成田空港での日本国内線への乗り継ぎはスムーズにできるのでしょうか。アメリカの都市/成田/名古屋という行程なのですが、日本の入国審査や税関は成田で通るのですか?それとも、名古屋で通るのでしょうか?以前、成田/名古屋間は国際線扱いをすると聞いたことがあるのですが、そうであれば、名古屋で入国審査や税関を通ることになりますよね。また、名古屋では国際線ターミナルの方から出ることになるのですよね?
お分かりの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

便によります。


成田→名古屋を何便を使うかですね。
つまり、国際線か国内線かということです。
例えば、外国→JAL→成田→JAL→名古屋では名古屋でチェックインになります。
なぜかというと、成田←→名古屋でJALは国際線しか飛んでないからです。
そして、日本人は日本国内だけ国際線に乗ることは出来ません。
国際線に乗るにはチェックアウトをしなければなりませんが、チェックアウトしたら、どこかの国でチェックインするまでは、日本で再びチェックインできないからです。
成田→名古屋をJALでなく、ANAを使えば成田でチェックインしてから国内線に乗ることになります。
でも、ANAは成田発19:00のANA339しかないですよ。
国際線のJALを使うということは、何処か外国から成田を経由して名古屋または名古屋よりを通る飛行機に乗るということです。
アメリカの都市にもよりますが、ロサンゼルス、デトロイト、ニューヨーク、サンパウロ、リオデジャネイロ、ホノルル、サイパン、グアムは名古屋への直接便がありますよ。

参考URL:http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 16:45

成田空港での国内線乗り換えは添付URLに詳しく説明があります。


ある国の複数の空港のうち、どこで入国手続きを行うかを乗客が選択することは出来ません。通常最初に到着した空港で行わなければなりません。したがって、どうしても名古屋で手続きがしたい場合は名古屋に乗り入れている国際便を利用することになります。成田ー名古屋間に利用できる国際便がなければ成田通関となります。名古屋で国際線ターミナルから出ることになるかどうかはmu28さんが、名古屋まで国際線で帰るのか、国内線で帰るのかによります。

日本から海外、例えばアメリカの場合も全く同じことになります。目的地がシカゴであっても、もし搭乗した便の最初の寄港地がロスであれば通関はロスとなり、ロスーシカゴ間は国内線です。したがってシカゴで出迎える人が居た場合、日本からの訪問にもかかわらず国内線ターミナルで待つことになります。

参考URL:http://www.dctravel.jp/egent/apo/jpn-nrt/nrt_m.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URL、とても役に立ちました。

お礼日時:2002/01/14 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送

船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送<br>
税関で税関検査になりました。
税関に荷物を持ってこなければならなくなりました。
税関が言うには保税倉庫~税関~保税倉庫で検査終了になるから
いったん検査終了しても、保税倉庫に戻さなければならないといわれました。
税関検査が税関で検査終了するんだから、税関で引渡しできないのかと聞いたら
できないといわれました、
税関検査になったら保税倉庫から税関~保税倉庫に戻して税関検査終了だから絶対に保税倉庫に戻さなければならないということです。
税関の職務はすばやく税関をとおすことが義務だとチラシを渡されたので
保税倉庫にいったん戻してまた出して運ぶというのはすばやく税関することと相反することなので、おかしいとおもったので、知ってる方がいましたら教えてください。
法律とかはほとんど通用しないとおもうので現実的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

通関するモノや個数によるんでないですかね?

私も同じ様な経験がありましたが、検査終了後その場でOKになりました。
税関によってもまちまちなのかも...。

Q成田空港内乗りつぎ(国際線→国内線)

こんにちは

今海外におりまして、1月末に日本に帰国予定です。
その時、成田から地方空港に移動予定です。

※スケジュール
16:55 成田国際線到着(JAL 第2ビル)

↓(連絡バスにて移動・10分程度)

17:55 成田国内線発(ANA 第1ビル)

同じ空港内とはいえ、国際線の乗継のために荷物受取などで
手間取る可能性もあります(><)
どれくらいの時間が必要なのでしょうか。
またこのスケジュールは可能でしょうか。
成田の国内線は使ったことがないのでよくわかりません・・・

皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらからお帰りでしょうか?
秋や冬はジェット気流の関係でアメリカ方面からだと時間がかかる場合があります。
逆に西の方からだと到着時間が早くなる場合があります。
どっちにせよ、到着時間が早くなっても、混雑の時間帯なので、上空待機の場合もあるし、着陸後に機体がゲートに到着するまで時間がかかる場合もあるし、理由を話してFやC客と一緒に特別に降りさせてもらってもサテライトに到着すれば本館までに行く時間もかかります。さらにはイミグレと税関で時間がかかります。
さらに、第二ターミナルから第一ターミナルへのシャトルバスは10分ごとですが、確か第二ターミナルの国内線にも停まってから第一ターミナルに向かうと思います。
全てが奇跡的にうまくいけば間に合う可能性もありますが、対応を考えられた方がいいと思います。
そもそもJAL+JALじゃダメなんでしょうか?

Q税関の正式名称って?

税関の正式名称ってなんて言うんでしょうか?税関は略して税関なんですか?

Aベストアンサー

あえて言うなら「税を徴収する関所」ということでしょうか。

江戸時代、国内には、人と物を取り締まる関所と、
物だけを取り締まる関所がありました。

物だけを取り締まる関所は「口留番所」などといい、
品物に応じて課税していました。

Q成田空港で国内線⇒国際線への乗り継ぎ2時間45分でいけるでしょうか?

長期で韓国へ行くことになりました。
私は北海道に住んでいますが、札幌発よりも成田発の片道航空券が安かったので成田経由で行こうと思っています。
私は2月に行くのですが、
札幌(13:45発)⇒成田(15:30着)JAL 
成田(18:15発)⇒韓国(21:10着)ノースウェスト航空
の飛行機で行きたいと思っているのですが、成田空港での乗り継ぎの時間が2時間45分では足りないでしょうか?
成田空港を利用するのも飛行機を乗り継ぐのも初めてなので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
充分足りますご安心下さい。

段取りです。
成田の「第2ターミナル(国内線はすべて第2)」
国内線出口(一個所)ガラスの自動ドアを出て右へ、

しばらく行くと動く歩道とエスカレーターがありますので、下りエスカレーターに乗って1階へ降ります。

ノースウエスト航空は「第1ターミナル」ですので、
建物の外へ出て「ターミナル巡回バス(無料)」に乗ります。
「バスの色は、全体が黄色で、緑色の線が入っています」

バスを降りて右へ、第1ターミナルの建物に入り、ノースウエスト航空のカウンターでチェックインします。

この時パスポート・航空券・預け荷物を出します。

あとは手荷物検査をして、出国手続きして搭乗です。

行ってらっしゃいませ。質問があれば解答欄にどうぞ^^。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/travel/address/

Q海外旅行の荷物(税関)について

税関について日本から海外へ出発する時、例えば「zucca」の時計や「LeSportsac」のポーチなどは、税関に入るのでしょうか?
何が税関に引っかかりますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国製品を持ち出し、それを持ち帰る場合は、
出国時に税関で申告をしていないと、帰国時に関税等が掛かる可能性があります。(高額商品の場合)

ご質問の「zucca」の時計は国産なので、帰国時に関税等がかかる可能性はありません。
「LeSportsac」のポーチは一般貿易では課税対象(関税8%+消費税)ですが、旅行者の場合は商品価格が低額なので無申告で大丈夫です。
したがって、何の手続きをしなくて出国しても帰国時に門愛になる事はありません。

>何が税関に引っかかりますか?
日本出国に際して税関のチェックを受ける事は希です。
重文クラス以上の文化財や、輸出規制のある精密機械類を所持している可能性があると判断された場合だけです。
いずれも一般人の旅行者には縁の無い物です。
入国に際しては、高額商品、たばこ、酒、医薬品などが課税対象です。

税関での海外旅行の手続↓ に詳しく説明があります。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
 

Q成田空港の入国審査カウンターにて

海外旅行から帰って、成田空港の入国審査カウンターで、列の先頭で立つ位置のラインを守らずラインより前の方に立つ人は帰国した日本人ですか。それは日本の空港なので甘い気持ちなのですか。

Aベストアンサー

日本人用の窓口と外国人用が分かれているでしょうから、日本人帰国用でしたら、日本人でしょう。
せっかちなんですよ。変わりないのに。それと、ラインとかを全く気にしてない、気づいていない、理解していない人、もしくは、ちょっとぐらいいいだろうとかいう、身勝手な人でしょう。
そういう人は外国でも同じです。

Q関税局と税関の業務内容

遠い将来、通関士になろうと思い少しずつ勉強中です。

色々と調べていて疑問が生まれました。
税関のホームページに行ったら、『税関の機構』と『関税局の機構』がありました。税関は財務省の地方支分部局で、関税局は財務省の内部組織であるとありました。設置されている課などは二つとも殆ど同じです。税関と関税局は、同一の組織なのですか?

Aベストアンサー

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、通関業法によりますと、

第31条 通関業者は、通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとするときは、その者の氏名、通関業務に従事させようとする営業所の名称その他政令で定める事項を税関長に届け出て、その者が次項の規定に該当しないことの確認を受けなければならない。

と定められておりますので、通関士というのはあくまで通関業者で勤務しているというのが前提となり、単独で通関士という資格をもって業務を行うという事はありません。

ご参考まで。

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、...続きを読む

Q9/23成田発フランス着~10/8フランクフルト発成田着の予定で欧州に

9/23成田発フランス着~10/8フランクフルト発成田着の予定で欧州に出かける予定です。
どこも混んでいるのですが、現在UAのマイルがたまっており、かつプレミアムメンバーになっています。

UA、ANA、ルフトハンザでチケットをとる、あるいはHIS等からとる、といういろいろなパターンがあり、チケット取得しやすさ、価格、マイル獲得の観点から、どこでチケットをとろうか迷っています。

スターアライアンスでチケットをとれば、UAにマイルをためることは可能ですが、上記旅程をUAから予約、ということは可能でしょうか。
UA経由だと座席指定ができないとか、早く満席になってしまう、等の制約があれば、ANA、ルフトハンザからとる、ということも検討しています。

また、価格がけっこう高いので、アシアナ航空のビジネスだと20万円くらいでとれるかも、とも思っています。

どなたか、よい観点があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も年間、何十回も行き来するルートなので、よく悩みます(笑)
いろいろなルートがとれるとおもいますが、
UAからの予約はあまり現実的でないでしょうね。
基本、ヘッドキャリアから一括して発券するのが、もっとも便利なので、
NRT-CDG線が一直線につながることを考えると、UAの日本-ヨーロッパ線が
ないので、UAは選定から外れます。米国経由という荒技は、この際はずして考えます。

さて、価格ですが、シルバーウイークにかかっていることもあるので、
概ね予約率が高いので、ANAの最安でも27万位はします。
おそらく、ルフトやAFでも似た感じではないでしょうか?
値段だけを重視するなら、キャセイ(約14万)とかちょっと不便ですがシンガポール
(約18万)利用、あるいは中東経由(約19万)も考えられます。

マイレージと価格のバランスをとれば、やはり通常のANAやルフト(約23万)の
ゾーンペックスを買うことをお勧めします。
最大の理由は時間効率です。安い運賃を選ぶと、帰りが+2になったり、
トランスファーで長く待たされることも多いです。
格安航空券は、ブッキングクラスによってマイルがたまらないものもありますので
注意しましょう。

アシアナのビジネス20万はあり得ないと思います。

こんばんは。
私も年間、何十回も行き来するルートなので、よく悩みます(笑)
いろいろなルートがとれるとおもいますが、
UAからの予約はあまり現実的でないでしょうね。
基本、ヘッドキャリアから一括して発券するのが、もっとも便利なので、
NRT-CDG線が一直線につながることを考えると、UAの日本-ヨーロッパ線が
ないので、UAは選定から外れます。米国経由という荒技は、この際はずして考えます。

さて、価格ですが、シルバーウイークにかかっていることもあるので、
概ね予約率が高いので、ANAの最安でも27...続きを読む

Q税関についてですが 大阪にきて福岡にきてるんですが 日本に入った時点で 1回税関通すだけですよね⁈

税関についてですが
大阪にきて福岡にきてるんですが
日本に入った時点で
1回税関通すだけですよね⁈

でも土日は税関休みですよね、、?
私の荷物は福岡の税関で
止まってるって事ですか?

でも大阪から福岡て
書いてあったんですが、(⌒-⌒; )

説明がわかりにくくて
ごめなさいヾ(・ω・`;)ノ

Aベストアンサー

税関は入国時の一度だけです。飛行機で大阪から入国、そして福岡にいらっしゃると推測出来ますが、恐らく何かの手違いで大阪から福岡へ荷が廻っていないと考えられます。

Q外国籍の子供との入国審査(成田空港)

来月、外国のパスポートを所持する小学生を連れて成田空港から入国する予定です。
私ともう一人の子供(2歳)は日本のパスポートを持っていますが、
小学生のみ外国のパスポートです。

小学生のみ外国人の列に並ばせるのは不安なので
一緒に並ぼうと思っているのですが、私と2歳の子供も外国人の列に並ぶ必要があるでしょうか?
それとも、小学生も一緒に日本人の列でよいのでしょうか?

外国人の方は列も長く時間がかかるイメージで、
2歳の子供がじっとしていないと思うので不安です。
係の方に小さい子がいると話せば融通が利くものでしょうか。

成田の外国人の審査台が増やされたという話も聞いたのですが
最近ご利用された方など、何かおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

小学生も一緒に日本の列でいいと思います。
あくまでも推定ですが、小学生は未成年なのであなたが付き添いの保護者であれば
貴方と2歳の子と一緒にその小学生も日本の列にならび、日本語で係りの人に聞くべきだと思います。

もし小学生の子が外国列に行かなくては行けない場合、
貴方と2歳は審査を済ませ、係りの者に小学生をまかせるのがいいでしょう。
空港なので言えばなんとかしてくれるでしょう。言ったもん勝ちです。

2人は審査を済ませて、外国人審査の出口でその子を待ってて下さい

私がアメリカ人の主人を連れて日本に行ったときは、私の審査が早く終わったので、主人が出てくる窓口の後ろらへんで
待ってましたよ。私が待っている所から主人見えましたし。


推定で申し訳ありませんが、少しでも役に立てたらいいです。ではお気をつけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報