成田空港での日本国内線への乗り継ぎはスムーズにできるのでしょうか。アメリカの都市/成田/名古屋という行程なのですが、日本の入国審査や税関は成田で通るのですか?それとも、名古屋で通るのでしょうか?以前、成田/名古屋間は国際線扱いをすると聞いたことがあるのですが、そうであれば、名古屋で入国審査や税関を通ることになりますよね。また、名古屋では国際線ターミナルの方から出ることになるのですよね?
お分かりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

便によります。

成田→名古屋を何便を使うかですね。
つまり、国際線か国内線かということです。
例えば、外国→JAL→成田→JAL→名古屋では名古屋でチェックインになります。
なぜかというと、成田←→名古屋でJALは国際線しか飛んでないからです。
そして、日本人は日本国内だけ国際線に乗ることは出来ません。
国際線に乗るにはチェックアウトをしなければなりませんが、チェックアウトしたら、どこかの国でチェックインするまでは、日本で再びチェックインできないからです。
成田→名古屋をJALでなく、ANAを使えば成田でチェックインしてから国内線に乗ることになります。
でも、ANAは成田発19:00のANA339しかないですよ。
国際線のJALを使うということは、何処か外国から成田を経由して名古屋または名古屋よりを通る飛行機に乗るということです。
アメリカの都市にもよりますが、ロサンゼルス、デトロイト、ニューヨーク、サンパウロ、リオデジャネイロ、ホノルル、サイパン、グアムは名古屋への直接便がありますよ。

参考URL:http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

成田空港での国内線乗り換えは添付URLに詳しく説明があります。

ある国の複数の空港のうち、どこで入国手続きを行うかを乗客が選択することは出来ません。通常最初に到着した空港で行わなければなりません。したがって、どうしても名古屋で手続きがしたい場合は名古屋に乗り入れている国際便を利用することになります。成田ー名古屋間に利用できる国際便がなければ成田通関となります。名古屋で国際線ターミナルから出ることになるかどうかはmu28さんが、名古屋まで国際線で帰るのか、国内線で帰るのかによります。

日本から海外、例えばアメリカの場合も全く同じことになります。目的地がシカゴであっても、もし搭乗した便の最初の寄港地がロスであれば通関はロスとなり、ロスーシカゴ間は国内線です。したがってシカゴで出迎える人が居た場合、日本からの訪問にもかかわらず国内線ターミナルで待つことになります。

参考URL:http://www.dctravel.jp/egent/apo/jpn-nrt/nrt_m.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URL、とても役に立ちました。