりも早く9歳5ヶ月(小4)で始まってしまい、何もわからず保健室で泣いていた記憶があります。進学、就職、結婚、出産と何ら問題なく今日まで生きてこられました。出産も普通分娩で全員3000グラム以上ありました。

自分の事ばかり書いてしまって何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。我が家の娘は現在高1と中1ですが、身長は147cmと152cmです。生理は二人共11歳の誕生日の前(小5)には来ていました。娘の友達の話を聞きますと小学校卒業までに半数以上が生理が始まっているとの事。ただ隠したがる子が少なからずいるので実際はもっと多いのではないかと思います。ですから小6の秋に生理が始まったのは決しては早くはないと思いますよ。

背が低いということで差別をされたことは全くありませんし、逆に背の高すぎる女性よりは幸せな人生を送っていると自負しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、小児科に行って娘の検査結果を聞いてきたところでした。もう治療しても効果は望めないと言われ、さすがにがくぜんとしていたところでしたので、sakimiさんの暖かなメッセージにどんなに励まされたかわかりません。私自身147cmで、第一印象は「小さい人」という感じだと思いますが、自分ではあまり劣等感をもたず、40代前半(同世代)まで暮らしてきました。むしろ、お世辞で「可愛い」と表現されることが多く、得してきたことも多かったと思います。娘も友人たちに「可愛い」と言われることに満足感を持っているようですし、私ほど気にしていないようなので、親も明るい気持ちで生きていこうと思います。本当に涙が出ちゃいました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 14:30

私の子供も40週で生まれたのに2300gと小さく生まれました。


生まれてからもミルクの飲みが悪くなかなか体重も増えず病気ばかりしていました。
今6歳で今年小学校に行くんですが学力、生活と問題ありと言われ特殊学級に入ることになっています。
今もどう見ても6歳には見えないぐらい小さいです。
今まで先生に聞いたことを書きますが背の低い子の中には成長ホルモンの分泌が悪い子もいてるそうで病院の検査ですぐに解るそうです。
もし成長ホルモンなら注射をするそうです。
ただ何歳までにとかは知りません。
もし私の子供みたいに問題があるのなら小さい頃に何か他の子違うとか思うこともあったと思いますし今まで背の高さしか問題が無いのなら大丈夫ではないでしょうか?
これも人から聞いた話ですが「親が低いのに大きな子はあまり生まれない。
自分の姿を見て子供を見てあげなさい」とも聞きました。
あまり心配なら小児科で低身長の診断をしてるれるそうなんで相談してはどうでしょうか?
専門家ではないので誤りがあるかもしれませんので御免なさい。

私の親戚に140cmより高いかな?て人がいますが2人の子供を産んでいますし2人とも問題(成長での)なく育っています。

アドバイスになればとおもたんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘の場合、ホルモン注射は気休めにしかならないということで、一応、甲状腺ホルモンと蛋白同化ホルモンの投薬治療を勧められましたが、それもどれだけ効果があるかはわからないそうです。力づけていただき感謝しております。

お礼日時:2002/01/15 14:22

励ましという形の回答になるのですが、私は2600gと未熟児ではなかったのですが、早生まれということもあり小学校のうちは1番前か2番目くらいでした。


ところが中学の2年生の時に一気に8cmも延びて驚きました。
ご心配であれば、病院へ行かれてることだと思います。
(低身長でお悩み相談)という病院もありますよ。
友達に146cmしかいない人がいます。
現在2児の母をしています。
背が低いからといってそんなに悩まなくて大丈夫なのかな?と素人判断で申し訳ないんですが思いますよ。
それに、女の子なら小柄でかわいいということもあります♪
しかし、11歳で初潮とは早いですよね。
私のイメージだと14歳頃だと思ってました。それを思うと低身長と生理は関係ない、むしろ低身長なら遅いのかなと判断してしまいます。
病的でないことお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。病的なものでないことが検査の結果わかりました。でも、骨が成人のものに近づいているため、もう余り伸びないだろうということでした。

お礼日時:2002/01/15 14:20

満期産で出生しその後問題なく成長されていかれたのであれば、2450gという数字は小さめではあってもその後に異常を導くと考えられるような数字ではないと考えます。


初潮発来が小学校6年生秋(本当は生まれてからの年限を書くべきです)というのも一般的な範囲だと思います。

身長143cmというと確かに低いと思います。
病的なものか(可能性は低いと思いますが)どうかの判断も含めて小児科での相談をお勧めします。身長をのばすために成長ホルモンでの治療というのがあります。目安は145・4cm以下との事ですが、骨端線の閉鎖といって女の子ですと15歳くらいが効果の分かれ目だそうですから、早めに受診されるべきでしょう。

専門外ですので一般人としてのコメントです。

この回答への補足

ありがとうございました。異常があるようには見えないというのが、娘の成長を見ている親戚、家族の意見です。一応、早めに内分泌の検査を受けようと思います。なお、生理が始まったのは、11才11ヶ月の時ですから、ほぼ12才の時です。

補足日時:2002/01/13 14:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低出生体重児<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     出生体重が2500g未満の赤ちゃんを低出生体重児と呼びます。そのなかで、1500g未満の赤ちゃんを極低出生体重児、1000g未満の赤ちゃんを超低出生体重児と呼びます。また、妊娠37週未満で生まれた赤ちゃんを早産児と呼びます。最近は未熟児という表現は使われなくなりました。 合併症を起こしやすい  早く、小さく生まれた赤ちゃんは、体のさまざまな機能が未熟なため、いろいろな合併症を起こしやすくなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満期で生まれた低体重児の問題点は?

14歳の長女は40週のときに2450gというぎりぎり低体重児で生まれました。その後、体重は順調に増え、身長も小学校では前から3番目くらいであまり心配はしませんでした。学力も平均以上で、私立中学の進学校に合格し、楽しく通学しています。ただ、小6の秋に生理が始まってしまい、身長が143cmくらいで止まってしまいました。やはり、これは低体重で生まれたことが原因しているのだろうか、と今ごろになって思い出し心配しています。
満期で生まれた低体重児にはどんな問題点があるのか、専門家の方、またそういうお子さんをお持ちの方、教えて下さい。なお、我が家は遺伝的に見ると、身長は低い家族ですが、143cmというのは低すぎる気がしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は40代前半の5児の母です。私の身長は144cm、出生時の体重は1900グラムと当時としては生命にかかわる程の小ささだったそうです。原因は私の母が妊娠中に喫煙をしていたことではないかと聞かされていますが、定かではありません。学校ではいつも一番前で背の高い女性が羨ましく思ったこともありますが、男性からも女性からも可愛いと言われ続け結構得したことの方が多いかもしれませんね。こんな背の低い私でも生理は誰よりも早く9歳5ヶ月(小4)で始まってしまい、何もわからず保健室で泣いていた記憶があります。進学、就職、結婚、出産と何ら問題なく今日まで生きてこられました。出産も普通分娩で全員3000グラム以上ありました。

自分の事ばかり書いてしまって何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。我が家の娘は現在高1と中1ですが、身長は147cmと152cmです。生理は二人共11歳の誕生日の前(小5)には来ていました。娘の友達の話を聞きますと小学校卒業までに半数以上が生理が始まっているとの事。ただ隠したがる子が少なからずいるので実際はもっと多いのではないかと思います。ですから小6の秋に生理が始まったのは決しては早くはないと思いますよ。

背が低いということで差別をされたことは全くありませんし、逆に背の高すぎる女性よりは幸せな人生を送っていると自負しています。

こんにちは、私は40代前半の5児の母です。私の身長は144cm、出生時の体重は1900グラムと当時としては生命にかかわる程の小ささだったそうです。原因は私の母が妊娠中に喫煙をしていたことではないかと聞かされていますが、定かではありません。学校ではいつも一番前で背の高い女性が羨ましく思ったこともありますが、男性からも女性からも可愛いと言われ続け結構得したことの方が多いかもしれませんね。こんな背の低い私でも生理は誰よりも早く9歳5ヶ月(小4)で始まってしまい、何もわからず保健室...続きを読む

Q体重増加について(低体重出生児)と

うちの子は30週1616グラム生まれ二ヶ月NICUに入院し2700グラムで退院しました。一ヵ月後1500グラム位増でしたその後は月1000グラム位のペースで今ちょうど7か月なんですが8000グラム位あります。見た目もデブです。顔も頭も大きめなのがちょっと嫌ですけど。(未熟児で産まれると頭おおきくありませんか・・・)修正月齢だともうすぐ5か月になります。成長曲線も上の方です。このままこのペースで増え続けるのかと不安です。いつまでも1000グラム増なんて異常じゃありませんか?ちなみにミルクオンリーです。

Aベストアンサー

こんにちは。6か月の男の子のママです。
うちの子も34週1264g生まれの低体重児で2ヵ月ちょっとNICUに入院してました。退院時は2400gでその後1ヵ月で1200g、その後1000gずつ増えて今6ヵ月(修正4ヶ月半)で6000gです。
NICUに入院中は急激な体重の増加は心臓に負担がかかり、また貧血になってしまうということでかなり厳しくミルク制限されてましたよね?
実はこの間の健診のときに私もこの体重の増加が心配になりたずねてみたところだったので、参考になればと思って回答させていただきました。
うちの子の場合は鉄もカルシウムも不足していないようで貧血も未熟児くる病もなく大丈夫とのことでした。もっと動けるようになったらあまり太らなくなりますよとのことでした。実際10日位前に寝返りをするようになってそれ以来ひとりでゴロゴロ寝返りしては元に戻るという動作をするようになってからは体重はほとんど増えていません。

質問者さんはまだ定期的に健診にいかれてますか?もし行かれているのであれば先生から何も言われないということは順調だということではないでしょうか?それに定期健診にもういっていないのであれば病院で成長をみていく必要がないほど順調に成長していると判断されたということではないでしょうか?

こんにちは。6か月の男の子のママです。
うちの子も34週1264g生まれの低体重児で2ヵ月ちょっとNICUに入院してました。退院時は2400gでその後1ヵ月で1200g、その後1000gずつ増えて今6ヵ月(修正4ヶ月半)で6000gです。
NICUに入院中は急激な体重の増加は心臓に負担がかかり、また貧血になってしまうということでかなり厳しくミルク制限されてましたよね?
実はこの間の健診のときに私もこの体重の増加が心配になりたずねてみたところだったので、参考になればと思って回答させていた...続きを読む

Q低体重児とミルクの飲ませ方

先日、初めての赤ちゃんを授かりました。しかし、37週で予定より早く生まれてしまい、2254gの体重での誕生となりました。健康には問題が無いのとのことですが、ミルクの飲みが悪く、この先、きちんと成長していくのか心配です。ミルクの上手な飲ませ方のコツなどがありましたら、教えていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上の子が37週2118g、下の子が35週2136gで生まれました。
上の子は正期産だということで普通に退院でした。
やはり低体重児用ミルクを飲ませていたのですが、最初はなかなか飲みませんでした。
最初に使っていたのがピジョンの普通の乳首。ヌークも試してみましたが飲みませんでした。
一番よく飲んだのがピジョンのスリーカットの乳首です。吸う力に応じて出てくるので飲みやすかったみたいです。

下の子はNICUに入っていたので、最初はそこで使っていたピジョンの普通のものでしたが、途中で母乳を直接吸う練習のために…と母乳相談室に替えました。この乳首はけっこう硬いのと穴が小さいので強く吸えないうちはとても時間がかかります。母乳実感のほうがやわらかいようでした。うちでは相談室のほうを「難しい乳首」と称していて、夜中は実感、昼間は相談室、と使い分けていました。

ちなみに、二人ともすくすく育ってます。上の子なんかは、クラスで一番大きいです。質問者さんのお子さんもそのうちびっくりするくらいたくさん飲むようになれると思いますよ。がんばってくださいね。

上の子が37週2118g、下の子が35週2136gで生まれました。
上の子は正期産だということで普通に退院でした。
やはり低体重児用ミルクを飲ませていたのですが、最初はなかなか飲みませんでした。
最初に使っていたのがピジョンの普通の乳首。ヌークも試してみましたが飲みませんでした。
一番よく飲んだのがピジョンのスリーカットの乳首です。吸う力に応じて出てくるので飲みやすかったみたいです。

下の子はNICUに入っていたので、最初はそこで使っていたピジョンの普通のものでしたが、途中で母乳を直接...続きを読む

Q障害児が生まれる可能性・・・

私は、結婚を考えている彼がいます。
彼の兄は、生まれつき自閉症だそうです。
最近、もしかして自分の子供もそうなってしまうのでは・・・という不安にかられています。
自閉症について、自分なりに色々と調べたのですが、いまだに原因ははっきりしていないそうで、あやふやな答えしか、わかりませんでした。
お互い、結婚後は子供が欲しいと思っているのですが、
最近、もしそういった障害をもつ子が生まれた場合、自分は育てられるのだろうか、と不安になってきてしまいました。
彼は、「俺は、どんな子でも自分の子だし、育てるよ」と言いますが、私は、まだそう言い切る自信がありません。
こうに、言い切れないうちは、結婚するべきではないとわかっているのですが・・・。
身内に、自閉症の人がいた場合、自分の子供がそうなる可能性などを知りたくて、病院等に聞いてみたりもしましたが、
自閉症に関しては、生まれてみないとわからない、と言われたので、
私と彼の子供が大丈夫かどうか、検査する事も出来ません。
彼は、「どんな子が生まれるかなんて、やっぱり誰にもわからないよ。自閉症以外にも、もしかしたら違う障害を持って生まれてくるかもしれないし、それ以前に、子供が出来るかどうかだって、わからないんだし、でも未来を怖がってばかりいたら、先へは進めないんじゃないかな?」と言われました。
確かに、その通りだとも思いますが・・・。
身内に障害をもつかたがいるかたは、どうやって、こういった不安を解消されたのでしょうか?
ダウン症などは、ある程度出生前診断でわかると聞きましたが・・・。

私は、結婚を考えている彼がいます。
彼の兄は、生まれつき自閉症だそうです。
最近、もしかして自分の子供もそうなってしまうのでは・・・という不安にかられています。
自閉症について、自分なりに色々と調べたのですが、いまだに原因ははっきりしていないそうで、あやふやな答えしか、わかりませんでした。
お互い、結婚後は子供が欲しいと思っているのですが、
最近、もしそういった障害をもつ子が生まれた場合、自分は育てられるのだろうか、と不安になってきてしまいました。
彼は、「俺は、どんな子...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠・出産時にいろいろとあり、私も随分その事について考えました(出産後の今も、ですが)。

そしてわかったことは、当事者にとってはそれは「かわいそう」「大変」とかじゃなくて、「ただそこにある現実」ということです。

そしてもうひとつ。
こういう質問があると「どんな障害があっても愛せる自信がなければ子供を産むべきでない」という意見が見られますが、そんなことはないと思います。

大人同士の約束である「結婚」だって大抵の人は生涯添い遂げようと思ってするでしょうが、それでもやっぱり先のことはわからないし、結果離婚するとなってもそれが「悪い」ことではないでしょう(縁起でもない例えですみません)。

それが親になったからって、いきなり聖人君子になるわけもないでしょう。もしかしたら「この子がいなければ・・・」「この障害がなければ・・」と思う時もあるかもしれません。でも、「そんな時もあるかもしれないけれど、この人とだったらたぶん何とかやっていける」そう思えればいいんだと思います。

そうそう、子供だけでなく、質問者さんや彼も事故や病気によって、障害者になる可能性は充分にある(心身両面で)ということも結婚にあたって考えておくべきかもしれません。

妊娠・出産時にいろいろとあり、私も随分その事について考えました(出産後の今も、ですが)。

そしてわかったことは、当事者にとってはそれは「かわいそう」「大変」とかじゃなくて、「ただそこにある現実」ということです。

そしてもうひとつ。
こういう質問があると「どんな障害があっても愛せる自信がなければ子供を産むべきでない」という意見が見られますが、そんなことはないと思います。

大人同士の約束である「結婚」だって大抵の人は生涯添い遂げようと思ってするでしょうが、それでもやっぱ...続きを読む

Q生後6日低体重児 飲みが悪いです。

生後6日の新生児がいます。
37週5日 2380gで産まれてきました。
本日退院予定ですが、ミルク(母乳)の飲みが悪く、今後が心配です。
現在、1回60mlを3時間ごとに与えています。
母乳を吸う力が弱いので吸わせることはせず、搾乳して足りない分はミルクで補っています。
(1日2.3回搾乳して都度大体50mlくらい出る感じです、乳首を吸わせた場合は片方10分ずつで合計10mlくらい吸います)
非常に大人しくよく寝る子で、めったに泣きません。
3時間経っても寝ています。
病院からの指導は、低体重なのでとにかく規定量を飲ませて体重を増やすこと、3時間経ったら寝ていても起こして飲ませる、飲みきるまであきらめないと指導されています。
起こすために赤ちゃんの足の裏をグリグリこすることを言われたりと(泣かして起こす)、結構スパルタで教えられました。
60mlを飲ませるために毎回1時間半ほどかかっています。
疲れるのか、20mlほど飲んで途中で寝てしまいますが、げっぷさせたり哺乳瓶をグリグリ回したりして起こして飲ませています。
次の授乳時間がすぐやってきて寝ている子を起こしまた1時間以上かけて授乳...そのあと次の母乳を搾乳するといった感じで、この1週間ほとんど寝ていません。
何より、寝ているのに無理やり起こしたり、口の中や足裏をグリグリしたりと、可哀想なことをして、こちらも辛くなってきます。
このやり方でいいのでしょうか...。
もっと楽しんでやりたいという気持ちの反面、低体重で産んでしまったので、大きくしなきゃというあせりからきちんと教えられた通りにやらないとという気持ちもあります。
どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。

生後6日の新生児がいます。
37週5日 2380gで産まれてきました。
本日退院予定ですが、ミルク(母乳)の飲みが悪く、今後が心配です。
現在、1回60mlを3時間ごとに与えています。
母乳を吸う力が弱いので吸わせることはせず、搾乳して足りない分はミルクで補っています。
(1日2.3回搾乳して都度大体50mlくらい出る感じです、乳首を吸わせた場合は片方10分ずつで合計10mlくらい吸います)
非常に大人しくよく寝る子で、めったに泣きません。
3時間経っても寝ています。
病院からの指導は、低体重なのでとにかく...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。私には5ヶ月になる娘がいます。3000gで産まれてはきましたがおっぱいを吸う力が弱い上にすぐ寝てしまう娘で…おっぱいを吸った後には-2gとか普通でした。生理的体重減少とはわかっていても2700gまで体重の落ちた娘に謝ったものです。ウンチさえでなければ体重増えるかもとか変なこと考えたり…退院してからはすぐ寝てしまうのでおっぱいは止めてミルクにしました。とにかく飲んで大きくなってほしいと思い。80のミルクを1時間かけても飲ませました。こうなると涙出ますよね。お願い!飲んで!って声にしてしまうこともしばしば。ただ、不安な母の顔をすごく近くで見ている赤ちゃんはもっと不安になるんじゃないか、余計飲まなくなるんじゃないかと。なので、まず1週間頑張ろうって決めました。その繰り返しです。地道に向き合っていると気がつけばなつかしいな〜って言えるようになりました。参考にならないかもしれませんが経験談です。つらい思いをしているお母さんたくさんいます。そして皆が乗り切ってます!大丈夫!

Q1月生まれの新生児にウール毛布は必要?

来年1月はじめに出産予定のニンプです。
先日ベビー用の組布団に追加で綿毛布を買ったのですが、
実家の母は冬生まれの子にはウール100%毛布が絶対に必要と言い切ります。
アカチャンホ○ポやベビ○ラス、西○屋などけっこう見て歩きましたが、
ウール毛布はほとんどというか、ぜんぜん見かけません。
出産準備品リストを見ても「綿毛布は絶対必要、ウール毛布はあれば便利かも」程度の扱いです。
母が言うようにほんとうにベビー用のウール毛布は必要でしょうか???
必要な場合、通販などでオススメのウール毛布があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。1月生まれの子がいます。
ウール毛布、必要性は感じませんでした。
産院でも、新生児には部屋を暖める(25度ぐらい?うろ覚えですが。)&加湿が重要と言われましたよ。部屋には温度・湿度計を設置し、その通りに暖めていたら、部屋の中は真冬とは思えない暖かさになっていました。暖房費はかさみましたが・・・。これにウールの毛布をかけたら暑すぎだと思います。うちは綿毛布一枚でした。場合によっては厚手のバスタオル(タオルケットがわり)一枚のときも。子供は今度の1月で2歳になりますが、大きな病気もせず、とても元気です。
どうしても必要と言うことで購入されるなら、わざわざ赤ちゃん用を用意するのではなく、大人用のウール毛布を流用するほうが良いと思います。大人用のものなら先々使えますし・・。

Q低体重児のくる病

33週で前期破水から早産になってしまいました。
元気は元気なんですが、前腕の仙骨(?)のレントゲンと
『くる病』の兆候を示す数値(Aなんとか)が高いと言われました。
『くる病』って治るモノなのですか?抑えるモノなのですか?
生後1ヶ月から注射による治療が始まるとは言われましたが、
一度、用語の使い方の行き違いから揉めそうになった事があって、
先生に直接聞きにくいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単に言うとクル病とは、カルシウムやリンやビタミンDの不足、あるいはバランスが悪いために、正常な骨の発育が妨げられることをいいます。
未熟児の場合、胎内で蓄えられるはずだったこれらの物質が早く出てきたために十分に蓄えられてないことと、短期間に急激に成長する時期であるにもかかわらず、カルシウムやリンやビタミンDが不足しやすいことなどから特に「未熟児クル病」と言われています。
未熟児では珍しくない病気です。

治療はその子の状態によっても変わってくると思いますが、カルシウム、リン、ビタミンDが必要に応じて注射もしくは経口投与されます。
うちの子の場合は、リンが欠乏していたのでリンの薬を数ヶ月間服用していました。

病気といっても抑えるような病気ではなく、不足な栄養素を補っていくと考えるといいと思います。
きちんと治療しておかないと、骨が変形するなどの異常や発育障害(低身長など)が起こります。
しかし、早い段階で予防或いは治療をするとその後は全く問題なく成長できます。

安心して(というか絶対に薬をきちんと飲ませるなどして)治療してくださいね。

それから・・・・・
少しでも疑問があったら胸を張ってどんどん主治医の先生に話を聞くようにしてください。
未熟児で生まれた子の場合、当然ながら成熟児よりもいろいろな病気になる確率も高いわけですし、発育状態を観察することも合わせると、非常に長い期間、非常に多い回数、先生と付き合わないといけませんよ。

頑張ってくださいね。

こんにちは。

簡単に言うとクル病とは、カルシウムやリンやビタミンDの不足、あるいはバランスが悪いために、正常な骨の発育が妨げられることをいいます。
未熟児の場合、胎内で蓄えられるはずだったこれらの物質が早く出てきたために十分に蓄えられてないことと、短期間に急激に成長する時期であるにもかかわらず、カルシウムやリンやビタミンDが不足しやすいことなどから特に「未熟児クル病」と言われています。
未熟児では珍しくない病気です。

治療はその子の状態によっても変わってくると思います...続きを読む

Q幼児の平均身長・体重表のサイト教えて

1歳半の♂の母です♪
日本のサイトで、「日本の幼児の平均身長・体重表」みたいなのが載っているサイトをご存知の方、教えてください。

*海外在住です。息子は身長も体重も現地の幼児の平均値内なのですが、私の実家の父が「それはその国の子供の平均値だろう!日本人の子供の平均と比べたら、もしかしたら肥満かもしれないゾ~」と言われたので、チョット気になりました。

Aベストアンサー

以前どなたかが
答えてらっしゃったものですが…。

私も↓を参考にさせてもらっています。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Q低体重児の人が巨人病・・・?ありえることなんでしょうか。

僕は今15歳ですが、生まれたとき716gと大変小さく、今でも身長は155センチほどしかありません。
某掲示板で質問したところ、年間10センチ以上伸びるのは普通1年~2年という回答をもらったのですが、僕は3年ほど続いています。

小6:120cm
中1:130cm(+10)
中2:141cm(+11)
中3:153cm(+12)
で、卒業してちょっと伸びたのか155cm(+2)に。

ただ遺伝云々もあると思うので・・・。
母親は162cm、父親は157くらいだったと思います。
見てのとおり父親のほうがかなり小さいので遺伝で160くらいで止まるかな?と思いますが・・・

すみません。病院にいけば済むことなんですが、何科にいけばいいのはさっぱりで・・・。

とりあえず不安でしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

気になるようなら毎月の身長・体重を記録してグラフにする。
個人差あるので、高校でも伸びる人もいれば伸びない人もいる。
遺伝と言われているなかには、生活習慣や、食事によることもありますよ。
自分の好みの身長に達したら、入るカロリー消費するカロリーを計算すれば、それほど伸びないようになるでしょう。

年間17~18cmでもっと伸びる人は体が痛くて寝むれないとか聞いたことがあります。

心と体が健全であることが大事だから、記録だけ取って165cmぐらいになってから考えれば。

Q2歳±2ヶ月(女児)の身長&体重を教えて下さい!

2歳±2ヶ月(女児)をお持ちのお母さん、お父さん、
お子さんの身長&体重を教えて下さい。

当方海外在住です。
先日当地の2歳児検診へ行ったところ、
痩せ気味だと言われ、2ヵ月後に体重増加を再検診することになりました。

私(母親)から見るに、普通だと思うのですが・・
こちらの子どもはみんな大きいです。
そこで、日本のお子さんはだいたいどれ位だろう??と疑問に思い、知りたくなりました。

因みにわが娘は、2歳と1週で、身長86cm、体重11.5kgでした。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

11.5キロで再検査ですか・・・
うちの子は2歳1ヶ月ですが9.6キロしかありません・・・。
あまり食べないので軽いのも仕方ないのかもしれませんが、
やはり気になりますTT
本当に私の体重の1キロでもいいから、
分けれるものなら、分けてあげたいほどです(笑)
まぁ本人はいたって元気なんで
心配は要らないと思うのですが・・・。
うちの子の場合軽すぎるので参考にはならないかもしれませんが、
こういう子もいるという事で、
投稿させてもらいました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング