ラジオはテレビよりも「関与率」が高い(大きい)メディアだと聞きました。
どなたか詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関与率 というのは、聞いたことがありません。


(普通の意味の関与率ならわかりますが)

で、これは言葉の感じから、セッツインユースの事ではないでしょうか?

セッツインユースと言う前提でお話しますと、
簡単に言えば、個人レベルの聴取率の合計です。

ある瞬間に、100人中5人がどこかのラジオ局の放送を
聞いていればセッツインユースは5%です。
TVの場合、視聴率は世帯で計算しますが、
セッツインユースは個人で計算してラジオと比較します。

さて、ラジオのセッツインユースは一日中ほとんど変わらず10%前後です。
午前6時~午前0時の平均で8.5%ぐらい。
ところがTVは大きく変動します。
ピーク(ゴールデンタイム)は高くて、30%を超えますが、
それ以外の時間は低く、5%から7%程度です。
このため、生活に密着しているのはラジオです と、
ラジオ各社はPRしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん。本当にありがとうございます。
それで、私が知りたい「関与率」なんですが、tntさんにもう少し詳しく教えていただきたく、補足を加えます。
以前、笑福亭鶴瓶さんがラジオの「ぬかるみの世界」の世界という番組のなかで、大阪のどこかにリスナー集めて、何かをやろう、と呼びかけたそうです。当日はスタッフの予想をはるかに上回る大人数が集まって、大混乱だったそうです。
これをテレビで呼びかけても人は集まらない。ラジオはテレビより人の心に浸透するメディアだとかなんとか。それが関与率だという話を聞いたことがあるのですが?
tntさん、どうなのでしょうか?

お礼日時:2002/01/16 00:06

補足ありがとうございます。



owaraiさんが書かれている事例を関与率というかどうか、
私の記憶の範囲内にはないです。
つまり、わかりません。

ごめんなさいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんてラジオの音声がテレビより早いのかな

この間お風呂屋さんへ行った時、テレビの音量が聞こえなくて(周りがうるさくて)自分のポータブルラジオのTV音声で聞く事にしました。が、なんとテレビの声とラジオの声と画面から見てずれていました。何ででしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと認識されるくらい遅れるということであれば,そのテレビは地デジではないでしょうか。
音声をデジタル伝送するためには,放送局側はアナログ信号をデジタル信号に変換して(A/D変換)送信する必要があります。
逆に受信する側はアナログ信号に戻す(D/A変換)必要があります。
さらに送信する時にデータを圧縮しており,受信側でそれを戻しています。
その処理に時間がかかり,約2秒程度の時間差が出ます。

今はアナログもデジタルも同じ番組なのはご承知のことと思いますが,ラジオで受信しているのはアナログ放送のほうなので,当然ずれて聞こえます。
アナログと地デジのテレビがあれば,同じ番組を見てみてください。まるで衛星中継のように遅れて映ります。

アナログの場合も信号の変換に若干の時間がかかるのですが,気になるほどではありません。
なぜラジオと時間差が出るかというと,テレビの場合アナログのままの音声信号とデジタル処理している映像信号と同期させてます。
ラジオの場合アナログの部分の信号のみ受信していますが,テレビの場合は映像信号も同時に受信しており,その処理に時間がかかって若干のズレが生じるのかもしれません。

はっきりと認識されるくらい遅れるということであれば,そのテレビは地デジではないでしょうか。
音声をデジタル伝送するためには,放送局側はアナログ信号をデジタル信号に変換して(A/D変換)送信する必要があります。
逆に受信する側はアナログ信号に戻す(D/A変換)必要があります。
さらに送信する時にデータを圧縮しており,受信側でそれを戻しています。
その処理に時間がかかり,約2秒程度の時間差が出ます。

今はアナログもデジタルも同じ番組なのはご承知のことと思いますが,ラジオで受信し...続きを読む

Qテレビとラジオで同時に生中継を聞くと???

 少し前のことですが、8月15日正午、NHKのテレビとラジオがたまたま同じ部屋の中でついていました。終戦記念日のセレモニーを生中継をしていたのですが、ラジオの音の方が一瞬早く、その後からテレビの音がついてくるのです。小泉総理の挨拶が、一人かえるの歌、状態でした。(テレビの画像とテレビの音声は合っているのですが・・・)
 何故、テレビよりラジオの音の方が早く聞こえるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

中継の方法の違いがあったのだと思います
ラジオは地上の中継回線、テレビは衛星による中継回線
同じ電波を使うので、より遠くの衛星までの距離の差が音声のズレを生む結果となるのでしょう。

Q【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】 4Kテレビの安物を買ったら、50インチで1

【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】

4Kテレビの安物を買ったら、50インチで10万円。9万8000円くらい。

で、昔に買った2Kテレビ。42インチの方がざらつきがない。

同じ東芝のレグザなのに。

なぜ?

4Kなのに明らかに2Kより画質がザラザラしている。

Aベストアンサー

2Kの画像を見ていませんか?

QHDDに録画したテレビ番組をメディアや別のHDDにコピーして、ほかのテレビで観れますか?

プラズマテレビ(パナソニック:TH-P55GT60)にHDD(IODATA:HDC-U320)をつなぎ、録画したテレビ番組をメディア(BDやDVD)や別の外付けHDDにコピーできますか?
また、ほかのテレビでそのコピーを観れますか?

Aベストアンサー

パナソニックBDレコーダーDIGA(2010年秋モデル以降、一部の下位機種除く)と
LAN接続して、DIGAにダビング可能です。
それから、BDにダビング可能です。(DVDへも可能ですが、お勧めしません)

パナソニック以外のレコーダーがご希望なら、RECBOXなどのDTCP-IP対応NAS(LAN HDD)に
ダビングし、更にそこからBDレコーダーにダビングと、手間をかければ、
現行の東芝、SONY(最下位機種除く)、シャープ、日立マクセルのレコーダーにダビング
可能です。
#旧機種をお持ちでしたら、型番を示して頂ければ、ダビング可否の回答ができます。

Q液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが
寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。

パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。

Aベストアンサー

こればかりは、一般的な寿命を聞いてもしょうがないと思いますけどね。
ただ、昔のブラウン管よりは確実に寿命は短いんじゃないですかね。

ただ、工業製品ですので、壊れる人は壊れます。
ご質問にも書いてらっしゃいますけどね。運です。
まだまだ商品自体、けっこう高額ですから、
ご心配でしたら入っておかれた方がいいと思います。

ただ「5年保証」といっても店によってその内容は様々です。
保証は1回限りだったり、金額に上限があったり。
その辺の約款みたいなものはきちんと把握された上で
保証に入る(店を選ぶ)ことをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報