アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植皮した皮膚は、伸びるのでしょうか?時々、大火傷をして皮膚の移植手術をしたという話を聞きます。子供とかでは体が大きくなることで、成長の障害にはならないのですか?また、成人では肥満、女性では妊娠による伸縮は可能なのでしょうか?そういう時は、また手術をするものなのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

擦り傷のような浅い傷ならば皮膚が再生して何ごともなかったかのように治る事もありますが、真皮に達する傷は再生しないため、瘢痕という組織で傷跡を治します。

この瘢痕というのは皮膚とは違う組織で、外見上も違うので、見た目にわかります。これがいわゆる一生傷というやつです。やけどなどでも真皮に達すると瘢痕が残ります。

この瘢痕組織というのは伸縮性に乏しく、関節近傍に出来ると関節が動かしにくくなったりします。また、子供の時に出来ると、場所によっては成長障害を来す事もあり得ます。これはすべて瘢痕組織が伸びないために起こる事です。

これを予防するために瘢痕組織を取り除いて、皮膚移植をするのです。移植された皮膚は生着すると通常の皮膚同様、伸縮性を持ちますので、関節の動きに従う事も出来ますし、成長や妊娠の際には一緒に伸びてくれます。基本的にはそのための皮膚移植手術です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。