精神科の薬を飲んでいて、最近、頭がフラフラしたり、軽い頭痛がしたりします。たぶん、薬の副作用だろうと思うのですが、医師に「一度CTスキャンをとってみる?」と言われました。
CTスキャンについて、何一つ知らないのですが、機械の中に全身入っていくものでしょうか?
今の症状で、それほど必要なのでしょうか…?
お金はどれぐらいかかるものなのでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今やCTはごく一般的な検査となっており、今回の場合も、
「一度何もないことを確認しておきましょう」といった意味合いで勧められた事と思います。

実際に長い間精神科に罹っておられた患者さんで、CTを撮影したところ腫瘍が見つかり、
手術をしたところ症状が無くなった、という例もあります。

通常の頭部単純CTで2秒スキャンで11~12枚程度の撮影で、撮影自体には1分もかかりません。
診療報酬点数は確か620点、自己負担額(3割)は1860円だと思います。
被曝線量なども、まったく心配要りません。
安心して検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。そんなに安いのですか…!? 今度、一度受けてみようかと思います。安心して受けられると思います。非常に具体的に教えてくださって、どうもありがとうございました。

つい最近頭部のCTスキャンを撮りました。

やはり質問者さまのように、頭がフラフラして頭痛が
し吐き気がしたからです。
機械に入ったのは頭部だけです。と言っても、かなり広い円形の空間に入るだけなので、ほとんど圧迫感はありませんでした。
MRIにも入ったことがありますが、こちらは狭く
圧迫感があって気分が悪くなりました。
CTはそんなことはありませんでした。
固定されますが、そう長時間でなく、3分くらいでした。撮影時間そのものは1分もかからなかったと思います。
今の症状から必要かどうかは医師の判断でしょうし、
私の場合も、恐らく精神科の薬の副作用からきているものだろうなとは思いましたが、何かあってからでは遅いし、何でも無いことを確認する意味で撮影しました。
費用は、血液検査や吐き気止めの点滴の費用も含めて6000円でしたので、CTスキャンだけなら5000円前後だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。結局、CTスキャンの話は立ち消えになってしまったのですが…、アドバイスを聞いて、気が楽になりましたし、今度一度受けてみようかな、と思いました。ご自身のことを含め、具体的に教えてくださって、本当にありがとうございました。

今のCTは30秒もかかりませんよ。

(CTのグレードにもよりますが)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

CTは体全身は機械の中には入らないですよ。

体が機械の中に入るのはMRIです。

頭部のCTスキャンは撮ったことがあります。
ベッドに仰向けに寝て、頭と顎を動かないように固定されました。
機械を頭部の上に置いて撮影するだけでした。
10~15分くらいだったと思います。
保険適用で5000円くらいだったと思うんですが、かなり前に撮ったので正確な検査料を覚えていません。

医師がすすめてるのなら一度検査してもいいですね。
ただ、寝てるだけですから簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。参考になりました。どうもありがとうございました。