みなさんは経験ありますか??。
特に学生時代が多いと思います。席に座っていて後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけて、とてつもなく痛い思いをしたことはありませんか??。
これって、どうして、こんなにとてつもなく痛いのでしょうか??。
専門的なことも知りたいですが、楽しい話も聞かせてもらったら、なおうれしいです!(^_^)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に学生時代とも限りませんが・・・


腕から手指に入っている神経は橈骨神経、正中神経、尺骨神経とあります。前2つは筋肉の中を走っていますが尺骨神経は肘の皮膚の下を通って中、薬、小指を支配しています。それで肘をぶつけると強い痛みと指先の痺れとして現れます。
不用意によそ見はしない方が良いかも知れませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/arumika/upper/n_uu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉で守られていない神経だったら、余計に痛くなりますね。
>不用意によそ見はしない方が良いかも知れませんね。
あははっ!笑(^o^)/。
backboneさん、大変ありかとうございました!!。

お礼日時:2002/01/14 08:04

肘の部分は骨が出ていて、その上には筋肉などの保護するものがあまりありません。


そして肘の部分には皮神経(内側前腕皮神経とかだったと思うのですが)が皮膚の
すぐ下を走っているので、肘をぶつけるとすごく痛いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikamia18さん、回答して戴いてありがとうございます!!。
筋肉もなければ、大事な神経も通っているということで、ぶつけたら余計に痛いのは当然ですね!笑(^^ゞ。
こんな大事なところなのに、また机の角にぶつけるなんて、ほんとおっちょこちょいです・・・。(^_^;)
教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/01/13 18:45

神経をぶつからじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですよね笑(^_^;)。
何という神経に当たっちゃうもんなんでしょうか??。
もし知ってたらよろしくお願いします。。。

お礼日時:2002/01/13 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謎の肘痛に悩まされています

先月の終わりごろから右肘に激痛が走るようになりました。痛みの感じとしてはビリビリとしていてひきつるようで、連動して小指あたりまで痛くなるときもあります。ピーク時は動かさなくても痛いので眠れないこともあります。
当初腫れが確認できないところからテニス肘かと疑っていたのですが、ふだんテニスどころか家事さえあまり手伝っていないくらい動かしてないので不思議に思っていました。
今月の5日あたりには症状がおさまりほっとしていたのですが、今日の朝からこんどは左腕がまた同じように痛みはじめたので困惑しています。
そこで、原因がなんなのか、何科の受診が妥当なのかが知りたいです。
年はまだ10代後半です。おねがいします。

Aベストアンサー

まず基本的に、いわゆる「骨の成長に周辺組織が追いつかないことによる痛み」と言われる成長痛は、現在の医学は否定的でほぼ100%起こらないとされています。100歩譲って起こるとしても、手という場所は起こりにくいと思います。オスグッドシュラッター病(膝の辺り)を成長痛と呼ぶこともありますが、まず成長痛という言葉を頭から除外された方が良いでしょう。

テニス肘とは俗称で正式には上腕骨外側上顆炎といいます。これはテニス以外でも、育児や力仕事でなるケースも多く、総数では恐らくテニスが原因よりも多いでしょう。またテニス肘とは肘の外側におこるもので、小指側も痛くなるということでしたらテニス肘よりもゴルフ肘(正式には上腕骨内側上顆炎)の可能性の方が高くなります。

ただ指まで痛くなるということはあまりありませんので・・・。肘部管症候群であれば指まで症状が出てもおかしくはないですが、時々という状況が説明できなくなってしまいます。症状が左右両方にあることから、もしかすると整形外科疾患でないかもしれません。状況によっては脳神経外科、神経内科、内科、循環器科、膠原病科などいかれてみてください。

病院に行かなければいつまでたっても謎のままですから、まずは受診されてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まず基本的に、いわゆる「骨の成長に周辺組織が追いつかないことによる痛み」と言われる成長痛は、現在の医学は否定的でほぼ100%起こらないとされています。100歩譲って起こるとしても、手という場所は起こりにくいと思います。オスグッドシュラッター病(膝の辺り)を成長痛と呼ぶこともありますが、まず成長痛という言葉を頭から除外された方が良いでしょう。

テニス肘とは俗称で正式には上腕骨外側上顆炎といいます。これはテニス以外でも、育児や力仕事でなるケースも多く、総数では恐らくテニスが原因より...続きを読む

Q肩と肘の間の上腕部の筋らしきものが痛いです。

寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。
整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。
肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をすると痛みみたいな感じが残っています。その右腕の親指は微量にしびれが走っています。
ドバイWC前日3月25日朝が発生日で、丸6週間になります。
今はカイロプラティックで整体手技で姿勢の歪み矯正と温熱治療を受けています。
前回までは電気治療を受けていたのですが、その治療後がいつも痛むので、ゆるい温熱治療に変えてもらいました。筋肉疲労とか腱鞘炎などを疑い、ネットで調べて、今は体操と運動とグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを自分で取り入れています。
 この症状は何なのか、分かりません。また、いつまで続くのか分からないので分かる方お教えください。いつまでも仕事に戻れないと困ります。農作業なので腕に付加がかかるので現在行えません。
どなたかぜひ知っていることなどをお寄せください。お願いいたします。

寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。
整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。
肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!
6週間も経って仕事に差し支えるような状況ではお困りですね。
ご本人が感じていらっしゃるように寝違えで頸椎や胸椎を傷めることは
珍しくなくある症状です。ただ他の原因も考えられますから、まず病院
等で診て頂くのが最初になさることだと思います。
その上で原因等が判らなければ整体やカイロプラクティック等の検査や
治療も考えてみては如何かと思います。
詭弁と言って否定する方もおいでですが特にカイロプラクティックは最近
世界保健機関(WHO)がカイロを認証しており、科学的で、その業務に
公益性のあることを認め、世界カイロ連合(WFC)を世界保健機関が
(WHO)正式メンバーとして認めています。
否定されるのは自由ですが、公の場で自ら知り得ないことを他者に語
るのは納得できません。少なくても私はpwjop7さんのような症状を30年
以上も診てきて、それなりの実績を積んで発言させて頂いています。
本来なら国家資格を持った方が全て治してくださるのが最良ですが、
現時点では限界があるのか、ここで相談される方の多くが様々な検
査や治療を受けても症状の改善がはかばかしくなく、具合の悪さにも
関わらず時間を割いているのだと思います。
pwjop7の現在の症状は頸椎や胸椎を傷めた(僅かにズレて)ことに
より、起こした神経痛だと思われます。姿勢の歪みではなく、ズレを
見つけて治せる方がいてくれると良いのですが・・・
現実としては、かなりのレベル差があり、どこへ行っても治るとは思わ
れません。触れてみると判るものですから、ここが傷んでいるとハッキリ
特定しpwjop7さんに納得させてくれるような方がいてくれたら善くなると
思われます。筋肉疲労や腱鞘炎とは異なると思います。
農作業の方も珍しくなくいらっしゃいますが、耕作機械に乗っているだ
けで背中や頚を傷め腕や手が痛んだり痺れたりして来られます。
早期の内であれば数回で治るのがほとんどです。
もしズレがある場合は痛み止めや湿布薬では症状が緩和されても治る
ところまでは行かないと思います。
取り敢えず善くなるかどうかは判りませんが、更なる悪化を防ぐためにも
両腕を左右に大きく開いたり、体側方向に左右に曲げたり、鉄棒のような
所にぶら下がるようにして背中を伸ばすような体操をしてみてください。
過去に傷めたことがあれば判断が難しいのですが、この度傷めたので
あれば数回の治療で治ることもあります。
他の病気もそうですが同じ医師でもその分野の得意不得意はあります
から、治せる方を見つけるのが最適だと思います。
農作業の始まる時期です。一日も早く回復し仕事には入れることをお祈
りします。

参考URL:http://www.medi-media.jp/news/2011/04/27/post_127.php

こんにちは!!
6週間も経って仕事に差し支えるような状況ではお困りですね。
ご本人が感じていらっしゃるように寝違えで頸椎や胸椎を傷めることは
珍しくなくある症状です。ただ他の原因も考えられますから、まず病院
等で診て頂くのが最初になさることだと思います。
その上で原因等が判らなければ整体やカイロプラクティック等の検査や
治療も考えてみては如何かと思います。
詭弁と言って否定する方もおいでですが特にカイロプラクティックは最近
世界保健機関(WHO)がカイロを認証しており、科学的で、その...続きを読む

Q吐き方を教えてください。今、とてつもなく吐きたいのです。しかし吐き方がわかりません。なぜかと

吐き方を教えてください。

今、とてつもなく吐きたいのです。
しかし吐き方がわかりません。
なぜかというと生まれて一回も吐いたことがないので、「どうやって吐けばいいのか」「臭くないのか」「舌についてどんな味がするのか」という不安があります。
お願いします。助けてください。

Aベストアンサー

体調が悪くて吐きたいなら、トイレの便器の前でスタンバって何度か「おえっ」とやっていれば勝手に出てきます。
出てこないなら吐くまではいかなくていいということでしょうから、無理をせず安静にして下さい。
もし吐いたら、よくうがいをして下さいね。お大事に。

Q肘の内側が痛い

先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。
様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。
症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。
ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。
似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。
また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


その個所が痛む原因として一般的なものは、上腕骨内側上顆炎と言われる腱の炎症で、通称ゴルフ肘と言われるものです。これは手をよくつかたっり、重労働者に多くみられます。普通はなにかをきっかけに発症するわけではありません。

今回のご質問では転倒をきっかけにしていますので、その影響によるケガであることは間違いなさそうです。転倒時に腱・筋肉に何かしらのダメージがあった可能性があるかもしれませんね。ゴルフ肘は反復される負担で傷め、今回のケースは転倒という一回の負担で同じ腱・筋肉を傷めた。と一つ仮説できます。

しかしその原因を判断するのはやはり病院です。初めの病院が良くなければ、場所を変えてみてはいかがでしょうか。やはり整形外科が専門になります。

仮にゴルフ肘と同じ個所のケガであれば、湿布、電気治療、鍼治療などをし、良くなって来ればマッサージやストレッチもいいと思います。


しつこいようですが、ここで示した可能性はあくまでも仮説です。まずは正しい診断をお受けになってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


その個所が痛む原因として一般的なものは、上腕骨内側上顆炎と言われる腱の炎症で、通称ゴルフ肘と言われるものです。これは手をよくつかたっり、重労働者に多くみられます。普通はなにかをきっかけに発症するわけではありません。

今回のご質問では転倒をきっかけにしていますので、その影響によるケガであることは間違いなさそうです。転倒時に腱・筋肉に何かしらのダメージがあった可能性があるかもしれませんね。ゴルフ肘は反復される負担で傷め、今回のケースは転倒...続きを読む

Qとてつもなく硬い体をなんとかしたい!

私はことついたときから体が硬いのです。
小学校に入る前には背中で手が結べませんでした。
手を肩の上と腰から回して背中で手を結ぼうとすると、触れるどころか、15~20センチほども空いてしまうのです。
左右両方試しても同じような感じです。
また、開脚に至っては座って足を開くと、90度も開きません。
これは病院で生まれつき骨盤が弱いせいだといわれました。
全て小学生に入る前からの事象です。

幼い頃は体も軽く、そんな硬い状態でも陸上で大会に出るくらいの運動神経でカバーできていたのですが、現在20歳になり、体重も増えて運動神経も鈍ってきた今になり、その致命的な体の硬さを苦痛に感じるようになってきました。
何より背中に手が届かないのが悲しい。
硬すぎて、背中でブラジャーのホックがつけられないのです。
高校生の頃はスポーツをするのでスポーツブラで通していたのですが、大学生にもなるとそうもいかず、普通のブラに変えて二年、未だに背中のホックに手が届きません。

これまで陸上で運動をしてきたし、趣味でダンス教室にも通っていたので、そこで柔軟体操は繰り返して行っていました。
おかげで長座体前屈で胸がひざにつくくらいにまでやわらかくなったのにも関わらず、背中で手を結ぼうとしても以前と手と手の距離は全く変わらず、開脚も90度から開きません。
あまりに硬いので、教師に思いっきり足と手を引っ張られ、間接が外れたこともありました。

私の柔軟体操の仕方がそれほどに悪かったのでしょうか?
筋金入りに硬いので、教師もお手上げ状態でした。
足はともかくとしても、手は背中で結べるようにしたいです。
こんな硬い私にでも気軽に簡単に出来る!というような柔軟体操があれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

私はことついたときから体が硬いのです。
小学校に入る前には背中で手が結べませんでした。
手を肩の上と腰から回して背中で手を結ぼうとすると、触れるどころか、15~20センチほども空いてしまうのです。
左右両方試しても同じような感じです。
また、開脚に至っては座って足を開くと、90度も開きません。
これは病院で生まれつき骨盤が弱いせいだといわれました。
全て小学生に入る前からの事象です。

幼い頃は体も軽く、そんな硬い状態でも陸上で大会に出るくらいの運動神経でカバーできていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>肩を脱臼したときに、接骨ではなく、整骨に通っていました。

接骨も整骨も、名前は違いますけど同じ施設です。
脱臼の治療で整骨院に通えません。応急処置は認められていますが、そ
の後すぐに整形外科に行かなければなりません。やむをえず整骨院で治
療を続行する場合は医師の同意が必要です。これを怠ると柔道整復師法
違反で罰されます。

なぜこのような決まりがあるか?
それは脱臼は骨折を伴っている場合があるからです。骨折はレントゲン
を取らなければ分かりません。レントゲンとは病院でしか取れませんか
ら、整骨院では正しい治療が出来ないのです。

仮に脱臼単独であっても、整復したあとに関節が正しく戻っているか調
べるのは、やはりレントゲンです。ですから、脱臼の治療にはレントゲ
ンが必須です。ということは整骨院では正しい治療は行えません。お気
をつけ下さい。


あなたを直接見ていないので分かりませんが、関節が先天的に硬い人は
確かにいます。逆に柔らかすぎる人もいます。ただ貴方が仰っているこ
とには、筋肉の要素もあります。

関節の硬さに関しては出来ない動きを 
“自分の限界まで丁寧に行う”
のが基本です。ヨガやバレエで代用は出来ないと思います。
代用できたとしても効率は悪いと思います。


>前屈をして、体を完全に折りたたむことくらいしかできませんでした。

これができるのなら、たいして悲観は必要ないと思いますが・・・
筋肉が硬いのはストレッチしかないですね。やり方がまずいのでしょう
か?無理にやったっり、フォームは正しいですか?目的としている筋肉
が逃げてしまっては、何の効果もないのでしっかり意識し行ってみま
しょう。


肩に関しては出来ない動きをしていくのが一番ですね。後ろで手を結べ
ないのなら、その練習を朝昼晩と五回行いましょう。一回一回自分の限
界まで頑張りましょう。

No.3です。補足ありがとうございます。


>肩を脱臼したときに、接骨ではなく、整骨に通っていました。

接骨も整骨も、名前は違いますけど同じ施設です。
脱臼の治療で整骨院に通えません。応急処置は認められていますが、そ
の後すぐに整形外科に行かなければなりません。やむをえず整骨院で治
療を続行する場合は医師の同意が必要です。これを怠ると柔道整復師法
違反で罰されます。

なぜこのような決まりがあるか?
それは脱臼は骨折を伴っている場合があるからです。骨折はレントゲン
を取ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報