プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問した者です。
昨日、ご回答していただいた方々ありがとうございました。

ですが、まだ復旧しておりません。

【症状】
・起動時、はてなのアイコンが出ます

・オプション+起動→
左側に丸い矢印、右側に矢印が出るが、中央にHDが表示されないです

・インストールのCD(OSX タイガー)を入れ、アプリケーション→ディスクユーティリティ→First Aidで修復をクリックしましたが、
「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」(ー9972)
という表示が出ただけで、進む事が出来ませんでした。

・ユーティリティ画面の左下のHDアイコンが、薄字になっています

・マウントポイントが、マウントされていませんと表示されます

このような状態なのですが、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

起動時に「?」マークがでるということは起動ディスクが認識されていないことを示します。

HDが壊れた場合には「爆弾マーク」,「サッドマーク」がでて使用不能となります。
認識されていないときの場合は次の2つで試してみてください。
1:機能拡張を作動させないで起動してみる。
  「Shift」キーを押したまま電源をONしメッセージ  がでるまで押したままにして起動がはじまるとは  なす。
2:初期設定をクリアーして起動する。
  「option」+「appleマーク」+「P」+「R」を同  時に押して電源を入れる。
  「ジャーン」という音が出た段階でキーをはな   す。
以上2点でためしてみてください。
    • 0

>基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」(ー9972)

この場合HDの不具合の可能性が高いです。
HD自体を初期化しても同じ症状だと交換に成りますが、分解は結構大変です。
逆に予算があれば中古で購入した方が得策かも。
もちろんこの機種はオークションに…
    • 0

iBOOKのHD交換をするのには相当覚悟がいります。

私は、手順を見ただけであきらめました。

修理費用は、専門業者が分解して故障箇所を判断しないと
分かりません。

HDが故障していると仮定すると次のようになります。

HDお持ち込みによる交換作業料は税込15,540円でございます。
また当店でご購入頂きましたHDを取付けさせて頂く際には作業料は9,240円となります。
当店でHDをご購入頂いた場合にはHD故障時無償交換(作業料含む)等の保証も付きます。
当店のHDの価格は下記の通りでございます。
2.5" ATA-HD 40GB 5400rpm 税込20,790円
2.5" ATA-HD 80GB 5400rpm 税込28,140円
2.5" ATA-HD 120GB 5400rpm 税込39,690円

マックサポートというお店の費用です。
ご参考まで。
    • 0

※Macintoshの機種名を書いてください。

また、見当違いな回答をもらってもいいのですか?(OSのほうは書いていただけたようですね。ありがとうございます)

前回のご質問にわたしがつけたアドバイスをコピー&ペーストします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ターゲットディスクモードで、データのバックアップをまず行ってください。バックアップできなかったものは、すんなりあきらめるのも大事です。

いったんiBookを終了します。
システムインストールディスクを用意して、挿入後、Cキーを押しながら電源を入れます。すると、インストールディスクからシステム起動を始めます。
自動的にシステムインストーラが起動します。
「ディスクユーティリティ」を起動してハードディスクのフォーマットを行い、そのあとシステムをインストールします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

データバックアップをあきらめる段階まで、現状で達しています。その次のアドバイスから従ってください。

以上は、ハードディスクがデータが壊れているが、ハードウェア的にはまだだいじょうぶという仮定での話です。ハードウェアレベルで壊れている可能性が高くなってきました。覚悟だけはしておいてください。フォーマット→システムインストールでまだ調子が悪いようなら、ハードディスクの交換以外に方法はありません。
    • 0

症状からみるとHD関連の故障ですね。

HDを正しく認識していないようです。
HDが故障しているか、それともHDを制御している
マザーボードの故障かのどちらかです。
HDを自分で交換できなければ、修理に出すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

HDの交換は、どうやってするのでしょうか?
また、修理に出すとすれば、いくらぐらいかかるでしょうか?

もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?