こんにちは。
私は今年イギリスの語学学校へ行くことが決まったのですが、日が近づくにつれ心配なことが増えてきます。
留学を経験された方や留学中の方の話などをネットで読ませてもらっているのですが、そこで「クラスでいじめや差別にあった」と書かれていました。私はそれを読み、もし自分がいじめや差別にあったら耐えられるのか心配です。楽しいことだけではなく、厳しいことだらけだと覚悟はしています。
でも、やっぱり初めての海外生活で心細いのにいじめや差別なんて考えただけでとても怖くなったきました。
出発までに、英語をたくさん勉強してクラスになじめるように、友達が出来るように出来る限り努力します!!!
海外で生活されている方、留学中、留学経験者の方からのお返事を待っています。よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして。



私は以前、カナダに留学していました。
あまりしゃべれないのに、何となく他国の人と仲良くなれました。
私は人見知りする方です。
そしてすごくノリが良い訳でもないので、メキシカンやブラジルの人とはノリがあまり合わなくてちょっと難しかったですけど、みんな明るくて人は良い人達でした。
私は日本人の方が難しかったです。
正直言って固まるのは嫌だったので少し離れていたのですが、色々と言われていました。目障りみたいな事もトイレで言われました。
そして、最後のFarewell partyで同じ週に終わる日本人同士でやるパーティーに私はハバにされて呼ばれませんでした。
ちょっと寂しいし悲しかったけど、他国の友達になった子達にはpartyしてもらいました。

そこで友達になった韓国の子や台湾の子、スイスの子やドイツ人の子やカナダ人の友達とは未だにメールしています。
中には日本人の友達もいますしメールしていますよ。
韓国の子は遊びに来てくれましたし、台湾の子を尋ねて私も遊びに行きました。

行く前は不安もあると思いますし、向こうで色々とあると思います。
でも、きっと何か得るものはあると思いますよ。

特にイギリスだとヨーロッパ系の子達も多いだろうし、他国籍じゃないですか?
私が行った学校は日本人とコリアンがたくさんいて、あとはタイワニーズとメキシカン、ブラジリアンでスイスの人がほんとに数人とドイツの子が一人でした。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も日本人同士でかたまりたくないと思っているので、日本人にハブにされてしまうかも…
でも、私は英語の勉強の為にイギリスに行くので、些細なことはなるべく気にしないように頑張ります!!!
お返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:28

私は、ハワイに住んでいました。


語学学校と、働いていたのが半々くらいです。
みなさんがおっしゃっているように、「気の持ちよう」が大切です。
日本人って、すぐ愛想笑いするじゃないですか。
あれが、外人にはとてもバカっぽく見えるみたいです。意見をハッキリ主張しないと、何んにもなりません。
語学学校ですと、みんな勉強中ですから「英語」でバカにされたら「あなたの発音も変よ」ってさりげなく返しましょう。
あと、自分と日本人であることに誇りを持つことですよね。

学校外でも同じです。ハワイでしたので、ロコも日本人をよく知ってるんですね。観光客の相手をしていますから。
そこで、日本人とわかった時点で「料金を高めに言う」「頼んでいない物も買わせようとする」「誘ってくる」・・・等、結構ひどかったです。ま、それって日本人観光客のひどい実態があるからなんですが・・・。
私はその都度ハッキリと指摘しましたし、時にはケンカ腰で「そのデタラメジャパニーズは何!?」って言いました。

留学はとてもすばらしい機会です。
ハプニングも辛いと思わず、そんな環境を楽しむことができれば力強く乗り切れますよ。
人との出逢いを大切に、安全には十分気をつけて楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
愛想笑いは厳禁ですね…今の仕事柄愛想笑いが身についてしまっているので、馬鹿みたいな愛想笑いは直します!!!
はい、辛い事があっても「これも勉強だ」と言い聞かせてがんばりますね。
相談に乗ってくれて本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/02/20 19:45

ロンドン語学留学経験者です。



ロンドンには日本で知られていないような激安語学学校が山ほどあります。

もし、学校が合わないと思ったならば、別にそこで頑張る必要なんてないですよ。さっさと学校を変えちゃえばいいんです。

その場合、現地で体験レッスンなんかを受けながら学校を探すことになるでしょう。まさに自分にあった学校を探せるはずです。

で、激安っていっても、どれくらい安いのか?
そもそも、そーゆー学校の探し方って?
ってゆーのは
「ラララロンドン」
http://lalalalondon.com
…でどうぞ。

でも、質問者さんの心配しすぎだと思いますけどねぇ。 いじめなんて聞いたことないですよ。。

参考URL:http://lalalalondon.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ラララロンドン」見させて頂きました。出来るだけ低予算で考えているので、とても役立つサイトですね。
心配しすぎてせっかくの留学を悩んでばかりで過ごしたくはないです!!!
前向きに頑張りたいと思います。
お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 19:34

こんにちは。


私は語学学校ではなくて大学の夏期の英語コースに
参加したことがありますが、差別やいじめなどは
ありませんでしたよ。日本人以外には中国人、
台湾人、あとは中東やアフリカ、東欧からの留学生が
いましたけど、非常に仲の良いクラスでした。
他のクラスでもいじめがあった等は聞いたことが
ありません。

他の回答者さんも指摘されているように、むしろ
学校外の方で差別が存在するように感じます。
私の住んでいた家の近くのコンビニでは、中国人の
クレジットカードは使えないと言って差別する
店員がいました。他のお店ではきちんと使用できる
カードにも関わらずですよ。ただ、これは極端な
例かもしれません。他に差別やいじめということは
ほとんどありませんでした。

イギリスでの生活を快適にするためには、笑顔と
挨拶を忘れないようにしましょう。例え、見知らぬ
相手であっても、道ですれ違う時に目が合ったり
したら笑顔を返してあげましょう。また、ドアは
次の人のために開けておいてあげましょう。
自分が開けてもらった場合は「cheers」と感謝の
気持ちを表しましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!
とても参考になります。経験者の方のお話は私にとって、とても貴重なアドバイスです。
どこへ行っても大切なのは礼儀ですね。はい、笑顔と挨拶はきちんと守ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 19:39

差別というより国民性の違いが大きく出るのが語学学校だと思います。

なので、その人がいじめをしているように思わなくても、他の国の人にはそれがいじめのようにとれるということです。日本人は積極性に欠けるので、他の国のひとに押され気味に感じる人も多いと思います。
それよりも、差別を感じるというのは、語学学校外ではないでしょうか?やはり、英語を話せないというだけど、差別をする人は多いので。でも、そんな時は、「じゃあ、あんたが日本語しゃべろよ!」とぐらい強気に思って、絶対に負けないでくださいね。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いお返事をありがとうございます。本当に不安だったので、このような心強い返事をもらい泣きそうになりました…
日本で何不自由なく過ごしていた分、厳しく、辛く感じることもありますよね…
英語力だけでなく精神面でも強くなるよう絶対に、絶対に負けずにがんばります!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:45

「差別」というのは少数の弱者が受けるものです。


語学学校なら全員外国人、全員少数派、全員弱者です。
「差別」なんて存在するはずがありません。

もっとも、クラスで日本人は質問者さんだけで他は全員同じ国の人、というケースなら、質問者さんが圧倒的少数派になるので「差別」の可能性もありますが。

語学学校ではありませんが、現地の大学に入れば「差別」はそれなりにあると思いますよ。
日本人がアジアからの留学生を「差別」している程度には。

次に「いじめ」についてです。質問者さんのおっしゃる「いじめ」が、個人的なものを想定しているのか集団によるものを想定しているのかよくわかりませんが、
語学学校は様々な文化の人が集まっている場所、集団のいじめというのは成立しないだろうと思います。
集団のいじめは、その集団の価値観が一致していないことには無理ですからね。
日本人がAさんを「うざい」と感じても、スペイン人はAさんを「チャーミング」だと感じるかもしれません。
語学学校ではよくあることです。

個人的ないじめですが、人をいじめたがる人はどこにでもいますので、日本にいても外国にいても危険度は同じでしょう。


とにかく、あまり心配しないで、いっぱい見たり聞いたりしてきてください。
差別だとかいじめだとか、そういうものを超えた地球の大きさを学んできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前向きになるべく心配せず、心配するくらいなら単語をひとつでも多く覚えるようにします!!
日本から出たことがないので、とても不安な事はたくさんありますが、それ以上にたくさん学んできたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Qメルボルン大学留学経験者or留学中の方

2007年7月からのメルボルン大学留学予定で、大学附属の学生寮(Residential Colleges)の情報を集めています。寮の種類が複数あり、入寮の出願期限が迫っているのですが、滞在者あるいは経験者の方で何でもいいですので感想やアドバイス等をいただけませんか。
また学生寮は入寮の競争率が高く、民間のステイ先も探しておくようにとメルボルン大学よりメールがきたのですが、かつてメルボルン大学に留学された方(あるいは留学中の方)が居られましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、元メル大生です(RMITにも居ましたが…)。
えーっとParkvilleキャンパスですよね(通称メインキャンパス)? ここでは寮といっても誰でも入れるわけではありません。私が入っていた(一年生の時だけですが)TrinityCollegeでは高校からの推薦状(私の場合はオーストラリアの高校からだったので楽でした)や成績表、面接、医療診断などの得て入寮が決められてました。もちろん成績が悪かったりすると即寮から追い出されます。たぶんそれ以外の大学運営というよりか殆ど寮自体が…一つの学校のような寮では非常に入寮倍率が高いので厳しいです。ですがやはり留学生が一番多いInternational Houseは一番留学生が入りやすい寮だとは聞きました(その代わり…中は留学生しか居ませんが…)。

また寮の中でも色々と違いがあり、私の入っていたTrinityやOrmondなどは宗教色が強く、非常に厳しい規律の中で生活(その代わりうるさくて勉強できないとかはないです。)するので自由が無い以外では快適に過ごせるし、仲間意識が強いです。

逆にインターナショナルハウスなどは…よくありがちは学生どうしでうるさかったりなどの事はよく聞きました。それと多くの留学生は寮に住むよりもシェアや部屋を借りて住んでる人の方が多かったです。理由は…寮だからといって安いわけではない事。それと高校時代に寮などに入った事が無い人にとってはやはり寮生活が厳しくて嫌になるようです。その代わり寮はキャンパス内や近くにある(そもそもメルボルンの町の近くなので生活には便利)ので交通費などが省けて楽な事は楽です。それとたぶん…7月からとの事ですので…こっちの新学期(2月)よりも半年も遅れているので寮に入るのは非常に大変かもしれません。

それとは逆に部屋を借りる場合…日本のような六畳一間のワンルームマンションは殆どないです。2~3部屋あるアパートを借りたり、または他の人とシェアしたりする人が殆どです。私も高校時代の友達と部屋をシェアしていました(というよりか一軒家に高校時代の友達7人で住んでました)。ただ、留学生に多いオーストラリア人と一緒に住みたい…そうでなければ嫌だという考えは捨ててくださいね…非常に留学生とオーストラリア人が一緒にシェアをしているのは珍しいです。大抵は長くこちらにすんでいる留学生か英語がペラペラとしゃべれる留学生に限ります。また、オーストラリア人が留学生募集…できれば女性希望…なんて張り紙でシェアメイトを探していたりしますが、大抵は女性関係を求めての張り紙が殆どか留学生から家裁道具を盗むようなあくどい人も多いので注意してください(たぶん言ってる事が少し滞在するとわかると思います)。

では留学がんばってくださいね。

こんにちわ、元メル大生です(RMITにも居ましたが…)。
えーっとParkvilleキャンパスですよね(通称メインキャンパス)? ここでは寮といっても誰でも入れるわけではありません。私が入っていた(一年生の時だけですが)TrinityCollegeでは高校からの推薦状(私の場合はオーストラリアの高校からだったので楽でした)や成績表、面接、医療診断などの得て入寮が決められてました。もちろん成績が悪かったりすると即寮から追い出されます。たぶんそれ以外の大学運営というよりか殆ど寮自体が…一つの学校のような寮...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。
聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。


現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。

多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。

目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。

そこで質問です、

(1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか?
親に出してもらったか、自分で出したか?など。
(僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです)

(2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。

(3)時期についてです。
今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。
この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます!

その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。

今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。

(4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、
留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか?


今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。
聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。


現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。

多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。

目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。

そこで質問です、

(1)...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足に書かれているお金のことですが、私は社会人を10年以上してから留学してます。留学を思い立ったのも遅かったし・・・
留学資金というものはそもそも、学生アルバイトで貯まるようなものではないと思っています。
ちなみに私が学生時代にしたアルバイトは、ちょっと限られた人にしかできないラッキーな類のものでしたが、親からの仕送りの足しにするようなもので、留学資金のためではありませんでした。そもそも自分が将来留学するような人間になるなんて夢にも思っていなかったぐらいです。
社会人になってからはずっとお給料ギリギリの生活で、貯金なんて1円もできない日々が何年も続きました。現実は厳しいんですよ。
これも職種によるんですが、企業の正社員として働いていては留学資金は貯まらないと気づいて、働き方を変えてから少しずつ貯まるようになりました。
でも海外旅行も趣味で、留学する前にアメリカだけでも20回位は行ってましたから、留学資金220万円貯めるのには結構な年数かかってます。
みんな、苦労したり時間かけたりして、お金貯めてます。

さて、現在の勉強に集中したいのなら、いったん留学のことは先延ばしにしてはいかがですか。中途半端はよくないと考えていらっしゃるようですし。
留学は、何よりもお金がなければできません。お金を貯める目的でいったん普通に新卒で就職して社会を見てみたらよろしいのでは?
少なくとも学生アルバイトよりは効率よくお金が貯まるはずです。まして家賃がかからない親元に住んだら、私に比べかなりの短期間でお金が貯まるでしょう。
最終目的が新卒にこだわらない職種であると分かっているのなら、何も急ぐ必要はないと思います。就職&貯金→退職→留学→帰国のあとで国際協力関連の仕事を探せばよいと思います。
親に頼らず自力で留学までこぎつけられた人は私も含め、そもそも運がいい人種であると思います。普通なら転職なんてと思われるでしょうけど、運がいい人にはさほど苦労しなくても自然に道が開けてくるもののようですよ。
No.2さんのような例もときどき聞きますが、それを不運だと思うのはスポンサーである親御さんだけでしょう。それ以外の者から見れば、公務員はたくさんの人が憧れる立派な職業です。
なお、「親にお金を借りるけどあとからちゃんと返す」と「自分で全部先に貯める」のは大違いです。親にお金を借りられる人は理解がある親御さんで幸せではありますが、留学する本人の心構えはスネかじりの人と変わりません。後者は責任感と自立心の点で大きく異なります。
だから、何が自分にとって幸せなのか、大企業に一度就職するだけが必ずしも「勝ち」ではないなど、周りの意見に惑わされず自分の幸せのために適切な判断ができるようにもなっていきます。
現在の質問者さんなら、親にお金を借りられてすぐ留学できるのが幸せと思うのかもしれませんが、その先までずっと幸せでいられるかは、(特に実例も聞いた後では)分からないと思います。

No.1です。補足に書かれているお金のことですが、私は社会人を10年以上してから留学してます。留学を思い立ったのも遅かったし・・・
留学資金というものはそもそも、学生アルバイトで貯まるようなものではないと思っています。
ちなみに私が学生時代にしたアルバイトは、ちょっと限られた人にしかできないラッキーな類のものでしたが、親からの仕送りの足しにするようなもので、留学資金のためではありませんでした。そもそも自分が将来留学するような人間になるなんて夢にも思っていなかったぐらいです。
社会人...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q人種差別についてです。 今年の夏からハンガリー留学をすることになりました。現在は、なるべく向こうでコ

人種差別についてです。
今年の夏からハンガリー留学をすることになりました。現在は、なるべく向こうでコミュニケーションがとれるようにと、英語とハンガリー語の勉強中です。
この質問には、留学体験者の方に回答していただきたいのですが。
ハンガリーに限らずでも良いので、主に東欧の方で人種差別が激しいという話を耳にしました。私も、留学する覚悟を決めた以上、多少の差別は我慢するつもりです。ですが、メンタル的問題といいますか…堪えていても慣れない差別を受けた場合、その場で泣いてしまったり、感情的になってしまったりしそうで不安です。
もし、そういう時に差別発言や差別行為を行ってきた現地の住民にどのように接し、どのようにその場を交わせば良いのか、良いアドバイスがあればお聞かせください。

Aベストアンサー

近代化は、ヨーロッパから始まったので、潜在的には、白人優位と思っている人も多いと思います。

でも、東欧で結婚式に参列した経験からすると、教養のある人は、そんな事はおくびにも出さないです。
それは何処の国の人でも、日本でも、同じではないでしょうか。

難民や移民が大勢押し寄せて来て、自分達の生活や環境を犯されるようになれば話は別かも知れませんし、其処へ住み着いて彼等の仕事を奪って競争になって仕舞えば、差別されることがあるかも知れません。

多分、留学生のように、一定期間住み着いても、勉強が終われば帰国するような人には、差別意識をむき出しにされることはないのではないかと思います。

そう心配する事もないような気がしますけど。。。

それより、勉強の方を頑張ってください。
期待しています。

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q留学先で差別を受けました・・・

ドイツに留学中の17才です。
実は、先日、同じバスに乗っていた男の子3,4人に
「出てけ!」とか「臭いから近寄るな!」と叫ばれました。
友達が、注意してくれたのですが、すごくショックでした。
もう、同じバスに乗りたくない、この顔だからいけないんだと思ってしまいました。

皆さんの中で、同じ経験にあった方はいらっしゃいますか?
その時に、どうやって気持ちを切り替えましたか?

ちなみに私は、あと4ヶ月間、留学生活を送ります。

Aベストアンサー

誰でも海外で生活をすれば、一度や二度は、経験する事だと思います。
現在アメリカで生活していますが、ひどい仕打ちにあう事もあります。
クルマを修理に出したときに、アジア人だからという理由で、優先順位を下げられた事もあります。また、銀行のATMで引き出していたら、後ろからきた白人(子供連れ)に、アジア人は汚いから近づくなと言われた事があります。

自分は、基本的にそういう馬鹿は無視という方針です。
そういう事を言う人は教養のない人が多いのです。教養がなくて、そういう事をすべきなのかすべきでないのかその区別がつかない人が多いのです。そういう言動で人を傷つけるというのが分からないからするのです。
自分は、そう思った後で、自分は、ああいう人を傷つける事しか出来ない人間で良かったなと心の中で思います。ああいう人間に生まれなかった事を感謝します。
そういう事をする人は、基本的に、教養がない人ですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報