理科の実験に使う水銀サンプル 約2CC が少し汚くなっています、炭素粉とか、手垢、が少しついていると思います。量は少ないですが、これを簡単にきれいにする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 もう20年近く以前の記憶ですので間違っているかもしれませんが,ゴミなどを除くのに次のようにしていたと思います。



 適当な大きさの濾紙とロートを用意し,折った濾紙に針でピンホールをあけます。これで汚れた水銀を濾過します。水銀は密度が高いので,これでゴミなどは除けたと思います。ご質問の場合,この方法で炭素粉は除けるように思いますが,手垢はどうでしょうか。

 後,硝酸だったか発煙硝酸だったかで洗浄したこともあるように思いますが,こちらは全く自身ありません。どなたかフォローしていただけませんか。cyouon さん,どなたかのフォローがあるまでこれはやらないで下さい。どうなるか分かりませんから(危険かも・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ろ過法を早速やってみます。危ないことはいたしません。ご心配なさらぬように。

お礼日時:2002/01/15 13:58

 rei00さんと同じ方法をかつて教わりました。


 実際にろ紙に穴開けてゴミを取った覚えも有ります。でも、うまく水銀だけ落ちるように調節するのが難しかったような覚えも・・・何回かやればコツがつかめるでしょう。
 その後の精製は「希」硝酸です。

 究極はやはり蒸留でしょう。
 新実験化学講座があれば、1 II 756頁が参考になるでしょう。
空気酸化、希硝酸、蒸留法などがあります。
    • good
    • 0

 ポーラロ用の水銀の蒸留にはU字管を使うと思います。

U字管は水銀で満たして逆さまにして使うのですが,水銀の自重によって真空部位ができなければ,つまり管の高さが 76 cm 以上でないと蒸留はできません。よって,2 cc という少量ですと蒸留による精製は困難かと思います。

 水銀をどの程度の純度に精製されたいのか分かりませんが,取りあえずは抽出と吸引濾過をされてはいかがでしょうか。抽出には通常の丸底フラスコ+撹拌子,吸引濾過にはガラスフィルターを用いられると良いかと思います。
    • good
    • 0

ポーラロ用の水銀を、学生時代蒸留して精製していた記憶がありますが、装置はどのようであったか忘れました。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高純度金属の製造と応用」
あるいは「ポーラロ用」の実験書に記載があると思います。

でも少量のようですから、蒸留も難しいかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cmcbooks.co.jp/books/cmcbooks/b598.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。しかし、量が少ないですし、もっと簡単なたとえばティッシュペーパーを入れて混ぜるとか何か手軽な方法はないでしょうか。

お礼日時:2002/01/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子体温計と水銀体温計の誤差

風邪を引き熱を出しました。
電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが
水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。

どちらを信じたらいいのでしょうか。
それから水銀体温計を計り終える時間とは
体温が上昇しなくなったときでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、水銀体温計でしか正確に測れないと思われていたのですが
最近の電子体温計もかなり精度が上がって、病院などでも使われるように
なってきていますね。

回答を先に言ってしまえばやはり水銀体温計のほうが
正確といえば正確ですが、左の脇で自分の体調の目安である
体温を測れるのか、という疑問も存在します。

体調不良による熱は「耳」のほうが正確だ、という意見もあるようですし・・・そうなると「耳」用の音波体温計も捨てがたい?

しかし、これはご質問とは関係のない話でしたね。
失礼いたしました。

Q理科の実験   二酸化炭素の発生

二酸化炭素は、どのような実験をすれば発生しますか?

たとえば、貝殻とチョークと卵の殻と大理石を
三角フラスコで希塩酸と合体させて……。
のあとが分かりません。BTB溶液を使うのは、わかるのですが…。
それと、なんで、貝と卵の殻とチョーク殻と大理石を
使うのかも分かりません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

貝殻とチョークと卵の殻と大理石などには、いずれも(チョークの場合には例外がありますが)、炭酸カルシウムと呼ばれる物質が入っています。
炭酸カルシウムは、二酸化炭素と水酸化カルシウム(これはカルシウムを水に溶かしたときに生じる物質です)との化学反応で生じる物質です。
この炭酸カルシウムには、強い酸(塩酸や硫酸)を加えると、二酸化炭素が発生するという性質があります。
すなわち、それらの物質に含まれる炭酸カルシウムが塩酸と反応した結果として、二酸化炭素が生じるわけです。
二酸化炭素が発生した後には、塩化カルシウムという物質と水が残ります。

一般に「炭酸○○○○」という名前の物質には酸を加えると二酸化炭素を発生する性質があります。身近な物質としては、ベーキングパウダー(重曹:化合物名は炭酸水素ナトリウム)も酸を加えると二酸化炭素を発生します。

Q油回転ポンプ、水銀圧力計

油回転ポンプ、水銀圧力計の構造や原理を教えてください!!
詳しく知りたいので、乗っている本
またはURLも教えてください!!

どちらも知りたいのですが、知っているほうのみでも
かまいませんm(_ _)m

どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

油回転ポンプは、油回転真空ポンプのことではないでしょうか。
油回転真空ポンプなら、参考URLがわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/semicon_vacuum_tech/2_2_1a.htm

Q【化学】「分子に炭素を含むものを有機物と言います。ただし、一酸化炭素と二酸化炭素は炭素が含まれている

【化学】「分子に炭素を含むものを有機物と言います。ただし、一酸化炭素と二酸化炭素は炭素が含まれているのに有機物ではありません」


どういう理屈で一酸化炭素と二酸化炭素は有機物から除外されてるんですか?

数学だと何の法則性もないので数学者ならブチ切れてるレベルでは?

規則性がないのになんで一括りに纏めちゃったの?

纏めた人は馬鹿なの?

Aベストアンサー

結論から言いますと、一酸化炭素COや二酸化炭素CO2が無機化合物とされるのは、「昔から『無機化合物』に分類されていたから」、すなわち慣例上の理由からです。

現在では、「炭素を含む物質を有機化合物、炭素を含んでいない物質を無機化合物」と区別している原則は、すでにご存じだと思います。

しかし、19世紀初頭までの化学の世界では、「生物が作り出した物質を有機化合物、生物とは無関係に作られたもの(たとえば岩石や鉱物、食塩など)を無機化合物」と
区別がされていました。そして、有機化合物については、「生命力によってのみ作られ、人工的に合成することのできない特別な物質」と考えられていたのです。

ところがこの頃、COやCO2などの一部の炭素を含む物質、つまり現在で言うところの「有機化合物」が、すでに人工的に合成することが可能になっていたのです。
しかし、上に書いたような当時の基準に基づいて、当時、人工的に合成可能だったCOやCO2は「無機化合物」に分類されてしまったのです。

この概念に変化をもたらしたのが、ドイツの化学者ウェーラーです。ウェーラーは、無機物であるシアン酸アンモニウムNH4OCNを加熱して、有機物である尿素CO(NH2)2の
合成に成功したのです。この成功がもとで、多くの有機化合物が、人工的に合成されていき、現代の「炭素を含む物質を有機化合物、炭素を含んでいない物質を無機化合物」とする
基準が完成されました。


従って、現代の基準によれば、COもCO2も「有機化合物」となるはずです。しかし、COやCO2に関しては「昔から『無機化合物』に分類されていたから」という理由で、
現在も「無機化合物」とされているのです。


COやCO2のように、「昔から『無機化合物』に分類されていたから」という理由で、炭素を含むにも関わらず、無機化合物とされている物質は結構あります。
CO、CO2を筆頭に、CaCO3のような炭酸塩、シアン化水素HCN(いわゆる青酸です)やシアン化カリウムKCN(青酸カリ)などのシアン化合物がこれにあたります。

なお、昔は四塩化炭素CCl4(テトラクロロメタン)も、この慣例上の理由で無機化合物とされていました。しかし、四塩化炭素に関しては、メタンCH4の誘導体として考えるようになったために、有機化合物とされるようになりました。

結論から言いますと、一酸化炭素COや二酸化炭素CO2が無機化合物とされるのは、「昔から『無機化合物』に分類されていたから」、すなわち慣例上の理由からです。

現在では、「炭素を含む物質を有機化合物、炭素を含んでいない物質を無機化合物」と区別している原則は、すでにご存じだと思います。

しかし、19世紀初頭までの化学の世界では、「生物が作り出した物質を有機化合物、生物とは無関係に作られたもの(たとえば岩石や鉱物、食塩など)を無機化合物」と
区別がされていました。そして、有機化合物につい...続きを読む

Q交流での電界めっき

最近めっきを勉強しています.無電解めっきや電解めっきの原理がおぼろげながらわかったきた気がしています.でも交流でめっきするというのがよくわかりません.交流なのでプラスのときにめっきしてもマイナスのときに溶けてしまう気がするのですが…

Aベストアンサー

質問の内容:プラスとマイナスで印加することで意味があるのか?なんのために?

答え:めっき膜を均一にするためです。
下記は添加剤を入れないと仮定してめっきした場合。
電解めっきでは、皮膜に凹凸がある場合、高電部(凸)に優先して金属が析出しやすくなります。
そのままめっきを続けた場合、表面には凹凸ができ均一性に欠けます。
そこで、めっき中にプラス方向の電流を印加するとどうなるでしょうか?

【今まで】
アノード(酸化) ←→ カソード(還元)

【逆電流を印加】
アノード(還元) ←→ カソード(酸化)

酸化還元反応が逆になります。
今までカソード表面に金属が析出していましたよね?
表面には凹凸もあり、凸部(高電部)に金属が集中して析出しています。
逆電流をかけると、今度はカソード上の凸部((高電部)から優先的に剥離が起こり、凸部の高さが徐々に減ります。
プラスとマイナス、交互に印加してめっきを続けると、カソード(めっきしたい方の極板)表面の凹凸がなくなり、均一な表面に仕上がります。
これを「パルスめっき」と呼びます(逆電流を交互にかけるめっき。電流向きがプラス方向までいかない場合もある。それはケースバイケースです)。プリント基板ではよく使われる方法ですよ。

ちなみに、表面の光沢がなぜ起こるのか?
これは、金属膜の結晶性にあります。当然、結晶性が高いほど光沢が出るわけです。

専門用語を使わず簡単に書きましたが、いかがでしょうか?

質問の内容:プラスとマイナスで印加することで意味があるのか?なんのために?

答え:めっき膜を均一にするためです。
下記は添加剤を入れないと仮定してめっきした場合。
電解めっきでは、皮膜に凹凸がある場合、高電部(凸)に優先して金属が析出しやすくなります。
そのままめっきを続けた場合、表面には凹凸ができ均一性に欠けます。
そこで、めっき中にプラス方向の電流を印加するとどうなるでしょうか?

【今まで】
アノード(酸化) ←→ カソード(還元)

【逆電流を印加】
アノード(還元) ←→...続きを読む

Q中学の理科での質問です。 酸化銅と炭素をまぜて加熱すると銅と二酸化炭素ができるという実験があります。

中学の理科での質問です。
酸化銅と炭素をまぜて加熱すると銅と二酸化炭素ができるという実験があります。
この反応で、還元された物質は何でしょうという問題なのですが、銅が還元されたという答が不正解である理由を知りたいのです。
正解は酸化銅で、銅と答えたら不正解でした。いろんな問題集などを見ても、たしかに酸化銅と書いてあります。
でも、なぜ銅という回答では不正解なのかを知りたいのです。

Aベストアンサー

それは化学式を書けばはっきします。
2CuO + C → Cu + CO2
ですよね。
もし問題が還元された「元素」は何か、だったら銅が正解です。でも酸化銅は分子とは言えないが物質で銅ではありませんよね。

Qイオン化傾向

イオン化傾向が大きい金属ほど陽イオンになりやすいと資料集に書いていたのですが なぜイオン化傾向の一番大きいものは、第一イオン化エネルギーの低いCaの方がイオン化傾向が大きくなくて
Caより第一イオン化エネルギーの高いLiがイオン化傾向が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

イオン化傾向は,金属単体が「水溶液の中」のイオンになりたがる程度です.より厳密には,酸化還元電位というものの,定性的な序列を意味しています.
一方,イオン化エネルギーは「真空中」で,「単独状態の原子」から電子をたたき出してイオンにするためのエネルギーです.
したがって,金属状態から原子状態にするためのエネルギー(昇華エネルギー.金属状態での原子間の結合力の反映)と,ガス状のイオンが溶液中に溶けるときのエネルギー(水和エネルギー)に,元素間で差があるため,イオン化傾向とイオン化エネルギーの序列が一致するとは限りません.

Q炭素を燃やして二酸化炭素ができる 炭素+酸素=二酸化炭素は 化合してますが 酸化はしてますか 化合と

炭素を燃やして二酸化炭素ができる
炭素+酸素=二酸化炭素は
化合してますが
酸化はしてますか
化合と酸化は同じにおこってもいいんですか?

Aベストアンサー

酸化です(酸化は化合の一種です)。

Q血圧の測り方について

こんばんは。最近血圧を右手で測ったら、106-66。そしてすぐ左手で計ったら120-76と言うように、右手で計ったら低めになりました。血圧は、どちらの手で計った方が、正確な数値がでるのでしょうか? また、血圧の上下幅が110-80と言うように、30位しかない時があります。血圧の上下幅が狭くなるのは、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

血圧の左右差ですが、あります。多くは左のほうが若干高めにでます。心臓から直接出る大きな血管が左寄りにあることが理由とされています。
また、一度血圧を測ることで血管が圧迫されますので、その刺激からごく一時的に血圧が上昇する可能性もあります。

血圧は些細なことで変動しやすいので、同じ腕で同じような時間・状態(数回深呼吸をしてから測るとか)・姿勢で測ることが最も正確ですが、多少の変動はさほど問題にはなりません。継続して、例えば160/95くらいの数値がでれば高血圧の要注意となります。

ご質問にある、上下幅が狭いことについては、私は医師ではないのでなんともいえません。立ち仕事など、下半身にむくみが出やすいような状況でしょうか?
確かに収縮期血圧(下)が高くなる特徴の疾患はありますが、稀というか、この場でははっきり言えません。血圧の値だけでは判断がつかないのです。もしほかに自覚症状があるなら受診をお薦めしますが。ご希望どうりの回答ではないかもしれませんが・・・。

Q炭素化合物の実験式を求める問題

ある炭素化合物66.0mgを、十分に酸素を与えながら燃焼させたところ、二酸化炭素96.8mg と 水39.6mg のほかは何もできなかった。この化合物の実験式を求めよ。

どうも考え方がわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<考え方>
まず、実験式とは成分元素の比の事です。

燃焼してCO2とH2Oしかできなければ、最初の炭素化合物は
CxHy または CxHyOz です。
前者の式はz=0の場合ですので、実験式をCxHyOz とします。

(1)CO2の質量のうちの12/44がCの質量です。
(2)H2Oのうちの2/18がHの質量です。
(3)最初の質量から(1)と(2)を引くとOの質量がでます。
(4)原子1個の質量比はC=12,H=1、O=16 なので、
x:y:z=Cの質量/12:Hの質量/1:Oの質量/16
になります。


<解答>
(1)26.4  (2)4.4  (3)35.2  (4)CH2O


人気Q&Aランキング

おすすめ情報