ホテルなどでよくある、マスターキーってどういう構造なんでしょうか?。 
 ようするにひとつのキーですべての鍵穴に対応しているわけですよね。しかし、鍵穴の構造的にそんな事は可能なんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マスターキー



磁気カードとかに寄るもの

部屋には
個別のコード番号
とマスターのコード番号がある

マスターになるコード番号が設定されていて
そのコード番号を持っている物がマスターキー



通常の鍵の時は

誤差を利用したシステムなんですね

鍵には溝があります
溝の深さには10段階あります
0~9 良く鍵に3156とか書いてる
これが溝の深さなんですね

ここで  5、6の間を5.5って溝を作る

この鍵は5、6どちらでも空くのです


1番目が3、4
2番目が8、9
3番目が1、2
4番目が6、7
のホテル部屋の鍵を作る
実際には
もっと多いけどね○番目までは

でマスターキーは 
3.5、8.5、1.5、6.5
で溝のキーをつくると
全部の部屋開くのですね
    • good
    • 5

追加です。


開け閉めする際に使うカギは穴があいたり刻みがあると思いますが、そのくぼみは鍵穴に差し込んだときに中にあるピンやタンブラーと呼ばれる部品にはまり、パズルのように組み合わさってカギがあくようになっています。(鍵穴の答えがカギにでているわけです)
通常の鍵よりマスターキー設定されているカギの場合そのパズルの構造が比較的簡単になっていたり、鍵穴の中のピンなどが分割されてたりしてひとつの鍵でいろんな鍵穴をあけることができるのです。マスターキー設定されていると防犯的に弱くなるというのはその為ですね。

マスターキーはあとから・・・の設定は鍵穴を全て変えない限り無理です。メーカーで最初から設定します。あとで交換する際はマスターキーのコード(マスター設定する際にメーカーから書類をもらえる)や建物名などを告げてそれに合う新しいカギを作ってもらうのです。
    • good
    • 0

カギ屋やってます。


カギは普通個々に違いますよね。それが20室あった場合それ全てをあけることができるものがマスターキーといわれます。
マスターキーの上にはグランドマスターキーなどまだまだ種類はあります。
鍵穴の構造は複雑です。マスターキーが設定されている場合はマスターキーが存在しない鍵穴と中の構造が違います。構造を理解すると感心してしまいます。

マスターキーはホテルだけじゃなく、賃貸アパート・マンションや学校などでも使われています。
一般の方はカギだけを見てもマスターキーか普通のかぎかの区別はつませんが、カギ屋では区別がすぐつきます。合鍵など切っていてもマスターキーだなとわかりますから。

ちなみに一般の方はただの純正のカギ(メーカー名入りの)をマスターキーと呼ぶ人がいますがそれは誤りです。

説明が下手でごめんなさい。
    • good
    • 8

A、B、C…というそれぞれの鍵があってその後でマスターキーが作られるのでなく、


逆に最初にマスターキーがあってその後で個別の鍵A、B…が作られるワケです。
どういうことかというと、
普通のシリンダー錠の場合、特定の位置にあるピンをある一定の決まった深さだけ押し上げることでロックが外れ、
全部の位置について合えば鍵を回転させることができます。
そこでまずはひとつひとつの鍵を作るのではなく、マスターキーを作ります。
マスターキーを作った後で、マスターキーのーのピンの位置や深さの「一部」を使って鍵A、B…を作るのです。
マスターキーは個別の鍵の情報すべてを持っているので、すべてのドアを開けることができるというワケです。
    • good
    • 1

鍵穴ではなく、鍵そのものにそのような加工をします。


要するに最小公倍数の鍵の形状にするわけです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスターキーを無くしました。支払金額は?

ご質問させてください。
以前付き合っていた彼のアパートの鍵を
持っていました。
最近別れて、鍵を送ってくれっと言われたので
聞いてみるとマスターキーなんですって…
合い鍵で作ったやつの方が気は楽でしたが…
その鍵を封筒にいれ、近くのポストから相手先へ
送りました。MIWAの鍵で、番号が掘ってありました。
それは15日の朝に送ったんですが、未だに届かないようです。
私は東京に住んでいて、相手は千葉です。
郵便局の人にも、私の旨をお話しして時間がかかっても探して貰うことにしました。
相手先の近くの郵便局にも届いていないそうです。

封筒に直接 鍵を入れて送っただけなので
紙が破れて中身だけ出たかもしれない…
そういう場合もありますと…

私がお支払いする額はどのくらいかかるんでしょうか?

ご存知の方が居りましたら教えてください!
読みにくい文章になりました m(u_u)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスターキーって要はメーカー純正のカギですよね?
マスターキーというのはホテルや学校など、または大家さんが持つ複数の部屋があくカギのことを言います。あなたの場合は正しくは純正キーといいます。
まあそんなことはさておき・・・。

なくした場合はカギ交換を要求されると思います。
MIWAなら一般的な鍵(U9というカギ)への交換でうちでは12000円程度ですがカギ屋さんによって違うので2万程度みておけばいいでしょう。それより高いのはやめた方がいいかも。
ただしMIWA でも穴がボツボツあいているディンプルキーと呼ばれるもの(JNと言う)だとうちでも2万弱です。

鍵を郵送する場合は普通郵便は危ないですがどうしても送るなら鍵自体を厚紙に貼り付けて固定してから封筒に入れないと破れて紛失します。今後は気をつけましょう。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q鍵穴のマスターキー対応

職場に部屋がたくさんあります。部屋ごとに開ける鍵は、一部屋に一つずつあります。それ以外に、どの部屋でも鍵一本で開けられるマスターキーもあります。
老朽化のためか、鍵の回りにくい部屋があります。そこで、その部屋の鍵穴(シリンダー)を交換し、回りを良くしようと思っています。交換後、手持ちのマスターキーで開閉できる鍵穴にすることは可能でしょうか?
ちなみに、扉の横には MIWA BH とあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シリンダーの場合は、全室交換になります。美和ロックにご相談ください。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

QkN単位とkgf単位の変換の仕方について教えてください。

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 k(キロ)は1000という意味ですから、

 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報