1994年~1996年にかけて出版されたA3サイズの本シリーズ2,4を探しています。
既に絶版らしくある程度本屋さんや古本屋さんでは探してみましたがやはり見つかりませんでした。古本でも構わないので手に入れたいのですが、絵本の豊富な古本屋さんを教えてください。おちろん新品で本屋さんであるのが一番いいのですが.
よろしくお願いします。
因みにフェリシモ出版から違うタイトルで同じキャラクターの本は出版されてますが、中央公論社からのみを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

三つ子ちゃん〈4〉


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120025 …
(絶版-表紙画像有り)




みわ書房(東京神田)(児童書古書専門)-在庫なし
 http://www.miwa-shobo.com/

きりん館(京都市左京区)(児童書古書専門)-在庫なし
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kodomofi/

クレヨンハウス(東京都港区北青山)(児童書専門)
 http://www.crayonhouse.co.jp/index.html



 あとは、図書館なら大体有るので...

 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120025 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。
1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、
できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。
何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないばあ(童心社)735円
これは文字通り、母親の掛け声で進んでいく絵本ですから、お子さんもお母さんも楽しんでいただけると思います。
・じゃあじゃあびりびり(偕成社)630円
この本は、よくお誕生祝いにお勧めする絵本ですが、どの子も大変反応よく喜んでいただけます。赤ちゃんが初めて使う言葉で出来た小さな絵本です。1冊だけのバラでも販売してますが、「あかちゃんのほん第2集」として3冊セットでも販売してます。3冊セットの場合1890円です。他の2冊の本もいい絵本ですよ。
 ・くつくつあるけ(福音館)735円
この本も4冊セットのなっており、「くつくつあるけのほん」2940円としても販売してあります。赤ちゃんが楽しめるように、明快な絵と響のあることばで出来た絵本です。もちろん1冊だけのばら売りもしてます。
・ちいさなうさこちゃん(福音館)630円
これは、昔からあるブルーナの絵本です。大変はっきりとした色と絵で、赤ちゃんには喜ばれています。この本もシリーズが沢山あり、「子どもがはじめてであう絵本第1集」4作セットが一番親しみ安いと思います。4冊セットで2520円です。

他にも色々ありますが、上にあげた絵本はすべて赤ちゃんが手に取り安いように小さめの絵本です。

絵本の贈り物って、一生の宝物になりますよねっ♪
いい絵本を頑張って選んでくださいねっ♪

読み聞かせのボランティアを15年しながら、絵本のアドバイザーをしてるものです。

1歳でしたら、まだストーリー性のあるものより 絵が綺麗なもので、手に取り安いものがいいでしょう。
色々なものに興味を示す時期です。自分で手にとって、口に入れたりパラパラと開いたりして楽しむ時期でもあります。
母親も楽しめるものとありましたが、お子さんが楽しめれば母親は自然と楽しくなるものです。
あくまでも主人公は、1歳のお子さんですから次のようなものがお勧めだと思います。

・いないいないば...続きを読む

Q昔の絵本を取り扱う古本屋さんを探しています

東京、近郊で、昔の絵本(1960~1980年代頃)の絵本を取り扱っている古本屋さんを探しています。
出来る限りたくさんおいてある大きな古本屋さんを教えて下さい。
絵本専門の古本屋さんだとなおさらよいです。

Aベストアンサー

東京神田のみわ書房さんを紹介します。
児童書専門の古書店です。店舗はさんなに大きくはないですが、取り扱っている量はかなり多いですよ。
児童小説から絵本まで、子供向けの物だけです。
かなり古いものが多いのでお薦めです。

参考URL:http://www.miwa-shobo.com/

Q1歳のお誕生日に贈る絵本について

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。

■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。

■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな?

■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので…


「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。


「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。

本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。

娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。

■...続きを読む

Aベストアンサー

「絵本ナビ」で検索してください。

オンラインで、試し読みができる絵本がたくさんあります。

はらぺこあおむしを楽しめて、しろくまちゃんのホットケーキが早い、ということは、
シンプルなストーリーがありつつ、繰り返しや似たような表現が多い絵本がいいのでしょうか。

・あきやまただしの、へんしんシリーズ(へんしんトンネル、へんしんマラソン など)
・五味太郎の絵本(いったでしょ、など)
・ねずみくんのチョッキ

はいかがでしょう?

Qパン屋さんやお肉屋さん、その他いろんなお店屋さんが出てくるようなお話

20数年前に、私が幼稚園の発表会で演じたお話です。
パン屋さんがお肉屋さんに○○を借りに行って、(パン屋からお肉屋だったかはわかりませんが)
そのまたお肉屋さんが××屋さんに、△△を借りに行って・・・という風に借り物が続くようなお話だったと思います。
動物も登場したかもわかりません(当時の写真を見ると、私は牛のお面をつけています)
たぶん、絵本か何かのお話を劇として演じたのだと思います。
記憶があいまいで上手く説明できず、すみません。
ずっと気になっているのですが、こういうお話(またはこれに近いお話)をご存知の方、いらっしゃいませんか?
私の通った幼稚園はすでに廃校になってしまい、確認できません・・

Aベストアンサー

こんにちは!
完璧な回答ではなくて大変申し訳ないのですが参考までに。
このお話しは
ネコにしっぽをとられたねずみのお話しからスタートではないですか?
しっぽを返す代わりに「ミルクをちょうだい」とネコにいわれて
牝牛に頼みに行くけれど、「牝牛に干草をくれればね。」
といわれ、農家の人(干草を作っている人・・・うーん)に
たのむけれど、その人にはお肉をたのまれ、お肉屋さんにはパンを
頼まれて、パン屋さんに行くと「小麦をかじらなければね。」と
約束をして、またさかのぼって順にあげてネコにしっぽを返してもらう
・・・・という日本ではない(たぶん類似の昔ばなしは日本にもあると思いますが、ミルクや小麦は日本の昔ばなしのツールとしては出てこないと思うので)昔ばなしだとおもいます。途中違う動物が出てくるものもあるかも知れません。
だた題名が「ねずみのしっぽ」だったかもっと違う名前だったか
思い出せないのです。肝心なところなのにー。
オーソドックスな昔話なので、いろいろな題名であるかもしれません。
今の段階で分かることをとりあえずお知らせしました。

こんにちは!
完璧な回答ではなくて大変申し訳ないのですが参考までに。
このお話しは
ネコにしっぽをとられたねずみのお話しからスタートではないですか?
しっぽを返す代わりに「ミルクをちょうだい」とネコにいわれて
牝牛に頼みに行くけれど、「牝牛に干草をくれればね。」
といわれ、農家の人(干草を作っている人・・・うーん)に
たのむけれど、その人にはお肉をたのまれ、お肉屋さんにはパンを
頼まれて、パン屋さんに行くと「小麦をかじらなければね。」と
約束をして、またさかのぼって順にあ...続きを読む

Q1歳児に贈る絵本

1歳の女の子に贈るおすすめ絵本、教えてください。

Aベストアンサー

一歳女児の母です。
うちの娘は1歳前から
「はらぺこあおむし」エリック・カール
「あーんあん」せなけいこ
が大好きです。
何度も読ませられて私は暗記してしまいました・・・。

Q都内の古本屋

都内で古典文学書が豊富に揃っている古本屋さんはありませんか?
全巻でなくても良いのですが、今は西鶴や四谷怪談を探しています。
神田は高いと聞きました。どこかよい情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

3度目です。くどくて申し訳ない。

1)太陽堂-->「山陽堂」の誤りです。

2)八勝堂以外は全部神田界隈です。八勝堂の地図はネットで「八勝堂」をキーに検索するとすぐ出てきます。一度覗く価値あり。値段も神田よりは安い。

3)以下のネット検索はご存知ですか?「鶴屋南北」の「東海道四谷怪談」なら岩波文庫で\1000で出てます。新本でも安いはず。

4)神田の古本屋の値段は相対的には確かにやや高いです。しかし、量と質何れをとっても日本一でしょう。江戸期のものなら京都の方が上かもしれない。(詳しくはない)

5)あと、早稲田にも何軒か古本屋があります。

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Q古本屋がいっぱい

廃刊になった書籍がどうしても欲しいので近所の古本屋を渡り歩きましたが見つかりませんでした(TT*
東京のどこか?に古本屋がずらーっとそろってるところがあると聞いたのですが。。
そのような所はあるのでしょうか?
知ってる方は教えて下さいませ

Aベストアンサー

No.1のかたのおっしゃるとおり、東京でしたら神保町ですね。
ただ得意分野に特化している書店が多いので、やみくもに探すより神保町のサイトで確認して、
事前に電話で問い合わせるなどすると確実です。
お願いすれば地方へも発送してくれると思いますよ。
もしくはネット上の古書を探してみるのもいいかもしれません。
参考URLではいろんな古書店が参加しています。

参考URL:http://www.easyseek.net/

Q1歳児が楽しめる、しかけ絵本教えて♪

1歳児の娘が楽しめるような、しかけ絵本を探しています。

・大きさはB6くらいの、小さい子でも両手でしっかり持てるサイズ。
・乱暴に扱っても破れない、頑丈なもの。

書店では、一部を除きパッケージされてて中身が確認できず、
図書館では、しかけ絵本が少ないので、買うのを躊躇ってしまいます。
お勧めのしかけ絵本があれば、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子どものお誕生祝いに、友人にもらった本です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30993930
一歳になった今、とても喜んで、読んでほしいと一日に何度も親にせがんでいます。

Qさくらめろんの「おばけの手」とは

さくらももこさんのエッセイで書かれていた、さくらももこさんの息子が書いた絵本、「おばけの手」が書籍化されているということなので、アマゾンなどで調べてみたのですが、子供がラクガキで書いたような本なので、面白いのかがよくわかりません。
よければ、どんな内容で、面白いか、面白くないかを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。さっき図書館に行ってきたついでに読んできました。
子供の一年生の思い出にと作った話を、自費出版して知人に送ろうと思い出版社の方に自費出版について相談した所、書籍化に繋がったようですね。

内容はあってないようなものですし、話のオチも「えー」と思うようなものです。(人によっては、くだらないと思うこと請け合いです)
まとまりのない話ですが、それが逆に子供らしく大人ではできない発想だと思えるのでしたら、楽しめると思います。
ただし、子供の純粋な世界が~、心に響いた~という高尚なものでは決してありません。
変な言い方ですが、私にとっては子供らしい馬鹿馬鹿しさが面白かったです。

興味があるようでしたら、図書館で「リクエスト」をされてみるのがいいかと思います。地元の図書館にないとしても、別の市から取り寄せて貸してくださると思います。
地元の図書館の場合ですが、出版社、著者名、出版年月日などをリクエスト用紙に記入して受付に提出することになっていますので、ある程度情報は控えて図書館に行かれるのがいいかと思います。

ただ、あっという間に読めてしまいますし、わざわざリクエストしてまで読んだのに……と思うかもしれませんので、あまり期待せずに読まれるのがいいかと思います。

こんにちは。さっき図書館に行ってきたついでに読んできました。
子供の一年生の思い出にと作った話を、自費出版して知人に送ろうと思い出版社の方に自費出版について相談した所、書籍化に繋がったようですね。

内容はあってないようなものですし、話のオチも「えー」と思うようなものです。(人によっては、くだらないと思うこと請け合いです)
まとまりのない話ですが、それが逆に子供らしく大人ではできない発想だと思えるのでしたら、楽しめると思います。
ただし、子供の純粋な世界が~、心に響いた~と...続きを読む


人気Q&Aランキング