ビッグローブが提供するADSLを利用してます(Xpeedと書いてあります)
それでどうしても困ったことになりました。昨晩からネットに繋ごうとしても、エラーと出てパスワードを確認してやり直して下さい。と出ます。別にどこをいじったわけでもなくパスワードをちゃんと直しても繋がりません。
それとおかしな事にたまに繋がるのです(今がそのときです。このチャンスで質問しております)で一回接続を切るとどうにもこうにも繋がらないのです。
ビッグローブに問い合わせてみても、パスワード間違ってませんか?ユーザー名も間違えてませんか?とゆわれるばかりでしまいには原因はわかりませんと言われてしまいました。
大変困っております。どうか知恵をお貸しください!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も似たようなことがありました。


最近ではYahoo!BBで、昔ではダイアルアップ時代の時に、
特にいじったわけでもなしに、何度もその日は
nissann32さんと同じような状況になり、一日ほどあけて再度接続を試みると、
何もなかったかのようにつながり、それで収まりました。
なんかしらの問題があるのでしょうが、
例えばプロバイダー側のサーバがなんらかの問題を起こしそうなったとか、
chuparkさんのようにLANケーブルが痛んでいたり・・・。
とりあえず、時間をおいてみて、それでもダメだったら、
パソコンの設定ではなく(これはもう散々やったことでしょうから・・・。)
ハード面でのチェックをしてみてはどうでしょう?
ケーブル類の痛みはないか、LANカードまたはLANボードに問題がないかetc。
では頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと今繋げる事が出来ました。お礼遅れまして申し訳ありません!
時間をあける事も大事なんですね。
電話で問い合わせて聞いた時もプロバイダーのサーバがなんらかの問題を起こしている可能性があるので、業者のほうへ聞いて見て下さいと言われました。が自分のとこの業者じゃん!とつっこみたくなりました(笑)
パソコンの設定は色々やってみたので時間おいてダメならご指摘のとこを見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 21:27

繋がらない時にモデムのADSLランプ(又はLINE LINKランプ)点灯していないようであれば、NTTの回線かモデムの不良ではないですか、


LAN LINKランプが点灯していないのであれば、LANケーブル又はLANカードに問題があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やっと繋げることが出来ました。ランプは2つ点灯するとこがあり両方点灯しております。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/14 21:19

 私も以前に同様のことがありました。


 原因がそのときと同じかどうかはわかりませんが、
 私の場合、LANボードからADSLモデムまでのLANケーブルが痛んでおり(ツイストペアから自作したケーブルでコネクタまわりが接触不良のようでした)、ケーブルを別のものに換えたらあっさりつながったということがありました。
 一度ご確認されてはどうでしょうか?
 参考になるかどうかわかりませんが回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ゆうのが遅れました!ありがとうございます。今ようやく接続する事が出来ました。
ケーブルの接触不良ですか?その事はまったく考えておりませんでした。繋がったり繋がらなかったりするのはとても困ってます。

お礼日時:2002/01/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグローブで、接続時パス入力

ADSLです。プロバイダはビッグローブの47Mプランなのですが、インターネット接続時(ブラウザ起動時)にパスワードを問われます。普通ADSLを使用している以上このようなパス入力作業は必要ないと聞いたのですが、改善策はないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ADSLのモデムはルータタイプでしょうか?ルータタイプでないとインタネット接続(PPPoE)をパソコンが行わなければなりません。その場合、接続の画面が表示されます。
また、フレッツ回線を使用している場合は、フレッツ接続ツールで接続できます。

Qリンク切れも直らないうちに速度の急激な低下はどうしたらいいのでしょう?

以前この質問をいたしました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1279934

たくさんの方々の回答を参考にNTTと相談して局内リセットおよび収容先変更・帯域調整・回線収容替え・ブリッジタップはずし・ルーター・モデムの交換(計3回)・保安器までの屋外配線も変え保安器も2回変えてもらいました。PCを1台だけ繋いでモデムだけの接続も試しました。

本日モデムをMS-3からMS-5に変えた所今まで7~8M(NTT側では10M)出ていた速度が0.3Mしか出なくなってしまいました。NTTとの話し合いでモデムを戻してやっと1M出るような状態です。

ウィルス・スパイウェアも疑ってスキャンしてみたのですが検出されませんでした。(NortonAntiVirus2003・spybot・Ad-Aware・SpywareBlaster・Zone Alarm を使っています)他のスキャンサイトも数種類利用してスキャンしてみました。

新しくいれたソフトも家電もガス検知器もありません。PCの位置もMJから近いように配置しなおしてモデム・ルーターもPCから1M程離しています。

近所にISDN回線および他のADSL回線(Yahoo・KDDI回線)もないそうです。
見渡す限りではアマチュア無線のアンテナもなく無線の影響でもなさそうです。

NTT側からのリンク速度は出ているようなのですがプロバイダーで計測すると1M出るか出ないかという結果です。上りは変わっていません。

深夜に付きプロバイダーとも連絡がとれないのでどうしたらいいのか困っています。
たぶんこの状態では個人では何も出来ないとは思いますがどういった事が原因として考えられるか皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。
なんでもいいので回答いただけますでしょうか?

以前この質問をいたしました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1279934

たくさんの方々の回答を参考にNTTと相談して局内リセットおよび収容先変更・帯域調整・回線収容替え・ブリッジタップはずし・ルーター・モデムの交換(計3回)・保安器までの屋外配線も変え保安器も2回変えてもらいました。PCを1台だけ繋いでモデムだけの接続も試しました。

本日モデムをMS-3からMS-5に変えた所今まで7~8M(NTT側では10M)出ていた速度が0.3Mしか出なくなってしまいました。NTT...続きを読む

Aベストアンサー

NTTのサポートに電話して解決できましたか?
私も以前ADSLのサポートをやっていましたが、この手の問題は解決が難しい部類に入ります。

1.ADSLモデム→スプリッター→モジュラージャック間のケーブルをどこかで輪ゴムで束ねるとか、邪魔だから畳むと言ったことはしていませんか?・・・これでLINK切れが解決した例があります。
2.ケーブルは中古とかではないですよね?一時的にスプリッターをはずし、ADSLモデム←→モジュラージャックを直結し、速度を計測してみてください。速度が上がるようであれば、スプリッターに問題があります。(短い時間であれば、電話の信号がADSLモデムに流れても大丈夫です。但し、電話がかかって来ないことを祈ってください。)
3.ADSLモデム→スプリッター→モジュラージャック間の近辺に電化製品は何が有りますか?・・・夜間にLINK切れが多いようですが、夜間にしか使わない電化製品があると、その品物が原因の可能性が出てきます。
電化製品で、新品ではは問題が無くても、老朽化して絶縁が悪くなったり、湿気と埃で絶縁不良になり、ノイズ源になったりしますので、電化製品も疑えます。一つずつとめてみてください。集合住宅の場合は、お隣の電化製品ということも有ります。
4.近隣に深夜操業の工場(特に旧式な機械を使った印刷工場)や夜間点灯する看板がありませんか?私の友人はNTT~自宅の間に鉄道変電所があり、電車が通らない深夜のつかの間の時間だけ、ADSLが高速になるという結果を見ています。
5.ウイルスチェックソフトが入っているようですが、ノートンを一時停止してみてください。(タスクトレイのアイコンを右クリックし、終了する。再起動すれば元に戻ります。)ノートンが邪魔しているあるいは、CPUの性能を消費している場合がかなりあります。
速度に関しては1.4.5LINK切れに関しては1~4が原因として考えられます。
何度もチェックされていると思いますが、再度御確認下さい。
6.集合住宅で、最近管理会社側で光回線の工事をしたことはありませんか?VDSLの装置が電話回線に取り付けられて、ADSLと干渉していた、と言った笑うに笑えない話があります。
7.速度がどこで落ちているか、切り分けをしましょう。
WebCasterV100に接続設定を追加して、フレッツスクエアに接続して、速度計測サイトで速度を計測してみましょう。そこでは速度が出るようであれば、ぷららに文句を言ってください。

思いつくままに書いてみましたが、何かのご参考になれば幸いです。

NTTのサポートに電話して解決できましたか?
私も以前ADSLのサポートをやっていましたが、この手の問題は解決が難しい部類に入ります。

1.ADSLモデム→スプリッター→モジュラージャック間のケーブルをどこかで輪ゴムで束ねるとか、邪魔だから畳むと言ったことはしていませんか?・・・これでLINK切れが解決した例があります。
2.ケーブルは中古とかではないですよね?一時的にスプリッターをはずし、ADSLモデム←→モジュラージャックを直結し、速度を計測してみてください。速度が上がるようであれば、スプリッ...続きを読む

Qモデム管理画面…パスワードもあっているのに

お分かりの方がいましたら、教えてください。

モデムのファームウェアをしようと思い、久しぶりにモデムの管理画面に移行しました。
その際、ログインユーザー名とパスワードが求められるわけですが、通常使用しているものを入力しましたところ、はねられました。

入力間違いかと思い、プロバイダーから確認用に送付して貰った葉書片手に幾度も入力しましたが入れません。

ファイアーウォールの個人情報から外してみましたが、変化無し。

もしかして、パスワードを変更したことを忘れているのかもと思い、プロバイダーの会員ページに赴き、手元のものを入力すると、そこには入れました。
つまり、パスワード変更はしていないことになります。

この場合、モデム管理画面に入れないのはどういったことが考えられるでしょうか?
どうすればアクセス出来るでしょうか?

原因がわかりませんと、adminで入る勇気もありません。
どうかご教授ください。

ちなみにADSL12 モデムは富士通FLASHWAVE2040M1です。
OSはXP Ver1
モデムは全て緑ランプで正常に働いています。

お分かりの方がいましたら、教えてください。

モデムのファームウェアをしようと思い、久しぶりにモデムの管理画面に移行しました。
その際、ログインユーザー名とパスワードが求められるわけですが、通常使用しているものを入力しましたところ、はねられました。

入力間違いかと思い、プロバイダーから確認用に送付して貰った葉書片手に幾度も入力しましたが入れません。

ファイアーウォールの個人情報から外してみましたが、変化無し。

もしかして、パスワードを変更したことを忘れているのかもと...続きを読む

Aベストアンサー

 どこのADSLキャリアならびにプロバイダを
利用しているのか不明ですが、モデムの管理画面を
開くのには、普通プロバイダのID・PWは必要ないと
思います。
 モデムの最初の設定で使用したID・PWが必要です。
 モデムの説明書にIDは初期値で・・・・・
adminと書いてあればadminでしょう。
 PWは空白で動作する機種もありますが、最初に
設定したものを思い出して下さい。
 もし判らなければ、モデムの初期化(工場出荷時)と
しなければならないでしょう

Q保安器を交換してもらっても直らない!?

以前、電話がかかってくると一時的にADSL接続が
途切れる(電話が終わると自動的に復旧する)という現象が
あったのでNTT東の方に問い合わせてみたところ、保安器を取り替え
工事が必要ということでした。しかし、7000円払って取り替えたの
にも関わらず、未だに電話がかかってくると瞬断されます。
まだ原因があるのでしょうか?
補足;保安器は6PTから6Pに交換したそうです。

Aベストアンサー

呼び出しのベルを鳴らすのは16ヘルツの交流100ボルトで、通話時、無通話時は直流の48ボルトです。

保安器に入っているのはアレスター(避雷器)で雷対策ですから100ボルトでは動作しません。でも、確認のため一度保安器の中のアレスターを外して試して見て下さい。
現象が変わらなければ避雷器が原因ではありません。

要するに呼び出し音用の16ヘルツの交流100ボルトで絶縁破壊が起こり電話線がショートした状態になっていることが原因です。

避雷器の次は電話線につながっている電話機などを次々と外して調べてみて下さい。

でも、スプリッターを外して電話線を直接モデムにつないだ時に電話がかかってきたらモデムに16ヘルツの交流100ボルトがかかってモデムを壊すかもしれません。要注意です。
スプリッターを使っている誰かから借りて取り替えてみるのも方法です。
それとも使っているスプリッターをお友達の家に持って行き使えるかどうか調べてもらう方法もあります。

電話配線のどこかでビニールの被覆が切れて水が入っていたりすると16ヘルツの交流100ボルトで絶縁破壊が起こりえます。

保安器から屋内配線を外して、スプリッターを直接つないでも治らなければNTT側です。ケーブル、局内機器など隣の家用と取り替えてもらって調べてもらう方法もあります。

がんばってください。

呼び出しのベルを鳴らすのは16ヘルツの交流100ボルトで、通話時、無通話時は直流の48ボルトです。

保安器に入っているのはアレスター(避雷器)で雷対策ですから100ボルトでは動作しません。でも、確認のため一度保安器の中のアレスターを外して試して見て下さい。
現象が変わらなければ避雷器が原因ではありません。

要するに呼び出し音用の16ヘルツの交流100ボルトで絶縁破壊が起こり電話線がショートした状態になっていることが原因です。

避雷器の次は電話線につながっている電話機な...続きを読む

Q無線LANのパスワード

現在yahooBBのに契約していて、デスクトップに直接繋ぐのと、無線LANで使用しております。

もう一台ノートパソコンを購入したため、そっちでも無線を使いたいのですが、パスワードを忘れてしまったため、接続できません。一台目のノートパソコンにはパスワードが入っていてちゃんと繋がるんですが、そのパスワードを新しいノートパソコンに移す方法はありますか?

またyahoo!BBのオペレーターが出てくる電話番号が見つからないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>yahoo!BBのオペレーター--
これのことかな  https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/tech.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報