プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、うつ病とパニック障害の合併で、うつ病のほうの症状がひどくて入院している最中です(今は外出許可をもらってたまたま家にいます)。

飲んでいる薬はノリトレン150mg(一日で)、レスタス2mg、レキソタン2mg(頓服)、マイスリー5mg(頓服)、リーマス200mg(朝、昼、夕)、酸化マグネシウム1mg(眠前1回)です。

最近、2月9日(木)から、ノリトレンの効果を増量させるためにリーマス200mgを一日3回飲んでいます。最初のなんとも気がつかなかったのですが、よくよく考えてみて、この薬を飲み始めてから、ひどい便秘になり、一週間でなくて、座薬のレシカルボンでようやっと出せた(しかも下痢状になって)という感じです。

そして一番気になっているのが、この頃、思えば、尿の出が悪くなってきていて、最初はそんなにひどくなかったので気にしていなかったのですが、昨日あたりから一段と尿の出が悪くなって、力を入れないと出なかったり、出るまでに10秒以上かかったり、なにか排尿障害のような状態に陥ってしまいました。

今日は日曜日なので先生がいなくて不安なのでここに質問させていただきたいのですが、リーマスで尿の出が悪くなったり、力を入れないと出なかったりする副作用ってあるのでしょうか。

どんな情報でもいいのでどなたか詳しい方、経験者がいらっしゃったら情報を下さい。
今日は、リーマスを飲むのが恐くて、朝、違反してこっそり飲まずに捨ててしまいました。昼も夕もこっそり捨てるつもりでいます。

A 回答 (2件)

確かに乏尿の副作用ありますね.

先生か薬剤師さんに副作用が出たときの事聞きませんでしたか・・.
使用上の注意には副作用が出たら止めることとありますが,再度病院へ連絡相談して下さい.
    • 1
この回答へのお礼

乏尿の副作用があるとは知りませんでした。
今日はこれからすぐまた自分の病棟に帰るのですが、看護婦さんでは駄目なので、明日、朝一番で主治医をつかまえて止めてもらうことにします。今日はどうしても飲めないので、飲めなかったことも、主治医には伝えて中止することにします。どうもありがとうございました。

勝手に判断せず、担当医に連絡を取ること。

この回答への補足

ちなみにまだ24歳(女)です。27日から修正電気ショック療法(ECT)を受けることになっていて、27日までにはリーマスははずさないとECTで危険な状況になるので、もうすぐはずすお薬なのですが、尿の出が悪い状態が今日ひどくあらわれ始めたので、心配になりました。リーマス中毒の恐れがあるので血中濃度を測ったのですが、結果が出るのも、担当医に会えるのも明日なんです。

経験者や知識のある方、なにか知っていたら教えて下さい☆

• 0
この回答へのお礼

そうなのですが、今日は日曜日なので担当医が誰もいないんです。いるのは看護婦さんのみで、看護婦さんでは分からないみたいです。担当医との連絡も取ることが出来ない状況にいて困っています。