献血について全くと言っていいほど知識が無いので教えてほしいのですが、献血してはいけない人って、どんな人ですか? 持病で薬を服用しているのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

さらに補足。

No.7の回答で,
> 性行為は、別に問題ではないはずです。「不特定」相手とか、危険性のある場合でなければ。
とありますが,この他に女性で初めての経験だった場合も献血は出来ません。もちろん,このことはどこにも書かれていないことですが・・・。(貧血で倒れても知りませんよ)

それと「献血直後は「激しい運動」は控えましょう」とは,重い荷物を持つことも含まれます。貧血で倒れちゃいますからね。
また,ただ単に腕に力を入れることも厳禁です。こっちは血が吹き出てしまいます。(やったことあるの)
あと,飲酒も厳禁!少しの量でも泥酔してしまいますよ。(こっちもやったことある・・・)
要は献血した日は大人しくしていろと言うことですね。

> 持病で薬を服用しているのですが、大丈夫でしょうか?
とのことですが,たぶん,毎日服用していると思われますのでダメではないかと思います。血液中に残存していたら,使えないことが多いからです。だって,違う病気に人にはどのような作用が出てしまうかわからないですからね。これは服用するより強い薬効があるためなんですよ。しかも,相手は弱っているのですから・・・。
    • 0

補足。

5の回答で
 >また「献血前日に性行為をした人」という条件は私は見たことがないので、ローカルルールも

性行為は、別に問題ではないはずです。「不特定」相手とか、危険性のある場合でなければ。
なお、献血直後は「激しい運動」は控えましょう、ということだから、「直前に」献血、というのは止めときましょうね。
    • 0

献血を申し込むと、問診票への記入を求められます。

参考URLに内容があります。

>持病で薬を服用しているのですが、大丈夫でしょうか?

「この3日間に:注射や服薬をしましたか」という設問なので、服薬から三日以上空いていることが条件でしょうね。

また「献血前日に性行為をした人」という条件は私は見たことがないので、ローカルルールもあるのかもしれません。

問診票の記入内容をチェックされた後に、血圧と血液比重を測ります。その基準は知りませんが、私は引っかかったことはありません。しかし女性では該当してしまうかたが結構いるようです。

参考URL:http://wanonaka.jp/monnsin.htm
    • 0

私は献血を何十回もしています。

前回は、いろいろと問診の先生とお話をしましたが、海外旅行で引っかかる場合もありますよ。例の狂牛病騒ぎの件で、イギリスにその時期行ったことのある人は、献血できないとのこと。けっこう条件はいろいろあるようです。
私は専業主婦なので、1年に一回は献血して、血液検査の結果を健康診断がわりにしています。総蛋白やコレステロール、γGTPも計ってもらえるので、重宝しますよ。
がんばってくださいね。私はいつも、400mlです。
    • 0

以前エイズが問題になったときに、「献血すれば血液検査してもらえる」という話が広がり、「身に覚えのある」人たちが献血車に並んだ、ということがありました。

今でもそう思っている人がいます。

献血センターではそういう通知はしない、とだいぶ徹底されてはいるようですが。

ただ、「身に覚えのある」行為からウィルスに感染しても、「直後」であれば、検査に引っかからないで、パスしてしまう危険性があるため、献血はしないように、とのことです。

参考URL:http://www.tokyo.jrc.or.jp/onegai1.html
    • 0

献血をするときは

○一定量の血液をとっても献血者が健康であること
○献血された血液が患者に輸血されても大丈夫であること
を調べられます。
 なので、「持病を持っている」「薬を服用しており、血中に薬成分が残っている
可能性がある」ということなら難しいのではないでしょうか。(たしか薬を服用し
てから、3日以内は献血不可だったと思います)
 いずれにしても献血をする前に医師による問診と採血検査があると思いますので、
一度行ってみて聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    • 0

持病というのが問題になります。

個別の判断だと思いますが、問診票のサンプルがありましたので確認してください。

参考URL:http://wanonaka.jp/monnsin.htm
    • 0

献血ルーム前に掲示があって「1年以内にピアスを開けた人」とか「献血前日に性行為をした人」とか献血できない方の注意書きがしてありました。

確か薬を飲んでいる人って言うのもあったような気がしないでもないのですが、献血前に色々書く物があってそれを見て献血できるか判断されるので、もし出来ないような状態は医師の方から止めていただけるはずです。ちなみに私は血が薄くてあまりいいとは言えないと言われましたがしっかり400も取られました
    • 0