プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは経験ありますか??。
特に学生時代が多いと思います。席に座っていて後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけて、とてつもなく痛い思いをしたことはありませんか??。
これって、どうして、こんなにとてつもなく痛いのでしょうか??。
専門的なことも知りたいですが、楽しい話も聞かせてもらったら、なおうれしいです!(^_^)。

A 回答 (3件)

特に学生時代とも限りませんが・・・

腕から手指に入っている神経は橈骨神経、正中神経、尺骨神経とあります。前2つは筋肉の中を走っていますが尺骨神経は肘の皮膚の下を通って中、薬、小指を支配しています。それで肘をぶつけると強い痛みと指先の痺れとして現れます。
不用意によそ見はしない方が良いかも知れませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/arumika/upper/n_uu.html
    • 0
この回答へのお礼

筋肉で守られていない神経だったら、余計に痛くなりますね。
>不用意によそ見はしない方が良いかも知れませんね。
あははっ!笑(^o^)/。
backboneさん、大変ありかとうございました!!。

肘の部分は骨が出ていて、その上には筋肉などの保護するものがあまりありません。

そして肘の部分には皮神経(内側前腕皮神経とかだったと思うのですが)が皮膚の
すぐ下を走っているので、肘をぶつけるとすごく痛いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mikamia18さん、回答して戴いてありがとうございます!!。
筋肉もなければ、大事な神経も通っているということで、ぶつけたら余計に痛いのは当然ですね!笑(^^ゞ。
こんな大事なところなのに、また机の角にぶつけるなんて、ほんとおっちょこちょいです・・・。(^_^;)
教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

神経をぶつからじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それもそうですよね笑(^_^;)。
何という神経に当たっちゃうもんなんでしょうか??。
もし知ってたらよろしくお願いします。。。