担任している子供が 長期入院することになりました。長い入院が少しでも短く感じられたら・・・あれこれ考え「手紙」を思いつきました。病院関係者の仕事を増やしては申し訳ないとも思い迷っています。どうしたらよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◆Naka◆


bizinnさんは、学校(または幼稚園、保育園?)の先生でいらっしゃったのですね。
手紙は私も全然構わないと思います。
毎日手紙を患者さんたちに届けるのも、病院の業務の一つになっちゃっていますから。
できれば、クラスのみんなにも週1回ぐらい手紙を書いてもらって、それも集めて大きな封筒にまとめて入れて送ってあげられたら、もっと喜ぶと思いますよ。みんなの書いた絵でもいいでしょう。
また、たまにはbizinnさんが直接手渡しに行ってやれれば、さらに喜んでくれると思いますよ。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お返事ありがとうございます。質問して 夕ご飯の支度を終えて、戻ってみたらもうお返事がもらえていたのでびっくりしました。明日投函できるように今から手紙を書きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2000/12/17 18:35

ほかの方の回答通り全くかまわないですよ。



私も医療関係者の端くれですが、患者さんに来たお見舞の手紙を届ける仕事は楽しい仕事に一つですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係者の方から お墨付きをもらって安心して手紙がかけますありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 18:37

私も過去に入院をしたことがあります。

その間は沢山の人からお手紙や電話もいただきました。手紙は入院している人の楽しみの一つでもあります。ですから、その人が入院されている科や、病棟病室の部屋番名前を書いて送ることは何も問題ないですよ。看護婦さんが届けてくれます。みなさん、手紙が送られてきてるので、逆に自分のとこに送られてこなかったら寂しい思いをすると思います。電話も患者さんに支障がなければ、つなげてもらえますし。
是非送ってあげてください。早く退院できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が喜んでくれると思うと早く書いて投函したいと思います。お答えに感謝します。

お礼日時:2000/12/17 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中の方への宛名の書き方

只今、父が入院中で郵送して欲しいというものがあり宛名書きに困っています。○○病院様 ××宛?方?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院とかホテルなどの、人を宿泊させる施設の場合は「内」が普通です。
「気付」でも良いと思います。

○○病院内 ××様
○○病院 △△病棟内 ××様

これで良いと思います。

個人の家のように、本来は「お客様」を泊めるのが目的では無い所へおじゃましている場合には、「様方」が普通ですけど。
○○様方 ××様 ですね。

身内あての郵便に「様」はおかしいという説もありますが、それは別の次元での話になります。
もし、身内あてには「様」は使いたくないのでしたら、
○○病院内 ××宛 と、なりますが。

Q急いでます!病院から患者様へ書類を送る時に添える手紙の例文

 こちらのカテゴリーでいいのか、迷ってはいるのですが…。

 病院から患者様(日本人)の自宅へ、医師が渡し忘れた検査の予約票を郵送することになってしまいました。前以ってご本人様へは電話をしてご了承を頂いており、あとは送るだけとなっております。
 
 ただ、予約票だけでは失礼なので簡単な(?)文を添えようと思ったのですが、その内容に困っています。

 出だしで「いつもお世話になっております」というのもヘンな気がして、初めの段階から躓いております。

 内容としては
   ・ごあいさつ
   ・検査を受ける際の注意事項
   ・当日の流れ
   ・お詫び

を入れようと考えております。最後の締めも、「お待ちしております」とうのもヘンですよね?

 アドバイス、よろしくお願いします。

 P.S.今回の件での背景などから、いろいろと責められる所などあるかとは思いますが、その点は敢えて触れずに純粋に内容に対する回答をお待ちしております(我が儘で申し訳ありません)
 
   

Aベストアンサー

内容としては
   ・ごあいさつ
   ・検査を受ける際の注意事項
   ・当日の流れ
   ・お詫び

ご挨拶は「前略」です

○○ 様(患者様の名前です)
前略
・検査を受ける際の注意事項
・当日の流れ

本日、検査の予約票を渡し忘れまして申し訳ありませんでした。

○月○日
            ○○病院
            事務員 △△(誰が書いたか署名が
            あった方が良いように思います)

気持ちとして、速達で郵送した方が良いと思います。
コンビニなども大型ポストに普通、速達があります。
速達料金の切手を貼って出します。

参考にしてください。        

Q患者さんへの簡単な手紙の書き方

4月から医療事務の仕事をしています。
私が働いている病院では、血液検査の結果など、希望者だけにですが、コピーを郵送することがあります。
その際に、一言書いて一緒に送るのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
あまりかしこまった感じもどうかなと思い、上手く書けずにいます。
「拝啓 最近少し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
○日の血液検査の結果が届きましたので、郵送させて頂きます。 敬具」
このような感じでいいのでしょうか?
でも、結果が出るのは2,3日なので、「いかがお過ごし」は変かなとも思うのですが、他に思いつきません。
長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は迷った時は代筆ソフトで例示を探してみます。

病院から人間ドックの結果が送られてくるときの文面は「過日、あたなさまが受診された人間ドックの結果についてお送りさせていただきますのでご査収願います」でした。
でも、同じ病院から、そろそろ1年経つので人間ドックの予約を入れてくださいと
いうお誘いの葉書は「前回のご受診から1年が経過いたします。あなた様の健康な生活ために、早々にご予約いただくことをお勧めいたします」と
ちょっと添え文がありました。

いずれにしても、季節の挨拶は不要だと思いますが。
「不明な点、お困りのことがありましたらご相談下さい」程度で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q実習で受け持たせていただいた患者さんへの暑中見舞いの書き方

看護学生です。実習で受け持たせていただいた患者さんに「よかったら遊びに来てね」と住所を教えていただいたので、教員に対応を聞いたところ、「暑中見舞いを送れば?」とアドバイスを受けたので暑中見舞いを書こうと思います。患者さんには実習中大変お世話になったのでそのお礼も合わせてしたいと思います(患者さんは受け持ち終了時には回復期で、退院についての話も出ていたので、ご自宅に戻られていると思います)。失礼のないようにしたいので文章の添削をお願いします。

暑中見舞い申し上げます。
連日残暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
6月に病棟実習で○○様を受け持たせていただきましたが、その折りには大変お世話になりました。おかげさまで看護の学びを深め、より一層勉学に勤しむ決心をすることができました。心より感謝申し上げます。
これからも暑さが続きますので、お体に十分お気を付けてお過ごしください。
平成二八年 盛夏

特に、実習のお礼のあとに住所を教えていただいたので暑中見舞いを送らせていただいた、という旨を含んだほうがいいのか悩んでいます。(数ヶ月前の出来事で、相手の方は認知機能に問題は無かったので私のことは覚えていただけてると思うのですが……)暑中見舞いを書くのは初めてなのでアドバイスお願いします。

看護学生です。実習で受け持たせていただいた患者さんに「よかったら遊びに来てね」と住所を教えていただいたので、教員に対応を聞いたところ、「暑中見舞いを送れば?」とアドバイスを受けたので暑中見舞いを書こうと思います。患者さんには実習中大変お世話になったのでそのお礼も合わせてしたいと思います(患者さんは受け持ち終了時には回復期で、退院についての話も出ていたので、ご自宅に戻られていると思います)。失礼のないようにしたいので文章の添削をお願いします。

暑中見舞い申し上げます。
連日...続きを読む

Aベストアンサー

残暑は立秋以降に使いましょう。
立秋以降に届くなら残暑見舞いです。


人気Q&Aランキング