先日、先生から中性脂肪が高めとの指摘があり、
対策の一つとしてヒマワリの種を食べると良いと聞きましたが
売っているところがわかりません。
どなたかご存知の方がおりましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

中性脂肪が高いことを是正する目的で「ひまわりの種」を食べることは効果がありません。

なぜなら、「ひまわりの種」には中性脂肪がたくさん含まれているからです。
 中性脂肪とは、普通の脂肪のことです。たとえば、植物油、バター、肉の脂などです。中性脂肪が高い原因は、肥満(肥満とは身体に中性脂肪が過剰に蓄えられた状態です)、摂取エネルギー過剰、運動不足、糖尿病、糖質過剰摂取(エネルギーとして消費されずに残った分は、中性脂肪に変換されます)などです。
 上記のことで思い当たることがあれば、それをなおす方法がよいでしょう。なお、「体にやさしい栄養学」(東山書房刊)が、わかりやすく、参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

yosinosugi様
早速のご回答ありがとうございます。
中性脂肪の是正の件は先日テレビにて知り
早速試して見ることにしたものですから。
ご指摘の本を購入して検討させていただきます。
ありがとうございました。

健康食品として、『ひまわりの種トナリン』などと売られているものもありますが、普通に食べるのであれば塩炒りギンナンの要領で炒った食べ方が普通だと思います。

ほかに、御餅に混ぜたり炊き込んだり…

で、そのひまわりの種ですが、ハムスター用の餌で十分です(実証済み)大き目の粒のを選ぶのがコツです。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp9592/mhp01.htm

参考URL:http://hfoods.shoplus.net/c30263/p66201.html
    • 0
この回答へのお礼

shu_s様
早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。