アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてキムチを作ろうと思います。日本の白菜では水分が多いので韓国産のようなキムチは難しいと思うのですが、水分を少なくできるコツありますか?キムチを国産で漬けたかたアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自分では作ったことないけど、ソウル・太田・プサンに在住してたいので、ポッサムキムチから学生街の歯型の付いた(^_^;キムチまで食べていますが、自分で作るのはかなり難しいです・・ってそれはご存知のようですね。

妻が他国で作る場合は、温度を下げて少々長めにつけたのが、過剰発酵とぎりぎりですが、近い食感には成ります。白菜のはかなり難しいからオイキムチとかチョンガーキムチの方が作りやすいのではないでしょうか。

唐辛子から各種入れるものがありますが、唐辛子だけは韓国産でないと辛いだけとかでまずくなりますのはご存知ですよね。

もっとも、食堂街・学生街・市場の食堂・・それぞれあの汚い(^_^;雰囲気の中だから食べられるのですから、日本の清潔な環境ではまた違う味が良いとは思います。
白菜の食感も違うほうがおいしい気はします。人夫々、好き好きですが。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。
一つ質問させてください。
温度を下げて長めというのは漬けて3日ぐらいで室温から冷蔵庫に移す予定ですが、室温の温度を下げて長めにという意味でとったらいいですか?韓国には何度も旅行で行った事がありますが在住なんてうらやましいです。いろんな国でいろんな文化に接するなんて素敵ですね~

• 0

買ってから少し置いておく、乾燥させるのです。

最初塩漬けをやりますからそのとき水分は抜けてしまいます。
あまり差は無いと思いますけどね。
    • 0