(1)今年の葵祭の日程がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(2)その頃、京都に出来るだけ安く滞在したいのですが、家族5人で少しでも安く泊まる事のできる旅館かホテルを教えて下さい。

(3)予約の仕方もできたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1>これは毎年5月15日です。

雨天時は5月16日に順延だったと思います。
  海外からわざわざ来られるのでしたら、5月の頭からある行事も
見られるように来られたらいかがでしょうか。

2>旅の窓口というHPがあります。そこでお友達さんの予算にあった
  ホテルや宿の検索、特別プランも見られますし、予約もできます。
  不安な事や荷物をチェックイン前に入れさせて欲しいなどの要望も
  各ホテル別の掲示板に書きこめばホテル側からの返事も掲示板に届いて
  泊まる前から安心です。ぜひ試してみてください。
 
なお、例年ではありませんが、巡行の日は雨天が多いように思います。
それに備えた服装と行程でお越しになるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にいろいろ教えて下さって、ありがとうございます。少しよくなりましたが、まだまだ円高なので、私たちのように逆のパターンで里帰りするときは、お金が凄くかかるんですよね。お天気のことなど、こうして教えて頂かなかったら全然わかりませんでした。

もう少し、いろいろな方のお返事を待ってみようかと思います。

お礼日時:2002/01/15 03:01

 (2・3)三井ガーデンホテル京都四条はインターネットで予約でき、しかもネットからの予約ですと結構割り引きがあります。

但し、お祭り時期のようなピーク時にはあまり安くならない可能性はあります。
 年末には2~3人限定ながら1人一泊3,000円というキャンペーンもやってました(行けませんでしたが)。
 場所は四条烏丸と四条大宮の真ん中当たりでどこへ行くにも結構便利です。
 しかも予約の際上層階下層階、エレベータ近くか遠くか、禁煙室か喫煙室かなども選べますし、何よりちゃんとしたホテルなのに大浴場が付いているところが気に入っています。
 まだオープンして数年というところですし。
 下記のURLからホテルを選び、日時、部屋タイプを決めて予約できるようになっています。

参考URL:http://www.gardenhotels.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ありません!

この質問を締め切ろうと思い、久しぶりに質問を開け、ずいぶん前にご回答頂いていたことに、やっと気がつきました。なぜこのような事になったのか、自分でも分かりませんが、大変失礼いたしました。

お礼日時:2002/04/07 16:54

京都に20年近く住んでいましたが、葵祭りは行ったことがありません。



けっこう、「雨」にあたることが多いような記憶があります。

特別な行事があると、ホテルの値段が高かったり、早々と予約でいっぱいだったりします。旅行社で問い合わせた方がいいかもしれません。どうせ、早々と確保しているだろうから。

京都は公共施設もけっこうありますが、知った人がはやくから予約しますからねえ。「かんぽーる京都」なんか、いま、「郵政民営化」の流れの中で、いつまで存在するかわからないですね。

どうせ、歩いていけるような宿は限られていると思いますので、大津や大阪から京阪電車でいくことを考えれば、けっこうあると思います。
    • good
    • 0

(1)5月15日です。


(下記をご参考にどうぞ)

 5月だったら日によっては京都は厚いかもしれないので、帽子などを
 お忘れなく。

旅館やホテルは、インターネットで検索して直接予約したほうが安い場合もあるかもしれません。
また分かったら投稿します。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/aoi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この質門は実はGooにニックネームが登録できなかった友達に代わって投稿した質問ですが、すぐにお答え頂き感激です。私たちは海外にすんでて日本の情報に疎いので、とても助かります。友達に代わってお礼を申し上げます。また何かわかったら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/13 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行記号の意味

このカテゴリーでは適切ではないかも知れませんが該当するところが見つかりませんので若し分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

旅行の日程表を作るため記号のフォント、フリーソフトをダウンロードしました。
大半の記号の意味は分かるのですが一部分からないものがあるので教えてほしいのです。

旅行日程表記号フォント(Travel symbol Font)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se504995.html

 
この記号の中に「―」「=」がありますが、これは何を意味しているのでしょうか。



 

Aベストアンサー

線路を表すのに使ったり、ルートを示すのに使ったり、道路を示すのに使ったりと色々です。

ただし、このフォント、あなたのパソコンでしか表示できませんので、他の人とデータを共有する場合などの時は、他人からは見えませんので、ご注意ください

Qこの夏、愛知県内で友達とキャンプに行こうと思ってます。バンガローに泊ま

この夏、愛知県内で友達とキャンプに行こうと思ってます。バンガローに泊まりたいんですが、交通費、使用料などすべて込みで1人5000円以内で使用できる場所ありませんか?車は無いです。

Aベストアンサー

愛知県内のキャンプ場・バンガローについては、こちらのサイトに4軒紹介されています。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/k/camp/aichi-1.html

ですが、いずれもアクセスに関しては車で行くことを想定しての説明ですね。

名古屋駅を出発地と考えても、「つぐ高原グリーンパーク」と「三河高原キャンプ村」は、車がなければ行けません。
最寄駅との間の往復をタクシー利用で考えたら、施設利用料と合わせて@5,000円ではとても足りません。

「細野キャンプ場」は、キャンプ用の施設であって、バンガローはありません。

残るは「中日小野浦キャンプバンガロー村」ですが、ここならば何とか車なしでも「行けないことはない」です。

ここは、私の父も、とある合宿で使っていましたが、父は車を運転できないこともあり、また、参加者の関係もありまして、名鉄電車+徒歩で行っていました。
名鉄の「内海」駅から徒歩で30分強だそうです。

名鉄名古屋駅から内海まで、片道1,090円(途中まで特急の座席指定を利用すればプラス350円)なので、往復で2,180円。
バンガローの利用料が@2,820円まででなければ、費用が@5,000円では足りませんね。

「中日小野浦キャンプバンガロー村」のバンガローの利用料金は、
4.5畳のバンガローを4名で利用すれば、@1,500円
6畳のバンガローを6名で利用すれば、@1,383円
10畳のバンガローを10名で利用すれば、@1,800円(このバンガローのみコイン式エアコンあり)
12畳のバンガローを12名で利用すれば、@1,383円
だそうです。

「一応、共同風呂はある」と父は言っていました。

布団はレンタルで、一組650円だそうですから、布団を借りてしまうと、食費を370円~787円で収めなければならなくなりますね。
食材や調理器具は、頑張って持っていきましょう。
そうすれば、@5,000円以内も夢ではないかも。

なお、バンガローを定員利用にしますと、1人1畳のスペースになりますから(荷物も含めてのスペースですよ)、かなり手狭だと思いますよ。

愛知県内のキャンプ場・バンガローについては、こちらのサイトに4軒紹介されています。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/k/camp/aichi-1.html

ですが、いずれもアクセスに関しては車で行くことを想定しての説明ですね。

名古屋駅を出発地と考えても、「つぐ高原グリーンパーク」と「三河高原キャンプ村」は、車がなければ行けません。
最寄駅との間の往復をタクシー利用で考えたら、施設利用料と合わせて@5,000円ではとても足りません。

「細野キャンプ場」は、キャンプ用の施設であって、バンガローはあ...続きを読む

Q公務員試験の日程

現在、働きながら公務員への転職を希望しております。先日、東北地方の自治体の経験者採用枠に応募し、一次試験を合格しました。ところが2次試験の日程が当初周知されていた日程から変更となり、仕事の日程と重なってしまいました。しかも、もともとその仕事の日程が周知されていた試験日の日程と重なっていたので、先方に何とか日程の変更をお願いをし、日程を変更いただきました。その日程に、まさかの試験日程の変更。

公務員試験は試験日の変更をしていただけないことは重々承知しております。

しかしながら、募集要項を配布してからの日程変更、この場合でもやはり日程変更をお願いすることは難しいのでしょうか。また、問い合わせをするだけで非常識だと試験の採否に影響するでしょうか。

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fdkaerjlka さん、お仕事しながらの公務員試験を受験されるのですね。学生なら、試験日が変
更になっても試験を優先できますが、仕事をしていて日程の変更は難しいことが多いですよね。
当初連絡されていた試験日程を急に変更するのは採用側の都合で、fdkaerjlka さんに非がな
いと思います。

それを承知の上で、今回は現在のお仕事を調整して、変更になった試験日に対応されてはい
かがでしょうか。理由は、

1.公務員試験で日程を変更するということはそれなりの理由があると予測されるので、
fdkaerjlka さんの都合の良い日程に変更してくれる可能性が低いと予測されること

2.日程変更してくれる可能性が低い(と予測される)なら、問い合わせをする余計な労力や
軋轢などの手間をかける意味がないと思うこと

3.こんな時代なので公務員希望者がたくさんいると予測されるので、fdkaerjlka さんが受験
できなくなっても採用する側はこまらないこと(いわゆる買い手市場であること)
です。

自分が同じことをされたら、不合理で納得いかないなと感じますが、同時に社会生活していれ
ばこのようなことはどこでも経験することだからと対応していくと思います。
(感情はおもしろくないが、就職のためと理屈で割り切る)

折角一次試験に合格したのですから、日程にパワーを使わず二次試験の準備に時間を当てら
れることができると良い結果に結びつくように思います。

fdkaerjlka さん、お仕事しながらの公務員試験を受験されるのですね。学生なら、試験日が変
更になっても試験を優先できますが、仕事をしていて日程の変更は難しいことが多いですよね。
当初連絡されていた試験日程を急に変更するのは採用側の都合で、fdkaerjlka さんに非がな
いと思います。

それを承知の上で、今回は現在のお仕事を調整して、変更になった試験日に対応されてはい
かがでしょうか。理由は、

1.公務員試験で日程を変更するということはそれなりの理由があると予測されるので、
fdkaerjlka さ...続きを読む

Q九州旅行の日程

先日「年寄りを伴っての九州旅行」という事で質問させていただいた者です。再度アドバイスをお願いいたします。

1日目 長野→福岡(泊)
2日目 福岡→久留米(母親は知人宅で泊)→私達は長崎市内へ(泊)
3日目 長崎→久留米(母と合流)→熊本→阿蘇→黒川温泉(泊)
4日目 黒川温泉→くじゅう→湯布院→別府(泊)
5日目 別府→大分空港→長野

こんなコースですが大丈夫でしょうか。
合わせてお聞きします。
1 レンタカーは一度も使った事がありません。返す時は借りた場所以外でもできるのでしょうか。   
2 長崎県島原から熊本までフェリーがあるようですが、時間的にはどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2さんと同じくフェリー利用を推奨です。

3日目がかなり強行になっていると思います。
これでは走るだけで、ほとんど観光地に寄る時間がないと思います。
目的地宿泊先を変更しないとすれば、母方とはJR熊本駅等にて待ち合わせする方が良いと思います。
車の移動は、長崎から島原へ行き、高速フェリーで熊本へ行くルートが良いと思います。航行時間30分
長崎-熊本間の距離、時間共に最短ルートです。

Q入試方式で前期A日程と前期B日程がある大学がありますが、A日程では書いてある募集人数より倍ぐらいとる

入試方式で前期A日程と前期B日程がある大学がありますが、A日程では書いてある募集人数より倍ぐらいとると聞いたのですが、B日程もそのぐらいとるのでしょうか?

Aベストアンサー

A日程は他の大学、特に国公立の様なレベルの高い大学より前に合格発表をするため、時には悲惨な程振られてしまいます。ですから募集人員より多い合格数を発表しますし、受験生にも連絡します。
一方B日程は非常にむつかしい問題があって、A日程合格者がどれだけ入学手続きをしたかに依存してしまうのです。さらに他の同じレベルやまとめて呼ばれる大学へどのくらい流れるか、最後には大学にとっても賭けになってしまいます。

Q伊豆の高級旅館

父が定年を迎えるにあたり、伊豆あたりの高級旅館に
夫婦で旅行してもらおうと思っています。

ただ、父は「車椅子」といった条件があります。
誰かに手をもってもらい数歩(または1段)くらいは
歩けますが、基本的には車椅子です。

そうなると大浴場などはダメで、できれば部屋に
温泉が欲しいです。(加温などはこだわらないです。)
行き帰りの運転は私がしますが、館内は夫婦2人での行動になります。

40歳頃に車椅子生活になったにも関わらず、
これまで懸命に働いてきた父親と、ブツブツ言いながらも
支えてきた母親に精一杯の贅沢をしてほしいです。

どこかいいところあるでしょうか?
修善寺 湯回廊菊屋を今のところ考えていますが、
川奈 月のうさぎもバリアフリーなら泊めてあげたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

月のうさぎも車椅子は対応可能ですね
平屋建ての部屋もあるそうです
良夜の間

きらの里はどうでしょうか?
http://www.jtb.co.jp/e/royalstay/contents/kiranosato/#notice

Qセンター利用入試中期日程について

先日センター試験を終えた受験生です。

----前置き--------
第一志望の京都産業大学をセンター利用入試で受けたのですが、思いのほか望む成績を得ることが出来ませんでした。
しかし、第二志望の近畿大学のセンター利用前期日程(センター利用はせず、一般前期のみ出願)だと、河合塾のセンター・リサーチによると合格濃厚だったようです。
そこで、近畿大学のセンター試験中期日程を受けようと思うのですが…。
---------------

(近畿大学に限らず)センター利用入試中期日程の偏差値がわかりません… というか、中期日程の偏差値を載せている資料が見当たりません。どなたか中期日程まで載っているサイトをご存じないでしょうか?
また、普通一般入試なら日程が推すごとに難度が上がると思うのですが、センター利用入試ならどうなのでしょうか?

僕のように、「前期の判定だと合格濃厚だから出願!」という子も少なくないと思うので…難度がグっと上がって、意味のない出願になってしまうのが心配です…

※因みに受けようと思っているのは「近畿大学 センター試験利用入試・C方式(中期) 理工学部」で、センターで取った点数は、「現代文80、数II・B63、化学64」です。

先日センター試験を終えた受験生です。

----前置き--------
第一志望の京都産業大学をセンター利用入試で受けたのですが、思いのほか望む成績を得ることが出来ませんでした。
しかし、第二志望の近畿大学のセンター利用前期日程(センター利用はせず、一般前期のみ出願)だと、河合塾のセンター・リサーチによると合格濃厚だったようです。
そこで、近畿大学のセンター試験中期日程を受けようと思うのですが…。
---------------

(近畿大学に限らず)センター利用入試中期日程の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

ここを見ればわかりますよ

http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/rank/rank01.html

Q旅行の日程

至急回答お願いします。
航空券付き宿泊プランで、二人で旅行します。1人は用事があるので、1日延泊します。
航空便帰りだけ1日別に出来ますか?

Aベストアンサー

飛行機のチケット代と延泊ではなく一人で新規に宿泊するかたちにすれば
できると思いますが。
ところで、質問者さんの申し込んだツアーは直前での延泊による飛行機の変更等ができる
パックプランなのですかね?
でなければ、例えば元々3泊4日のツアーを申し込んだけど一人が1日早く帰らなくては
いけなくなったという感じでしょうか。
その場合だと元のプランの帰りの飛行機と1泊分の宿泊代を放棄して航空券を別に手配して
帰るかたちになるのが殆どだと思いますが、やはり先の回答者さんがおっしゃっていたように
その旅行会社に問い合わせ・相談してみるしかないですね。

旅行プランの申し込み自体がまだでしたら、1人旅行のプランを2人分帰る日をずらして
申し込めば良いと思いますが。もちろん部屋は一人一部屋になり、割高になりますけどね。

Q前期入試 試験日程が違えば,2つの大学に出願?

国公立大学の前期日程の出願について出願させてください。
前期日程の試験日程が違う大学があるとします。
試験日程が違えば,前期日程への出願を2大学に行う事は出来るのでしょうか?
できないとしたら,その理由も合わせて教えてください。
(後期日程についてもその可否を教えていただけるとありがたいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複出願ができるのは中期日程だけです。
唯一の例外が追加募集です。

正式なルールが知りたいのなら、国立大学協会のサイトで実施要領、細目を見てください。
http://www.janu.jp/examination.html
中期日程は公立大学協会のサイトを。

あと、前期日程で進学手続きをとった場合は自動的に後期日程は落ちます。受験はできて、満点でも落ちます。

ご質問者さん、いろんな可能性を考えたでしょう? 昔からいろんなことを考えた受験生がいました。その影響で横国大が一橋や東工より合格点が高かった時期もあったんですよ。
それらを防止して、地方からブロック大や全国大を受験する人たちが不利にならないように、ぶっちゃけて言うと東大を含めた旧帝大が全国から優秀な学生を集められるように作られた制度です。

私立大や公立を含めた短大は関係ないので気をつけてください。

Q旅行日程表 テンプレート

旅行会社が発行するような旅行日程表のテンプレートをダウンロードできるサイトはないでしょうか?約1か月間の旅行日程を入れたいのですが。microsoftでも探しましたが気に入ったものがなくてーーー

Aベストアンサー

Microsoft Officeをお持ちでない場合
http://arkr.kingsoft.jp/graduation-trip-schedule-kingsoft-spreadsheets/

お持ちの場合
http://www.ab.auone-net.jp/~over/menu/menuexceroute/

「旅程表 テンプレート ソフト」当たりのキーワードでいくらでも出てきますよ。


人気Q&Aランキング