皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えないのですが、確かに安定もあるし、福利厚生もしっかりとしています。人間関係も良い方だと思います。男性中心の企業ではあると思いますが。
上司が言うには、せっかく大企業にいるのに一度やめてしまうと次が難しい。これから色々なことやらせてあげようと思っていたのに勿体無い、という事です。
それはもっともな意見だと思います。
確かにここでもう少し頑張ればキャリアもつくし、お給料も少しはあがるだろうし安定もあります。
友人も、帰国後の就職について心配はしていますが、それよりも行きたいという気持ちの方が上回っているようです。
一度きりの人生、自分で決めたいものです。

そこで、同じように会社を説得して退職し、留学を果たした方いらっしゃいますでしょうか。
どのように言えば会社は納得してくれたでしょうか。

実は友人のこととはいえ、私も来年の今頃までにはワーキングホリデーへ行く予定です。。まだ資金不足なので時期は未定ですが。

友人の為にも、自分の為にもアドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。



ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したことを
買ってくれる会社もあるんですよ。
実際私はそれで帰国後働いていました。

ワーホリは語学留学やインターンに比べたら、明確にこれをしてきた、
これが目的でしたって言うのが難しいとは思います。
ボランティアして1年過ごすのもありだし、旅して1年過ごすのもありだからです。
それは周りから見れば、遊んできた、と思われても仕方ない部分です。

だけど、それで何も言えないようじゃ、結局本当に何のために行ってきたのか、
何を得てきたのか、分からないですよね、、
周りがどう見るにしても、向こうでの経験で自分が感じた事や、知った事や、
得てきた事を話せるなら、ワーホリだろうが、留学だろうが、変わらないと思います。

会社側が引き止める理由には、もちろん仕事の絡みもあるし、今まで一緒にやってきたという
寂しさも、心配する気持ちも、色々なものがあるんでしょう。
ワーホリに対して、良いイメージが無いだけかもしれません。後に来る人が、良い人かも分からないし・・。

私も最初はそうでしたが、自分の人生ですし、ワーホリがいいか悪いかなんて論議をしても
はじまりません。経験してみない事には、人づての話でしか考えられないんだし。

本当に行きたいという強い意志があるなら、自分からどんどん行動をして、現実の話として
自分自身にも、周りの人にも、示していくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ご経験者からのご回答、大変参考になりました。
帰国後の就職について全く心配していないわけではないのですが、ワーホリへ行って色々な経験をしてたくましくなった自分なら大丈夫じゃないかっていう漠然とした自信みたいなものはあります。
asouthernさんが仰るように、そういう経験を買ってくれる会社もあるんですね。
それじゃ甘いと言われるのかもしれませんが、やはり私は「安定」よりも自分のやりたいことを優先させたいです。
ワーホリは年齢制限もありますし、結婚したらなかなか難しいと思います。やはり今がチャンスなんじゃないかと思うので、どんどん行動を起こして行きたいと思います。

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2006/02/27 22:31

私は同じような理由で会社を辞めて、ワーキングホリデーに行きました。

ちょうどキャリアも安定していた頃です。私が辞めたいと言うと、会社はもっと良い条件を出して引きとめようとしました。

私も実際その条件をもったいないなと思い、ずいぶん迷いました。でもワーキングホリデーは年齢制限があるので、今しかできないことだと行くことに決めました。会社側には、絶対できそうもない条件を突きつけて、それが通るなら残りますと言ったら諦めてくれました(笑)。その代わり、急に辞めて会社に迷惑をかけたくないので、自分の後任が決まるまで残ることを申し出ました。それで無事引継ぎもして円満退職です。

みなさんやご友人の会社が言うように、帰国後今以上に良い会社に入れる可能性は少ないと思います。安定した人生を選びたいのなら行くべきではないと思います。でも、私は「安定した人生」よりも何か違ったことをしてみたかった。

ワーキングホリデーでは本当にいろんな体験が出来ました。確かに遊んで(ホリデー)ばかりの人もいます。でもそれは自分次第です。ワーキングホリデーは仕事・勉強何でもできるビザです。仕事経験が3年あれば、オーストラリアで仕事を探すことも出来ると思います。

私は行ってすごく良かったと思います。今度は勉強をしたいと思ったので、ワーホリ後は留学ビザを取りました。帰国後は英語力を生かした自分の希望する仕事に就くこともできました。給料や待遇などは下がったけど、とても充実しています。

会社側は退職者が出ると会社の名前に傷がつくとか、君がいないと困るとかいろんな理由で引き止めます。でも逆に、会社のためならリストラも簡単にするでしょう。自分の人生を一会社に振り回されないように、でも、ワーホリに行って「こんなはずじゃなかった」と思わないように、目標とそれに合う充分な資金を持っているか確認してから行ってください。

年齢制限に余裕があるなら、もう少し働いて資金を貯めてからでも遅くないと思いますよ。お金はあった方がワーホリも楽しめますし、その後留学などの道も開けてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
同じようなご経験をされた方からのご意見、大変参考になりました。
Aliko111さんはワーホリへ行ったことによりその後の道も広がったんですね。素敵ですね!
今は貯蓄と英語力up、現地でやることなどを考えているところです。ワーホリは色々な可能性があるので、ある程度のプランを考えていってあとは現地で飛び込みで何かするのもいいな、と思っています。

私も安定した人生より、せっかく一度きりの人生だから人に迷惑をかけない範囲でやりたいこと、やれることをどんどんやっていきたいと思います。
読んでいて意欲が高まりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 22:22

#2さんのおっしゃっていることの中で、僕が強調したいのが、



「ワーキングホリデー」って結局「ホリデー」ですよ
…ってことです。
そもそも、なぜワーホリなんでしょうか?


ワーホリじゃなくって、ちゃんとした留学ならば話は別です。安い語学留学なんてどこにでもありますよ。
★「ラララロンドン」http://lalalalondon.com

語学学校か、大学か、分かりませんが、
ワーホリではなく、ちゃんと留学して然るべきスキルをとってくる。
ちゃんと与えられた困難を自身の力で乗り切る。
そこに成長というものがあって、視野を広げることができる。そーゆーものじゃないでしょうか。

ワーホリだとハッキリいって中途半端ですよ。
再就職の面接の際に「観光に行っていたん?」と言われてもしょうがないです。

どーせなら向こうに行って、ガッツリ頑張ってみましょうよ! 


ただ…全てを投げ打ってでも行きたいのならば、ぜひ行くべきだと思います。
行動して失敗したことよりも、行動しなかったことのほうが重く後悔しますので。

最後に、同じようなお年頃の留学目指す人たちが集まるサイトです。
★「OL留学」
http://www.olryugaku.com

ワーホリ業者はいいことばっかり言うでしょう。
#2さんのようなお言葉って、本当に貴重っすよ。

お節介失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答遅くなりましてすみません。
確かにワーキング”ホリデー”ですが、ワーホリは色々な可能性があると聞きます。遊びほうけるのもきちんと決めたこともやるのも自分次第だと思います。
実は当初留学を決めたときは私も同じような考えだったのですが、経験者の話を聞いたところワーホリの方が色々な可能性があると思い、ワーホリに切り替えました。
全てを投げ打ってでも・・・やはり行きたいです。。

色々とアドバイスありがとうございました。
お節介なんかではありません。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 22:12

アメリカに37年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

多分聞きたくないことを書くことになります。 もし、同情的な回答を望んでいるのでしたら先を読んでもどうなることでもないと思います。

人生を甘く見ていますよ。 学生時代ではないのです。 やりたいからと言う理由では後になってしっぺ返しがきます。

たった一年で本当に自分を人生への貢献となるような経験をつむことが出来ると思っておられるのでしょうか。 

入社3年目とおっしゃっていますね。 この三年で得られたことと言葉も不自由な場所で得られる一年の経験と比べたことがありますか。 この3年はこれらかそのまま使えるのです。

人は言うでしょう。 良い経験になると思います、と。 確かに良い経験となるでしょう。 しかし、今いる将来性のある安定した事情は何もかも捨てて一年で得られる「良い経験」と「墓穴を掘るかもしれない危険性」とはまったくレベルの違う物ではないでしょうか。

10年オーストラリアに行くのではないのです。 10年の経験はものを言うものとして作り上げることは可能だと思います。日本に帰ってきてもみついたものを自分の武器として使える可能性はあります。 しかし、一年では結局長期観光(ワーキング「ホリデー」なのです)に成り下がってしまうのではないかと思います。 いま、学生だと言うのであれば話は違います。 これから自分を作っていけるからです。 3年の社会経験で今いる状況を捨てることは一年後のことをまったく考えていないとしか見ないのは私だけではないと思います。

しかし、はっきりとした目的を持ち、一日24時間をフルに自分の価値をあげるために使うというのであれば、一年後に作られる価値はあるかもしれません。 しかしそれをどれだけ認めるかは就職先なのです。

今の私だって今出来ないけどやりたいことはたくさんあります。 やりたくて仕方ないものもあります。 しかし、それらを今の私と天秤にかければ今の自分の価値をあげる事の出来るものを私は持っているのです。 3年間の社会経験は気づいていないかもしれませんが、すばらしいものがあるはずです。 

経験したことのない事への魅力は、残念なことに、自分にとって公平な評価の妨げになるのです。 経験したことのないすばらしいと思われることには必ず「経験したことのない落とし穴」が待っていることもあるのです。

納得してもらいたいのであれば、首になる寸前まで自分の能力成績を落とすことです。 そうすれば上司は心の中で喜んで送り出してくれるでしょう。 でもそんなことまでして、大手の企業で安定した、また、会社内で伸ばせる価値作りのできる一年とその後を棒にまで振ることがそんなに自分にとって大切なことなのかと思うとまったくの私個人の考え方ではNOとしかいえないのです。

英語は日本でも自分のものに出来ます。 これだけは覚えておいてくださいね。

きついことばかり書いてしまってごめんなさい。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
厳しいご意見ありがとうございます。
甘いと思われるかもしれませんが、やっぱり私は今の安定よりも自分のやりたいことを優先させたいです。
「経験したことのない落とし穴」確かにそうかもしれません。
ですが「経験しようとしないことへの後悔」もこのままでは生まれてしまいます。
学生の時飛び出せばよかったかもしれませんが、社会経験がある今だからこそ、学生のときでは出来もしなかったことが出来るんじゃないかとも思います。

でも、厳しいご意見ありがとうございました。そういうこと言ってくださる方の存在はとても有難いと思います。アドバイス感謝致します。

お礼日時:2006/02/27 22:04

結局、説得はさせられませんでしたね。

お互いの立場がちがうから、なかなかにお互いが納得というのは難しいものです。
会社側からすればまさにその通りで、本人の見通しが甘いような気がしているのでしょう。また、会社に残っていた方がよいだろうという親心でしょう。また、現実逃避に見えるのかもしれませんね。これを納得させるのはあきらめた方がよいかもしれません。私の場合は、結局はすべて予約してしまい、行動に移さなければならない事を強調しつつ、労働基準監督署への通報をちらつかせました。

ワーキングホリデーでの経験は確かにプラスになります。会社勤めを続けていたのであれば得られない事があるのも事実です。ただ、やはり再就職は厳しいですね。特に女性はそうかもしれません。基本的には、転職を繰り替えす事で条件面は下がりますしね。ただ、向こうで得られた経験で新しい職種に目が向くかもしれませんね。私もそうでした。退職を言い始めてから1年かかって説得されましたが、決定から退職までは1週間ぐらいでしたよ。

ただ、「海外で自分を変えられる気がする」「もっと自分にあう道があるはず」というのは幻想かもしれません。なんともいえませんけどね。私は行った事は後悔していません。日本の良さというものを再認識しました。人間的にはプラスになると思います。大多数の人は収入面ではマイナスになりますけど。

また、単に海外在住したいのであれば、会社にもよりますがJICAの青年海外協力隊であれば休職制度を利用できる場合があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
仰る通り、会社からは「現実逃避だ。行く目的が明確でない」などと言われています。
でも今の安定を捨ててでもリスクの大きい道を選ぶ覚悟は、彼女も私もできています。

やっぱりなかなか通用しないんですね。。
ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/19 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスワーホリ:働かないとダメ?

こんにちは
フランスのワーホリ申請は非常に難しいと聞いたのですが、事実でしょうか。

厳選された人にしか許可が下りないそうですが、30歳までに申請してみたいのです。

なんで私がフランスに行きたいかと言いますと、今更ながらフランスの美しさに気付いたからです。それから、すぐ、フランス語を学び始めました。今のところアルファベットなのですが。

『就労意思のある者』が条件だそうですが、今のところ、働く気があまりありません。こんな語学レベルでは働けないだろうし、1年しかないのに、じっと1箇所でコツコツ働いて時間をつぶすなんてもったいないと思うんです。これではいけないのでしょうか。やっぱり、どこかで働かないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

ワーホリビザで来たからと言って働かなければならないわけではありません。フランスにワーホリできてしっかり働いている人は、私の感触で10%以下です。本当にフランスで働こうと思ったらフランス語が相当できないと仕事は、見つけられません。フランス語が相当のレベルが低い人でワーホリの人が働ける場所は、日本レストラン、日本食、カラオケバーぐらいでしょう。これらの所で働くのならわざわざ、フランスまで来る必要がありませんからやめた方がいいと思います。

フランスへのワーホリが難しい理由は、ただ単に申し込みをする人が多いからです。毎年、ワーホリ枠が決められていて、申込書類に不備がなかった申込者の中で抽選で決めているようです。「厳選」などしていないでしょう。逆にフランスから日本へのワーホリ希望者は、人数が少ないのでほぼ全員に下りるそうです。

変な仕事などせずに1年間、フランスでの生活を楽しむかもっと余裕があるならば学生ビザ、ビジタービザを申請してフランスに来られるのがいいのではないでしょうか。

Qワーキングホリデーで3ヶ月でやめてもいいものか

こんにちは。わたしはいまオーストラリアにワーキングホリデーにきています(1ヶ月)。
1年間オーストラリアでワーホリをするつもりでしたが、行きたい学校が11月初め〜12月20日くらいでおわり、日本に帰って使える資格を取ることができると決まりました。
それでクリスマスとお正月は日本に帰って過ごそうと決めていました。

そしていまオーストラリアで仕事を探しているのですが、中々見つかりません。シェアハウスをしていて、ルームメイトもみんないい人なのですが、やはり1日の大半をひとりで過ごしています。
友達ももちろんひとりもいません。

日本には友達もいて彼氏もいて、毎日電話などをして過ごしているのですが、ホームシックなのかつまらないと思ってしまっているのか、すごく日本に帰りたいです。
ワーホリの目標は、その学校に入って資格を取ることだったのでこのまま12月に帰って日本でその仕事をしながら暮らした方が楽しく過ごせるのかなも思っています。
ワーホリや留学にいってこのような体験をした方がいたらぜひ話を聞かせてください...

Aベストアンサー

はじめまして。
質問者様より少し早い?それとも同じ時期?の9月から同じくオーストラリアでワーホリしてる者です。
とても個人的な意見になってしまいますので、参考までにお願いします。

僕的には帰っても全然OKだと思います。
長期間いても目標無かったら意味ないと思うし、逆に短期間でも自分の目標を持ってそれを達成出来たなら、それでいいと思います。

また、ホームシックは僕も今とても経験しています。日本に待ってもらっている彼女もいるし家族や友達もいます。彼女に待って貰うっていう辛い日を過ごさせてしまっているのに、自分だけ楽しんで良いのかなとも思います。

友達は、外に出て話しかけたら良いと思います(^ ^)
僕はレジュメ印刷する際のコンビニの人とか、クラブの勧誘してる人とかと話し込んで仲良くなって今たまに遊んでます。話してみると意外と共通点があったりして面白いですよ!あと、スポーツするとか!

長くなってしまいましたが、結論としては、目標を達成出来てそれ以降やりたい事が無いなら帰国しても良いと思います。時間に余裕はあるし、せっかくオーストラリアなのでニュージーランドとか行ってみても良いんじゃないですか?(^ ^)

長くなってしまいましたが、良い決断をして充実したワーホリにして下さいね!

ps. 実は僕も12月で帰ります(笑)一年はちょっと長すぎると思ったしクリスマス遊びたいので(笑)

はじめまして。
質問者様より少し早い?それとも同じ時期?の9月から同じくオーストラリアでワーホリしてる者です。
とても個人的な意見になってしまいますので、参考までにお願いします。

僕的には帰っても全然OKだと思います。
長期間いても目標無かったら意味ないと思うし、逆に短期間でも自分の目標を持ってそれを達成出来たなら、それでいいと思います。

また、ホームシックは僕も今とても経験しています。日本に待ってもらっている彼女もいるし家族や友達もいます。彼女に待って貰うっていう辛い日...続きを読む

Qフランス・ワーホリと学生ビザどっちが得?

はじめまして。
私は来年、1年程パリでの語学留学を考えているのですが、
できるだけ安く行きたいと思っています。

学生ビザは、住居など学生割引があると聞いたのですが、アルバイトは
週20時間と限られてしまいます。
一方、ワーホリは、割引はないけどアルバイトが自由にできる分、
滞在費を稼げるので、どちらが良いのか悩んでいます。

目的はあくまでも語学習得ですが、正直お金の問題もあるので
アルバイトできるなら稼ぎたいです。ただ、フランス語力は乏しいので
限られてくると覚悟はしています。

フランス留学経験のある方、なにか情報をお持ちの方ぜひアドバイス
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、8年前に学生ビザを取って8ヶ月間語学留学してましたが、普段の生活で得をするのは、アロカシオン(住宅補助)で、一月に2万円弱、映画、写真現像代くらいです。アロカシオンは、補助が出ない部屋もあります。正直、学生ビザであまり得をするとは思いません。
ワーホリビザは、取得するのが難しいと思いますが、労働時間、語学学校への入学証明などの制約がない分ワーホリをお勧めします。
まず、ワーホリビザの申請をして、ワーホリビザが取得できなかったら、学生ビザにしてみては?
私はサボワ県のシャンベリーに留学しましたが、部屋代、学費ともにパリの半額くらいで済みます。仕事を見つけたいならパリのほうが良いかも知れませんが、滞在費が安く、人も優しい地方都市でまずは語学習得を目指してみてはいかがでしょう。

Qカナダへのワーキングホリデー

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程、金銭的な問題等で留学は厳しいと思っています。もちろん英語は日本にいても勉強できますし、留学生と交流することで英語力の向上に結び付くでしょう。しかし文化は、実際にそこに飛び込んでみないとその文化を「知る」こと・「理解する」ことはできないと思います。アメリカ社会に飛び込んだこともないくせに知った風にアメリカ文化を語るような英語教員にはなりたくありません。英語教員としてふさわしい英語能力を身につけることはもちろん、多文化社会に飛び込み視野を広げ異文化に直接ふれること、自己の成長などを目的としてなんとか留学したいと思っています。 

 そこでワーキングホリデーというものに目を向けました。漠然とした計画ですが、大学在学中にバイト等でお金を貯めて卒業後に1年間WHで海外へ行き、帰国後に教員採用試験を受けようかと考えました。一番興味があり、行きたいのはアメリカですが、アメリカはWHがないので代わりに(と言ってはなんですが)、カナダに行こうかと思っています。カナダも多文化社会・移民社会で、英語の発音もアメリカ英語に似ています。生活の仕方によっては、普通の留学より安くすみそうです。

 ここで質問です。WHは留学とは違うものなので、WH中はフリーターのようなものだと思います。WH後の教員採用試験では新卒ではなくなるので、試験通過は厳しくなるでしょうか?またWHへ行ったことはどう評価されるのでしょうか?もしくは評価されないのでしょうか?
 WHについては本当に最近考え始めたことなので、WHにするか正式に留学すべきか考えているところです。将来英語教員になることを考慮するとやはり留学の方がよいのでしょうか?それともWHでも大丈夫なのでしょうか?WHには賛否両論あるようですが、要はWHをどのように活用するかが問題なのではないかと思います。自分の意識次第でどうにでもなるでしょう。私は海外へ行くことにしっかり目的を持っているつもりです。

 ちなみにこのことはまだ両親には相談していません。まだまったく漠然とした状態なので、WHのことや留学のことをよく調べたうえで両親に相談するつもりです(両親に相談したところで金銭的な支援は望めないことは明白なので頼るつもりはさらさらないですが)。

 質問の回答に加え、私の考え方について意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点でのレベルによると思いますが・・
ただ行くのではなく、明確な目標を立てると違うと思います
周りの遊学生にも流されずにすむでしょうし

わたしの場合は1年以内にTOEIC900以上という目標を定めて渡航して、9か月で達成できました
英検準一級を渡航前にとりました 
親が猛反対だったので少しでも本気を見てもらおうと思いました

高校は英語コースで担任は英検一級を持っていました
中学の英語教師も、たまたまアメリカで大学を卒業した方がおられました。
しっかり英語やってきた先生は、他の先生よりもずっとよかったです。最初は苦手だったけど、英語好きになれましたよ。

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点で...続きを読む

Q来春からフランスに半年~1年間ワーホリで行くのですが、パソコン以外にi

来春からフランスに半年~1年間ワーホリで行くのですが、パソコン以外にipod touch を持って行く予定です。
現在は、日本でwifi maxに契約しているのですが、電器屋さんには「現地で新たにwifiのようなものに契約するのがベストです」とアドバイスしていただきました。
そこで、フランスに詳しい方にアドバイスいただきたく、以下のご質問をさせていただきます。

Q1:フランスでも定額のそういったシステムはありますでしょうか?
Q2:フランス国内(主にパリです)において、フリーでネットに繋げられる場所などありますでしょうか?(スタバ等)
その他、オススメのipod touch使用法があればお手数ですが、教えていただければ感謝です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Orange Franceがお勧めです。

http://open.orange.fr/home.aspx

飛行場、ホテル等のWifiは、フランスだけではなく、欧州いくつかの国もカバーしています。
上記URL(当然ながらフランス語)にて様々な契約条件と価格が掲載されているのでご参照願います。

Qワーキングホリデーについて。

今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、
時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。

諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、
そして海外に渡るという長年の夢を果たすという
自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが)
来年の4月に海外に行きたいと思っています。

しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、
加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、
ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。

しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、
ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。

まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、
どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。

拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアでワーホリ、語学留学、専門留学経験者です。
ワーホリで1年滞在後、学生ビザに切り替えて語学学校に半年通った後、今は専門学校で勉強中です。


> ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。
英語圏でワーキングホリデーができる国は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランドです。最初の三ヶ国は特に日本人に人気があり、初心者向けな気がします。
ワーホリについては、例えば「カナダ ワーキングホリデー」で検索して、いろいろ読んでみてください。ネットに沢山情報があります。


ワーキングホリデーは、語学学校にも通えるし、趣味や旅行を楽しんだり、フルタイムのアルバイトもできるので現地で働く経験を得ながら生活資金を賄えるのが魅力です。ですが、ワーホリで本当に語学力をUPできる人はほんの一握りです。

海外で生活していれば、買い物や簡単なお喋りならできます。友達とお喋りするときは、文法や単語がめちゃくちゃでもなんとなく通じてしまいます。友達もできるでしょう。でも突っ込んだ議論はできないし、仕事で役に立つレベルとは言えません。(簡単な内容の飲食店なら中級レベルまでくればなんとかなります)
ワーホリ後に「語学力を活かせる仕事に就いた」という人は殆どいません。でもワーホリで得られるものは語学力の他に沢山あるので、「海外生活を満喫し、英語もちょっと話せるようになりたい」という目的の人にはぴったりです。



でも頑張り次第で「ワーホリ語学力が向上したほんの一握り」になることは可能です。
ただし、かなりの努力が必要ということを覚悟しておいてください。まずは日本で勉強して、出発までに最低でも中級、できれば上中級~上級レベルにはなっておいた方が良いでしょう。もし初級や準中級レベルで出発しようものなら、ワーホリの出だしからコケていると思ってください。

できれば一般英語コースではなく、ケンブリッジ英検コースのFCEかCAEを受講することをお勧めします。厳しいコースではありますが、一般英語のユルい雰囲気がありませんし、Reading・Listening・Speaking・Writing・Grammarの5つの英語のテクニックをかなりしっかり教えてくれます。

例えばオーストラリアでは17週まで学校に通えるので、最初に1ヵ月だけ語学学校に通い、その後はバイトや自主学習をし、最後に仕上げとしてケンブリッジコースに通うというのも良いと思います。



でも大学を卒業して海外に行き、帰国してから就職というのは、結構厳しいと思います。
新卒という一生に一度しか使えない大事なカードを捨てるのは勿体ないです。まずは就職して、3年くらい働いて社会経験を積み、語学力をできる限り上げて、さらに資金を貯めるというのはどうでしょうか。
帰国後は社会経験+語学力を武器に、仕事探しができると思います。




> まず何をすればよいのか
まずはネットで情報収集。間違えても日本の大手有名留学エージェントとは契約しないように。
カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなら、現地に無料の留学エージェントがあります。
あとは英語の勉強と貯金。


> 資金はいくらほどあれば足りるのか
参考になりそうなサイトがありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/39810/3/
でも語学学校に行かないでバイト三昧するなら、30万円でも1年間やっていけたりします。でも海外まで行ってバイト三昧の生活もねぇ・・・。やりたいことをやるには、やっぱりそれなりの資金が必要です。


> どこの国に行けば治安などが安全か
オーストラリアは比較的治安が良いと言われてますが、所詮海外なのでちゃんと注意してないと危ないのは確かです。
オーストラリア人の女の子が友達と飲んだ帰りに一人で歩いていて、レイプ殺人されたというニュースは大々的に報道され大騒ぎになりました。(そこは私が良く行くお気に入りのエリアだったのでとても驚きました)
逆に言えば、最低限の自己管理を怠らなければ基本的に危ない目には合わないので、そこまで怖がる必要はありません。この女の子だって、タクシーに乗るとか、信用できる男友達に送ってもらうとかすれば、きっと最悪の事態にはならなかったと思います。

カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの三ヶ国だったら、どこもそんなに治安は悪くないので、結局は自分次第です。



ちなみに、私の英語はまだまだひどいものですw

下記サイトに海外留学しても英語が上達しない原因というのが紹介されているんですが、これの(10)はまさしく私です。語学学校にも通ったし、学校外でも英語しか話さないし、日本人より外国人の友達の方が多いし、彼氏は外国人だし、これで語学力上がらないはずないんですが、状況に満足してるだけで努力はしてないので、結局語学力はそんなに伸びてません・・・。私みたいにならないようにw
http://studyincanada.ciao.jp/slash/slash000.html

オーストラリアでワーホリ、語学留学、専門留学経験者です。
ワーホリで1年滞在後、学生ビザに切り替えて語学学校に半年通った後、今は専門学校で勉強中です。


> ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。
英語圏でワーキングホリデーができる国は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランドです。最初の三ヶ国は特に日本人に人気があり、初心者向けな気がします。
ワーホリについては、例えば「カナダ ワーキングホリデー」で検索して、いろいろ読んでみてください。ネット...続きを読む

Qフランスへワーホリへ行く友人にプレゼントしたい

初めまして。

私の友人に今週、ワーホリでフランスのリヨンに行く子が居ます。

彼女とは今年から、語学の学校で知り合ったばかりなのですが、
せっかく仲良くなれたことだし、何か最後にプレゼントをしたいと思っています(>_<)

外国に行ってしまう方には、どんなものをプレゼントしたらいいのでしょうか?
あまり高くなりすぎず(大体予算が三千円くらい)荷物にならないものがいいかなと思っています。

物凄く緊急で申し訳ないのですが、今日しかプレゼントを買いにいけないので
この質問を見た方で、外国へ行かれた方にプレゼントをした経験がある方、
お答え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

 >この質問を見た方で、外国へ行かれた方にプレゼントをした経験がある方、
  お答え頂けますと幸いです。

 ユーロ:現地通貨ですね。日本円ではないところが気が利いていると思います。
 ブレスレット:石が数珠繋ぎになっているやつ。お守りですね。
 筆記用具:ボールペンとか。シックなものがいいですね。
 ノートとか一筆箋:書き留めるのに便利です。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

Qイギリス人のワーキングホリデー

カテ違いでしたらすみません。イギリス人の友達がワーキング ホリデーで日本に行けたらいいなと言っています。しかし、彼は現在26歳、申請条件は25歳までのようですが、特別に”日本政府当局が認める場合に限り、30歳まで許可されることがある”とあります。この枠に入ることができるのは、どのような条件なのでしょうか?お分かりの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃるように具体的にどのような条件で認められているかは発表されていないようです。多分、在英国日本国大使館に電話してみるのがベストだと思います。そこのウェブサイトのワーキング・ホリデーに関する案内と同じページに電話番号が出ています。

http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/work_hol.html

このような案内は海外向けのものですので、現地の方が情報を得やすいのです。仕事柄、何度か外国から「自分の子どもが日本に留学したい」という問い合わせをもらいましたが、日本国内より現地の方が情報豊富という印象を受けています。

Qワーホリフランス人が正規の就労ビザをとることはできるのでしょうか?

私の仏人の友人の話です。
彼は今年末までのワーキングホリデービザを持っています(後、半年位ですかね?)。彼は、日本で就労したいと考えています(できればWEBデザイナーとして)。彼の弁によれば、「もしどこかの企業で頑張って働けば就労ビザを出してくれるかもしれない」と言っています。
ちなみに今は学校に週2回通っているだけで何も仕事はしていません。
ワーキングホリデービザから就労ビザに変えることって日本では可能なのでしょうか?
もしくは、いったんワーホリ期間終了後、日本に戻ってきて就労ビザを得ることは可能なのでしょうか?
彼は、フランスのデザインスクール(専門学校みたいなもの?大学ではないと思いますがよくわかりません)卒で、日本語は初級クラスです。
公式ページを読んでみたりしましたが、私もよく理解できませんでした。できれば、わかりやすく説明して頂けると嬉しいです。
すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。「在留資格」でググってみましたが、ビザの変更は可能のようですね。ただ、(この方の場合Webデザイナーになりたいということですので、在留資格は「技術」か、「人文知識。国際業務」になるのでしょうか?その在留資格の条件で)受け入れてくれる企業がなければ無理でしょう。素人考えですが、まず、
1.在留資格の条件を満たして採用してくれる会社を探す。
2.手続きについてはよく理解できないということですのでプロに任せる。(行政書士等)。
ググった結果、下記のURLの事務所で専門的に扱っておられるようですので、一度相談されてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http:/visa-info.seesaa.net

Qワーキングホリデー語学学校に通うなら?

来年3月からワーホリでオーストラリアへ行く予定の者です。
今年中に学校を決めて振込をしたいのですが、語学学校へ通う都市をシドニーかブリスベンかでかなり迷っています。
場所的には学校も週末も充実しそうなシドニーがいいと思うのですが、諸事情で10月頃帰国するため、夏のオーストラリアを体験できません・・・。なので、3~4ヶ月もいるならシドニーよりブリスベンの方が暖かいので悩んでいます。(ケアンズやゴールドコーストでの学校は考えていません)
でもブリスベンは小さな街なので飽きてしまうという事も聞きました。目的が何かによっても変わると思いますが、平日はしっかり勉強して週末は思いっきり遊びたいので、その辺ブリスベンはどうなのでしょうか?
暖かさを取るか、週末の充実さを取るかなのでしょうか?
ちなみに今年30歳になるので、時期をずらす事は残念ながらもうできません。。。
良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、学費は絶対日本から振込みしない方がいいです!現地で支払うのと、金額が全然違います!彼は航空券だけ持って行ったのですが、まぁこれは極端でも、学校は決めない方がいいです。

とりあえず学校とエージェントのめぼしだけつけておいて、現地で直接エージェントに出向き、その場で学校の申し込みをしましょう。現地エージェントはたくさんあり、キャンペーンをやっているエージェントがあったりするので、何件かまわって一番安く申し込めるところで決めるのが一番お薦めです。

安さ、便利さで選ぶならシドニーかと。ただ問題は、日本人が多いことですね。

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報