OCN光で最大124,800円おトク!

付き合い始めて間もない彼氏にハンバーグを作ってあげようと思っているのですが私は料理は普段しなくて唯一ハンバーグは作ることができます。でも味にも自信が全然なくみようみまねで作っていたので彼氏に食べさせるには不安です。(しかも彼の昔の彼女や奥さんは彼に料理を色々していたらしく私はとてもプレッシャーです・・・)
まず私の作り方をみて足りない部分や良くない部分の指摘をしていただきたくて書き込みました。よろしくおねがいします。

1:たまねぎのみじん切り(あまり小さすぎない)を油なしでいためます。ちゃいろのようなあめ色になるまでいためます。

2:豚と牛のひき肉にたまねぎのみじんぎりと、いためた方のみじん切りもいれます。卵をいれます。塩コショウをします。小麦粉を少しいれます。煉ります。真ん中にくぼみを作って形をつくります。

3:油をひいてあたためて、よわびから中火のへんでやきます。すこしして裏返します。このときにバターとかあるとすこし入れたりすることがあります。周りに。(意味はなくなんとなく入れたくなって)
で、いつも一個のハンバーグを割ったりしてみて、焼けたことを確認しています。

=できあがり=
どこか指摘などありましたら宜しくお願いします。

■質問■
今回のポイントなんですが、彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで、塩コショウだけの肉の味がするやつがすきといっていました(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・) なので今回ソースはつくりません。そして、チーズも好きといっていて、中に入れようと考えています。このときとろけるチーズを小さめにちぎってくるっと丸めたかんじで中にいれて平気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。



一応参考までにプロのコツを(^^:

ひき肉は好みでいいのですが中まで火を通すなら3割程度豚肉が入った合挽きが味が良いですね。さらに全体量の1割は脂身が入っているとジューシーにできます。
ハンバーグをやわらかく作るためには肉の量の2割から3割パン粉を入れます。生パン粉なら牛乳はいりません。
たまねぎも同じぐらい。
塩は好みですけど肉の1%だとしょっぱいですね。0.5%前後でしょうか?ひき肉200gで1g弱でしょう。
卵はひき肉300gで1個ぐらいかな。
隠し味で砂糖を1%ぐらい入れます。ケチャップなどの甘口のソースでも良いでしょう。
スパイスは胡椒、ナツメグなどをお好きなものを。

練り方はたまねぎ、ひき肉以外の材料をまず最初に混ぜます。調味料のかたまりなどを無くし味を平均にいきわたらせるためです。
そしてひき肉をいれよく練り合わせます。中に入っている脂身が良く馴染んでひき肉の粒々が見えなくなるくらいまで。
最後にたまねぎを入れます。生のたまねぎの場合は特に焼く寸前に混ぜます。調味料などで水分がでてベチャベチャにならないようにです。
チーズはアンパンの餡のようにいれるのですよね?なら大丈夫です。

割と皆さんデミグラスソース嫌いなんですね。美味しいソースに出会わなかった?健康に留意している?プロとして考えさせられます。
    • good
    • 0

こんにちは。

結婚6年目の主婦です。
出来がよくても、彼の好みにあうかどうかは、繰り返しつくらないとわからないので、一喜一憂せず、自分でしっかりおいしいと思うものを作ることがいいと思います。
なにせ、私が新婚の時は、それでしょっちゅうケンカしていたので。。(^^ゞ

いろいろな作り方があるみたいですが、ご質問者さんの作り方に関して、コツを少々アドバイスさせていただきます。

1:たまねぎをいためる
いためたら、冷蔵庫で冷やします。
あめ色になるまで炒めるのは、30分くらいかかりますよね?こげると苦くなるので、注意です。私は、半透明になるくらいまで炒めています。

2:
肉は、冷蔵庫で冷やしておき、そこに塩、コショウ、ナツメグをいれて手早くよくまぜます。
黒コショウでパンチをきかせたほうが、彼好みになりそうですね。
冷たくするのは、温度があがると、おいしい脂が溶け出してしまうそうです。
ナツメグは、是非、いれるといいですよ。本当においしくなります。他の料理では、私はポテトサラダにいれたりします。
パン粉は、牛乳にひたしてしぼり、そこへ、卵もいれて混ぜておくとふっくらハンバーグになります。これも、冷蔵庫へいれます。
肉をまぜたものに、冷蔵庫でひやしておいた上記の牛乳と卵をあわせたパン粉と、たまねぎを加えて、よく混ぜます。
パン粉をいれないと、固いハンバーグになってしまうと思います。

3:
フライパンは熱くして油をしき、強火で焼きます。表面がやけたらひっくりかえして表面を焼き、あとは、ハンバーグが1/3くらいつかるくらいの湯をジャーっといれて(または、白ワインをジャーっといれて)、ふたをして一気に蒸し焼きにします。
最後は、ふたをとり、中火で水分をしっかり飛ばします。

弱火でしっぐり焼くと、中の水分が蒸発し、油が流れ出し、固いハンバーグになってしまいます。
ここでバターをいれると、こげてしまうので、いれないほうがいいと思います。いれるとしたら、最後、火をとめてから、上にのせるのは風味がついていいと思います。

焼けたかどうかですが、割ってしまうと、肉汁が流れてしまい、もったいないので、くしで指してみる方法でいいと思いますよ。にごった汁がでてこなければOKです。

ソースですが、彼はおいしいソースのものを食べたことがないのかも。
私は、ケチャップ(大さじ2)と、ウスターソース(大さじ1:トンカツソースはだめです。絶対ウスター)、酒(大さじ1)、バター(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)水(1/2カップ)をハンバーグを焼いたフライパンに入れ、すこし煮詰めたものをハンバーグにかけています。
すごくおいしいですよ。

あとは、スライスチーズとほとんど生の半熟目玉焼きをハンバーグにのせて、このソースをかけて食べるのがすきです。
    • good
    • 0

私の主人もデミグラスソースのハンバーグがニガテなので…我が家のハンバーグを。



ひき肉は他の具材を入れる前にしっかりコネテおき、玉ねぎ・パン粉・牛乳・塩コショウ・少量の醤油を入れて混ぜます。
焼くときは初めはやや強火でしっかりと焼き目をつけてから弱火で中まで火を通します。
焼けているかどうかが不安であれば、爪楊枝などを真ん中に刺してみて肉汁が濁っていればまだ焼けていません。透き通った油のような肉汁になれば焼けています。

焼きあがる直前にシソの葉を乗せて、大根おろしとポン酢で食べています。
あっさりですが、肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグになります。
もしチーズを使われるのであれば、シソの葉を乗せるタイミングで上に乗せ、フライパンの蓋をしてしばらく蒸し焼きにすれば、とろけたチーズでおいしく食べれます。

プレッシャーなんて感じず、自分らしいお料理を頑張ってくださいね!
好みなんて洗脳出来ますから!(笑)
    • good
    • 0

私もさほど料理上手ではないんですが…。



私はいつも、牛すね肉を買って来て、包丁orバーミックスで自分でミンチにします。牛肉しか使わないのは私の好みなんですが、うちでミンチにするのは夫の好みです。多少粗挽きの方が手作り感があっていいとかで。すね肉を使うのも、ちょっとだけ歯ごたえがある感じを作るためです。(経済的な理由もありますが(笑)。)

私事ですが、長らく忘れてた“おしえてgoo”への自分のパスワードをやっと思い出して久しぶりにアクセスしたら、とても初々しいmnbkiさんの質問に遭遇できて、なんだかとっても嬉しくなったので返信しました。でもこんなへっぽこアドバイスでごめんなさいね。
    • good
    • 0

>彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで


>(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・)
はとても他人には解釈しがたいですね。彼の独特の嗜好があるのでしょう。
でもそれは食べてもらわないとわからないですよね。私はご質問者様のレシピで十分おいしいものができると思いますが。
 さてアドバイスです。
基本を貫き、素材を大切にしてただのハンバーグを作りましょう。
1.牛肉のみを使って下さい(できればお肉屋さんに肉を挽いてもらった方がいいです)。
2.ナツメグを入れましょう(少々:あまり入れるとおいしくないです。試作をお勧めします)。
3.小麦粉はいりません。パン粉ですよ。
4.バターは不要では?
5.チーズはとろけるチーズを乗せるだけでよいのでは? 味は混ぜると薄くなります。混ぜない方が素材のもち味が引き立ちます。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu …
    • good
    • 0

自称セミプロ・シェフです。


レシピーに 正しい/誤り ということはありません。
美味しければそれがより良いレシピーというだけの事なので、mnbkjさんのレシピーを改良できそうなヒント、私ならこうしてみる、という観点から回答してみます。

(1)調味料:塩・胡椒だけでなく、隠し味を含めてもっと色々なものを入れると味の厚みが出てきます。
 ご参考に私は、醤油、オイスターソース、味噌、カリー粉(ほんの少し)などを入れています。
(2)チーズ:チーズをちぎって混ぜて焼くと、チーズにもよりますがこげやすくなってしまいます。 実験してみて上手くいかなければ、焼き上る2~3分前にとろけるチーズ(スライス)を乗せる、の方が良いような気がします。(普通のチーズバーグになってしまいますが・・・)
(3)ソース:私もデミグラス系は余り好きではありません。 大根おろしに醤油またはポン酢、が大好きです。 (好みを押付ける気はありませんが、ご参考になれば・・・)
例えば、チーズ乗せ焼き、おろし醤油(お好みでポン酢醤油)を組みあわせてはいかがでしょう? 私なら、小さめのハンバーグを一人いくつか焼いて色々な味が楽しめるようすると思います。
(4)余計なお世話かもしれませんが、付け合せの野菜等はお考えですか? 生野菜サラダでも、温野菜でも、付け合せる事によって肉料理の美味しさを引き立てますので、嫌いでなければ是非野菜を。

色々実験して、最高のものが見つけられると良いですね。
良い結果をお祈りしています。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

タイトルの通りなんですが、彼女でもないのにこういうこと言う男性って普通のことなんでしょうか?

月1くらいで会ってる男性(一回り年上30代)に片想いしてるのですが、どうも女性に対して軽いというか私の考え方が堅いだけなのか…よく分かりません。
今回初めて私から勇気を出して遊びに誘ったのですが、相手の都合が悪く断られてしまいました。(前日に誘ったのも悪かったとは思います)で話の流れで今度料理作ってと言われました。(私と相手男性の趣味が料理っていう共通点はある)
当方付き合ったことはなく、手料理は彼氏やよっぽど親しい人に作るもんだと思い、相手に「彼氏だったら料理頑張って振る舞うね」といったら相手は「○ちゃんは彼氏にしか作らないんだ↓」とか自分の考えが堅いのか聞いたら「なんでも付き合ってからっていうのもちょっと…とも思う」みたいなことを言われました。
なんだかこういうことを言われてショックでした…考え方は千差万別かとは思いますが、軽く見られてるのかなって。


男性が上記のことをメールで言うのって
(1)単純に手料理が食べたいだけ?
(2)家に上がらせてあわよくばって考えてるだけ…?遊ばれてる?

ちなみに以前、一度家に上がったことがあり、帰り際にハグされましたが拒否しました(付き合ってないのにそういうのは無理と伝えた)相手のことは好きですが、次は相手の家には上がらないようにとは思ってます。

なんでも良いのでご意見頂けると嬉しいですm(__)m

彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

タイトルの通りなんですが、彼女でもないのにこういうこと言う男性って普通のことなんでしょうか?

月1くらいで会ってる男性(一回り年上30代)に片想いしてるのですが、どうも女性に対して軽いというか私の考え方が堅いだけなのか…よく分かりません。
今回初めて私から勇気を出して遊びに誘ったのですが、相手の都合が悪く断られてしまいました。(前日に誘ったのも悪かったとは思います)で話の流れで今度料理作ってと言われました。(私と相手男性の趣味が...続きを読む

Aベストアンサー

何だか皆さん彼に対して否定的?な回答が多いようですがf^^;
私は違う感じ方をしました。

彼とは月イチくらいで会ってるんですよね?
あなたは彼に片想いしてるんですね?

よほど鈍くなければ、何となくでも、相手の方はあなたの気持には気づいているでしょう。
でもおそらくあなたはそんなそぶりを見せないのでは?
だから彼もあなたの気持をはかりかねてる。
彼のあなたに対する気持ち、まんざらでもないように思います。
ほぼ毎月お誘いがあるし、以前、帰り際にハグされたというのはそういう事ですよ。

彼は「私の考えは堅い?」というあなたの質問に「なんでも付き合ってからっていうのもちょっと…とも思う」と答えてます。
話の流れから言って、もしあなたに対して何とも思ってないなら、こういう返事をせずに「まあ真面目でいいんじゃない?」という類の返事が来ると思うのです。
彼の返事はあなたと付き合いたい、という気持ちの表れのように感じます。
でもちょっと勇気がなくて(笑)言いだせないのかも。

今、どちらからかの告白から始まる正式なお付き合いをしてなくても、そして話の流れであっても、料理を作ってあげるくらい、良いのでは?
ほぼ毎月会ってる、あなたが好きな人なのでしょう?
それに料理は2人の共通の趣味なのだし。
料理を作ってあげて(あるいは2人で作って)一緒に食べる事が、「付き合う」「疎遠になる」のどっちに向くにしろ、次のステージに進むきっかけになると思います。
それともこれからも今のままの関係でいいんですか?
というか、それでいられますか?

彼は「家に上がらせてあわよくば…」とは思ってるでしょうね、大人の男ですから。
でも彼が他の女性と付き合ってるのでも、既婚でもないのなら、大人の男としてはとても自然でしごく当然の発想だと思います。
無理やり力でねじ伏せて押し倒そうとする男ならダメですが、そうではないと思います。
実際、ハグしたら拒否されて、彼は少し不満はあったかもしれませんが、でもあなたの言い分を理解したからそれ以上何もしようとしなかったのだろうし、(多分)それ以後そういう事も無く、でも会ってるんでしょう?

私が彼なら、あなたの態度はむしろ「俺ってキープされてる?」と感じます。
彼があなたを諦めて他の女性に向き始めてからでは遅いですよ?
ちょっと、足を踏み出してみませんか。

何だか皆さん彼に対して否定的?な回答が多いようですがf^^;
私は違う感じ方をしました。

彼とは月イチくらいで会ってるんですよね?
あなたは彼に片想いしてるんですね?

よほど鈍くなければ、何となくでも、相手の方はあなたの気持には気づいているでしょう。
でもおそらくあなたはそんなそぶりを見せないのでは?
だから彼もあなたの気持をはかりかねてる。
彼のあなたに対する気持ち、まんざらでもないように思います。
ほぼ毎月お誘いがあるし、以前、帰り際にハグされたというのはそういう事ですよ。

彼...続きを読む

Qハンバーグが固くなってしまいます・・・・

先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。
とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。

妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。

ちなみに私達の作り方は…
(1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。
(2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。
(3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。

以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。

良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:

では作り方。
1.挽肉1に対してパン粉25~30%、炒めた玉ねぎ25~30%、卵15% 塩0.6~1%(1%では塩辛いかも^^:)胡椒0.5~1%(お好みで)ナツメグも胡椒と同量位、砂糖1~1.5%位
挽肉1kに対してパン粉250g炒め玉ねぎ250g卵3個、塩0.6~1g ナツメグ0.5g胡椒1gで160gのハンバーグ(生の状態で。焼くと120gになるかな?)10個分ですので後は自分で作る量を掛け合せてください。
パン粉や玉ねぎ、卵などのつなぎの量が適当でないと良く捏ねても固くなります。また塩分濃度も粘りや固さに影響します。プロは必ず計量して材料を用意します。
2.合わせ方が重要です。まず、塩、砂糖、パン粉、香辛料を良く混ぜます。固まりがないように、次に卵を良く混ぜ次に玉ねぎをいれ良く混ぜたら挽肉をいれ捏ねないように捌くように混ぜます。混ぜ方が足りないと味が片寄ります。
普通のハンバーグは玉ねぎを入れる前に挽肉をいれ良く「練り」ます。はじめから玉ねぎを入れると水分が出てしまうからです。練りあがる直前に玉ねぎを入れます。全部材料を入れて捏ねれば同じと思うのは安易な考えです。菓子でも麺でも味付け(さしすせそ)でも順番があります。経過が違えば結果が違うのは料理では必然です。
3.肉を手に油をつけて整形して焼きます。整形しにくいときは少し練ります。つなぎが少ないと焼いたときに肉が締まり固くなります。つなぎが多いと焼くときに崩れやすい。

後は他の方の回答や自分の経験を参考にしてください。焼き方を書き込むと大変なんで(--;でも気になった点で、
>両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで
ハンバーグの基本は中火で片面に焼き色がついたら引っくり返して弱火で焼き上げる。です。(フライパンの場合)

普通のハンバーグは細引き、二度挽きが良いですが粗挽きは文字通り粗挽きか自分で叩くのが良いです。
挽肉全体の三分の一程度を良く捏ね後の挽肉を最後にザックリ混ぜる方法もあります。
ハンバーグに牛乳は普通使いません。お好みで入れても良いですが余り意味がありません。
玉ねぎの炒め方は水分が飛んで透き通ったぐらいまでです。飴色にという記述が良く見られますが、かえって嫌な臭いや甘みが出るので甘みがほしいときは砂糖で調節したほうがスッキリして肉の旨味がわかります。
ハンバーグは合わせたてを焼くのがなんといっても美味しい。時間がたつと玉ねぎや卵、挽肉の臭みが出て、さらに塩分の脱水作用で水っぽくなるので時間を置くときは材料を用意して焼く直前に合わせたいです。

(^^:少しといいながらずいぶん書き込んでしまいました。最後に普通のハンバーグと粗挽きハンバーグでは扱い方が違うので・・・ご参考までに

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:
...続きを読む

Q彼が初めて部屋に来ます。男性心理を教えて下さい。。

付き合って5ヶ月の彼がいます。
いつも出掛けると彼に食事をおごってもらってしまうことが多いので
今回はうちで私が料理をごちそうするねという話になりました。

私は一人暮らしをしており、彼が部屋に来ることは初めてです。
付き合っているといってもまだキス以上の関係もありません。
彼はいたって真面目というか、軽くどうこうするようなタイプではないと思います。
自分見解なのですが。。

そこでお聞きしたいのですが・・・
彼氏が彼女の部屋へ遊びに来たとしたら、ごはんといってもそれだけで
はなく男性心理としてやはりいわゆる何かしらの思惑を持ってくるものなので
しょうか?

変な話なのですが、うちのアパートは隣の住人の話し声や物音も結構
聞こえるので、彼ともしそういう雰囲気になってしまっても物理的に
困ってしまうんです。
ほんとは気持ちはそうではないのですけどね。。

経験のある方、男性心理を教えて下さい。。。

Aベストアンサー

そうですねー。やはり相手の家に行くということは少なからずそういうことも意識するでしょうね。でも今回の場合はあなたの方から料理をごちそうすると誘ったのですよね?それに別に泊まりに来るというわけでもないのでしょ?だったら別に何もなく仲良くご飯を食べるだけで終わるかもしれませんね。

ただ、もしそういう雰囲気になっても、変に抵抗することもないと思います。好きな人とそういったことをしたいという気持ちは自然なものだと思います。もちろんあなたの気持ち次第ですが。彼氏さんも真面目な方のようですし、理性もなく強引にせまるようにも思いません。

物理的な問題は・・確かに少し恥ずかしいですね。アパートは壁が本当に薄いので話声など丸聞こえです。そのへんの事情はそういう流れになったら彼氏さんに相談しましょう。ただ、こういった理由で拒まれたら男性側としてはかえってやる気が起きてしまうかもしれません(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング